• ベストアンサー

犬 何もないところに遠吠え なにか見えている?

飼っている犬、うまれて4ヶ月、家に来て1ヶ月半が、さっきいきなり何もないところに向かって遠吠えしました。遠吠え自体がはじめてだったのでとても驚き、向いている方向にもなにもなく、何かが聞こえたわけでもありませんでした。これはどういうことなのでしょうか。犬には何か幽霊でも見えたのでしょうか。それとも何か遠くから聞こえたのでしょうか。遠吠えしてから、普段と比べ静かで落ち着いたようすをしています。そして、遠吠えした方向をたまに見ています。なにかわかることがあれば教えてください。

noname#187876
noname#187876
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.2

こんにちは 犬の遠吠えの理由は判っていません。 ただ人間には聞こえない遠くの音が聞こえたり、寂しい表現だったり・・・色々です。 昔、買っていた犬が救急車の音が人間には聞こえない遠くの位置にある時から 遠吠えし、人間は近くにきたら救急車だったと気づくことがありました。 http://item.rakuten.co.jp/annanannan/10006804/ http://www.koinuno-heya.com/kunren/koe.html#three

noname#187876
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

犬笛 というものをご存知でしょうか? これは牧場犬などによる家畜のコントロール時などに、犬に命令を出す際に用いられる音を発する笛なのですが、この笛の発する音は人間の可聴域を超えているため人間には聞こえません。 恐らく今回、質問者さんの目の前で起こった犬の遠吠えは、どこからか聞こえてきた人間の耳では聞き取れない音に対してお飼いになられている犬が反応したものだと思います。

noname#187876
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の遠吠え

    さっき急に飼っている犬が遠吠えしはじめました。今まで遠吠えなんてした事なかったのに、それに少し落ち着きがない感じがします。何か感じてるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬の遠吠え 幽霊

    閲覧ありがとうございます。 子犬が遠吠えの練習をしている動画を見て居ると可愛くて サイレンとかで遠吠えする犬っていると思いますが、 ウチの愛犬は、遠吠えをしたことがありません。(教えてないから?) そこで母親に「何でウチの愛犬は遠吠えしないの?」て聞いたら 「遠吠えは気持ち悪いよ、何もないのに遠吠えしたら、幽霊が居るよ、犬には見えてる」って聞かされていました。 夜中に私が寝ていると、急に「わうーーーーわうーーー」って愛犬の遠吠えで、ビックリして目覚めたのですが。 愛犬をみたら寝てる格好(後ろ姿しか見てない)だったので寝言? でも、母親の言葉を思い出したら、とても怖くて。。。。 ましてや、遠吠えをしたことが無い犬(8歳)、遠吠えの仕方も知っているのかすら分からない犬が急に遠吠えすることってあるのでしょうか? 寝言で遠吠えをする事ありますか? ちなみに26日は母親の誕生日で、遠吠えをした時間帯は日付回って27日だと思うのですが、、 もしかして、誰か来てたのかな? なんて思うと、、、、

    • ベストアンサー
  • 犬の寂しさからくる遠吠えについて

    よその家の飼えなくなった犬を引き取りました。 2歳のミックスです。 ひとりぼっちにさせると、しばらくしてキュンキュン泣きだし、やがて甲高い声で遠吠えを始めます。 犬を飼うのは2匹目(1匹目はすでに亡くなった)で、1匹目も飼い始めた頃はひとりぼっちにさせると同じように泣きましたが、ほったらかしにしていると数日くらいで泣かなくなったと記憶しています。 犬もそれぞれ個性があると思うのですが、同じようにほったらかすという対処法で宜しいでしょうか? ちなみに前飼っていた家でどうだったかは知りません。

    • ベストアンサー
  • 5歳なのに、最近遠吠えをするようになった犬。

    5月で5歳になるオス、見た目ラブっぽい雑種です。 無駄吠えもなく、自己主張もしなかったのですが、 ごく最近(ここ1週間以内)、遠吠えをするようになりました。 特にひどいのが朝、もう1匹を散歩に連れて行っているときです。 今までの散歩待ちの時は、きゃんきゃん・わんわん吠える感じだったのですが、わおーんわおーんと遠吠えするんです。 5年間したことがなかったのになぜ今ごろ!? 今朝は明け方にも鳴いたようで、これは母が一喝したところ黙ったそうです。 基本的に家の中にいる犬です。 ちなみにもう1匹は無駄吠えが多いですが、遠吠えはしません。(12歳です) 隣の犬はしょっちゅう遠吠えしています。(必ず隣の家の人がいない真昼間です。) 春なので盛りがついたのかとも思いますが、どうなのでしょうか?(やたら外に出たがります。) 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の遠吠え

    いつもお世話になっています。 うちには生後7ヶ月のポメラニアンがいます。女の子ですが気が強い子です。 最近よく吠えるようになって困っています。夜中に遠吠えみたいにないて近所迷惑ではないかとあせってしまいます。 みなさんはなにか犬の無駄(?)吠えをやめさせるなにかいい方法しりませんか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えは仲間との交信それとも寂しい?

    我が家の犬が最近よく遠吠えするようになりました。2歳5ヶ月のメスで避妊済みです。 以前は年に2-3回程度の遠吠えでしたが、この頃は週に2-3回になってきました。 最近急に環境が変わったようなことはありません。 以前何かで、救急車の音の周波数が犬の悲しい声の周波数と同じで、近所の犬がいっせいに遠吠えすると聞いたことがあります。  ですので、私は何かの音(または周波数)に反応しているのだと思っていたのですが、もしかすると寂しくてかまってほしい時も遠吠えするのでしょうか?  それとも体調の不良などを訴えているなどということもあるのでしょうか? とっても悲しそうな声なので、気になっています。  ご存知の方教えてください。 何か役立つリンクなどもあれば合わせて教えてください。   うちの犬は独身で子供なしのメスですが、それで遠吠えしているのでないことは確かです。 (つまらない冗談です。)  

    • ベストアンサー
  • 犬が遠吠えする理由は?

    我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。 これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、 最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。 これはなにかのサインなのでしょうか? ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。 ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、 一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。 これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、 こんなことはありませんでした。 これもなにか関係があるのでしょうか? なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。 適切なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが泣くと、犬が遠吠えします

    3ヶ月になる息子が大泣きすると、犬(シーズー)が遠吠えします。 これはうるさい!と思っているのか、はやく助けてあげてーと思っているのか、どういう心境なのでしょうか? ちなみに、赤ちゃんのそばにいるときは、足や手をよく舐めて、噛み付くようなことはしません。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うちの犬が最近寂しそうに夜鳴いている(遠吠え)

    うちの犬は最近夜中遠吠えを頻繁にするようになりました。以前は救急車などの大音量放送系に対して遠吠えを行っていたのですが、最近になって夜中に外では何も行ってないように思えるのですが鳴いています。なぜなんでしょうか?私は外で飼っており、夜はテラスに上げて家とも外でありますが密接しています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう