• ベストアンサー

犬の遠吠え

サイレンなどで遠吠えをする犬としない犬がいますが、しない犬は何故しないのでしょうか? 遠吠えは仲間を呼んでいると聞いた事があるので、しない犬は仲間意識が薄いのかなぁ?とも思いますが、他にご意見がありましたら是非お聞かせください。 ちなみにご近所の犬はしょっちゅう遠吠えしますが、うちの犬は全くしません。

noname#20030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々な説がありますが、 ・仲間の遠吠えに似ている周波数帯の音で興奮する ・犬は近づいてくるもの/離れていくものに対して神経質 ・野性味の残っている犬ほど、よく遠吠えする ・救急車の周波数が、犬が危険を伝える遠吠えと近い ・狼本能の名残(遠吠えはコミュニケーションだった) ただし、個体差があるみたいなので、する犬としない犬がいるのかもしれません。うちで飼っていた犬は、反応する時としない時がありました^^;

質問者

お礼

色々な説があるんですね! ご近所の犬でもサイレンにとても敏感な犬もいれば、たまに気が向いた時だけ?遠吠えするのもいたりします。 同じ種類でも犬によって性格が違うように、遠吠えするしないにも個性があるのかもしれませんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。