• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物件選び)

一人で住む部屋を探しています。キッチンor収納、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 立地条件も良く、家賃もかなり安い1Rのマンションを探しています。ただし、キッチンがないか収納がないため、どちらを選ぶか迷っています。
  • 料理をしないためキッチンは必要ないかもしれませんが、荷物が多いため収納も欲しいです。
  • 家賃が安い一方で、キッチンor収納の問題があるため、不安もあります。不動産屋には正直な情報を教えてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産や営業です。 そこのマンションで自殺や他殺などの事件があった場合は、告知義務があります。 ただ、確か5年以内だったことと、直近に普通に人が入居退去をした場合は告知義務はなくなります。 ちなみに泥棒なんかは告知義務の対象には入りませんのでお気をつけて。 なんで家賃が安いかは不動産営業の方のスキルにもよりますが、分かるのであれば教えてくれますよ。 ちなみに私はキッチンは絶対必要で、収納も絶対必要なので選ばないですね。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年で告知義務が無くなるとは知らなかったです。ではあとは不動産屋の良心次第という事ですね。なんだか微妙です。 キッチンも収納も必要と言う方がやはりほとんどなのでしょうか。きっとだから家賃が安いのかな? 戸数は多いし家賃も安いのに、あまり部屋が埋まってないのは、そういった理由と、事件などの可能性も有り得ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らしの物件選び

    東京で一生は住まないことを前提に、どちらの物件を選ぶか、 特に女性の方にお聞きします。 ワンルームで狭く(15m2)ミニキッチンで建物が古いけど 勤務先や繁華街から「近い」物件を選びますか? それとも、勤務先や繁華街から遠くてもいいから、 築浅で広く(30m2)バストイレ別、システムキッチンの 「快適」な物件を選びますか? どちらもオートロック付きのマンションです。

  • 東横線沿線一人暮らし物件について(女)

    先日不動産屋に行き、物件を見てきたのですが1月4日まではまだ人が住んでいるので内覧できない物件を契約するか悩んでいます。 物件詳細は綱島駅徒歩11分・家賃79000(管理費込)23平米(洋7,5K2?) オートロック、バストイレ別、独立洗面化粧台、2階角部屋、システムキッチン築2008年4月です。 条件などは良いと思いますが…アドレス等お願い致します!

  • 物件に対するご意見お聞かせください

    引越を考えていて、下記の物件で悩んでいます。 ■場所:西小山 ■家賃:85000円 ■駅までの距離:徒歩3分 ■築年数:H11年 ■構造:鉄筋コンクリート ■面積:23.66m2 ■その他:フローリング/角部屋/バストイレ別/バルコニー/2面採光/収納2間/下駄箱/エアコン/ガス1口 スーパー、コンビニ近く また、オートロック、脱衣所はありません。 玄関から部屋が見えます。 東急目黒線で、この条件は安い方でしょうか? 引越しは慎重に考えたいので、何んでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします★

  • 一人暮らしを考えているのですが…

    気になっている物件が、SUUMOでは家賃5万円の管理費3000円、いい部屋ネットでは、家賃3.1万円の管理費6000円でしたがなぜ違うのでしょうか。写真は確かに同じ部屋です。駅近の築3年、バストイレ別のオートロック付でとても綺麗な物件で5万円でも安いと思います。どちらも敷金、礼金なしです。ネットで見たものなので不動産に問い合わせる方が早いですがまだ引っ越すと決まったわけではないので…いい部屋ネットでは他にも築5年未満でバストイレ別でオートロックもついて家賃3万だったり、あまりに安くて驚いています。その地域の賃貸の平均価格は4.5~5万円で条件の悪いすべての物件を含めているのでかなり安いと思うのですが…

  • いわく付き物件?

    3LDKで凄く安い物件を見付けました。(2月から住む予定です) とても人気のある地区に建っているオートロック付大型マンションです。 でもそのマンションの近辺のマンションやコーポは オートロック付でもないのにほとんどが2~3万円くらい家賃が高いです。 築年数も15年でまだ外観、内観ともに綺麗で、 設備も充実しているマンションなのに何故こんなに安いんでしょう? ただ、バルコニーの向きは東向きで角部屋では無いので日当たりが悪いからでしょうか? それか何か事件でも起きた部屋とか、幽霊が出るとかいういわく付物件ではないかとか 心配してしまいます(泣)

  • 女の一人暮らし…安全面をとるべきでしょうか?

    http://okwave.jp/qa4990277.htmlで質問させていただきましたものです。 その後引っ越し先を探したのですが、私の親はそこまで家賃にお金をかけられないので、オートロックで駅近でバストイレ別で・・・などという条件を満たす物件は高く、探すのに苦労しています(>_<) そこで今日見つけた物件は、 オートロック、大家さんが上に在住、防犯カメラ、エレベーター、夜道も安全、4階、家賃も手頃でとてもいいんですが・・・ 私の望みのバストイレ別ではなく、収納がかなり少なく、築年数も古いんです。私はお風呂が大好きで、ゆっくりお風呂に入りたいのでバストイレ別に憧れていました。 なので、今の家は防犯面はよくないけど、収納は多いしスーパーなどがかなり近く生活しやすいので引っ越さなくていいかな~とか思ってしまいます。 でも今までの鍵穴をいたずらされたりした事を、周りの友達やこの掲示板で相談させていただいたら、ほとんどの方が引っ越したほうがいいというご意見でした。 やはり、多少妥協して防犯面の高いところを選ぶべきでしょうか? 明日中には不動産屋さんに返事をしなければなりません。 みなさんのご意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 物件に対するご意見お聞かせください

    引越を考えていて、下記の物件で悩んでいます。 内見行ってきました。 ■場所:西小山 ■家賃:85000円 ■駅までの距離:徒歩3分 ■築年数:H11年 ■構造:鉄筋コンクリート ■面積:23.66m2 1Kと書いてありますが…玄関から部屋は見えます。 ■その他:室内洗濯機/フローリング/角部屋/バストイレ別/バルコニー/2面採光/収納2間/下駄箱/エアコン/ガス1口 スーパー、コンビニ近く また、オートロック、浴室乾燥機、脱衣所はありません。 私が気になっている点は 冷蔵後の音や、 部屋にいて、車の音が少しだけしたので、隣、上下の騒音はどうかな~ といったところです。 東急目黒線で、この条件は安い方でしょうか? どこかで妥協しなければならないのは当たり前ですが… 引越しは慎重に考えたいので、何んでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします★

  • 一人暮らしの物件で悩んでいます

    30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの物件選び。信用していいのか

    こんにちは。閲覧ありがとうございまた。 4月から一人暮らしを検討している新大学1生の女です。 先日ネットで物件を探していると、家賃3万敷金礼金0だとか、そのうえ3万キャッシュバックとか、非常にリーズナブルな条件のものが探すと多くありました。 しかし、ここまで安いと自殺や人が死んだり心霊現象が起きるだとか、いわゆるいわくつき物件なのでは?と思ってしまいます。管理会社のことは、そういうことはないと言ってましたが、実際そういったことの通知義務はあるのでしょうか。 また、社会人や学生の女性限定の寮(キッチン、風呂、トイレなどは共有)も検討していますが、学校の指定寮ではなくこのような不動産が経営している寮というのは、どうなんでしょうか?入られたことがあるか方がいれば教えて下さい。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。