• 締切済み

一人暮らしの物件選び。信用していいのか

こんにちは。閲覧ありがとうございまた。 4月から一人暮らしを検討している新大学1生の女です。 先日ネットで物件を探していると、家賃3万敷金礼金0だとか、そのうえ3万キャッシュバックとか、非常にリーズナブルな条件のものが探すと多くありました。 しかし、ここまで安いと自殺や人が死んだり心霊現象が起きるだとか、いわゆるいわくつき物件なのでは?と思ってしまいます。管理会社のことは、そういうことはないと言ってましたが、実際そういったことの通知義務はあるのでしょうか。 また、社会人や学生の女性限定の寮(キッチン、風呂、トイレなどは共有)も検討していますが、学校の指定寮ではなくこのような不動産が経営している寮というのは、どうなんでしょうか?入られたことがあるか方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>一人暮らしの物件選び。信用していいのか しかし、ここまで安いと自殺や人が死んだり心霊現象が起きるだとか、いわゆるいわくつき物件なのでは?と思ってしまいます。管理会社のことは、そういうことはないと言ってましたが、実際そういったことの通知義務はあるのでしょうか。 大家をしてます、また、子供のマンション選びをした経験から・・・ 間取りや賃貸料とか共益費と言った賃貸契約や覚書で交わす内容・物件情報については、文書確認や告知義務が有りますが、その他の情報は任意です。 特に、騒音や治安状況・住民情報・環境はPRポイントでなければ紹介されない場合が多い。 従って、相見積と質問事項への回答内容の確認記録が必要だと思います。 特別な事情がない限り、2年~4年間の暮らしの拠点であり、楽しく快適なお住まい選びと悔いのないように、出来るだけ下見[物件の状況・周辺の環境・交通の便・買い物や食事・騒音・治安・物価]、近所での評判の聞き合わせや地元の不動産屋での評価等を取材される事をお勧めします。 >また、社会人や学生の女性限定の寮(キッチン、風呂、トイレなどは共有)も検討していますが、学校の指定寮ではなくこのような不動産が経営している寮というのは、どうなんでしょうか? 大家さん・管理会社・賃貸不動産会社によっても異なるでしょうが、レディースマンション・ワンルームマンション・単身者用のアパート他、その物件の目的や間取りの特化したものや、周辺の地域特性も関係します。 それらは、希望や重視するポイントを決めて、賃貸物件選びに際しては要チェックであり、下見や聞き合わせをされて決定されますことを勧めします。 ご希望の条件は、地域→間取り→駅からの距離→環境・賃貸条件によって変わるとは思いますが、お調べになるのに参考になればと、私なりに自分で住むなら・・・と言う基準で選び、下記に記載します。 ◇地域的には、通学や通勤(アルバイト)の便、友人との連絡にも便利な所 ◇立地条件・買い物の便利性・交通アクセス・治安・物件のグレード これは、地域を絞られた上で→駅近くかor郊外か、通勤場所と交通手段によって変わりますので→最寄の不動産屋さんに希望条件を明示して、照会・見積もり・相談をして下さい。 また、事前事後にも、借りる前の調査と商談材料として、ネットで沿線や賃貸料・間取り等を入力して→検索の上で、最有力候補が決まりましたら、是非、物件の内容・住環境・治安・買い物場所・物価etcの、ご自分の5感でのチェックの為に下見をされ「住まいを」決められます事をお薦めします。 <参考:賃貸住宅の検索> iタウンページの不動屋さん<地域や業種を変えて検索・絞り込む> http://itp.ne.jp/genre/location/2/92/?dg=875​ 12365478 様に於かれましては、皆様の情報&アドバイスをご参考にされ、ぜひ、ご希望に叶った、楽しく、快適な、お住まいを見つけられ、充実した暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

noname#206880
noname#206880
回答No.4

こんにちは~ 極端に安い物件は、当然訳ありと、お考えになったほうがよろしいかと思います。 私は、不動産関係の人間では、ありませんので、参考程度に聞き流して頂ければ、ありがたいです。 ただ、人生経験が半世紀を過ぎると、いろんなことを耳にし、経験します。。。 すべてがそうではないけど、なにか条件が悪い場合があるのではないでしょうか? 私の経験から。。。 1、駅から遠い。 2、ものすごく古い。 3、物騒な場所に存在する。 4、近隣に 危険 もしくは、頭のおかしい人が存在する。 5、安アパートで、隣の声、TVの音が聞こえる。( 防音が悪い。 ) これは、落ち着かないし、だんだん、ストレスが溜まります。 6、不動産バブルの頃の建物で手抜き工事が多く、防音が悪い。特に上下階の音が聞こえて落ち着かない。。  (見た目立派なマンションでも結構、存在します。。) 7、入口、エントランスが、オートロックではない。。(プロの集団には通用しませんが。。。) 8、、ドアのキーが簡単に、泥棒等が簡単に、ピッキングで開けられる普通の鍵を使っているマンション、アパート。 9、広告の写真では綺麗だけど、実際は汚かった。 10、家賃が安くても、共益費、管理費が高い。。 11、建物の管理保守が悪く、水道の水が汚い。。下水の吸い込みが悪い。 12、なんか、臭い。。。 13、毎日、掃除しているのに、いつの間にか、ゴキブリが出てくる。。 14、 ベランダを覗くと、前にお墓の集団があった。 これは、私のすべての体験談です。。。。 物件は、自分で見てみる。 1、交通の便。 2、コンビニ等のお店、商店があるか? 3、郵便局、銀行、病院、が近くにあるか? 4、周りの環境は? 5、部屋を見せてもらう。( この時点では綺麗だが、臭いとか、ゴキブリが出そうとかのチェックをする。また、防音を確認する。昼間は誰もいない場合が多い。なるべく、夕方が良い。。。。) 6、セキリュティ はどうか? 7、水回りのチェック。 8、ベランダのチェック。 また、馬鹿高い家賃だから、安全かというと、そうでもありません、女性専用と、広告して 家賃高めの不動産もあります。。。 学校指定の寮とか、学校指定の不動産が無難じゃないでしょうか? もしくは、友人、知人がオススメする物件が一番良いのではないでしょうか。。 女性なら、身の安全と、衛生管理を優先的に考えたほうがよろしいかと存じます。。。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 学校と提携してる所は、学生に限って安かったりしますから、3万円台とかあっても不思議ではないです。  自殺者がいる場合は、直近なら調べられますが、前の前…となると難しいと思います。  あとは見学してみて「直観」ですね。  なんとなく薄暗いとか、イヤな感じがする所はやめておうた方が良いです。  イヤになれば、また引っ越せば良いと思いますので、そんなに慎重にならなくても良いですよ。  (1度住めば、土地勘もつくだろうし)  ---------  女性限定というのは、逆に狙われやすいというのを聞いた事があります(女性しか住んでないワケですから)。稀に大家が下心で…というのもあるようです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

気休めですが、このサイトで検索しては? http://www.oshimaland.co.jp/ まあ、心霊現象までは無理かも。 あまりにも安いのは必ず「何か」理由があります。 その辺は覚悟が必要でしょうね。 女性の一人暮らしなら、オートロックとか防犯完備のマンションが、出来れば良いのですが・・・・ シェアハウスは、よほど神経が図太くなければ無理ですよ。 赤の他人と暮らすのですから・・・・ 学校指定のものなら、少しは安心できます。 それなりの信頼と実績が無ければ、指定は受けられませんから。

回答No.1

通知義務は事故が起きてから3年です。 今時ワンルームって住む人が居なくて物件あまりなのでとにかく住んでもらおうとキャンペーンをするのは 通例です。 学校もちで寮を持つと、維持費やらメンテナンスやらを素人が片手間で受け持つことになるので 学校も管理会社とスタッフのいるプロに任せたほうが安心な上、無駄なお金もかかりませんから 合理的を選ぶんです。 私は若いコロその心霊現象を見たくて写真撮りたくて 5組も立て続けに自殺した2LDKマンションに 死んで現場検証終わって、前の死体の持ち物全部残った状態で遺族から貰い受けて 血痕染みまで残った状態でうきうきで3年暮らしましたが、なーーーんも出ませんし死にたくもなりませんでした。 まあ家賃12万のところ月3万で市街の一等地に駐車場付き暮らせたのはよかったです。 快適すぎて大変つまらない生活でした。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの物件

    皆さんにご質問させていただきます。 これまで実家暮らしでしたが 3ヶ月~6ヶ月間という期間限定で、一人暮らし(都内近郊)をすることになりました。 半年間で契約できる物件など難しいですし、 まして半年程度で敷金礼金などで初期費用がかさんでしまうのももったいない気がします。 家具などは実家にあるものを持ち出し、最小限に抑えるつもりですが…。 となると、物件はマンスリーレオパ○スしかないような気がしてきます。 ◎皆さんにお聞きしたいのは以下の内容です。 ※マンスリーレオパ○スってどうなんでしょうか?ネットではトラブル等よくない話が多々見られます。 ※マンスリーレオパ○ス以外で敷金、礼金等がかからない不動産会社はご存知ですか?また何か、オススメ等ございましたらぜひお教えください。

  • 物件選び

    一人で住む部屋を探しています。立地条件も良く、あまり広くはない1Rですが綺麗なオートロックのマンションで、家賃もかなり!安いです。ですが、もともとが、どこかの会社の寮だったようで、キッチンがないor収納がない(バストイレは有ります)のいずれかの部屋しかありません。 もともとあまり料理はしません。が、キッチンは必要だと思いますか?荷物は割と多い方だと思うので、収納も欲しい気もします。 あなたなら、どちらを選びますか?それとも、この物件は諦めますか? それから、キッチンor収納以外の条件はかなり良いのに家賃が安くて、逆にもしかして何か事件でも?という不安もあります。(キッチンor収納の問題だけでこんなに家賃がやすくなるものでしょうか?)そういうのって、不動産屋は、聞けばちゃんと正直に教えてくれるものですか?

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 一人暮らしをしている先輩に相談した所、家賃が安い所と事故物件、後敷金礼金がない所は極力辞めておけと言われました。家賃が安いと治安も良くなく干してる服を勝手に着られたり、騒音で悩むこともあるから辞めておけと言われました。また敷金礼金がないと後から請求額が高くなるからとも言われました。 そこで今の私の給料が20万ほどなので家賃がだいたい5〜6万ほどの所に住もうかと考えていますが高いですか?後、敷金礼金がある所を探していますがありません。仮に引っ越しをするときには家具とかはどう運べばいいですか。頼れる友人はいるにはいるのですが、手伝ってもらうのは気が引けます。 初めてのことばかりで、全く分かりません。 宜しかったらご助言の方お願い致します。

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?

  • 敷金、礼金の物件って

    敷金、礼金の物件って 2LDKでありますか? 家賃は五万以下です。

  • 敷金・礼金0の物件について

    敷金・礼金0の物件について 会社の寮に住んでいるのですが、転職のために引越しをしなければなりません。 しかし、転職に向けて資格取得費用などにお金を使ってしまい貯金も家具も全くありません。 そこで、敷金・礼金0のマンスリーマンションを探そうと思っていますが、 実際に利用経験のある知人に聞くと家賃支払いはクレジットカードになると言っていました。 私はクレジットカードを持っていないのですが、 過去に、別件で作成しようとしたときにカード会社4社程受けて、全て審査で落ちておりまして心配しております。 そこでお聞きしたいのは・・・ 【質問】 ・支払いはクレジットカードだけになるでしょうか? ・それから敷金・礼金0というのは契約時の初期費用が全くかからない物件と思っていいのでしょうか?掛かるならいくらくらい掛かりますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。

    一人暮らし用のアパートを借りようと思うのですができるだけ家賃を抑えたいです。探したら敷金礼金不要って物件が結構あります。借り手が無くて空室になるよりましだということでそういう風にしてるのかなとも思ったのですが (1)敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。 (2)またこういう物件を借りた方いらっしゃいますか? (3)またアパートを出る時普通の敷金分くらい金額を請求されたりしないでしょうか。

  • 敷金・礼金0の物件

    こんばんは、今度引越しをします。 引越し費用を下げようと思い miniminiのスーパー君(敷金・礼金0の物件)を押さえた状態でいます。 敷金礼金0と言うのは、非常に魅力的なのですが 何かがありそうです。その店の人の話によると初期費用は家賃×3、8ぐらいです。退去するときに費用はかからないそうです。 敷金礼金0の物件を借りている人、もしくはそのような物件を退去した人がいましたら。 そのとき想像外のことが起きた人は教えてください。 お願いします。

  • 一人暮らしについて

    今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

  • ゲストハウス以上に安い物件は・・?

    ゲストハウスは風呂&トイレ共同だから、 家賃が一般の賃貸物件に比べて安いのは分かるのですが、 “礼金&敷金0円”とか、 “保証人不要”とうたってる物件が多いですが、 それはどうしてですか? 家賃が安い事と、 保証人が不要な事や礼金&敷金0円になる事は、 別問題ですよね? ちなみに、 ゲストハウス以上に、 安い賃貸物件はありますか? (例えば)ウィークリーマンションなんかは、 ゲストハウスよりも結果的に家賃が高くなる場合が多いですよね?