• ベストアンサー

犬の遠吠え

室内でドーベルマンを2頭飼っています。 6ヵ月の息子がいるのですが ここ2ヵ月ほど息子が泣くと一頭が遠吠えをするようになりました。 もう一頭は無反応です。 それからは火がついたようにTVのパトカーのサイレンなどに反応し遠吠えをします。 苦痛ではないのですが、何故遠吠えするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うるせーよ!と思ってる場合と興奮して遠吠えするスイッチが入っちゃた場合があるそうです。 他の犬の遠吠えと勘違いしてしまったりして遠吠えスイッチが入ることがあるのですが、 スイッチが入ってしまう周波数が個体によってちょっとずつ違うのだとか。 無反応な方はシティボーイ的な完全なるわんこ状態、一緒に遠吠えしちゃう方は先祖のオオカミ的な習性が濃く出ているのかもしれませんね。

sayudkohti
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました! かき忘れましたが、無反応はメス、遠吠えはオスです。 縄張り意識の違いもあるんでしょうね(笑) 最近、泣きわめく息子も遠吠えを聞くと我に帰って泣き止み、ケタケタ笑うようになりましたf(^^; 確かに吠えている間、チラチラ私の顔を伺います。 うるせーよor 泣いてるよと知らせてくれてるんでしょうね(笑) なんだか育児に協力してくれてるみたいで更にかわいくなりました。