• ベストアンサー

日教組は何が問題?

よく知りませんがいいうわさ聞きません。 日本人に何を教育して何をさせたいのですか?何が目的ですか?彼らのゴールは? 自虐史観以外について聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#166224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

日教組(日本教職員組合)の問題は「反日教育」です。 本来、教職員の労働組合なので、教職員達の待遇など労働条件改善に活動すべき組織でありながら「社会主義的な思想を教え子にも洗脳させるような教育をする」ことが問題なんです。 一般民間企業にも労働組合は組織されてますが、労働者(組合員)の待遇改善などのために経営側と交渉するような活動をしますが、日教組は「政治色の強い活動」があることです。 特に、日の丸国旗掲揚や君が代国歌斉唱に反発することは、明らかに反日思想的であり朝鮮総連や暴力団との繋がりのある部落解放同盟などとの癒着は健全な労働組合とは言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。反日教育は問題ですが確かにやくざとつながりがあるとなると、さすがにうかつには反論できませんね。怖いですから。歴史に反日教育があるとすると、それ以外の部分、教育全体がおかしな方向には向かってませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

職務の時間中に政治活動を行い、自分に都合のいい事を生徒に教えるからです。 授業をサボって民主党のポスター貼りに勤しむ者もいます。教育は思想体系の面で 中立でないといけません。現状を教えその価値判断を生徒自身にさせるのが本来の 教育ですが、立場を悪用して韓国にとっての都合のいい教育を行う団体になっています。 本来、公務員はインフラ存続のための部品に過ぎないので、極論を言えば 一般人とは異なります。したがって、参政権を奪ってもいいのです。 大津のイジメ自殺の事件でも、日教組は何もコメントしませんでしたし、 この事件の前後で何も変わっていません。即ち、存在価値のない団体なのです。

• tanuki4u
回答No.2

現状の政府はろくなもんではない という認識を日教組は60年ほどやってきました。 現政権に反対しておれば、なだめるために反対給付がある。 無責任といえば無責任ですが、日教組とその構成員である教員の生活を良くするためにはよい戦略です。 今ではないどこか という主張なので、どこかにゴールがあるわけではありません。

• oo14
回答No.1

眠社党と協賛党が問題なんじゃないですかね。きっと。 ジミン党とか以心がいいんですかね。 日本人に何を教育させなにをさせたいかって意味では、 こちらも、いいうわさも聞きません。

質問者

お礼

以前教育評論かが、「学校で習ったことと社会が必要としている勉強は一致しなくなっている」と述べていました。生徒さんがよく口にする「勉強して役に立つのか?」という疑問とも一致します。ま、将来本当に必要な英語や、itや愛国心を植えつけたり文部科学省もがんばっているのでなんともいえませんが。