• ベストアンサー

子供が歴史について習うとき

yamame17gouの回答

回答No.3

間違いは、間違い、自虐等と言い出す勢力が可笑しいのです。 気を付けねばなりません。

noname#130748
質問者

補足

あなたは自分の子供を教育するとき、自分の生まれが悪いからとして物事を教えますか?罪びとの子はみな罪びとですか?ではあなたの先祖が犯した罪はあなたは実際関わってなくても負えるのですか?実際していない罪でも理不尽だとはおもわず罪を負いますか? 子供たちに過去の自虐史観を植え付けることはまさにこういったことです。 生まれてきたばかりの子に過去の責務を喜んで負わせる親がいるのだとすれば見てみたい。生まれてきたら精一杯幸せに暮らしてほしいというのが親としての願いではないですか 子供たちは小さな手に未来への希望を握りしめて生まれてきています。 その権利は誰にも侵害されてはならない尊いものであるとおもいませんか? 親であるならば親の代の責任は親が追うべきであり未来の子供に責任を負わすなんて自然界でさえありえない。もし回答者が戦後責任のことを言うのであれば、解決済みだと私の学生時代の教科書でも習っていますが・・・。