犬が赤ちゃんに唸る理由と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬が赤ちゃんに唸る理由や対処法についてまとめました。唸る理由としては、赤ちゃんが犬に手を出すことや近づくことによる不安感が挙げられます。対処法としては、赤ちゃんと犬を別の空間に分ける、犬に関心を向けさせる遊びをするなどがあります。
  • 犬が赤ちゃんに唸る理由と対処法について解説します。犬が唸る理由としては、赤ちゃんが犬に手を出すことや近づくことによるストレスや不安が考えられます。対処法としては、犬にリラックスさせる場所を作り、赤ちゃんとの接触を制限することが重要です。
  • 犬が赤ちゃんに唸る理由と対処法についてまとめました。犬が唸る理由としては、赤ちゃんが犬に触ろうとすることによる不安感や興奮が挙げられます。対処法としては、犬と赤ちゃんを別々の空間に分けることや、犬にリラックスさせる方法を試すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が赤ちゃんに唸ります

8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。 今までは一緒に寝そべったりも出来て、 犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。 でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり 歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから 赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。 鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。 誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが 2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした) ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。 赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。 私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。 触られたくないのに自分から近づいてきて 赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。 私にすごく懐いているので 焼きもちを焼いているのかなとは思います。 泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので 赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。 唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか? 褒める作戦で赤ちゃんが触ったら おやつをあげるというのもやってみましたが おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;) 仲良くとまでいかなくても 赤ちゃんが近づいても唸らなくするには どのような方法でしつければよいでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「あなた対赤ちゃん」、「あなた対犬」、「赤ちゃん対犬」 の3つ関わりが存在する訳ですが、 「赤ちゃん対犬」の関係や行動にあなたが直接関与することは出来ませんね。また、赤ちゃんは成長に従って行動は大きく変っていきます。ですから、「赤ちゃん対犬」現状なら犬の赤ちゃんに対する行動に焦点を当てるのでなく、質問文中で言うなら「赤ちゃんが犬を触ったらご褒美」でなく、あなたが赤ちゃんの世話を焼いたら、その後、犬にも構ってやる(ご褒美)ということです。このように、あなたが赤ちゃんを大事にすれば、犬も大事にしてやると言う事を通じて、犬に「赤ちゃんはあなた(犬)の敵や競争相手ではなく、赤ちゃんもあなた(犬)も大事な家族なんだよ」と教える事です。 唸れば叱った方が良いか?ということに関しては「叱る」が「それは止めなさい」という意味に犬が理解しているなら叱っても良いのですが、理解しているなら1回もしくは2,3回叱れば止める筈です。それが効かないのなら、次の2つのいずれかのケースになります。 1.犬は、単に嫌な事をされたというだけになり、赤ちゃんがその原因だ、あるいは赤ちゃんが居ると叱られると関連付けしてしまうと、赤ちゃんに敵意を持つでしょう。 2.叱るが嫌な事にもなっていなければ、反対に構ってもらえたとのご褒美になっているかも知れません。赤ちゃんに唸ったら褒めてもらえた。もっと唸ろうとなりますね。 本当かウソかも分からないような「犬の上下意識」を持ち出しても得るものはありません。単に、犬は赤ちゃんの得体が良く分からず、どのように接すれば良いか試行錯誤をしているのです。それに対する答えは「赤ちゃんもあなた(犬)も同じ大事な家族」ということだけです。これをどのようにすれば犬に伝えられるかという観点で「あなた対犬」の行動を見直してみてください。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、何に対して叱られたのか理解していなかったら意味がないですよね… いつも何度か叱れば同じことは繰り返さない子なので 理解していないのかもしれません。 最近遊んであげられる時間が減っているので もう少し犬のための時間をしっかり取って 褒めるタイミングについても見直したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、どのような方法でしつければよいでしょうか? A、ポイントは3つです。 1、感情の目ではなく理性の目で状況を観察する。 2、朝30分、夕45分程度の犬の散歩を重視する。 3、「赤ちゃん=>待機させる=>褒める」を反復・継続する。  アメリカ獣医行動学会が、「犬の世界は階級社会ではない。そのような旧い考えで犬を支配し服従させることを試みると対立関係を生む」と警告しています。このように、今、犬の躾は「叱るから褒めるへ」と大きく転換しました。  「叱るのではなく褒めて良い関係を構築」-そのためには、第一に、理性の目で状況を観察されることです。第二に、犬の欲求にも十分な配慮を欠かさず、特に、散歩を重視されることです。この二点だけでも、状況は大きく変化すると思いますよ。そして、最後に、三つ目のテーマです。「赤ちゃん=>唸る=>叱られる」という構図を「赤ちゃん=>待機させる=>褒める」に転換する試みです。  私は、軍用犬の世界でも、今や主流となっている<叱るのではなく褒めて状況を反転させる>という躾に取り組まれることをお勧めします。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 唸るとつい叱ってしまうのですがやはり良くないですよね。 叱らずに褒める方向で根気よくしつけていきたいと思います。 育児と仕事に忙しくてお散歩に行けない日もあるので もう少ししっかり時間も作ってあげようと思います。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

>8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。 ⇒「権勢症候群」というのをお聞きになったことありますか? 「順位付け」をするという、犬が本来的に持つ習性です。 犬である限り、どんなに人になついている犬にもあります。 当の犬としてみれば、「赤ちゃんは自分より後でやってきたもの」 ですから、当然赤ちゃんを自分より格下に位置づけています。 >今までは一緒に寝そべったりも出来て、 >犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。 ⇒これまでは、赤ちゃんがあまり動かなかったので、 犬にとって「自分の地位は安泰だった」、わけでしょう。 >でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり >歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから >赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。 >鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。 ⇒「上司のワシをないがしろにするな、ないし、粗雑に扱うな!」が その理由ではないでしょうか。 >誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが >2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした) ⇒自分の弟分(身内)ですから、怒るけれども、痛めつけることまではしな かったのでしょう。ただし今のままでは、今後の保証まではないと思います。 今後、状況によっては、何をやっても噛まない、とは限らないでしょうね。 >ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。 >赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。 ⇒「ワシより下位者の方が可愛がられているのが許せない」のです。 >私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。 >触られたくないのに自分から近づいてきて >赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。 ⇒やはり、「上位者と下位者、その間のワシを忘れていませんか?」 がその理由でしょう。 >私にすごく懐いているので >焼きもちを焼いているのかなとは思います。 ⇒ある意味、そういうことでしょうね。 >泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので >赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。 ⇒兄姉が泣く弟妹を見守る心境と同じでしょう。 >唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか? >褒める作戦で赤ちゃんが触ったら >おやつをあげるというのもやってみましたが >おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;) ⇒「ただ叱る」のはあまり意味がないでしょうね。 >仲良くとまでいかなくても >赤ちゃんが近づいても唸らなくするには >どのような方法でしつければよいでしょうか? ⇒「赤ちゃんの方がお前より上」であることを教え込まなければなりません。 ⇒食べ物を与える順番を赤ちゃんより後にする、食べる時も、 犬には「おあずけ」をするが、赤ちゃんにはしない、 ソファーの上に犬が寝ている場合などに、意図的にそれをどかせて その場所に赤ちゃんを寝せる… などをしながら、根気よく教えていくことが必要と思います。 本来なら、赤ちゃん自身にそれができれば、一番いいのですが…。 (それなら、もっと早く覚えると思いますので。) とにかく、日常生活のすべての局面において、「あんたより赤ちゃん の方が上で、先で、優先席で、大事で…etc.」と繰り返し教えるように なさってみることをお勧めします。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の中で順位を決めるというのは聞いたことがあります。 やはり赤ちゃんが自分より下になってしまっているんでしょうかね。 子供がある程度大きくなって 子供が犬に命令したりするようになれば解決するのかもしれませんが 今は赤ちゃん優先で気長に教えていきたいと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

犬っていうのは階級社会なので、一家の中で力の順番が決まっています。 おそらく赤ちゃんは自分より下だと認識し、自分に手を出すのを怒っているとかではないでしょうか。 知識はあれども経験がないのでトレーナーに相談することをお勧めします。 やきもちの線も強いので、一応こんなものも見つけました。 http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/dog/category05/unaru.html

kimi_2009
質問者

お礼

参考になるサイトの紹介をありがとうございます。 きっと自分より下だと思っているから唸るんですよね… 焼きもちも焼いているようなので、 犬と遊ぶ時間ももう少し作りたいと思います。 もしどうしても駄目そうであればトレーナーに相談することも考えてみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

危険ですね 万が一、上に載るようなことがあると 窒息もありますから 我が家では、全く逆で 子供に手を出す親に唸りました わが子のように傍に付っきりでしたから… 唸りそうな気配を感じたら叱るしかないのでは? 歯を見せたら、容赦しない方が良いと思います でも、それもどうかなぁ??? でもやっぱり危険を排除するのが優先だと思います

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に子供を守ろうとすることもあるんですね。 微笑ましい気もしますが唸るのはやっぱりダメですよね。 叱ると逆効果になりそうな気もして難しいところです。 事故だけは起こらないようにしっかり見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと犬

    生後2週間の赤ちゃんとミニチュアダックスがいます。 ダックスとは13年間ずっと一緒に居ました。でも赤ちゃんが生まれて毛が抜けるし赤ちゃん抱くとヤキモチをやくので多分噛み付いたりすると思います。なので赤ちゃんと犬を接触させられません。犬を違う部屋に閉じこめて昼間かまえるときにかまってるのですがやはり夜などはかまえません。犬も寂しがり屋なので一晩中吠えてる時もあります。可哀想で仕方ないのですが誰も預かってくれる人が居ません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんとペット

    赤ちゃんが誕生した際、愛犬への接し方を教えてください。 ものすごく溺愛している犬なので、寂しい思いをさせたくなくて、赤ちゃんに接する時は、平等に・・と思い、おやつをあげていたら、4ヶ月経った今は どうも、なにするにもおやつくれ、おやつくれ・・・と吠えてわがまま犬になってしまったようです。それもやきもちのひとつなのかなと、かわいそうになるのですが、このままでは太ってきてしまうだろうしいけないと思っています。何かよい方法知っている方いらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • 赤ちゃんより先に犬がいた方

    うちは犬(コーギー、オス、去勢済)を飼って5歳にになります。 外で他の犬に合ったりテンションがあがると興奮しやすいですが、家では私の言うことはよく聞き、表面的には穏やかな子です。 最近お腹に赤ちゃんが出来ました。 赤ちゃんが後から来ると よく一般的には犬のヤキモチがひどくなる、などと言われますが、実際のところはどうなんでしょうか? 一応、犬は主人のほうによく依存しています。(朝の散歩、食事などクーンクーンと鳴くと連れて行ってくれるからです) また主人はどうも、気分で躾をしてしまうようで、犬に対して余計な声がけが多く、擬人化するところがあります。 (犬はもともと補食行動があるのに 「お前はさっき食べたろう?仕方ないな」と言いながらオヤツを与えたり‥いつもはベッドにのぼるな!と怒るのに酔っ払った時だけ一緒の布団で寝たり、一貫性がなく困っています。 また私が注意しても本人は犬に対してそういう接し方が好きなようで辞めないのです。) また私は里帰りの予定もなく、主人にバリバリ育児参加してもらいわが家で育てる予定です。 「犬からして要求の通る貴方が赤ちゃんのお世話をしていると きっとこの子‥ヤキモチ妬きそうだわ‥もっと躾にメリハリをつけとかないと!」と一応忠告しています。 赤ちゃんより犬が先にお家にいたご家庭の方、犬と赤ちゃんは最初から仲良くできましたか? どうかお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の寿命は犬の大きさで違うのですか

    夫の実家で大型犬(ピレネー)を飼っています。飼ってから10年になるそうで、さすがにちょっとおばさんになってきたかな、という感じです。 いっしょに雑種の小さい犬も飼っているのですが、犬の寿命って、大型犬・中型犬・小型犬でちがうのでしょうか?

    • 締切済み
  • 赤ちゃんが泣くと、犬が遠吠えします

    3ヶ月になる息子が大泣きすると、犬(シーズー)が遠吠えします。 これはうるさい!と思っているのか、はやく助けてあげてーと思っているのか、どういう心境なのでしょうか? ちなみに、赤ちゃんのそばにいるときは、足や手をよく舐めて、噛み付くようなことはしません。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんと犬の関係

    我が家には明日で100日を迎える長男がいます(初めての子供です)。そして長男が産まれる前から飼っている5歳のメスのミニチュアダックスがいます。私と妻共に赤ちゃんも犬も両方同じように接していたつもりでしたが3週間ほど前から犬が度々吐くようになったので病院に連れて行ったら胃潰瘍だと言われました。多分知らず知らずのうちに赤ちゃんをメインに接してしまっていて犬がストレスを抱えてしまったのだと思います。それからは特に犬の方に気をつけて愛情を注ぐようにしています(もちろん赤ちゃんにもですが)。 そこで上記のようなことも踏まえての質問なんですが、例えば私と赤ちゃんと犬がくっついて床に寝転がっているような状況で赤ちゃんの手や足が犬にぶつかっった場合(最近よく手足を動かすので当たります。犬にとっては結構痛いと思います)、犬が怒って赤ちゃんの手や足に噛みつかないか心配なのです。今のところは私や妻が見ているので大丈夫ですが今後ちょっと目を離した隙にガブッとやらないかとても心配です。何度か手足が犬にぶつかっていますが、その時は犬が赤ちゃんの手足に顔を近づけました(その瞬間に私が手で遮ったので親近感を持って近づけたのか噛みつこうとしたのかは分かりませんが)。今後もこういったことが多々あると思うので赤ちゃんが心配です。同じような経験をされた方、大丈夫だったか、大丈夫じゃなかった方はどう対処されたかアドバイスいただけないでしょうか?犬も赤ちゃんも大事な私たちの子供です。何とか仲良く育ってくれることを願っています。 ちなみに犬は良く吠えたりしますが人を噛んだことは今までありません。

  • 赤ちゃんのいる家庭に犬を迎えたい

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。犬好きで実家では飼っていたのですが、最近また犬が飼いたいと考えています。 みなさんの質問をみせていただいても、「もともと犬を飼っているところに、赤ちゃんを出産する」というパターンの質問ばかりで、私と同じ状況の質問は見つけられませんでした。 もう少し、育児がおちついてからにすればといわれるかもしれませんが、今は育児休暇中で、来年4月に職場に復帰する予定なのです。だから、できれば子犬に手がかけられる育児休暇中がいいと思うのです。 これから先、二人目の出産も考えると今よりも犬を飼える状況がよくなるのは一体何年後?と考えると、育児休暇中で子供が一人の今こそ! と、思うのです。 友人に相談したところ、「これからハイハイがはじまったら、犬のトイレに赤ちゃんが行って、その手を口へ!キャー!ってことになるよ。」と言われました。 ゲージの中をトイレと躾けして、なんとか子犬と赤ちゃんの共存はできないでしょうか? 赤ちゃんがいるのに、子犬を迎えたいなんて、わがままでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんを威嚇する犬への対処法

    生後9ヶ月の赤ちゃんと2歳のトイプードル♂のママです。 よろしくお願いいたします。 わんこは赤ちゃんが気に入らないようで、近づいたりオモチャに手を伸ばすと唸ったりガウガウ威嚇したり、威嚇的に甘噛みしたりします。 また最近 執拗に主人や私の口を舐めてきて一生懸命コビを売ってる感じでなんだか不憫です。 わんこ友達がたくさんいますが、あんまり自己主張しない方で、オモチャやエサを横取りされても怒ることも取り返すこともしません。 ショボンとしてるだけです。 要求吠えもしないし、焼きもちを焼いて怒ることもないので赤ちゃんが生まれてもうまくやってけるかな?って思ってました。 でも特にここ最近、すごく焼きもちを焼いているように見えます。 寂しい証拠でもあると思い、なるべくかまってスキンシップや遊びを心がけています。 赤ちゃんが産まれる前より多いくらいです。 それでも赤ちゃんに対する威嚇行動がエスカレートしているので、最近は厳しく叱っているのですが それでいいのか自信がありません。 犬の立場が下になるように、食事・挨拶・遊びの順番などを赤ちゃん優先にするように…と本に書いてましたが、犬は賢いから赤ちゃんを弱者だと見抜きますよね…? (どのみち必然的にあらゆる点で赤ちゃん優先になってます) そしてこれまた本情報ですが、「赤ちゃん不在や眠っている時は犬もほおっておく、逆に赤ちゃんがいる時に犬の相手をしてやると 赤ちゃんのイメージが良くなる」とありましたが、実際 私の体は一つしかないのでなかなか難しいです… いったいどういう対応をしたら状況が改善しますでしょうか? ご経験者様や、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、一度うっかり油断した隙に赤ちゃんがわんこの食事皿に手を突っ込んだことがあったのですがなぜか全く反応せず普通に食べてました。 不思議なことにオモチャを取られても何の抵抗もしないことも結構あります。 一番多いパターンは、わんこが私に甘えてる最中に赤ちゃんがハイハイして私に抱っこをせがんでくるとガウガウ怒ります。 これってやっぱり焼きもちですよね…?

    • ベストアンサー
  • 犬のおすすめのおやつは?

    もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

    • ベストアンサー