• ベストアンサー

日教組は何が問題?

よく知りませんがいいうわさ聞きません。 日本人に何を教育して何をさせたいのですか?何が目的ですか?彼らのゴールは? 自虐史観以外について聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#166224
noname#166224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

日教組(日本教職員組合)の問題は「反日教育」です。 本来、教職員の労働組合なので、教職員達の待遇など労働条件改善に活動すべき組織でありながら「社会主義的な思想を教え子にも洗脳させるような教育をする」ことが問題なんです。 一般民間企業にも労働組合は組織されてますが、労働者(組合員)の待遇改善などのために経営側と交渉するような活動をしますが、日教組は「政治色の強い活動」があることです。 特に、日の丸国旗掲揚や君が代国歌斉唱に反発することは、明らかに反日思想的であり朝鮮総連や暴力団との繋がりのある部落解放同盟などとの癒着は健全な労働組合とは言えません。

noname#166224
質問者

お礼

ありがとうございます。反日教育は問題ですが確かにやくざとつながりがあるとなると、さすがにうかつには反論できませんね。怖いですから。歴史に反日教育があるとすると、それ以外の部分、教育全体がおかしな方向には向かってませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

職務の時間中に政治活動を行い、自分に都合のいい事を生徒に教えるからです。 授業をサボって民主党のポスター貼りに勤しむ者もいます。教育は思想体系の面で 中立でないといけません。現状を教えその価値判断を生徒自身にさせるのが本来の 教育ですが、立場を悪用して韓国にとっての都合のいい教育を行う団体になっています。 本来、公務員はインフラ存続のための部品に過ぎないので、極論を言えば 一般人とは異なります。したがって、参政権を奪ってもいいのです。 大津のイジメ自殺の事件でも、日教組は何もコメントしませんでしたし、 この事件の前後で何も変わっていません。即ち、存在価値のない団体なのです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

現状の政府はろくなもんではない という認識を日教組は60年ほどやってきました。 現政権に反対しておれば、なだめるために反対給付がある。 無責任といえば無責任ですが、日教組とその構成員である教員の生活を良くするためにはよい戦略です。 今ではないどこか という主張なので、どこかにゴールがあるわけではありません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

眠社党と協賛党が問題なんじゃないですかね。きっと。 ジミン党とか以心がいいんですかね。 日本人に何を教育させなにをさせたいかって意味では、 こちらも、いいうわさも聞きません。

noname#166224
質問者

お礼

以前教育評論かが、「学校で習ったことと社会が必要としている勉強は一致しなくなっている」と述べていました。生徒さんがよく口にする「勉強して役に立つのか?」という疑問とも一致します。ま、将来本当に必要な英語や、itや愛国心を植えつけたり文部科学省もがんばっているのでなんともいえませんが。

関連するQ&A

  • 日教組について

    日教組についてあまりいいうわさがありませんが、具体的に何がどう悪いのか教えてください。正直、現代っ子にはよくわかりません。検索しても組合運動云々ぐらいしか出てきません。 本来業務をおろそかにして組合運動に没頭して待遇改善だのサービスの質が低下だのというのは破綻前のJALも同じことです。 JALは3500億の公的資金を受けて再上場で7000億で売れたので3500億のプラスといいますが、実際には銀行が3000億ぐらい債務減免しているし、時価数千億の株を1%に減資したので株主にも数千億の負担を強いているし、今後9年間法人税免除もあるので合計で1兆円近く迷惑をかけているのではないでしょうか。3500億ぐらいでは帳尻が合いません。もっともそのうちある程度は経営者の放漫経営・政官財癒着のせいであり、残りは従業員の組合運動・非効率・サボタージュのせいでしょう。 ということで、組合運動も悪いことには違いありませんが、大きな独占企業ならどこでもやってることだし、国家レベルの悪事とも思えません(まあ教員は公務員100万人なので相当大規模ではありますが)。 教育に悪影響を及ぼしているという批判もありますが、具体的にどのように歴史教育を捻じ曲げているとかいう話も検索に引っかかりません。例えば中国・韓国に対して卑屈な日本の自虐史観は日教組が押し付けたのでしょうか?そうであれば中国・韓国の手先、売国奴のそしりは免れません(それってどちらかというと旧社会党だと思いますが)。実際には現場では侵略ではなく進出だと教えているし、日教組が自虐史観を作ったとも思えません。 もしもアメリカに不都合な真実を教育しようとしているのからアメリカに批判されているというだけなら堂々としていればいいと思います(まあ、そんなこともないと思いますが)。 今の日本にはアメリカや中国・韓国への売国奴も結構いて誰がなんだかよくわかりません(まあ旧社会党は完全に売国奴でしょう)。ここでは日教組について、具合的に「何をして、それが正しいのかそうではないのか」を正しく切っていただければ幸いです。

  • 日教組

    正直なところ公立学校の教師というのはすごく世間から軽く見られていると思います。(教師のみなさんすいません)実際僕がいた中学はひどかったです。原因はいろいろある(免許取得が簡単、給料が少ない)と思うのですが、最近日教組なる集団が教師の中で力を持っていることを知りました。日教組はどうやら共産党から支援を受けて、自虐史観、政府や資本家に対する悪意に満ちたプロパガンダを行っているそうです。これは本当なのですか?だとしたら教育委員会や文部省はなぜ止めないのでしょうか?

  • 教育

    今の日本の教育、特に歴史教育に ついてはどう思いますか?自虐史観と言われるものはあっていいんですか?

  • 日本の教育?

    こんちは。 細かく語るとかなり複雑だと思うですが、戦後の日本の教育って いったいなんだったのでしょう?何のための教育?何するための教育なので? GHQ色は色濃く残ってるんですか?自虐史観以外の問題点はいかに? 現場の感想は? ご意見お待ちしてます

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 日本の義務教育

    日本の義務教育の正体を教えてください。 敗戦国民をどうしたいのか?自虐史観だけなの問題は?

  • GHQの作戦

    GHQの日本弱体化について調べてます。 やつらは日本に何をしたのか? しっているのは軍隊を消した、自虐史観を植えつけたなど。 それ以外はなんですかね?

  • 部落差別撤廃に、なぜ自虐史観が必要なのでしょう

    部落や同和がなくなるよう活動をしている団体がありますが、 「天皇がいるから差別がある」という論理を持っているとどこかのHPに書いていました。 そのため、自虐史観的教科書採択にも携わっているようなこともありました。 自虐史観教育をすることは、なぜ差別をなくすことになるのでしょうか。 また、なぜ天皇がいるから差別があるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • 私立高校に日教組はいるのか?

    僕の通っている高校は私立なのですが、社会の先生にやたらと自虐史観について話したり社会主義について書かれた本を勧めてきたりする先生がいます。例えば福沢諭吉の脱亜論について「福沢諭吉は賢い人でしたが、日本がアジアを侵略することについて肯定していました。非常に残念です。」 とか、「かつての日本は帝国主義でアジアを侵略していました。」などといったことを話してきます。 別に学校外ならその先生がどういう思想なのかは自由ですが、授業中にそういう話をされると迷惑だし、みんながその先生の話を鵜呑みにしてしますとまずいと思います。 ここで質問なのですが、日教組というのは私立学校にもいるのでしょうか? それともその先生がもともとそういう思想なのでしょうか?