一人暮らしを始める際に考慮すべき条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始める際には、敷金や礼金、家賃相場などの条件を考慮する必要があります。
  • 大阪の都会で一人暮らしをする場合、敷金18万、礼金ゼロ、家賃3、8はやや高めの条件です。
  • 敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションも選択肢としてありますが、初期費用に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしについて

今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私は東京なので、参考程度ですが、東京のど真ん中でも敷金は家賃の2か月分が相場ですね、最近は。 それを考えるとかなり高額ですよね。 家賃に対してほかの不動産屋が何か月分の敷金をとっているか調べましたか? 敷金っていうのは大体家賃の何か月分かで計算するものなので、根拠もなく高いのはおかしいです。 敷金っていうのは、本来、普通に生活している分には全額戻ってくるお金なんですね。勘違いしている大家さんも、借主も多いみたいだけど。 過失や、故意で傷をつけたり、何かを壊した時の修理費として使う、いわば保証金、預け金なんです。 敷金0物件が危ないと言われる理由は、そういう設定の不動産屋は、敷金がない分、退去するときに、あれやこれやと、色々な修繕費等を高額に請求してくる場合がある、ということなんです もちろん、きちんとした業者で、”基本、敷金は返却するもの”という考えだから初めからとらないという方法になったところもあると思いますので、すべてが悪いとは言いませんけどね。 ということで、推測ですが高額な敷金を初めからとる不動産屋は、敷金は返さないつもりでいるんじゃないかと・・・敷金以上に請求すると文句が出ますが敷金が返却されないことには意外と多くの人が法的に間違っていても納得しちゃうそうですから。 それと、相場で設定していない不動産屋は、今後、何かあった時の対応も悪い可能性がありますよ。 あとで困らないように、家賃の相場だけでなく、敷金の相場も調べてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしよければお調べいたしますよ。 当方心斎橋で不動産仲介業をしています。 家賃に対しての敷金が高すぎるとおもいます。

noname#143030
noname#143030
回答No.2

こんにちは。 敷金が家賃の4倍以上あるようですので,敷引は何ヶ月に設定されているか。 退去費用がいくら位に設定されているか確認してみてください。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 敷金礼金を値上げして家賃を値切る事

    賃貸物件を探している物です。 敷金礼金が0の物件がたまにありますよね。それをしっかり 敷礼二ヶ月分ずつにしていいから、月額の家賃を値引いてもらう事は可能ですか? 勤務先が出してくれるので初期費用は気にしなくていいので。

  • 初めての一人暮らし、初期費用について

    お世話になります。 社会人ですが、今まで実家暮らしだったため 一人暮らしに関して知識が乏しいのでアドバイスをいただけたらと思います。 いろいろ物件を見ていて、良いなと思ったのが2件。 1つめは家賃6.3万円管理費2千円、敷2礼0と記載されていて、 2つめは家賃6.4万円(管理費込み)敷1礼2とありました。 よく初期費用は家賃の6カ月分と聞きますが、 それだとどちらも40万円近く必要ですよね。 正直40万円はいますぐ用意はできそうにないんです…。 安くあげる努力をするとして、いくらぐらいまで下げられそうでしょうか? また、敷金や礼金は不動産屋と相談しだいで負けてもらうことはできるのでしょうか? 最後に入居を3ヶ月~くらい待っていただくことって可能なのですか? よろしくお願いいたします、

  • 一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

    近々一人暮らしを考えております。 家賃は6万円以下でマンションを考えてます。 ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や 敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが 最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。 できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。 私が考えてる初期費用は… ・1か月分の家賃 6万 ・敷金 6万 ・礼金 0 ・保険 2万 ・清掃等 2万 位で考えてます。 家具は10万位かなと。 大体25万位だと思うのですが… 大丈夫でしょうか? 貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。 翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。 月給は手取りで22万程です。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしのための資金

    家賃5万円のアパートに住み始めるとすると敷金や礼金などの費用(家具や電化製品は除く)を全部合わせるとどれくらいかかりますか? 大雑把な質問ですが、詳しい方はだいたいの相場でいいので教えて下さい。

  • 一人暮らしの部屋決めで迷っています。

    この春から一人暮らしをする学生なのですが、優柔不断で部屋決めを迷っています。(片方は学生には丁度いい感じで、片方は新築の割りに格安なので) そんなこと自分で決めろと思うとは思いますが、最後のひと押しのために皆さんのご意見をください。 すべて皆さんの主観で結構ですので自分だったらどちらにするか教えてください。 A、新築 1LDK・1R 10.5帖・3帖   家賃48000 共益費(インターネット込み)4500円 浄水器リース代 (強制)1000円    敷金・家賃の3ヶ月分    礼金・家賃1ヶ月分   駐車場・3000円 B、築9年 1K 7.7帖    家賃共益費(インターネット込み)込み45000円  敷金・家賃の2ヶ月分   礼金・無し   駐車場・無し(周辺月極駐車場5000円) どちらも周辺の利便性は同じです。 車は現在は乗る予定は無いですが不便だと感じた場合乗るかもしれません。 よろしくお願いします。

  • ひとり暮らしの費用診断お願いします!

    ひとり暮らしをしようと考えているのですが、今の貯蓄、給料の状態でできるか悩んでいます。   貯蓄は100万 月収14万~15万 車のローンと奨学金返済で毎月2万3000円は必ず出ていきます。 家賃は4万以内で敷金2ヶ月礼金なしで考え中。考えている地域のアパートの駐車場代の相場は安くて5000円です。会社からの住居手当は8000円です。   このような状態ですが、ひとり暮らしをしていける範囲でしょうか。 またするとしたら初期費用はどれほどかかりますか。  経験者さまからの意見をいただけると嬉しいです。

  • この違いは何!?

    本日物件を探しに大手のminiminiさんとエーブルさんに行きました。 miniminiで初期費用を抑えたい(25万程度) バストイレ別などなど要望を出しました。 新築で礼1・敷0で初期費用計25万円の物件ともう一つ 同じような物件を紹介され、2件の見積もり書と間取りのコピーを貰って帰りました。 その後エイブルに行き同じ条件で探してもらいました。 残念ながら希望の物件は見つからなかったのですが、仮にこの物件にしたら初期費用はどうなるか計算してみらったら同じ礼1敷0なのに8万円も違い驚きました・・・。 エイブルのお姉さんに見積もり書を見てもらったら、 『信じられない!こんなの東京都の条例に違反している、これ東京都に送ったら確実に呼び出しですよ? 親ですって言って問いただしたいくらい不透明なお金が請求されてるわ。若い女の子だからふかっけられたのかも』と言われてました。 確かに見積もり書を見比べてもエイブルは ●敷金・礼金・前家賃・退去クリーニング代・仲介料 と分かりやすかったです。 miniminiは ●敷金・礼金・前家賃・クリーニング代・仲介料 鍵交換台・トクトク初期費用・入居サービス料 など不透明な請求があります。 新築なのに鍵交換?仲介料もあるのにトクトク初期費用・入居サービス料?って感じでです。 エイブルの人に言わせると鍵交換代も相場より5000円高いし、クリーニング代も2万円も違いました。 エイブルの人が自分の所のさせるために言っていたようには思えませんでした。現に連絡先も教えたりしないで帰ってきましたし、話を聞いてきただけです。 miniminiは違反なのでしょうか? 普通の不動産屋の相場はどのようになっているのでしょうか? miniminiの物件は気に入っていて初期費用も25万以内と条件はあっているのですが、不透明なお金を請求するような所は信用できないです・・。 どなたかお知恵を貸して下さいm(__)m

  • 一人暮らし、

    春から関西で就職する大学四年生です。 6〜7万の部屋を借り、家具も一式(中古で)揃えようとした場合、敷金・礼金や引っ越し費用も含め初期費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 今貯金が60万ほどしかないのですが、それで足りるのでしょうか?一人暮らしが初めてで、何もかも分からず…だいたいの相場感を教えて頂けますと幸いです。

  • 初期費用を抑えたい(賃貸:ひとり暮らし)

    実家を出て一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、何せ手持ちの貯金がないのです。 正確には貯金はあるのですが、これは何かのときにとっておきたい・・という気持ちがあるので手をつけたくないのです。 初期費用に投じることができるのは30万円ほどです。 そこで、敷金や仲介手数料、引越し代、家電購入費用など、節約術を教えていただきたいのです。 場所は大阪市内、家賃は6万円程度のところを考えています。 調べてみると敷金・礼金の相場は20万~30万のようですね・・。 あと数ヶ月、実家で節約をして貯金をするのがいちばん的確でしょうが、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。