• ベストアンサー

赤ちゃんと犬の関係

我が家には明日で100日を迎える長男がいます(初めての子供です)。そして長男が産まれる前から飼っている5歳のメスのミニチュアダックスがいます。私と妻共に赤ちゃんも犬も両方同じように接していたつもりでしたが3週間ほど前から犬が度々吐くようになったので病院に連れて行ったら胃潰瘍だと言われました。多分知らず知らずのうちに赤ちゃんをメインに接してしまっていて犬がストレスを抱えてしまったのだと思います。それからは特に犬の方に気をつけて愛情を注ぐようにしています(もちろん赤ちゃんにもですが)。 そこで上記のようなことも踏まえての質問なんですが、例えば私と赤ちゃんと犬がくっついて床に寝転がっているような状況で赤ちゃんの手や足が犬にぶつかっった場合(最近よく手足を動かすので当たります。犬にとっては結構痛いと思います)、犬が怒って赤ちゃんの手や足に噛みつかないか心配なのです。今のところは私や妻が見ているので大丈夫ですが今後ちょっと目を離した隙にガブッとやらないかとても心配です。何度か手足が犬にぶつかっていますが、その時は犬が赤ちゃんの手足に顔を近づけました(その瞬間に私が手で遮ったので親近感を持って近づけたのか噛みつこうとしたのかは分かりませんが)。今後もこういったことが多々あると思うので赤ちゃんが心配です。同じような経験をされた方、大丈夫だったか、大丈夫じゃなかった方はどう対処されたかアドバイスいただけないでしょうか?犬も赤ちゃんも大事な私たちの子供です。何とか仲良く育ってくれることを願っています。 ちなみに犬は良く吠えたりしますが人を噛んだことは今までありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

6歳の中型犬(♀)、3歳の娘、1歳の息子がいます。 ワンちゃんの性格的な事もあるのでしょうが、 ウチの犬は、赤ちゃんに噛みつく事は無かったです。 たとえ、ハイハイ時期に、口の中に手を突っ込まれても、 舌を握られても、毛を引っ張られても。 ウチの犬は、赤ちゃんが、自分よりも弱い者だと分かっていたからかもしれません。 私が注意してきた事は、 オムツ替えや授乳時には、必ず犬にも話しかける。 「まだ赤ちゃんだから、自分で出来ないんだよ。  助けてあげないとね~」 などと声をかけながら、お世話をしているところを見せました。 赤ちゃんが寝ている時は、犬を抱っこしたり、なでたりして、 スキンシップを多くとりました。 赤ちゃんが、犬に興味を持つようになったら、それまで以上に注意しました。 赤ちゃんが犬にちょっかい出した時、すぐ犬に対し 「ごめんね、ビックリしたね。  赤ちゃんだから、力の加減が分からないんだよ。  ○○(犬の名前)が好きなんだって。」 と声をかけ、 「怒らないで偉かったね」 とたくさん褒めて、なでていました。 こんな感じです。  

kazuunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も犬に話しかけるようにしているつもりでしたがmamigoriさんほどではないような気がします。もっと話しかけていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mitsuru29
回答No.5

我が家には6歳の柴犬♀、4歳の人間♂、1歳の人間♀が居ます。 普通に躾けられている犬(お子さんが生まれる前から人に噛み付いたり、無駄吠えをしたりしない)であれば心配ないと思います。 絶対とはいえませんが、聞いたことがありませんね。 質問文を読む限り犬にもたくさんの愛情を注いでるのがよく分かります。 であれば、犬にもそれが伝わるでしょうしね。 犬なりの赤ちゃん返り的なものなんでしょう。 うちの犬も上の子の時は脱毛、下の子の時は食欲減退で結構痩せましたが復活しました。 きっと仲良く育ってくれると思います。

kazuunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mitsuru29さんのワンちゃんも寂しかったんですね。でも復調されたとのことで安心しました。案外心配の必要のない気もするんですが、やはり心配になってしまいます。

• mellco
回答No.4

性格的に多少問題のある愛犬と暮らしています 子供が2歳で色々意地悪(と、本人は思ってないですが・・・・)をして 犬が嫌がって噛む真似をしたり、威嚇します 手が口に入ってもうっすら歯が当たる程度です 性格的に問題ありありの我が家の犬ですら、本気で噛む事はありませんので、そんなに心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか? 愛犬達も子供がもっと小さい時は、怒ったり威嚇したりもありませんでした

kazuunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。案外心配の必要のない気もするんですが、やはり心配になってしまいます。

noname#69658
noname#69658
回答No.3

特に性格的な問題の無い、普通にしつけられた犬なら大丈夫だと思いますよ。 うちはしつけが入っているとは言いがたい中型室内犬でしたが(4歳くらいのメス)、多少の嫉妬はありましたが赤ちゃんを傷つけることは一切ありませんでした。 むしろ犬の方が、赤ちゃんにかなりいろいろされてましたね…^^; でも絶対怒りませんでしたよ。 大人の食べこぼしにはすぐに反応して食べてしまう程の食い意地の持ち主でしたが、赤ちゃんが床に座って食べていても決して手を出しませんでした。 犬は社会性のある動物ですから、赤ちゃんは弱くて守ってあげるべき存在だと分かるんじゃないでしょうか。 手で遮ってしまうとか、親の方が神経質になっていると、犬も不安じゃないでしょうか?うちでは犬に赤ちゃんを紹介する意味で、心行くまで嗅がせましたよ。

kazuunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらが神経質になっているときっと犬にも伝わってしまいますよね。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969795 5歳にもなっていれば心配はないと思います。 うちの犬も人間は噛みませんが、赤ちゃんという事は分っているのか、優しく接していました。 噛むというトラブルは1度もなかったです。 サイトにあるように、2人きりにしないことです。

kazuunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二人きりにしないようにはしています。案外心配の必要のない気もするんですが、やはり心配になってしまいます。