• ベストアンサー

日本の教育?

こんちは。 細かく語るとかなり複雑だと思うですが、戦後の日本の教育って いったいなんだったのでしょう?何のための教育?何するための教育なので? GHQ色は色濃く残ってるんですか?自虐史観以外の問題点はいかに? 現場の感想は? ご意見お待ちしてます

noname#173141
noname#173141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくは批判的です。 国のロボットにするための教育に思います。 理由は多いので、箇条書きにします。 暗記重視。 先生の求める答えを言わなければならない。 模範解答を言わなければならない。 平均的にできることを求められる。 協調性を求められる。 なぜこの制度が変わらないか。 それは東大出身の官僚が制度を決めているからです。 国会議員では、頭のいい官僚にはかないません。 結果、彼らの案がそのまま法律になる。 これが官僚国家です。 これにより、彼らを頂点としたピラミッドを維持できるのです。 もっとも、それに逆らい革新的なことをしようと、 いくつかの私立大学ができました。 でも、やはり小中高と同じ部分も多いです。 テストとか。

noname#173141
質問者

お礼

ありがとうございます。暗記僕も嫌いです。つらくがんばった割りに社会で予想通り役に立たないという落ち。制度疲労というか。1さんのご意見もそうですね。一言で語るのは難しいです。合唱コンクールなどはちゃんと団結力をはぐくむために必要だったりします。政治家はくだらないことで忙殺されてお勉強する暇がないのと政権がころころ変わるので、安定しないのだと思います。

その他の回答 (2)

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

全体的には、よかったと思います。 ただ、経済が、成熟し始めてからが、世界中で、解らなくなってしまった。 まだ成熟にはほどとうい、中国や、韓国など途上国は、目標があるから、頑張れるんでしょうが、 日本も含めた、西欧諸国では、どうして良いか解らなくなってしまった、というのが現状でしょう。 ここまで、グローバルな社会になってしまうとは誰も予想していなかったでしょう。 予想していたとしても、その時は、地球規模で、仲良く暮らせるんだと思っていたでしょう。 今を維持する教育はできても、夢のある教育ができなくなってしまった。 だから今、教育、教育と叫んでいる人は、次の価値観を、だれか考えてくれと言っているように聞こえます。

noname#194521
noname#194521
回答No.1

ネット右翼が知ってる単語を並べ立ただけに見えます。まずは勉強しましょう。

関連するQ&A

  • 日本の義務教育

    日本の義務教育の正体を教えてください。 敗戦国民をどうしたいのか?自虐史観だけなの問題は?

  • 教育

    今の日本の教育、特に歴史教育に ついてはどう思いますか?自虐史観と言われるものはあっていいんですか?

  • GHQの作戦

    GHQの日本弱体化について調べてます。 やつらは日本に何をしたのか? しっているのは軍隊を消した、自虐史観を植えつけたなど。 それ以外はなんですかね?

  • 日本の自虐的な歴史認識??

    日本の自虐的歴史認識というのはGHQの教育政策のせいなのですか??戦後すぐの人々はなんかそういった内容のラジオが流れたときに抗議したと聞いたんですが、いつの時代の人からこのような認識をするようになったのでしょうか??

  • 愛国心教育とは何か?

    国を愛する心を義務教育の教科として入れることを考えている安倍総理は、戦後の自虐史観と言われる戦前否定による国民の国旗、国歌への拒絶に根ざしていると思います。 しかし、この問題と愛国心はどのような関係があるのでしょうか?それこそ、歴史認識の問題で、国を愛する心を教育で教える愛国心教育とは別の話ではないでしょうか? 教えなければ母国を愛せないこと自体が問題ではないのでしょうか? ここに、国民と安倍総理との意識のズレがあるような気がしています。 みなさんの御意見はいかがでしょうか?

  • 反日教育というのは何か?

    中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

  • あなたの受けた歴史教育とは?

    「戦後の教育は日教組に支配され、自虐史観を植え付けられている」という意見を良く聞きますが、私(30代中盤、千葉の田舎育ち)の経験とは一致しません。 歴史の授業は江戸時代までで 近代を教わっていません。 国語の時間に「かわいそうな象」や「お母さんの木」を読んだり、原爆の記録映画を見せられたことはありますが、日本人の被害者的な側面が強く 自虐史観には程遠いものでした。 むしろ私の記憶にある学校とは 旧軍隊のイメージです。 制服と坊主頭の強制。全体責任。先輩や教師による鉄拳制裁(体罰)も珍しいことではありませんでした。 世代差や地域差もあると思います。できるだけ多くの方の経験をお聞かせください。 ・あなたは第二次世界大戦について習いましたか? ・習った方はどのような内容だったか、具体的にお願いします。 ・(回答者の許せる範囲で)年齢と地域も書いて下さい。

  • 日本の教育問題

    教育学の勉強をしているんですが、その中でも疑問に思うのが、戦前の日本の教育問題です。 しかし、これがいまいち良く分かりません。 この問題は何だと思いますか?詳しくアドバイスお願いします。 また、これが戦後どのように変わり、改善されたのか、また戦後の新たな教育問題とは何なのかを できれば詳しく教えてください!

  • 教科書が教えてくれない日本

    (教科書が教えてくれない日本=むかしのこと、いまのこと) http://school.jp.land.to/menu.html なぜ、これ等のことを有識者が検証して、独立国である日本の教科書に載せることが出来ないのでしょうか? 特ア3国(中国、韓国、北朝鮮)では、国定教科書による反日教育を国是として幼稚園から実施しているところがあります。 しかし、日本では特ア3国の内政干渉に配慮・遠慮して、日本独自の教科書を発行することも困難で、その都度問題が生じております。 戦後GHQや日教組の方針による自虐・反日教育が行われてきましたが、もう戦後レジュウムを脱却して、独立国・日本として伝統文化・道徳を重んじ、自分の住んでいる国を愛する独自の教育を行うことが出来ないのでしょうか? よろしくご教授・ご回答をお願いします。

  • 日教組は何が問題?

    よく知りませんがいいうわさ聞きません。 日本人に何を教育して何をさせたいのですか?何が目的ですか?彼らのゴールは? 自虐史観以外について聞きたいです。よろしくお願いします。