彼との付き合い方で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合い方で悩んでいます。長文ですが、アドバイスをお願いします。
  • 私は30代半ば。彼は2歳上。昨年夏から、私の告白で付き合い始めました。前の人が不倫だったことにショックを受け、彼との信頼に悩んでいます。彼の携帯を見てしまい、相手の女性とのメールのやりとりがあることを知りました。彼は穏やかで口下手な人であり、私の気持ちを理解してくれるように努力をしていますが、まだ心が落ち着かないです。社内行事で、彼女が彼と同じタイプのネックレスをつけている写真を見てしまい、彼女の気持ちに不安を感じました。彼は私を心配してくれているようですが、私の気持ちがまだ吹っ切れていないことを理解してほしいです。
  • 彼との付き合い方で悩んでいます。彼の携帯を見てしまい、相手の女性とのやりとりがあることを知り、不安を感じています。彼は穏やかで口下手な人であり、私を心配してくれているようですが、まだ心が落ち着かないです。彼との信頼についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との付き合い方で悩んでいます。長文ですが、アドバイスをお願いします。

私は30代半ば。彼は2歳上。 昨年夏から、私の告白で付き合い始めました。 私との前は、彼より2歳上の既婚女性と数年間不倫関係でした。 付き合い始めの頃、その女性と2人でゴルフ行ってしまいました(3人だからと嘘ついて) 2人きりでゴルフに行くのダメ!と喧嘩になりましたが、彼は相手の女性にきちんと話してくれました。 前の人(まさか不倫とは思わなかった!)が…最初はには、よくある事かな?と前向きに考えようと思いました。 その2ヶ月後、彼の携帯を見てしまい相手の女性が誰だか知ってしまい悩みました。 男性にだらしなく、同性には受けの悪いタイプでしたので…胸騒ぎがしました。 彼は口も固く、独身、自由なお金と時間があり、不倫するには都合の良いタイプなのかも…とも想像してしまいました。 その2ヶ月後、下らない喧嘩をしたんですが…頭に来て、再度彼の携帯を見てしまいました。 メールは削除されていましたが、受信履歴と送信履歴がありました。 携帯を見た事を謝り、聞いてみると、月に1~2度、仕事の事を…との事。 彼の送受信履歴は、私か、その女性か…2分の1。この確率も嫌でした(苦笑) もちろん止めてもらいました。 彼は穏やかですが、口下手。人付き合いが不器用なタイプだから、隠れて続いてるなんて有り得ない。 もう本当に何もないと信じています。 ですが先日、社内行事で、その女性が彼と殆ど同じタイプのネックレスをつけている写真を見ました。珍しいデザインなので分かりました。ペアではないけど、ほぼ同じ。 彼女はまだ彼に気があるんだな~。だから、彼の目に入りそうな目立つ時に付けているのかな?と感じました。 彼もそのネックレスを付けています。 止めてもらおうと、私とのペアをお願いしましたが、遠回しに断ってるように聞こえました。 彼は、気に入ったのがなかったから、また一緒に探そうと言ってくれましたが… 彼は私が心配しないように、色々と頑張ってくれてると思います。 彼は過去に婚約者に浮気されて妊娠(社内では有名)。その時の気持ちを話してくれて、だから、私の気持ちも分かるから…と話してしてくれました。 過去の事と分かっているのに。まだ吹っ切れない私。 この他にも色んな事に一喜一憂し気分が乱高下して疲れます。 思った事は話すようにしていますが「私の我儘を聞いて!」と言っている様に感じて何も言えなくなっている気がします。 彼の事は大好きなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109199
noname#109199
回答No.3

この文章だけではなんともいえませんが・・ もしかしたら彼は 「不倫はよくないからちゃんとしたフリーの女性と付き合うべきなんだ」 「今の彼女を大事にしないとだめなんだ」 と思いつつ、不倫相手にまだ未練があって吹っ切れていない、 という状態なのかもしれません。 不倫相手とは数年間の付き合いだったのですから いろんな思い出や思い入れもあるでしょう。 男性は女性より未練を残す傾向が強いです。 そう簡単に吹っ切れるものではありません。 あなたの文章からだと 彼も自分と葛藤しているように思えます。 もし、あなたがもう少し苦しむことになっても 彼のことを好きで、彼を支えたいと思うなら もうちょっと頑張ってみてもいいかもしれません。 この先、また何か気になることがあったら 彼や不倫相手を責めるのではなく、 あなたの「寂しい」「悲しい」気持ちを伝えてみてください。 「長い間付き合ってたんだから そんなに簡単に忘れられるわけないよね。 それはしょうがない、ってわかっているけど・・ やっぱり寂しい。」 「でもあなたのことが好きだから いつかちゃんと私だけを見てくれるようになる、 と信じています。」 みたいな感じで。 彼を 「どうして?まだ彼女のことすきなの? なんで彼女である私じゃだめなの?? なんであんな女がいいの??」 と責めるより、 あなたが彼の心の拠りどころになるよう あなたの全てを受け入れます、と言って見るのです。 彼も傷ついていて、きっと自分を責めていると思うのです。 きっと今、それを許し、受け入れてくれる可能性があるのは あなただけだと思います。 逆に、 あなたに「こんな情けない俺は受け入れてもらえないだろう。」 と思ったとき不倫相手に行ってしまいたくなるのではないでしょうか。 かといって、 それだけだと都合のいい女になりかねませんので、 「でも、私もそんなに強くないしずっと寂しいままだと いつまでも待っていられるか自信はないけど。 でもできるだけがんばりたいと思う。 これからもよろしくね。」 という感じで「もし次、何かあったら別れるかもしれない」 と釘をさしておいてください。 そして最後に、「一緒にがんばろう」という一言を加えたら 彼もあなたのことを心底大事にしたいと思うのではないでしょうか。 それでも次に何かあった場合は 別れを覚悟で距離をおいてください。 優しくするのと甘やかすのとは違います。 どんなにかっこいい男性でも やっぱりちょっと情けないところもあるものではないでしょうか。 完璧な人なんていないですし、 だからこそお互い支えあって生きていくものだと思います。 あなたがもし彼を好きで、まだ別れたくないのなら 「彼を更生させてみせる!」 くらいの気持ちでがんばってみてはどうでしょう。 それでもし疲れちゃったら 距離を置いて休んで、 また頑張るのか、もうやめるのか考えてみたらよいと思います。 せっかくの恋愛ですから 苦しむより楽しめるといいですね。

itudatte
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 文字数の制限で沢山省きましたが、私はバツイチで子持ちです。 付き合い始めの頃の彼は、かなり複雑だったと思います。 考えている事を全部話しました。 ここまでハッキリ言わないと分からないの!?って程、言いました。 一緒にいると楽しいこともあるけど、悲しくて辛い事が多すぎる。 いつも、一番重要な事はハッキリ言わず言葉を濁したり、話題を変えたりするのは誤解を招くので、YESかNOかはハッキリ言うことをお願いしました。 ネックレスも捨ててほしいと言いました。 不安にさせてしまってごめん。と、ポツポツと話し始め、彼の気持ちを聞く事が出来て良かったです。 恋愛を楽しんでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼とその女性の関係は、間違いなく今も続いているでしょうね。 その女性は既婚者で、あなたは独身なのですよ。 普通に考えたら、あなたと付き合い始めたら、その女性とは別れるでしょう。 それなのに、あなたに嘘をついて、その女性と出かけたり、メールをしているのですから、彼の気持ちは完全にその女性に向いていると思います。 あなたには分からない2人だけの深い関係があるのでしょう。 こればかりは、あなたが何を言ったところで、2人の深い仲を裂くことはできないと思います。 これ以上、傷つきたくなければ、このような人とは別れたほうが良いと思いますよ。

itudatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字数の制限で書ききれなかった重要な事があります。 私はバツイチで子持ちです。 そんな女性と付き合うのも勇気がいる事と思います。 彼と話しました。 私が思っている事を全部言えたと思います。 裏でコソコソ…っていう器用なタイプじゃないし、彼自身も 「器用に上手く出来るなら、とっくに誰かと上手くいってるよ」 と言われた事があります。 今後は落ち着いて、よく観察していきたいと思います。

• evekisa
回答No.1

今も続いてますよ。過去の事じゃないでしょう。 あなたは彼を信じたいのではなく、自分を信じたいのでは? こういう男とは早く別れたほうがあなたのためですよ。 このまま付き合っていると絶対に後悔します。 あと携帯は絶対に見るべきではありません。 どんな理由だろうと人として最低な行為です。

itudatte
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 携帯を見た事は後悔しています。 もちろん、あれ以来、見ていません。 おっしゃる通り、私は私自身を信じたいんだと思います。 間違ってなかった…って。 思う事全てを彼に話し、彼の話も聞きました。 不倫は、本当に終わっているようです。 口数が少なく、コミュニケーションが苦手な人です。 嘘が付けず、簡単に見破れます。 今後よく観察して、見極めたいと思います。