• ベストアンサー

部落差別撤廃に、なぜ自虐史観が必要なのでしょう

部落や同和がなくなるよう活動をしている団体がありますが、 「天皇がいるから差別がある」という論理を持っているとどこかのHPに書いていました。 そのため、自虐史観的教科書採択にも携わっているようなこともありました。 自虐史観教育をすることは、なぜ差別をなくすことになるのでしょうか。 また、なぜ天皇がいるから差別があるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OYAZ1962
回答No.2

いじめ問題に置き換えてみてはいかがでしょう。 いじめられていた人が牙をむく相手は誰でしょう。いじめた相手?見て見ぬ振りのクラスメート?何もしてくれなかった先生? 全部でしょうね。 では、この中で一番客観的力を持つのは誰でしょう。先生ではないですか?一応、クラスの王様ですから。 彼らが天皇(=先生)に鉾先をむけるのは実に合理的です。そこに権力があるからという意味ではなく、やっかいな差別者(=いじめっ子)や多数の無関心な一般人(=見て見ぬ振りのクラスメート)を刺激しないですむからです。 だから定着したのです。善悪や理屈ではなく、知恵の問題ですね。被差別部落闘争を主導した人々の頭が良かったから今の現状があるのだと思います。 先生(=天皇。ここでは天皇を担ぐ為政者ですが)は事態収集の為にひたすら謝ります。でもクラスのみんなには意味がわかりません。「なんでそこまで謝るの?」て感じです。 ホントは自分たちに一番責任があるんですがね。難しい問題なので、多面的に考えてみて下さい。

nam2323
質問者

お礼

有難うございました。 感覚的に良く分かりました。 こういう社会問題って難しくて、感覚ではなかなか理解しにくいです。 たとえ話でお話して下さって、とても助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

部落差別推進のために自虐史が必要なのでしょう。 自虐史があると、むしょうに誰かを自虐的に取り扱いたくなるのが人情というものなのです。 ですから、アイヌを差別する。 それと同様に、外国人を差別する。例えば在日という存在を差別したがる。 それと同時に、部落や同和問題に火をつけて、差別を日本人がさせるように仕向けるわけですよ。 > また、なぜ天皇がいるから差別があるのでしょうか。 これは、差別があるのが天皇が存在するからだという理由を無理やり付けているだけです。 全くもって関係ないのを、さもさも、関係あるようにふるまう。 そうやって国民をたきつけようとするのですが、 今の日本人はバカだから、そんな天皇がどうのこうのと思っておりません。 天皇よりも重要なのは、私は、海賊王のルフィーですから、天皇を尊重しようなどとは思いません。 勝手に天皇が国家にとって重要だと思い込んでいるのは外国人でしょう。 こやつは、ちっとも日本人の事を研究していないのです。 私は天皇が処刑され様がどうしようが関係無い。 むしろ、海賊王になるとしたルフィーが、酒池肉林におぼれて、海賊王になるための冒険を止められる方が重要問題です。 天皇が国家の象徴だと決めたのはアメリカ軍です。 こんなの天皇だって迷惑です。 だって、外国からの貴賓に対して接待するし、また、いろんな地方へ行ってアイドル歌手のようにふるまったりと、そんな雑用に近い公務ばかりしている。 天皇は、神主さんの一番偉い方なのですから、自分勝手に神事をしていればいいのです。 それが、本当の天皇の仕事だからです。 天皇は国家の象徴をやめてしまって、ひたすら、神主さんとして日本国のために働いてもらえれば良いのです。 そして、日本を清めて、神道によって日本を清めてくれればそれでいいではないですか。

• hekiyu
回答No.6

”自虐史観教育をすることは、なぜ差別をなくすことになるのでしょうか。”      ↑ 差別の存在は、日本の歴史、日本人の体質 などが原因だ、という論法です。 今の日本は悪いところばかりだから、それを 是正しなければならない、ということでしょう。 結果、自虐史観に堕ちるわけです。 しかし、今の日本は文化、経済、科学、歴史・・ どれをとっても他国にひけをとるところは 少ないです。 こういう現実を無視しているので、説得力が 無いのです。 ”なぜ天皇がいるから差別があるのでしょうか。”     ↑ 差別、というのは上下の区分を設け、上に有利 下に不利に扱うことです。 上のトップが天皇だ、だから天皇が差別の根源だ ということでしょう。 しかし、天皇がいない国でも差別はあります。 というか、差別は激しいです。 インドのカーストなどは有名です。 韓国の白丁も今なお差別の対象になっています。 欧米の人種差別も相変わらずです。 日本は世界でも差別が少ない国だと言えるでしょう。 つまり 天皇が差別の原因だ、というのも説得力が ないわけです。

nam2323
質問者

お礼

とても納得のいく説明をしていただき、有難うございました。 なかなかこういう説明って見つけられないんです。 有難うございました。

回答No.5

部落や同和がなくなるよう活動をしている団体が社民・共産・自民て分かれているだけで、 質問で言ってるような団体はおそらく社民・共産系の団体です。 政治組織ていうのは上意下達で、質問で言ってるような団体も 社民・共産の主張を同和問題風に味付けして言ってるだけです。 それに社民・共産の主張は「なぜそうなんだ?」て考えてもまともな回答はでてきません。 社民・共産に直接聞いても回答しないんだから、その他の人が答えられるはずがないのです。 推測・憶測ならできますがね。 だから、時間のムダなんだから相手にしないほうがいいですよ。

回答No.4

その団体が海の向こうの影響を受けているということでしょうか。 ・部落差別撤廃のために、天皇陛下について言っているのか ・天皇陛下を貶めるために、部落差別問題を使っているのか 見極める必要がありますね。

回答No.3

自虐史観を与えるよりも、プライドを与えるべきです。 そうすれば、その差別は、蔑視用語ではなく、相手を敬う心となってゆく事でしょう。 相手を蔑視する差別用語を無くし、相手を尊敬する差別用語に変えたらどうですか。 現在、そのような団体の人間は、必要とされています。 ですから、いつでもプライドを与える事ができると思います。

• villa36
回答No.1

何の根拠も無いと言って良いかと思います。 天皇制、自虐史観、等々 理由付けなど何でも良いのです。 困った事に地域によってまだまだ同和行政があり、同和行政の名のもとで様々な優遇措置が存在します。 俗に言う「逆差別」です。 一部の被差別部落では、その地域をあげて、この「逆差別」を温存させようとしています。 同和行政には公共事業等の利権も絡んで来ます。 部落差別があると言う概念を無くされては困る一部の人々が居る限りこの問題は根絶しません。