• 締切済み

赤ちゃんが泣くと、犬が遠吠えします

3ヶ月になる息子が大泣きすると、犬(シーズー)が遠吠えします。 これはうるさい!と思っているのか、はやく助けてあげてーと思っているのか、どういう心境なのでしょうか? ちなみに、赤ちゃんのそばにいるときは、足や手をよく舐めて、噛み付くようなことはしません。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • satopon35
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

はじめまして。 私の実家もハスキーを飼っていました。 質問者様同様、噛んだりもしないし、舐めたり匂いを嗅いだりして、 「ミルクの匂いで赤ちゃんが食べられるのでは???」と心配になりましたが、あまり関心がないようでした。 子ども達が生まれて里帰りした際、子ども達がなくと 同じようにハスキーも遠吠えしていました。 うちのハスキーはサイレンの音、古新聞屋さんの音、夜泣きそばの音に 遠吠えをする犬でしつけ教室の先生にお願いしたところ サイレンの音が犬の周波数に似ているから仲間の声と間違えているんだ 。本能だからね~と言われました。 赤ちゃんの声も似ているんでしょうね。 とても微笑ましい光景だと思いますよ。 「ママ~。赤ちゃんが泣いているよ~。」 って教えてくれているんですね。 シーズーが男の子なのか女の子なのかわからないですが、 賢くてりっぱなお兄ちゃん・お姉ちゃんですね~。 うちの子が泣いたときもハスキーが泣くとおじいちゃん(私の父)が 「おーーーい。●●がないちょるって小太郎が言うちょるぞ~~」 と言っていました笑。 小太郎と一緒に丸くなって寝ていた息子の写真を久々に眺めてみました。 犬の鳴き声って飼っている方はよく気にされるみたいですね。 我が家のお隣さんも犬の無駄吠えが多くてとても気にされています。 でも、我が家では全然気にしてないんですよ~。 たぶん、お隣さんがいつも 「うるさくしてごめんなさいね~」と一言あるからだと思います。 兄弟仲良くすくすくと育つのをお祈りしております(*^-^*)

erisuo
質問者

お礼

はじめまして! ご返答いただきありがとうございます。 よくあることだとわかり、安心しました。 息子の成長とともに、もっと姉弟(笑)で仲良くなってくれたらなーと願っております。 あたたかいお言葉をいただきありがとうございました。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

赤ちゃんの鳴声の周波数(音の高さ)が犬族の遠吠えに一致しているからです。 サイレン等に反応するのも同一の理由からです。 どこからか仲間が遠吠えで呼んでいると、本能によって反応してしまっています。

erisuo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

近所迷惑などをご心配になっておられるのでなければむしろほほえましい情景のように思いました。私は何も知りませんが、仲間意識の発露ではないかと勝手に想像してしまいました。私は外で犬を飼っていますが、体の調子が悪いときの鳴き声は私が聞いていてもいやになるほどうるさく感じますが、救急車に呼応して鳴く遠吠えはある種の風情があると思っています(ご近所に対してはこれも迷惑ですが)

erisuo
質問者

お礼

ご近所の方には申し訳ないのですが、私もほほえましいなーと思っています。 昨晩も私がお風呂に入っている間に赤ちゃんが泣き出したようで、それを愛犬が一緒に泣いて教えてくれました。 犬ってかわいいですよね。 あたたかいメッセージをありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 もともと犬の遠吠えはお互いの確認の意味を持ちます。赤ちゃんの鳴き声が仲間の遠吠えとして聞こえて、本能に突き動かされているだけなのだと思われます。

erisuo
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬の遠吠え

    サイレンなどで遠吠えをする犬としない犬がいますが、しない犬は何故しないのでしょうか? 遠吠えは仲間を呼んでいると聞いた事があるので、しない犬は仲間意識が薄いのかなぁ?とも思いますが、他にご意見がありましたら是非お聞かせください。 ちなみにご近所の犬はしょっちゅう遠吠えしますが、うちの犬は全くしません。

    • ベストアンサー
  • 犬 何もないところに遠吠え なにか見えている?

    飼っている犬、うまれて4ヶ月、家に来て1ヶ月半が、さっきいきなり何もないところに向かって遠吠えしました。遠吠え自体がはじめてだったのでとても驚き、向いている方向にもなにもなく、何かが聞こえたわけでもありませんでした。これはどういうことなのでしょうか。犬には何か幽霊でも見えたのでしょうか。それとも何か遠くから聞こえたのでしょうか。遠吠えしてから、普段と比べ静かで落ち着いたようすをしています。そして、遠吠えした方向をたまに見ています。なにかわかることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠え

    室内でドーベルマンを2頭飼っています。 6ヵ月の息子がいるのですが ここ2ヵ月ほど息子が泣くと一頭が遠吠えをするようになりました。 もう一頭は無反応です。 それからは火がついたようにTVのパトカーのサイレンなどに反応し遠吠えをします。 苦痛ではないのですが、何故遠吠えするのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が赤ちゃんに唸ります

    8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。 今までは一緒に寝そべったりも出来て、 犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。 でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり 歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから 赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。 鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。 誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが 2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした) ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。 赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。 私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。 触られたくないのに自分から近づいてきて 赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。 私にすごく懐いているので 焼きもちを焼いているのかなとは思います。 泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので 赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。 唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか? 褒める作戦で赤ちゃんが触ったら おやつをあげるというのもやってみましたが おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;) 仲良くとまでいかなくても 赤ちゃんが近づいても唸らなくするには どのような方法でしつければよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠え 幽霊

    閲覧ありがとうございます。 子犬が遠吠えの練習をしている動画を見て居ると可愛くて サイレンとかで遠吠えする犬っていると思いますが、 ウチの愛犬は、遠吠えをしたことがありません。(教えてないから?) そこで母親に「何でウチの愛犬は遠吠えしないの?」て聞いたら 「遠吠えは気持ち悪いよ、何もないのに遠吠えしたら、幽霊が居るよ、犬には見えてる」って聞かされていました。 夜中に私が寝ていると、急に「わうーーーーわうーーー」って愛犬の遠吠えで、ビックリして目覚めたのですが。 愛犬をみたら寝てる格好(後ろ姿しか見てない)だったので寝言? でも、母親の言葉を思い出したら、とても怖くて。。。。 ましてや、遠吠えをしたことが無い犬(8歳)、遠吠えの仕方も知っているのかすら分からない犬が急に遠吠えすることってあるのでしょうか? 寝言で遠吠えをする事ありますか? ちなみに26日は母親の誕生日で、遠吠えをした時間帯は日付回って27日だと思うのですが、、 もしかして、誰か来てたのかな? なんて思うと、、、、

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えについて

    我が家では外で犬を2匹飼っていますが、困っている事があります。 それは救急車のサイレンに反応して遠吠えをする事です。 昼間はまだいいのですが、夜中にも救急車のサイレンが聞こえると遠吠えします。 我が家の周りには住宅が密集しているので、いつ苦情を言われるかと不安です。 遠吠えは犬の本能と聞いた事がありますが、止めさせる事は出来るのでしょうか? ちなみに前に飼っていた犬は無反応でした。

    • ベストアンサー
  • 犬の寂しさからくる遠吠えについて

    よその家の飼えなくなった犬を引き取りました。 2歳のミックスです。 ひとりぼっちにさせると、しばらくしてキュンキュン泣きだし、やがて甲高い声で遠吠えを始めます。 犬を飼うのは2匹目(1匹目はすでに亡くなった)で、1匹目も飼い始めた頃はひとりぼっちにさせると同じように泣きましたが、ほったらかしにしていると数日くらいで泣かなくなったと記憶しています。 犬もそれぞれ個性があると思うのですが、同じようにほったらかすという対処法で宜しいでしょうか? ちなみに前飼っていた家でどうだったかは知りません。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠え

    いつもお世話になっています。 うちには生後7ヶ月のポメラニアンがいます。女の子ですが気が強い子です。 最近よく吠えるようになって困っています。夜中に遠吠えみたいにないて近所迷惑ではないかとあせってしまいます。 みなさんはなにか犬の無駄(?)吠えをやめさせるなにかいい方法しりませんか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えは仲間との交信それとも寂しい?

    我が家の犬が最近よく遠吠えするようになりました。2歳5ヶ月のメスで避妊済みです。 以前は年に2-3回程度の遠吠えでしたが、この頃は週に2-3回になってきました。 最近急に環境が変わったようなことはありません。 以前何かで、救急車の音の周波数が犬の悲しい声の周波数と同じで、近所の犬がいっせいに遠吠えすると聞いたことがあります。  ですので、私は何かの音(または周波数)に反応しているのだと思っていたのですが、もしかすると寂しくてかまってほしい時も遠吠えするのでしょうか?  それとも体調の不良などを訴えているなどということもあるのでしょうか? とっても悲しそうな声なので、気になっています。  ご存知の方教えてください。 何か役立つリンクなどもあれば合わせて教えてください。   うちの犬は独身で子供なしのメスですが、それで遠吠えしているのでないことは確かです。 (つまらない冗談です。)  

    • ベストアンサー
  • 5歳なのに、最近遠吠えをするようになった犬。

    5月で5歳になるオス、見た目ラブっぽい雑種です。 無駄吠えもなく、自己主張もしなかったのですが、 ごく最近(ここ1週間以内)、遠吠えをするようになりました。 特にひどいのが朝、もう1匹を散歩に連れて行っているときです。 今までの散歩待ちの時は、きゃんきゃん・わんわん吠える感じだったのですが、わおーんわおーんと遠吠えするんです。 5年間したことがなかったのになぜ今ごろ!? 今朝は明け方にも鳴いたようで、これは母が一喝したところ黙ったそうです。 基本的に家の中にいる犬です。 ちなみにもう1匹は無駄吠えが多いですが、遠吠えはしません。(12歳です) 隣の犬はしょっちゅう遠吠えしています。(必ず隣の家の人がいない真昼間です。) 春なので盛りがついたのかとも思いますが、どうなのでしょうか?(やたら外に出たがります。) 教えてください。

    • 締切済み