学校生活での友人関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 学校生活で友人関係に悩んでいます。友人2人とのトラブルがあり、距離を置くようになりました。彼らのやり方に納得がいかず、さらに私の周りにまで関わらないように言っています。彼らはグループワークで私をシカトし、私や私の家族、彼氏の悪口を言います。彼らはクラスの中心にいるつもりですが、嫌われている人もいます。学校が憂鬱で眠れない日が増えました。
  • 学校生活での友人関係に悩んでいます。友人2人とのトラブルがあり、距離を置くようになりました。彼らのやり方に納得がいかず、さらに私の周りにまで関わらないように言っています。彼らはグループワークで私をシカトし、私や私の家族、彼氏の悪口を言います。彼らはクラスの中心にいるつもりですが、嫌われている人もいます。学校が憂鬱で眠れない日が増えました。
  • 学校生活で友人関係に悩んでいます。友人2人とのトラブルがあり、距離を置くようになりました。彼らのやり方に納得がいかず、さらに私の周りにまで関わらないように言っています。彼らはグループワークで私をシカトし、私や私の家族、彼氏の悪口を言います。彼らはクラスの中心にいるつもりですが、嫌われている人もいます。学校が憂鬱で眠れない日が増えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校生活

こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は友人関係について相談させていただきたく、投稿しました。 私は専門学生なのですが、3年制で各学年1クラスです。そんな中で友人2人といざこざがあり、距離を置くようになりました。(長くなるので内容は省略させていただきます)それからずっと口をきいていません。別にその事はいいのですが、彼女たちのやり方に納得がいきません。 お互いが嫌っているのは仕方ありませんが、彼女たちは周りの友人にまで私と関わらないように言っていたのです。同じグループに居たのですが、完全シカト。授業でグループワークがあったら仕切りに回り、私の意見は取り入れません。 また、私の文句を言うだけならまだしも、私の家族や彼氏の悪口まで言います。 ちなみに彼女たちはクラスの中心に居る気でいますが、慕っている人はごく僅かです。むしろ片方は嫌われていますので、私は2人にはぶられても独りぼっちと言うわけではないのですが…学校が憂鬱で眠れない日が多いです。(1時間毎に目が覚めて…) こういう人達とはどのように関わるべきでしょうか?

noname#139788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
回答No.4

こんにちは。 元友人のやり方はあなたから見ると許しがたいものだと思われるでしょうね。 でも、人間はそういうものです。 知らない人より知っている人、以前好きだったけど 今は嫌いな人。 そういう人に対して理性的に振舞えることが出来る人は心が成熟した 大人ですが、心が幼稚であれば嫌いな人物を徹底的に否定したい願望に毎日首まで どっぷり浸かるのです。 あなたがいつもこのことを忘れることが出来ずにいるのと同じように、その友人達は あなたを憎悪し貶めたいという悪意を忘れることも制御することも出来ずにいます。 痒いかさぶたを掻かずにはいられないように、醜い悪意に支配され続けているわけです。 はっきり言って、悪意に満ちた人というのは醜いし、心が醜い人を嫌う人はあなただけでは ありません。 まして、周りの人にも虚言妄言取り混ぜて誹謗中傷を繰り返しているのであれば、 クラスにはあなたを悪く思わない人も当然いるでしょう。 そういう人から見れば 「そんなことない、あの人そんな最低の人じゃないよ」と内心思わずにはいられないはずです。 でも、それを口に出して言えば「あなたも最低」と罵られることは目に見えていますから 口をつぐんで表面的には迎合して見せることもあるでしょう。 が、そういうやり方で 無理やり自分の価値観を抑え付けられると誰でも不愉快なものです。 だから、その連中が「あいつ最低よね、あんたもそう思うでしょ?」と言えば言うほど 皆、顔には出さなくてもその連中を疎ましく思い、嫌いになっていきます。 どんな理由で喧嘩したのかは存じませんが、彼らにはあなたを貶めたい理由があるのです。 恐らく何か意見の違いで袂を別ったのでしょうが、彼らはその時自分を否定されたと強く 感じたということです。 平たく言えば負けた腹いせに近い感情があるのではないでしょうか。 (勿論、絶対に本人は負けたなどとは思いたくないでしょうが) つまり、あなたが落ち込むこと、辛い顔をすることは彼らの溜飲を下げる効果があるのです。 ざまあみろ、ということです。 逆に言えば、彼らに強制されてあなたを無視したり悪口に迎合させられたりしている人達に 「ごめんね、あんな奴に私の悪口言わせられて。」位に思いやる気持ちを粘り強く見せていき 「自分は自分。人の悪口を言いふらすような人間は軽蔑しているから。」と、努めて全然 応えてない態度を取り続ければ、悪口雑言を吐き散らす醜い彼らよりも好かれるでしょう。 彼らはその結果、「こいつらサイテー。」と思われるようになっていきます。 あなたの文章からはきちんと勉強している頭の良い人の理性を感じることができるのですが、 同時に自分の不安を正視出来ない強がりの印象も持つのです。 もしかするとあなたは、 結構プライドが高いタイプで、黙って言うことを聞いてあげるより自分の意見を理路整然と 相手に言ってしまうタイプではないかな? 勿論、ただの想像ですけどね。 もしかしたら、事の発端もあなたの筋の通った批判が相手の痛い所を突いた、のかも知れません。 それもまた想像ですが。 ね?文章を読んだだけでも色んなことを考えるものです。 あなたの悪口を言わされる人達も 心の中では結構饒舌ですよ。 「クラスの中での自分の暗黙の地位」という考えに囚われて焦燥感を募らせておられたりして いませんか? あなたのように高い知能とプライドがある方なら、こういう機会に孤独ではなく「孤高」について 考えてみることをお勧めします。 自分が正しい、美しいと思う姿勢を他人の賞賛で裏付けるのでは なくて、一切の他人の不理解の中にあっても揺ぎ無く自立するということが大切です。 「私は揺るがない。私は私だ。」と確信を持てる矜持を持つことが人としての成長です。 勿論、普通の大人の世界でも、これが出来る人は決して多くはありません。 その位難しいことです。 だからこそ、そうあろうとする姿勢は人の心を打つのです。 孤高、とは独りよがりの独善の事では ありません。 矜持のことです。 学校が憂鬱と書かれていますが、学校は友人達と楽しくスクールライフを送る場所ではありません。 皆、勘違いしていますが、それはあくまでもあなたが何のために学校に通うのかの背景でしか ありません。 何をしに学校に行くのか。 多くの学生が目的意識も乏しく他人の顔色を伺いながらちゃらんぽらんに 生きている中だからこそ、目的を見据えて自立している「大人」は目立ちますし、無言でも 強烈な存在感を醸し出すものです。 心に竜馬を。 志を、お持ちなされ。 すっくとお立ちなされ。 揺ぎ無く歩みなされ。 人として。

質問者

補足

事の発端は「意見の食い違い」でした。自分の意見を押し付けるような言い方をされ、「なんであんたにそこまで言われなきゃならないの?我儘も大概にしろ」となったのがきっかけです。それ以降このような関係が続いています。 私も負けず嫌いな所があり、1度言うと後に引けなくなります。そのような態度も気に入らなかったのでしょう。 私の事を心配し、そばに居てくれる友人が居ます。その彼女も「なに一緒に帰ってんの?」と言われたみたいです。その友人以外にも私を受け入れてくれる人は居ます。ですが、彼女達に害が及ぶのでは?と心配になるのです。 今のところ、私を嫌っているのはその2人だけなので学校に通う意味、何をしに行っているのか再確認してみます。また、彼がいつも支えてくれるので感謝しています。 「孤高」。私が目指すべきはそこなのかも知れません。 今回の件がなければ、周りの人の有り難さを認識出来なかったのかも知れません。ある意味2人は感謝する存在なのかも知れないですね。 こういう考えはおかしいでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

no.4です。お返事を書いて頂、ありがとうございました。 己を案じてくれる友と心許せるボーイフレンドもいらっしゃる。 あなたは十分強いですよ。 守るものと守ってくれるもの、両方持っている。 理不尽だと思って強く言い返した。 あなたは間違っていませんよ。 何故そこまで言われなきゃならないんだと憤る言動が相手にあったなら、 それを咎めるのは、当然です。 あなたは他の人が出来ないことをやった、だから敵視されています。 あなたはすべきことをしたのだと思いますよ。 今はクラスの中で浮くのをを恐れて彼らの悪意に対して口を閉ざし、 いじめが醜いことだと識りながら我が身可愛さに迎合する子が多い。 クールを気取って訳知り顔の大人のフリをする子供達がとても 増えてしまい、学校は陰湿さを含んだ場所なってしまいました。 さて、私がもう一つ先の書き込みに書き加えるとしたら、 一度闘いを始めたならば、決して怯むべきではない、と 言うことです。 思ったことを口に出せず、顔にも出せずに「ジャイアン」の顔色を 伺いながらあなたを無視している人達。 彼らは、本当にあなたを無視できると思いますか? あなたが闘っている限り、周りの人はあなたを本心で無視することは 決して出来ないのです。 何故なら、醜い行動をする彼らを内心では 疎ましく思っているはずだからです。 私も経験がありますが、無視されての孤立は自分で自分を蝕む酸のような ものです。 廻りからの具体的な暴力ではなく、自分の中から自分を 腐らせてしまう。 寄り添う友がいなければ、孤独は自分の心の中に 仮想の敵が生まれて、そいつが自分を責め、自分を否定します。 四六時中自分で自分を責めるのですから、辛いものです。 私は、決して短くないこれまでの人生を卑屈と善良の区別をつけずに 生きてきてしまいました。 身に沁みてそれが悪いことだと理解できたのは つい最近です。 優しい態度を取る人を、我が身可愛さ故の偽善だと指弾する人がいます。 優柔不断な意志薄弱の謗りも受けます。 それでも多くの人がそのような 姿勢で生きることを強いられるのが社会です。 でも、それに抗うことは自然に廻りに敵を作るので自然に孤立します。 決して憎まれて敵になるのではなく、主流派に抗うが故に廻りの人間に対して どちら側に与するのか?を問われる「踏み絵」になってしまうからです。 闘いを始めた以上、彼らの気持ちを理解しようとか歩み寄れないかと 優しい気持ちを持つこと自体が周りの人を失望させ、軽蔑され事態を悪化 させることをもっと早く、もっと深く考えるべきだったと今は思います。 誰もが物事を深く考えて慧眼を持つわけではありません。 むしろ逆で、 善悪や理性ではなく、欲望や力関係に振り回され、自分が何者かも知らずに 群れて右往左往するしかないのが大半の人々というものです。 丁度、感情はあるが意思は持たない人形のように、蟻のように。 だからこそ、意思を持つものがいれば、見つめずにはいられません。 表面的には無難に生きて行くための、無意味な表情という仮面をかぶりながら 或いは無視しながらも、無関心ではいられません。 個性を許されない弱者 だからこそ、強者の模倣をすることで生き延びようとする。 その、人々が模倣する強烈な人格のことをカリスマ性といいます。 強者とそれに闘いを挑むものを内心では固唾を呑んで見つめる以外に何も出来ない。 それが弱者の、自分達が従う強者を見定めようとする哀しい本能です。 現時点での支配者(そこまで言う程ではないにせよ)を倒せるのか。そう思って 固唾を呑んで見守った。なのに後で笑顔を見せたり友達みたいに敵に近づけば 人には強者に屈した卑屈者と人は受け取ります。 すると、自分達より弱いのに 強いフリをしていい格好をしたと思われたり、支配者に媚びる意識からか、 非常に感情的に敵視する者も現れます。 世の中を変えてくれるかもと 期待したのに裏切られた、と憎悪するものも出てきます。 随分と極論を並べてしまいました。 けれど、集団の中では正義善悪ではなくて強弱が序列を造るのは人の世の常。 その中にあって、屈せず己を貫こうとすることは、最早当人同士だけの問題では なくなるのです。 誰もが支配を苦痛だと疎ましく思っているからです。 言動の醜いものに強制されて心地良い人などいるわけがない。 喧嘩を増長する気はありませんが、節を曲げない者、意思を貫く者が結局の所、 知性よりも暴力よりも強いカリスマとなる。 カリスマになる者は、皮肉なことになりたくて成るわけではないのかも 知れません。 あなたは「意思ある者」を始めてしまったのです。 弱音なら聞いてあげますから、クラスでは不敵に笑って下さい。 あなたは、正しい。

質問者

お礼

本当に…本当にありがとうございます。 今私は熱を出して自宅で休養中なのですが、彼女たちはそんな私を見て「もう来なくて良い。実習も行けなきゃ良いのに」と言っていたようです。ここまで来ると、もう笑うしかないですね。しかし、他の友人は心配してメール等くれたので本当に感謝しています。 私は自分の言った事が間違っていたのか、と考えて来ました。しかし、cadiaworksさんの仰る通り、自分の信念を貫きたいとも思っていました。 ですから…私は戦います。今後も様々な事を言われるでしょう。ですが、私は負けません。 友人、彼と一緒なら頑張れる。そんな気がするのです。 cadiaworksさんから沢山の勇気を頂きました。本当にありがとうございましたm(__)m また何かあったら宜しくお願いします。

回答No.6

それありえないですね・・・ そんな人達にわかかわらない方がいいですね。 私はあなたの見方ですw

質問者

お礼

ありがとうございます。 強くなりたいと思います!

• mlife
回答No.5

仏教をオススメしているつもりはないですが この話は好きなので参照させていただきました。 目には目を 歯には歯を ではなくて 目には愛を その人の素敵だな♪って思うところを 1日1つでも1週間に1つでもいいので見つけて ノートに書いてみるとか (できるなら、それを伝えてあげれたら素敵です。直接が難しいなら友達にとか、メールとか) 意見なんてみんな違うもんだと思うのです。 もし、自分の意見を尊重して欲しいのなら 自分の意見と同じように相手の意見も尊重してあげればいいのです。

参考URL:
http://hamakkolamer.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-abae.html
質問者

お礼

以前はすごく大好きでした。 よく相談にも乗ってもらいましたし…本当は知っているんです。彼女たちの良いところも。でも裏で色々していた事が気に入らなくて(´;ω;`) 自分を認めて欲しかったら、相手を受け入れる事が大前提なのですね!ありがとうございました。

• kai0218
回答No.3

自分も似たような経験あります。 同じく専門学校だったので辞める訳にも休む訳にもいかず‥ クラスも1つだったので嫌でも関わらないといけません‥ 私の場合は、開き直って明るく!でした(^_^) 主犯の奴ではなく、その回りの違うグループの子から仲良くなって見方につけて、徐々に近付いて行くんです(笑)

質問者

お礼

開き直りも肝心ですね! 相手が引くほど明るく出来れば良いのですが…(泣) 頑張ります\(`´)/ありがとうございました!

• mlife
回答No.2

相手をどうにかしたいと思うから気になるのかもしれません。 やさしい人ですね。 気になるのは、相手とレベルが合っているからかもしれません。 どうしてもいいなら、 自分のレベルをずらせば解決します。 波長が合わないのだから、まったく気になりません。

質問者

補足

自分のレベルをずらす、ですか。 こんな事聞くのもどうかと思うのですが、どうしたらずらす事が出来るのでしょう? よろしくお願いします(ノд<。)

• keikun711
回答No.1

完全に無視でよいかと(^O^) 面倒ですよねそういうの(T_T)

質問者

お礼

これがまた女しか居なくて… 女の世界は怖いと学びました(笑) ご回答ありがとうございました!