• 締切済み

長文です。アドバイスをお願いします。

付き合って1年過ぎの彼氏のことです。 彼氏は口では、愛してるとか、幸せにするとか、 世界で一番大切だとか、自分から告白したんだから、 絶対に自分から別れることはないとか、捨てないでね とかいいますが、前にケンカした時に、 もう終わりにしよう、や、顔も見たくない、キモイなど、 とても傷つくことを言われました。 それでも向こうから謝ってきてくれて、 仲直りできました。 私は、不満をためてしまう方で、 不満がたまりすぎると、爆発してしまいます。 彼氏には、一気に言われても大変だから、 思ったらすぐに言ってほしいと、言われました。 でも彼氏は、信じる、信じないにとてもこだわっていて、 ほんとに些細なことでも、疑ったり、不安をぶつけると、 それは信じていないからだと、信じてもらえないんなら 終わりだとか、本当に些細なことでもそういうんです。 昔は、不安なことがあったら、不安がなくなるくらい ぎゅーってしてあげるという手紙もくれました。 今では不安になることも、解消してもらうこともできません。 不満を言うと、終わりだと言われてしまいそうな気がして、 相談もできないんです。 それが本当に悲しくて、一人の時に泣いたりしてしまいます。 それでも、私は彼氏が大好きですが、 もっと、言いたいことを言い合えるようになりたいです。 言いたいことはちゃんというようにしようと、 昔から決めていました。 でも、私が言いたいことを言えば、 信じてないからだと言うんです。 このような時は、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Virgo74
回答No.6

>>ほんとに些細なことでも、疑ったり、不安をぶつける >>不満を言う これって、何か彼にやましい点があって発言したんでしょうか。 ただ、不満を言うだけで「信じてないから」という返答は変ですよね。 何か疑いの目を向けたからこそ、彼がそう返したと思うのですが。 ありもしないことを疑われたら、男女問わず怒りますよ。普通。 具体例が挙げられていないので、何とも言えませんが。 言いたいことを言い合って成長していくのが恋人同士だと思います。 あなたが言いたいことはどんなことか、不安なこと不満なこともわかりませんが、 彼が門前払いしてしまう質問のような気がしないでもありません。

• an55
回答No.5

何かある度に『終わりだ』とかって言われていて、その状況がこのままたまると・・・ あなたは別れたくないが為に、余計に自分の意見を言えなくなりますよ。 これは間違いなく『対等』な立場ではないですから、お付き合いを続けていくのはかなりしんどいはず。 自分の意見を言って別れる事になったらどうしよう⇒だから彼には何も言えない・言わない⇒どんどん自分の中に溜め込む、、、みたいな悪循環。 結局これって、自分の言った言葉で彼氏がどんな反応するかビクビクしてるって訳ですから。 でも、結局これってあなたが苦しむだけなんですよね。 そして、それが我慢できなくなって思った事を言った時には手遅れで、激しくぶつかるだけぶつかって、泣くのはあなた、、みたいな。 ANo.4さんが言ってますが、確かにちょっと匂いますよね。 それか、彼はあなたが思っていたような人ではなかったか。 人は手紙やメールではいくらでもカッコイイ事を言えます。 でも、何か合った時に出る姿が本来の彼が隠してる『素』の部分とも言えるので、ケンカ時とは言え、傷つく言葉を平気であなたに言う彼が『あなたの気付いてない本当に彼』なのかもしれませんよ。 それと、まぁハッキリ言って…あなたが傷ついたという言葉、彼は多分覚えてはいないでしょう。 付き合いが長くなればなるほど、人間は気が緩んで相手にポロポロと素の部分を出してしまうものです。 付き合って1年過ぎという事なので、きっとこれから彼の態度等はエスカレートしてくるんじゃないでしょうか? あなたが言いたい事を言えば『信じてないからだ』と言われるなら、何も言えないし解決方法もないと思います・・・なので私も別れる事を選択肢に入れるべきだと思うのですが、、、。 一度腹をくくって、もう一度あなたが思っている事を全て言ったらどうですか? 彼がまた終わりだとかキモイとか同じ事を言ってきたら、その時は自分から『別れましょう』って言って本当に別れる事ですね。 その時は勿論、彼が『寄りを戻そう』って言ってきても戻さない覚悟がいりますが。 でないと、好きな気持ちがあるとそう言われると戻っちゃいますからね。

• kachike
回答No.4

ん~それは彼がにおいますねぇ~…(女の勘ですが) 質問者様の彼は以前と変わってひどい言葉を言ったり質問者様が何か都合の悪いことをいうと『信じてないのか?』と切り返すのは何かまずい事をカモフラージュする男性の典型だと思いますが… 例えば女性関係だとか…何も無くて質問者様を一途に思っているなら切り返しは不要ですよね(単純に) まず切り返したり質問に答えられない男は黒ですから気をつけて!!って行っても気持ちが彼にある間はきっと何も見えないかもしれないですが… 同じ女性として(経験者でもあります)価値の無い人に時間を費やすのはもったいないと思ったのでココまで書きました。世の中にはもっとやさしくて自分に会った人が沢山いますょ!! 今の彼にとらわれずにいろんな方とも接してみるのもいい方法(彼の態度が誠実なものか見極める為にも)ですよ♪

noname#48212
noname#48212
回答No.3

彼は心が弱いですね。 大切なあなたに、暴言を吐くなんて、有り得ません。 たぶん、一生続きます。 彼は、傷つくと、痛みに耐えられなくなり、暴言を吐いて発散するパターンではないでしょうか。 彼の育った環境、家族の環境・信頼関係に、「人を不信に思う」要因はないですか。 もし、家庭不和やイジメなどのつらい経験があれば、人の傷つく痛みが分かる反面、傷つくことに弱かったりします。 暴言を吐くのは、自己防衛(傷つきたくなくて自分を守る)だったりします。 自覚があるか、ないかは本人によりますが。 言いたいことを伝え、「信じてないから」という彼の返答は、彼の勝手な意見でしかありません。 「それだと、私に伝わらない」 「具体的にどう信じてないからなのか、話しが繋がらないから、教えてほしい」 と、詰めるのではなく、質問してみましょう。 キレて話しにならないようであれば、まだ、自分以外の何かを守れる能力が乏しいのです。 そこを受け入れて、耐えてでも愛し続けると、あなたが決めるのであれば、ずっと一緒にいたらいいですし、イヤならば、やはり話し合いを続けて自覚・成長させるか、別れを検討するかでしょう。 家庭をもてば、互いの両親・親戚、そして子供の子育てなど、意見や気持ちのズレは苦しく、大きくなりますよ。 ズレのないように、理解し合えるよう頑張ってください。 とにかく、話し合うことです。

回答No.2

こんばんは 疑うようなことを言わなければ、いいのでは?また、意見を言うのと、疑うのでは、明らかに違うはずですが。 彼の言葉を額面どうり受け止める。言われたことは、そのまま受け入れる、例えば白い物を黒いといわれても、黒ですと言う。 もし、彼が異常だと思うのなら、逆の立場だったら、あなたはどうなの?と問い掛けたり、彼と同じ行動したり言ったりすれば、彼の言葉を逆さにとって、信じてないからだ!!と言い、行き過ぎを正す。

回答No.1

はじめまして。その程度の人なら分かれたら?自分第一なんですよ。相手のこと思い遣れないなんて最低です。