• 締切済み

アドバイスください。長文ですみません。

実は、私の彼女についてのご相談です。お願いします。 私は38歳、相手は45歳です。7歳上の彼女です。 お互いバツイチで、彼女には子供がいます。高校生の男の子です。 彼女の息子は、彼女の元旦那さんと暮らしております。また、彼女はアパート暮らしなので、自分で飼っていた犬も、元旦那さんの家に預かってもらっています。 彼女は、毎日、朝と夜に息子に会いに行きます。仕方ないとは言え、元旦那さんがいる事もあります。 彼女がその家に行っている間は、携帯で電話をすることを遠慮するように言われています。メールはOKですが。 その間は、私が彼女の帰りを自宅で待っています。 夕ご飯作って待っているときもあります。 その彼女に、あまり毎日行かれると自分も嫌なので、週に1回ぐらいはその家に行かないで、私と過ごす時間を作ってもらうように言いました。 しかし、結果はダメということでした。 そして、そこまで言うなら別れるとまで言われました。 このため、我慢していましたが、そればかりではなく、毎月決まって別れ話を持ちかけます。 特に生理前にそういう状態になるとのことでした。 あと、更年期も影響していると言っていました。 少し前に彼女は、他の異性とメールをしていました。 この異性のことは存じていましたが、私と付き会うと言うことでメールはしないと約束し、私も信じていました。 しかし、私と喧嘩したときにメールをしていたようです。 私がそのメールを、私がたまたま見つけてしまいました。特に彼女のメールを見たわけではなく、彼女が違うメールを私に見せたときに、一覧の中に見たことがないメアドがありました。 問いただすと・・・ 「誰かに頼りたくてメールした・・。一人ぼっちで寂しくて・・・。」 と言い、そのあとに 「あなたの気持ちを、他の男の人に聞いて、男の考えを知りたいからメールした。あなたも、私の気持ちを知りたかったら他の異性を作って聞いてみたら?」 と言われました。 私は、彼女一筋で今まで来たので、他の異性とは知り合いはいてもメールする事とかはありませんでした。 それなので、私も同僚の同じくらいの年齢の異性にメアドを聞いて、相談しました。 彼女の気持ちを聞いて、私が悪かったら謝ろうと思ったからです。 そのメールの存在が知られました。だから正直にお話しました。私もメールで聞いたと・・・ その夜に、腹痛で夜間、彼女に病院に連れてってもらいました。 ちょうど彼女が遊びに来ていて、私はタクシーで行くからといいましたが連れて行ってあげると言うことでお願いしました。 しかし、病院から帰ってきたら、30分ほどメールのことで責められました。 こっちはお腹も痛いし・・・眠いし・・・勘弁してほしかったです。 また、1ヶ月くらいまえに喧嘩したとき、このような事も手紙にかかれました。 その喧嘩のときも、会ってはもらえず、彼女は携帯番号もメールも変更したので、少しの間は会わずに手紙のやり取りをしていたのです。 「あなたみたいにカッとなる人を、瞬間湯沸し器って言うんだよ」 だそうです。 正直頭にきましたが、喧嘩の原因が私にもある以上、そこは堪えました。 その「瞬間湯沸し器」と言う言葉で、彼女に対し少し冷めたのも事実です。 私も意味なく怒っているわけではありませんでした。 ただ、すべてではないのですが、彼女のわがままが許せない事もありましたので・・・。 私は、ずっと手紙で謝り続けました。 それから数日後に、非通知で私の携帯が鳴り、出てみると彼女でした。 一人ぼっちで寂しいと言う内容でした。 喧嘩のときは自分も悪かったので、お互い謝り仲直りしましたが、あれから1ヶ月の中で、2度ほど別れましょうと言われました。 彼女は泣きながら 「どうせ私じゃダメなんでしょ?いいんだ・・・独りぼっちになるから・・・」 とか言われるとほっとけなかったです。 なだめるために話を聞くと、自分の希望を通してくれと言うことで結局私が折れてまた仲直りしてという感じでした。 私が折れないと、また喧嘩になるし、彼女のことが好きだったので・・・ そのことを言われたのは、彼女が生理前だったのかもしれません。 そこで相談なのですが、別れ話を出す原因(息子のところとはいえ、元旦那のところに行かないでほしいとか言うこと等)は私で、私が悪いと怒られますが、本当に私が悪いのでしょうか? 結局、自分の思い通りに行かないだけで怒っているように思いましたがどのように感じられますか? 女性の心が分かりません。 私なりにも一生懸命追いかけたつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

気分を害す回答でしたら 申し訳ございません。 でも、私がふと思ったのは 彼女さんは色々人生苦労してるんだろうなーということと、 良いも悪いも「女性なんだなー」ってことだけ。 逆に質問者様は 文章から察するにご誠実そう温厚そうな方なのでしょうが、 でもバツイチなんて大変な経験をしている割には ずいぶん淡泊で物足りないような感じの方かと・・・。 だから何だって訳でもありません。 くだらない回答ですので 読み飛ばしてください。 あくまで私の受け止め方です。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

痛たまれなくなる内容でした。。。 あなたはとても誠意のある方だと思います。 このような、どちらか片方の意見しか聞いていない問題の場合、どうしても自分に有利な都合の良い見解の内容になりがちです。 しかし、それを考慮したとしても、やはり彼女の味方をする事は出来ませんね。 あなたは「女性の心が分かりません」と言いますが、このような場合は、女性も男性も関係ありません。 あなたは彼女の事が好きであるが故、我々のような第三者から見ても「本来であればこれが正論だ」とハッキリ言えるような部分を、自分自身であやふやにしてしまっているようです。 どんな事情かは知りませんが、彼女は離婚しています。 どんな事情かは知りませんが、彼女は子供を置いて出て来ています。 そのような事実がある中で、今はあなたとお付き合いをしているのです。 彼女の言いたい事は、大体は分かります。 「あなたの為に、自分の子供を切れと言いたいの?」 と言う事でしょう。 でも、あなたの気持ちはそう言う事を言いたいのではないですよね。 嘘でも何でも、それは許しているはずです。 惚れた弱みか、偽善者か、それとも本当にお人よしなのか、あなたは「週に一回くらいは行かないで」と妥協しているのです。 それは、彼女の気持ちを汲んで、譲歩している事になります。 その時点で、あなたは間違ってはいませんよ。 自分は、人間観察が好きな方なので、色々な人を見て分析して来ましたが、彼女のような女性は、やはりどの世界にも存在するのです。 あれも欲しい、これも欲しい。。。 弱そうに見えて、実はとてもしたたかで、相手の弱みに敏感に反応し、そして逆手に取る。 知ってか知らずか、実に巧妙です。 彼女の方から「別れよう」と言っても、本心でもないのでしょう。 いや、正確にはその時点ではそれが本心であったとしても、それを言った段階で気が治まるのです。 それを言った後の、あなたの反応を見ていると言っても過言ではありません。 試しているのでしょうね。 ま、こうして言葉にして表現すれば、本当に嫌な女に見えますが、意外とそういう女性は、自分自身がそう女であると気付いているような振りをします。 余計に性質が悪いです。 そして、それを通させてしまうあなたのような男性もおります。 だからこそ、余計に図に乗る訳ですね。 結婚してからそれが通らなくなれば、今の状態のように「離婚」という結果になります。 理解出来ますよね? 現に離婚している状態であっても、毎日向こうの家に入り浸っている訳です。 それが、あれも欲しい、これも欲しいを押し通しているという事実なんですよ。 あなたが好きになるくらいだから、彼女にも良い所があるという事は分かります。 しかし、人間、誰でも良い部分と悪い部分はあるのです。 それが我慢出来るか出来ないか、直そうとするかしないか、で、続くか終わるかが決まるんです。 あなたに彼女と別れた方がいい、とは言いません。 でも、相手の為に我慢する事は、決して悪い事ばかりではないのだと、彼女自身が気付こうとしない限り、我慢は人に強要された時点で良い結果を生まない事も確かです。 どうか、ご自分で納得出来るご決断が出来る事を願っています。

• kyoneko
回答No.4

なんでも生理のせいにするな、です。 貴方はなぜ、こんな人と付き合ってるのですか? 身勝手ばっかされて。 そして強く出ると相手が泣きを入れてくる。 そこでまた逆戻り。 殆ど腐れ縁です。 この先どうされますか? 勝手に振り回されてしっかりと向き合えない人と再婚も無理でしょうし。 傷つけ合って苦しむだけだと思いますが。 再婚を考えてしっかり付き合うのなら、元旦那との接触は控えてほしいのは当然だと思います。 これをわがままとか心が狭いというのは人の心のわからない人です。 悪いが、こんなだからお互い離婚になるのかなと思ってしまいました。ごめんなさい。 でも、今度結婚するなら、話のしっかり出来る相手を選んだ方がいいです。

• ravmani3
回答No.3

彼女はあなたにきっと少し依存しているのかなと思いました。 少し情緒不安定なのかもしれません。 あなたがとても優しいので、逆に不安になっているのかな。 あなたの愛情を確かめたくて、自分でもわけのわからない行動をとっているのでは? そういうところある女の人いますよ。 そういう人は、自分が攻撃されると「別れる!」と言ったりします。逆に「あー、別れよう」とか 言われると、あわてて謝ってきたりします。本気で別れたいなんて思っていないんです。 実をいうと、私も彼女に少し似たところがあります。 愛情の示し方がよくわからなくて、夫には迷惑をかけました。 でも、夫は私に根気よく愛情深い声をかけ続けてくれ、行動も示してくれました。 私の話をたくさん聞いてくれました。激しい言い争いに何度もなりましたが、翌日に会社から電話をかけてきて「君の声がききたくなったから、電話したよ。君にだけ負担はかけないよ。一緒に頑張ろう」と言ってくれました。 そして、私が夫に依存しすぎて、勝手な行動をしたときは、とても厳しく怒ってくれました。 「一事が万事。たった一つ相手に不快な行動をとったことが命取りにもなるのだ」と本気で怒ってくれたのです。 私はそれで、目が覚めました。 こんなに自分を大切にしてくれる人はいない。この人に甘えちゃいけない。もっとしっかりしなくちゃ。 大事にしてきてくれた分、この人にお返ししなくちゃって思ったんです。 だから、あなたも、「甘えるな」って少し厳しく彼女さんに言っていいと思いますよ。 あなたが息子さんのところに頻繁にいかれるのは気分がよくないのは当然のこと。 自分が折れる必要のないところは折れてはいけませんよ。 自分の価値を下げてはいけないのです。 彼女さんもあなたのことを大切に思うのなら、きっと考え直してくれます。 全ては、あなたの愛情次第かな。

• 19981009
回答No.2

ただ単に振り回されてるだけだと思います。何でもかんでも生理のせいにされてもね(汗)、確かにイライラはするけど。子供に会いに行くけど、そこに元旦那が居るだけって事でしょう? それを行くなって言われるとちょっと面倒くさい。でも、私の希望を通してくれって事は、いいなりになってくれって事だと思います。質問者様、少し子供っぽいと思ってしまいました。(ごめんなさい) 

noname#147695
noname#147695
回答No.1

彼女は毎日、朝と夜会いに行ってるみたいだけど、仕事して無いのですか? 彼女は随分自分勝手な性格なんですね。 ただのワガママだし、何処が好きなのか理解出来ません。 ダラダラ付き合うより、将来の事を考えてキッパリ、ハッキリした方が良いと思います。 愛と情は違いますよ。