• ベストアンサー

初めての一人暮らし、初期費用について

お世話になります。 社会人ですが、今まで実家暮らしだったため 一人暮らしに関して知識が乏しいのでアドバイスをいただけたらと思います。 いろいろ物件を見ていて、良いなと思ったのが2件。 1つめは家賃6.3万円管理費2千円、敷2礼0と記載されていて、 2つめは家賃6.4万円(管理費込み)敷1礼2とありました。 よく初期費用は家賃の6カ月分と聞きますが、 それだとどちらも40万円近く必要ですよね。 正直40万円はいますぐ用意はできそうにないんです…。 安くあげる努力をするとして、いくらぐらいまで下げられそうでしょうか? また、敷金や礼金は不動産屋と相談しだいで負けてもらうことはできるのでしょうか? 最後に入居を3ヶ月~くらい待っていただくことって可能なのですか? よろしくお願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

敷1 礼2でも 6.4×4でいいとこ30万程度です(不動産会社の手数料1ヶ月が乗るので) 最初から敷金や礼金を値切るような客は大家としてはよっぽど持て余してる物件でもない限り「ほな、他所をおあたりやす」ということになります。 そりゃそうです、「お金ないですけど貸して下さい」てな客は家賃滞納の恐れありと考えますもの。 一人暮らしでそれだけの家賃払えるお給料もらってるなら、ふた月も家でじっとしてれば20万はたまるでしょ? たまってからあらためて探しましょう。世の中に賃貸物件はそれだけではありません。

juiui3404k
質問者

お礼

>「お金ないですけど貸して下さい」てな客は家賃滞納の恐れありと考えますもの。 そりゃそうですよね。 ただ家賃は2~3千円なら値切れるかもとネットにあったので 気になっていました。 少しでも安く借りたいのが本音ですが(お給料が安いわりに とてつもなく忙しいので)やはり言わない方がいいですか? 物件はかなり好条件だったのでオタオタしてたら先に埋まりそうで 不安です。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 初期費用は家賃の6カ月分と聞きますが、 一昔前は、敷3,礼3の6カ月が相場だった。 > 不動産屋と相談しだいで負けてもらうことはできるのでしょうか? 最近は、色々な事情で敷0,礼0ってのが増えてます。これは不動産屋さんがオーナにアドバイスして、オーナの領海での上のこと。なので、「敷1礼2」と表記されていれば交渉のハードルは高いでしょう・・・ > 入居を3ヶ月~くらい待っていただくことって可能なのですか? 可能な時もありますし、逆に退去予定日と修繕日数で3カ月後で無いと入居できない物件もありますよ。 こういった物件は、基本的に表示されていないことが多いので直接聞くのが一番です。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。