• 締切済み

一人暮らしの物件で悩んでいます

30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

この二つなら、どう考えても大塚の方だと思いますが? 防犯で1階は論外。ましてや、バルコニーが無いと言う事は目隠しになる物が無いと言う事じゃないでしょうか? 洗濯物は部屋干しとして、布団干し、どうするんでしょ? 大塚のイメージ、そんなに悪いですか? オシャレな土地名より安全が大事な事は言うまでも無いことです。池袋・・徒歩10分、1階・・・ちょっとね。

• k205t
回答No.4

やはり実際に見てみなければ分かりませんよ。 それにオートロックがあるからと防犯性が優れているとは限りません。逆に危ないのです。 前からテレビで言っていますよ。 防犯に詳しい人が言っていました。確かにオートロックだと、もし火事になった場合は、助かる確率が低いです。消防の人達が入れないと言うことです。 そしてオートロックだから安心していますが、実際には泥棒が入りやすいのです。何をされるかわかりませんよ。

mimo_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに災害の際には助かる確率は低いですよね。 防犯面でも安心はできないのですね。 わたしはマンションはだいぶ古い物件にしか住んだことがないのですが、 マンションの方が隣人の音などは気にせず生活できそうかなと思っています。 ただ立地が・・ アパートも中の設備は最小限必要なものは揃ってますし、家賃面からしても不満は 無いので、外観と1階というところが悩みます・・。

mimo_222
質問者

補足

すみません、こちらから皆さんに補足質問させてください。 物件の条件は質問欄へ記入した通りなのですが、 (1)外観はボロくは無いがそれなりの築年数の軽量鉄骨のアパートでも立地重視、か、 (2)外観も悪くないしマンション。でも希望立地ではない 立地重視で決めて後悔した、またはよかった。 建物重視で選んだけれど立地面に後悔がある、また建物重視にしてよかった。 などの経験がある方や、経験はないけれど自分が選ぶとしたら、などのご回答も いただけたら幸いです。 (ちなみに室内の設備はどちらも最低限の条件は揃っており特に不満はありません。) よろしくお願いいたします。

• gyong
回答No.3

RCは隣の音が気にならないのでお勧めです。 女性が1階角部屋はありえないと思います。 賃貸市場はだぶついているので大塚物件の5,000円値切りにトライしてください。

mimo_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音問題、気になっていました。 隣や上階の住人の方次第なのでしょうが、アパートはやはり気になりそうですよね。 大塚物件は既に安くなって70,000円なんです^^; 古い物件ですが綺麗ですし立地以外はいい物件なのが悩みどころです。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

池袋と大塚ですと、すぐお隣ですし、目白とは反対側という程度のところですから、妥協して後悔するかどうかは何とも言えませんが、どうということもない程度ではないかと思われます。 大塚の方が広いことと、駅から近いというのは大きな利点ではないかと思います。 ただ、通勤はどうなのかということも考慮した方が良いかと思います。 山手線利用なら、駅が近い分大塚は良いでしょうが、埼京線とか湘南新宿ラインなら池袋の方が乗り換えなしで利用できます。 丸ノ内線の場合、大塚でも南大塚なら、新大塚からも近いでしょうから有利ですけど、有楽町線や副都心線に乗るなら、やはり池袋の方が便利です。 東武東上線・西武池袋線利用ということなら、これも池袋が良いですから、場所に妥協せずこだわった方が良いでしょう。

mimo_222
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 勤務地は池袋なんです。 ですので、通勤の面ではどちらも便利なのですが、 部屋探しの際に歩いた目白の雰囲気がよさそうで 目白~池袋に住んでみたい思いが強かったんです。 住んでしまえば変わらないものでしょうか^^;

回答No.1

54歳 男性 女性一人暮らしの一階はちょっと危険かも 4階が日当たりも良いなら決めて良いかも

mimo_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向かいにビルはあるのですが、細い道路を挟んでいるため 日当たりは十分かと思います。 やはり1階は危険でしょうか・・