• 締切済み

一人暮らしの物件で悩んでいます

30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

この二つなら、どう考えても大塚の方だと思いますが? 防犯で1階は論外。ましてや、バルコニーが無いと言う事は目隠しになる物が無いと言う事じゃないでしょうか? 洗濯物は部屋干しとして、布団干し、どうするんでしょ? 大塚のイメージ、そんなに悪いですか? オシャレな土地名より安全が大事な事は言うまでも無いことです。池袋・・徒歩10分、1階・・・ちょっとね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

やはり実際に見てみなければ分かりませんよ。 それにオートロックがあるからと防犯性が優れているとは限りません。逆に危ないのです。 前からテレビで言っていますよ。 防犯に詳しい人が言っていました。確かにオートロックだと、もし火事になった場合は、助かる確率が低いです。消防の人達が入れないと言うことです。 そしてオートロックだから安心していますが、実際には泥棒が入りやすいのです。何をされるかわかりませんよ。

mimo_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに災害の際には助かる確率は低いですよね。 防犯面でも安心はできないのですね。 わたしはマンションはだいぶ古い物件にしか住んだことがないのですが、 マンションの方が隣人の音などは気にせず生活できそうかなと思っています。 ただ立地が・・ アパートも中の設備は最小限必要なものは揃ってますし、家賃面からしても不満は 無いので、外観と1階というところが悩みます・・。

mimo_222
質問者

補足

すみません、こちらから皆さんに補足質問させてください。 物件の条件は質問欄へ記入した通りなのですが、 (1)外観はボロくは無いがそれなりの築年数の軽量鉄骨のアパートでも立地重視、か、 (2)外観も悪くないしマンション。でも希望立地ではない 立地重視で決めて後悔した、またはよかった。 建物重視で選んだけれど立地面に後悔がある、また建物重視にしてよかった。 などの経験がある方や、経験はないけれど自分が選ぶとしたら、などのご回答も いただけたら幸いです。 (ちなみに室内の設備はどちらも最低限の条件は揃っており特に不満はありません。) よろしくお願いいたします。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

RCは隣の音が気にならないのでお勧めです。 女性が1階角部屋はありえないと思います。 賃貸市場はだぶついているので大塚物件の5,000円値切りにトライしてください。

mimo_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音問題、気になっていました。 隣や上階の住人の方次第なのでしょうが、アパートはやはり気になりそうですよね。 大塚物件は既に安くなって70,000円なんです^^; 古い物件ですが綺麗ですし立地以外はいい物件なのが悩みどころです。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

池袋と大塚ですと、すぐお隣ですし、目白とは反対側という程度のところですから、妥協して後悔するかどうかは何とも言えませんが、どうということもない程度ではないかと思われます。 大塚の方が広いことと、駅から近いというのは大きな利点ではないかと思います。 ただ、通勤はどうなのかということも考慮した方が良いかと思います。 山手線利用なら、駅が近い分大塚は良いでしょうが、埼京線とか湘南新宿ラインなら池袋の方が乗り換えなしで利用できます。 丸ノ内線の場合、大塚でも南大塚なら、新大塚からも近いでしょうから有利ですけど、有楽町線や副都心線に乗るなら、やはり池袋の方が便利です。 東武東上線・西武池袋線利用ということなら、これも池袋が良いですから、場所に妥協せずこだわった方が良いでしょう。

mimo_222
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 勤務地は池袋なんです。 ですので、通勤の面ではどちらも便利なのですが、 部屋探しの際に歩いた目白の雰囲気がよさそうで 目白~池袋に住んでみたい思いが強かったんです。 住んでしまえば変わらないものでしょうか^^;

回答No.1

54歳 男性 女性一人暮らしの一階はちょっと危険かも 4階が日当たりも良いなら決めて良いかも

mimo_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向かいにビルはあるのですが、細い道路を挟んでいるため 日当たりは十分かと思います。 やはり1階は危険でしょうか・・

関連するQ&A

  • 物件探してで質問です。

    物件探してで質問です。 ある東京都内の下町ですが ライオンズマンションの賃貸物件が ありました。 駅から徒歩20分程なのですが 1Kで7帖あります。 しかし家賃が5万円そこそこです。 ライオンズマンションなのに 東京都内で家賃5万円というのは 安すぎないですか?但し駅から徒歩20分です。 何か事故物件なのでしょうか? 皆さんはどの様に思われますか? やはり駅から徒歩20分というのが その値段に反映されているのでしょうか?

  • 一人暮らしに向けて、小田急線沿いの物件を探しています。

    一人暮らしに向けて、小田急線沿いの物件を探しています。 現在大学1年生で、高田馬場の大学に通っています。自宅は神奈川で、通学には2時間ほどかかるため一人暮らしを検討しているのですが、小田急線沿いでおすすめの場所はありますでしょうか? 条件としては、 ・実家への帰りやすさも考え小田急線が最寄りの立地。 新百合ヶ丘~新宿の範囲。 ・静かな場所が希望です。田舎くさいところでも全く構いません。最寄りの駅から徒歩30分などでも構いませんので、落ち着ける立地を探しています。 むしろ、家賃を低く押さえたい(できれば5万以内)ので、駅から遠いほうが良いかも知れません。 この2点です。 おすすめの立地があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 物件

    手取り16万 女 都内 奨学金の返済 毎月1.5万円 車所有なし 家賃6万を希望 今、2つの物件で悩んでいます (1)家賃6.4万円 築8年 1K 最寄駅より徒歩10分 実家から徒歩15分程度 オートロック有 希望家賃を0.4万円オーバーしています (2)家賃6万円 築28年 1DK 今年9月にリフォーム済(和室から洋室へ) 実家から一駅分離れた場所に有 最寄駅から徒歩10分以内 TVモニターインターフォン 実家から近い方が安心できるのですが 0.4万円高くなります どちらの物件が賢い選択でしょうか

  • 初めての一人暮らしで物件探し

    初めての一人暮らしをしようと考えている20代女性です。 わからないことだらけなので、教えてもらえると幸いです。 ・家賃について 現在手取り20~22万で、会社から家賃補助が3万円出ます。 手取りの3割が理想とのことなので、6万+3万=9万円ということで、 現在、最高8万円台(管理費込)で物件を探しています。 実負担は5万円台の計算なのですが、予算をもう少し下げないと生活は苦しいですか? ・環境について 住宅街の中のアパートとかは避けるべきでしょうか? 先日見に行った物件で気に入ったところがあるのですが、 駅から15分程住宅街の中(道は夜も比較的明るいですが、人通りはあまりない)にあり、 契約するかしないか迷っています。 ・家賃8万(管理費込) ・駅から徒歩15分の住宅街の中 ・2階建てアパートの2階(全4戸) ・両隣は駐車場、裏は一軒家、向かいはマンション 女性の初めての一人暮らしだと、駅前のマンションとかにした方がよいのでしょうか? まとまりのない質問になってしまって申し訳ないのですが、 その他アドバイス等あればそちらも含め、ご回答いただけると助かります。

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一人暮らし物件相談

    一人暮らし、物件の相談です。よろしくお願いします。 お給料、手取りで22万~25万 ボーナス、手取りで40万×2 女性です。 不動産屋さんで物件を幾つか見せてもらい、二つに絞りました。アドバイスを下さい。 物件(1) ○家賃、7.5万円 ○駅から徒歩、7分 ○1DK ○良いなと思ったポイント ・静かな住宅街。通りを曲がったところに、美容専門学校があるので、何かと安心? 新築なので、キッチン、洗面台やお風呂などとてもきれい。 ○気になるポイント ・人通りが少ない住宅街。 ・建物が木造なので、火事とか地震とか大丈夫でしょうか?生活音は大丈夫でしょうか。 ・オートロックでは無い。勧誘などが入ってきやすいかもしれない。 物件(2) ○家賃、7万円 ○駅から徒歩、3分 ○良いなと思ったところ ・駅から近い、大通りなので明るいし近くにお店も沢山あって安心。道路沿いに対して縦に建ってるので、車の音も聞こえないし、ベランダも通行人から見えない。 ・鉄筋なので隣の生活音安心。・オートロックなので、安心。 ○気になるポイント ・築9年ですが、お風呂やキッチンに水垢みたいなもの有。洗面台の下に髪が大量に落ちていた。以前アトピーだったので気になる。 物件(1)も物件(2)も2階/3階建です。 お部屋の間取りはほとんど同じ。ベランダは南~南西向きです。 物件(1)か物件(2)どちらが良いか、または、お給料に対してこのお家賃はどうでしょうか、アドバイス頂きたいです。

  • どっちの物件がいいでしょうか?

    4月から新社会人となり一人暮しを始める男です。 初めての一人暮しなので物件を決めかねています。 A.家賃61000円、ほぼ新築、駅まで徒歩1分、バストイレ別、システムキッチン、北向き、二階 B.家賃55000~50000円、築10数年、駅まで徒歩5~10分、バストイレ別、南向き、3階以上 Bの候補は駅までの距離に従って安くなる物件がいくつかあります。 Aは北向きで二階なので、日当たりが悪くセキュリティーが悪そうなのが気になります。 Bだと安いですが駅まで距離があるので通勤がめんどくさくなるのではと思います。 あと新社会人で手取り20万程度なので60000以上は避けたほうがいいのかなと思ったりします。 一人暮らしの先輩方ならどっちの物件を選びますか? 意見をお聞きしたいです。

  • 駅近い物件は資産は価値が高い??

    マンションを購入するにあたって、マンション販売会社が言っていたことに疑問を感じました。 下記の場合、どちらが資産価値があるのでしょうか? 地方都市で・・・・・ A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ) B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。 Bの物件のマンション販売業者が 「多少中心地から離れていても、駅近物件なので、価値が高い、売却時も値崩れしにくい」と言っていました。 私的にはA物件の方がいいと思うのですが・・・・・ どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか??

  • 新宿駅徒歩15分で家賃5万のアパート物件がありますが、何か裏があるので

    新宿駅徒歩15分で家賃5万のアパート物件がありますが、何か裏があるのでしょうか? 新宿駅徒歩15分圏内で格安のアパートを探したら月5万~6万で敷金礼金無しの物件がいくつか出てきました。これは後々、余分にお金が取られたり何かカラクリがあるのですか? ボロアパートで騒音が酷いくらい我慢できます。 ここまで立地が良くて、こんな格安にできるのでしょうか。家賃だけなら月8万までなら払えます。素直に8万の家賃のアパートに住んだ方が良いのでしょうか。(今は新宿駅徒歩15分圏内に住みたいと考えています)

  • どちらの物件が良いでしょうか?

    この度 離婚する事になりました。 新しい家に引っ越すのですが物件が2つあり迷っています。 1 家賃6万円・南向き・3階建ての3階で3軒並びの真ん中・築2年・カードキー・実家から徒歩3分・周りの環境も慣れている・アパート 2 家賃6・5万円・西向き・3階建ての5軒並びの2階ですが下は駐車場で左横は階段なので上と右横だけ住民がいる・知り合いが持っている物件・オートロック・実家から徒歩10分・周りの環境は あんまり馴染みがない・マンション ちなみに私は26歳・子供5歳・4歳です。 母子家庭なので防犯なども考えますが家賃や実家近くも考えると・・・1・2どちらも決めかねています。 どちらが良いでしょうか??