• ベストアンサー

赤ちゃんのいる家庭に犬を迎えたい

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。犬好きで実家では飼っていたのですが、最近また犬が飼いたいと考えています。 みなさんの質問をみせていただいても、「もともと犬を飼っているところに、赤ちゃんを出産する」というパターンの質問ばかりで、私と同じ状況の質問は見つけられませんでした。 もう少し、育児がおちついてからにすればといわれるかもしれませんが、今は育児休暇中で、来年4月に職場に復帰する予定なのです。だから、できれば子犬に手がかけられる育児休暇中がいいと思うのです。 これから先、二人目の出産も考えると今よりも犬を飼える状況がよくなるのは一体何年後?と考えると、育児休暇中で子供が一人の今こそ! と、思うのです。 友人に相談したところ、「これからハイハイがはじまったら、犬のトイレに赤ちゃんが行って、その手を口へ!キャー!ってことになるよ。」と言われました。 ゲージの中をトイレと躾けして、なんとか子犬と赤ちゃんの共存はできないでしょうか? 赤ちゃんがいるのに、子犬を迎えたいなんて、わがままでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanapie
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

はじめまして! 我が家も娘がまだ小さい頃から犬を飼っていますよ。 我が家の場合、私と家内が大の犬好きで一軒家を建てたら必ず犬を飼おうと話していましたから。 確かに少々神経質な方々には理解されにくいかもしれませんが、犬を飼い始めてよかったのは、たとえば、娘が傷つきやすい年頃になり泣いて帰ってきた時など、自分の部屋に犬を連れて行って抱きついて泣いていたり、犬も娘の心中を察したのか、おとなしく娘の話を聞き涙をなめてあげたりしていました。 又、小さいながらも命あるものの大切さみたいなものも自然にわかってきたようです。 そして、トイレの心配ですが、家の中ではトイレをさせないように躾も出来ますし、扉付きのケージの中だけで用を済ませる事も出来ます。ただ、加減を知らない小さな子供がいる場合、ラブラドールやゴールデンといった大型犬を飼う事をおすすめします。 最後に、犬を買い求める際には購入する相手を慎重に選んで下さいね。 乱繁殖をさせていたり、悪質なペットショップもたくさんありますから。

algernon39
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 携帯電話で確認していたのですが、何かの手違いか回答件数0件となっていたため、確認しておらず、遅くなってしまいました。 いろいろ悩んだ結果、今月4日よりブリーダーさんよりトイプードルの子犬を飼い始めました。来た日から全く夜鳴きもせず、お留守番も得意ないい子です。 >おとなしく娘の話を聞き涙をなめてあげたりしていました 感動しますね。今は子犬もやんちゃでまだまだ先になりそうですが、 私も、そんな微笑ましい姿を見たいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

赤ちゃんの成長にもいい影響があると思いますし、いいことだと思いますよ。 私の家の実家も姉が子供を産んで(現在1歳です)、 最近飼い始めました。 ただ、赤ちゃんのアレルギーチェックはしておいたほうがいいですよ。 喘息の心配がある場合などは抜け毛が少ない犬がオススメです。 ブリーダーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

algernon39
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 携帯電話で確認していたのですが、何かの手違いか回答件数0件となっていたため、確認しておらず、遅くなってしまいました。 いろいろ悩んだ結果、今月4日よりブリーダーさんよりトイプードルの子犬を飼い始めました。来た日から全く夜鳴きもせず、お留守番も得意ないい子です。 ブリーダーさん宅も0歳児の赤ちゃんがおられました。 今は子犬もやんちゃで育児と育犬大変ですが、頑張ります。 ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 育児休暇が4月までですと、今から生後2ヶ月のワンコを飼い始めるとワンコは8ヶ月になりますね。 ワンコは1歳まで手がかかります。 個体差はありますが落ち着いてくるのは3歳くらいです。 犬種によっては家が破壊される恐れもあります。 室内飼いだと事前にお子様のアレルギー検査もされた方が飼ってから症状が出たら困りますよ。 うちは上の子が3歳でビーグルを迎え、下の子はその1年後に生まれました。 うちは上がアトピーでアレルギー検査しましたが、幸い動物は大丈夫でした。 大人しいワンコで子供とよく庭で遊んでました。 子供の写真の中にはいつも寄り添うワンコが写っています。 今は子育ても初心者だと思いますので、第2子の産休時に考えられてはどうでしょう? ワンコとは15年以上一緒に暮らすことになりますから、長い人生自分達がワンコと暮らす余裕が出たときに飼うのが一番です。 どうしても今と思われるなら、成犬で性格の分かっているワンコと暮らすのも今後のお留守番や赤ちゃんには安心かと思います。 不思議な物でご縁ってあるんですよ。

algernon39
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 携帯電話で確認していたのですが、何かの手違いか回答件数0件となっていたため、確認しておらず、遅くなってしまいました。 いろいろ悩んだ結果、今月4日よりブリーダーさんよりトイプードルの子犬を飼い始めました。来た日から全く夜鳴きもせず、お留守番も得意ないい子です。 残り育児休暇も半年をきった為、急いでいたのですが、納得したいい子をむかえられたのも、不思議なご縁だなって思います。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

良いと思いますよ。 ただし、犬種はレトリバーなどに限られると思います。 ブリーダーさんを尋ねて、おとなしい血統の子供を捜してもらいましょう。 (犬はペットショップで買う物ではありません。子供をペットショップで買わないように)・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4385530.html 参照  犬の成長のほうが早いのでやがて追い抜きます。良い子守になると思います。  犬のウンチを食べる???。犬のトイレを台の上などにすればよいです。元々犬は丘の上のような高いところにウンチをするもの。  別のところでも言いました( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4392363.html )が、トイレをケージの中というのは逆です。よく失敗する原因になっています。

algernon39
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 携帯電話で確認していたのですが、何かの手違いか回答件数0件となっていたため、確認しておらず、遅くなってしまいました。 いろいろ悩んだ結果、今月4日よりブリーダーさんよりトイプードルの子犬を飼い始めました。来た日から全く夜鳴きもせず、お留守番も得意ないい子です。 いろいろ調べた結果、トイプも子供と仲良くできて、抜け毛もすくないとのことで、決断しました。ブリーダーさん宅も0歳児のお子様がいらっしゃいました(^・^) 子守をしてくれる微笑ましい姿を早く見れるように、育児育犬?がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと子犬

    生後1ヶ月半の子犬を飼った直後に、妊娠が発覚しました。 これからの出産・育児を考えると、人間の赤ちゃんと子犬の世話を両方やっていく自信は夫婦ともどもありません。 泣く泣く子犬を手放そうと考えていますが、いい方法はないでしょうか? ちなみに夫婦二人暮らしで親と同居は難しいです。

    • 締切済み
  • 犬と赤ちゃん

    マンションで夫と犬を3匹飼っています。 去年赤ちゃんが生まれて、育児環境について悩んでいます。 犬3匹はリビングで生活していて、寝るときだけは主人と寝室で一緒に寝ています。 (主人は煙草を吸うので、寝室が喫煙室を兼ねています) 私は妊娠したころから寝室を別にして、出産後は寝室とは違う部屋(洋室もしくは畳の部屋)で子供と寝ています。 日中は寒いので、エアコンのあるリビングで犬と一緒に過ごすのですが、どうしても子供を床に寝かせることに抵抗があり、現在スウィングを一番高くしてその上に寝かせています。 生後五ヶ月を過ぎ、スウィングの上で寝返りをするようになったので危険だと思い、洋室にホットカーペットを敷いてそこで動き回れるようにしています。 今後、歩き回れるようになったら、リビングで手をついたりあちこち触っては手を舐めることもあると思います。 犬たちの足は少なからずトイレを踏んでいるわけで、掃除をしても細かい犬の毛も床や絨毯に散らばっています。 衛生的にどうしても「汚い」と感じてしまうのですが、みなさんはお子さんはどうしていますか? (私は自分では潔癖症ではないと思っていますが、妊娠前の趣味は掃除でした) 私が神経質に考えすぎなのでしょうか・・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいます。犬三匹のトイレにとても困っています

    六ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那と私と三人暮らしで、子供が産まれる前から、犬を二匹買っていました。 しかし年末に旦那がもう一匹犬を飼ってしまいました。その犬はトイレが全然出来なくて、大も小も床にし放題で、以前はそこまでなかった犬達も縄張り?なのか(犬に詳しくないので私は良くわかりませんが)今では三匹でやりたい放題です。 インターネットなどを参考にして、粗相をしても怒らず、トイレシートでしたら褒めてご褒美をあげても、知らない間に違う犬が粗相をしています。 よくやる所に、シートを置いてもあえて外してその横にトイレをしてしまいます。 赤ちゃんがもうすぐ、ハイハイをしだしたら大変な事になると大変あせっています。 成るべく早く躾ける有効な方法あれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ひっかく犬について

    ペットについて質問します。 うちにもう少しで生後4ヶ月の子犬がいます。 ゲージにトイレシートを敷いて飼っているんですが・・・、目を離すとシートを爪で引っ掻いてボロボロにします。。。 結構運動させてる方だと思うんですが引っ掻き癖が直りません。 この引っ掻き癖をしなくさせる事ってできるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えないようにしつけるには?

    半年前に嫁いだ家には犬がいるんですが、他人はもちろん家族にも吠えまくります。 尾は振っているのですが。 この前私は出産をし、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 でも 庭で犬が人が通行するたび 吠えるので、 昼寝をさせても 犬の吠える声で起きて泣いてしまいます。 寝かしつけて 庭に洗濯物を取りに出ても吠えられて、 部屋に戻れば赤ちゃんは起きて泣いていて・・・。 吠える声がうるさいので 窓も開けていません。 出産後の状況を考えていたので妊娠中から、 家族に 犬小屋の場所を移動させてほしいと訴えているのですが、聞いてもらえません。 初めての育児の上に こんな状況で  ノイロ-ゼになってしまいそうです。 私自身 犬を飼った経験がないので、全くの無知です。 家族がきちんとしつけているようにはみえません。 犬も半年に一回位 体を洗っているくらいみたいです。家族がしてくれないなら 私がしつけてみようと 思っています。正直 犬は苦手なんですが。 何か よいアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのハイハイと、脳の発達の関係性とは?

    28歳で妊娠9ヶ月目の妊婦です。 初めての出産になります。 赤ちゃんがお腹の中でとても良好に育ってくれて いるので、頑張って元気に産みたいと思っています。 産まれた後は、 「元気で明るい子に育ってほしい」 ただそれだけ願っています。 今は、育児休暇をもらっているので、 時間があればネットで赤ちゃんの育て方などを 調べています。 そこで気になる記事を見かけました。 それは、赤ちゃんのずりばいやハイハイは 脳の発達において重要な関係があるということです。 私が今住んでいるところはマンションで、 床がフローリングなので、あの硬い床の上で しっかりとずりばいやハイハイが できるかどうか心配です。 実家にいけば、畳が敷いてあるのですが、 このマンションに畳を入れるわけにもいかないし・・ こういう場合、どういう対処を したほうがよろしいでしょうか? 赤ちゃんの障害をなるべく減らしてあげるのは、 親の責任だと思っております。 ご回答のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 犬と赤ちゃんの生活空間

    6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)

  • 生後2ヵ月半の子犬 購入後2週間はゲージ内で・・

    生後2ヵ月半あまりのシェルティーを買いました。 お店の人からは、ストレスがたまるので、2週間はゲージから出さないように、といわれましたが、ウチに連れきて、ゲージを組み立てるまでにリビングで放した所、子犬は喜んで子供たちの足をかじったり、こどもたちを追いかけたりしていました。ゲージに入れると出して欲しいようでクンクンないていましたが、しばらくすると、おとなしく眠りました。おしっこもウンチもゲージ内のトイレでちゃんとすることができます。一眠りするとまた遊んで欲しいようで、扉を開けるとうれしそうに出てきて、子供たちと遊んでいました。ただ、疲れるといけないと思い、遊び時間は10~20分程度にして、あとはゲージに入れ、寝かすようにしています。このような状況でも、やはりゲージからは全く出さない方が良いのでしょうか。子犬が震えているのに、子供たちが無理やり抱っこするというような状況では全くないのですが、やはり子犬にとってはストレスになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が赤ちゃんに唸ります

    8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。 今までは一緒に寝そべったりも出来て、 犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。 でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり 歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから 赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。 鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。 誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが 2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした) ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。 赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。 私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。 触られたくないのに自分から近づいてきて 赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。 私にすごく懐いているので 焼きもちを焼いているのかなとは思います。 泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので 赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。 唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか? 褒める作戦で赤ちゃんが触ったら おやつをあげるというのもやってみましたが おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;) 仲良くとまでいかなくても 赤ちゃんが近づいても唸らなくするには どのような方法でしつければよいでしょうか?

    • ベストアンサー