• ベストアンサー

アドバイスをお願いします(長文です)

今、彼の気持ちがよく分かりません。 長文で申し訳ありません、ぜひアドバイスを御願いします。 彼は私の元上司で一回り近く歳上です、私が職場を移動した後告白され、付き合う事になりました。喧嘩をして何度か別れ話もしましたが、何とか1年半付き合ってきました。 昨秋頃から、彼の仕事が猛烈に忙しくなり、1ヶ月の残業時間が150時間を超える生活が続くようになり、少し関係がギクシャクしていました。 さらに年末に旅行の予定を前々から立てていましたが、その旅行も2日前になって急に「会議で行けなくなった」と言われ、我慢できず電話口で泣いてしまいました。 それ以来、旅行の返金などの手続きをメールで連絡を取るのですが、彼からのメールが敬語なんです…。事務連絡のみで他にメールも電話もありません(今まで1日2度くらいの連絡があった)。 以前、彼と喧嘩をして別れるかどうかという雰囲気になったときのメールも敬語でした… そもそも彼は仕事も悩み事も自分で抱え込むタイプで、喧嘩をしたらいきなり1週間音信不通になった事もあります。自分に自信が無いような態度を取る事があり、「俺はどうせ欠陥品なんだ!」と言った事もありました。 私はとことん話し合って理解したいタイプです。 怒ると喋りが止まらなくなり「あ、言い過ぎた…」と後で後悔して謝る方です。 そもそも私達の喧嘩は、私としては喧嘩のつもりは無く、話し合いをしていると、いきなり彼の態度が急変して殻に閉じこもる感じがするのです。 今回の場合はどうしたらいいんでしょう…? 放っておくのが一番でしょうか…。情けない話ですが、彼の気持ちがもうよく分からないのです。 彼とは一緒にいると優しい気持ちになるし好きなのですが、喧嘩(?)をした時の態度の急変が、本当に辛くて、どうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その後彼氏さんはまだ仕事が忙しいのでしょうか。 その方の年がはっきりとわからないのですが、多分今は自分の事で本当に一杯一杯なんでしょうね。 好きでやっている仕事で残業するのは人間あまり苦にはならないものですが、そうでない時は「こっちだって好きでこんな状態なんじゃないんだ!!」と怒鳴りつけたくなってしまうんでしょうね。 年末の旅行のキャンセルもおそらくは貴方の気持ちを慮るより先に「俺だってこんなに大変なのにこっちの気持ちをこれっぽっちも考えない、勝手なヤツだ」と憤慨してしまったのかもしれません。 無論その方の考え方もかなり自分勝手なのですが、余裕がない時というのは誰でも多かれ少なかれこんな状態でしょうね。この場合は多少なりとも余裕があるほうが気持ち的に譲るしかありません。 余裕がある時は話し合う事が出来ても、余裕がない時には自分の感情を相手に伝える事すらも非常に億劫になる事があります。貴方には話し合いでも彼にしてみれば一方的に責められている様に感じてしまうのかもしれませんね。 もしもこの方とまだお付き合いする意思があるのならば、相手の方に余裕が出来るまで黙って傍にいるのが一番いいかもしれません。 メールや連絡するならあくまで相手の事をさりげなく気遣って、待っているからという気持ちだけを伝える。自分の気持ちを伝える、話し合うのはもう少し時期を待ったほうがいいと思います。 ……しかし自分の寂しさや辛さを相手の方に伝えることが出来ないのはかなり精神的に負担になると思いますよ。我慢できますか?

emako_1980
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 仰る通りだと思います…彼に今余裕が全く無いのだと思います。ついでに私も余裕が無くなってるようです。 頭では分かっているつもりなのですが、なかなか感情がついてこないです…すぐ泣いたり、相手を追い詰めるような言い方をしてしまいます。 今まで何度が同じパターンになった事があるので、今回は繰り返したくないと思っています。 彼の職場と私の部屋が徒歩圏内なので、「忙しい時いつでも泊まりに来てね」と言っているのですが、彼は職場で徹夜するかタクシーで自宅に戻るかしてしまいます。 私は少しでも傍にいれると嬉しいのですが、うまく伝わりません…これも私の気持ちを押し付けてるだけなのかなあ… でも、もう少し自分にゆとりを持って頑張ってみます。 ありがとうございました。

emako_1980
質問者

補足

すみません、御礼の中に書き忘れていました。 追加で補足させてください。 彼の仕事はあと半年程はこの状況が続きそうです。 身体が心配です。 我慢出来るかどうか、分からないです。 私は理不尽な事を言っているつもりは無いので、自分の寂しさや辛さを相手に伝えられない事を苦痛に感じてしまうのです。 でも彼と付き合い続けるかどうかを別としても、私自身我慢する事をもっと学んだほうがいい気がしています。 今のままではいつまで経っても内に抱え込むタイプの人とうまくやっていけない気がしますし… 私自身がもっと大人になって余裕を持つべきなのでしょうね…

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしも彼が9個上で仕事も忙しい人です。相談者の彼氏さんと似ているところがありました。 けんかもたまにします。そんな時、私は「これからもあなたと仲良くしていきたいの。だからお互い歩みよらない?私、がんばるから」というと怒っていた彼氏もいったん収まりお互い冷静になれます。今のところ100%成功しています。しかも、お互いの問題解決につながりますし。ここでのポイントは「歩み寄り」です。 よかったら使ってみてください。

emako_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「歩み寄り」は大切ですよね。 あまりあせらず、よく考えてみます。 今までご回答くださった方へ> ありがとうございました。 悩んでいても答えは出ないしとにかく暗くなっていても仕方無いのでのんびり構えて彼が落ち着いた頃にいつもどおり接する事が出来るように気持ちをいい方向へ持って行きたいと思います。 一度質問を終了させていただきます。 ありがとうございました、色々なご意見を聞けてとても参考になりました。自分の行動を反省しつつ、前向きに考えていけるよう頑張ります。

noname#67354
回答No.4

>私も感情をセーブして笑顔で「平気だよ」とは言えませんでした。そうすべきだったのでしょうか? じゃなくて。相手の気持ちに寄り添うと言うか…同意するというか…そういう事を私は言いたいんです。 急にひどいね、いやだね、残念だよね、でも仕方ないか、ほんとに残念だけど今度また行こう、仕方ないよね、みたいに。 本意でない事は気持ちを殺して我慢するんじゃなく、一緒に口惜しがる、一緒に感じる、と言う感じ。2つの心でなく、一つの心になるというか(カッコよく書いてみました)そういう意味です。 何かあって、そうじゃないでしょ、いやだ、ダメ、違う、とかじゃなく、だよね、私もそうだよという気持ち。です。 何かの事に対して、彼氏と向きあってああだこうだとなると喧嘩になりやすいですよね。一緒に同じ方向を向いて、という感じでいるのが、彼氏も黙り込んだりしないで質問者さまももっとゆったりと、いられるのではと思います。怒るんじゃなく、ひとまず受け入れそれから同意し、感じあってというか。 暗く思いつめないで、明るくゆったりいてくださいね。

回答No.3

なんか彼氏に同情してしまうというか、ちょっとわかる気がします。私は彼氏と似た性格かもしれません。 忙しくて自分の事さえギリギリ、仕事が超多忙になり、予定していた旅行が仕事の都合で行けなくなった。 その時はきっと彼氏もとても残念だっただろうし、急な会議なんてとってもいやだったでしょうに、質問者さまは電話口で泣いてしまったと…これ、される側にしたらすごおおーーーくイヤな事ですよ。どうしようもない事を、電話で泣かれるなんて。彼氏が一番情けなくはがゆく辛い気持ちです。 >怒ると喋りが止まらなくなり「あ、言い過ぎた…」と後で後悔して謝 彼氏のように自分で抱え込むタイプは、これ、もの凄くイヤです。苦手です。モノ言えなくなり貝のように無言になります。圧倒されて返事もできなくなるんです。 >話し合いをしていると、いきなり彼の態度が急変して殻に閉じこもる感じがする どんどん外に出す人にはしまいこむ人の気持ちわからないですよね。責められて、一言言えばそれについてまたガンガン言われたらもう、立つ瀬がなくなり貝になるしかできないです。 質問者さまは追い詰めすぎではなかったでしょうか? 彼氏の喧嘩後の態度急変が「辛い」だなんて…彼氏の方がよっぽど、喧嘩で責められ追い詰められどれだけ辛いかと思います。 ちょっとだけ後ろに下がって、おおらかに見てあげることはできませんか?包み込む気持ちというか…相手の気持ちにもっとなって、考えるといいと思います。

emako_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も旅行の事は彼も辛かったと思います。 私も感情をセーブして笑顔で「平気だよ」とは言えませんでした。そうすべきだったのでしょうか?それは、私が私自身の感情を押し殺すと言うことでしょうか…?それが相手の気持ちになると言うことなのでしょうか… ごめんなさい、よく分からなくなって来ました。。。 私と彼は違う人間ですし、そういう意味で私が彼の気持ちを完全に理解することは出来ないと思っています。 でも彼の気持ちに寄り添いたいと思っているのです、うまく言葉に出来ないのですが。 でも、今彼の方が仕事が辛いと思うので、私が少し落ち着いた方がいいですよね。私は彼に甘やかされたいのかもしれませんね…

• aoniyosi
回答No.1

うちの夫もあなたの彼と同じような性格です。 そして私もあなたのような性格。あなたの質問を読んでいて、うわっ、うちと全く一緒と、驚きました。 ただ私と夫は1歳違いです。あなたと彼は10歳以上違うのでしたら、もっと大人としての対応を期待してしまうのかもしれませんね。でも男って何歳になっても同じなのかも。 と、前置きが長くなってしまいましたが、 彼は仕事で疲れているだけだと思います。 あなたへの愛情がなくなったわけではないと思います。ただ性格が同じカップルとして思うことは、愛情はあるんだけど、余りうるさく言われるとうっとうしい、と彼が距離を取ろうとする事もあり得ますね。 彼が距離を取ろうとしても(敬語はその現れです) あなたが絶対離さないと、しっかりリードしていけば大丈夫。旅行のことなど落ち着いたら、優しい言葉もたくさんかけてあげてください。 きっと彼は悪いと思っても素直に話せない性格だと思います。 結婚は考えていますか? できれば一緒に住んで、彼が忙しくて辛そうなときはそっと距離を取って見ていてあげられる余裕があなたにできたら、いつまでも良い関係を続けていけると思うのですが。

emako_1980
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私と同じようなカップルの方がおられて、それもご夫婦でとても心強いです。 ひと回り近く、と書きましたが年齢差9歳です。 そうですね、彼は仕事でとても疲れているのだと思います、あまり乗り気では無い仕事のようでストレスもたまっているのだと思います。 私は思ったことを後先考えず口に出してしまうので、彼を随分傷付けているのだと思います。 結婚は微妙です、話し合えないのが辛いのです。 でも彼がしんどい時はそっと見守るくらいの気持ちのゆとりを持てるよう、頑張ってみます。ありがとうございました。