• ベストアンサー

犬が吠えないようにしつけるには?

半年前に嫁いだ家には犬がいるんですが、他人はもちろん家族にも吠えまくります。 尾は振っているのですが。 この前私は出産をし、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 でも 庭で犬が人が通行するたび 吠えるので、 昼寝をさせても 犬の吠える声で起きて泣いてしまいます。 寝かしつけて 庭に洗濯物を取りに出ても吠えられて、 部屋に戻れば赤ちゃんは起きて泣いていて・・・。 吠える声がうるさいので 窓も開けていません。 出産後の状況を考えていたので妊娠中から、 家族に 犬小屋の場所を移動させてほしいと訴えているのですが、聞いてもらえません。 初めての育児の上に こんな状況で  ノイロ-ゼになってしまいそうです。 私自身 犬を飼った経験がないので、全くの無知です。 家族がきちんとしつけているようにはみえません。 犬も半年に一回位 体を洗っているくらいみたいです。家族がしてくれないなら 私がしつけてみようと 思っています。正直 犬は苦手なんですが。 何か よいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daria24
回答No.4

睡眠不足は辛いですよね。 犬の無駄吠えをしつけていくグッズがあると聞いたことがあります。首輪につけて吠えると作動するしくみのようです。また、吠えた時に水と酢を1:1で割ったものを霧吹きでシュッと1回吹きかけても効き目があると聞きました。 もし、番犬としても飼われていらっしゃるのなら、この人には吠えてはいけない。不審者には吠えろというのはムリのようです。 犬が吠えた時に何か気を紛らわせてあげて、都度吠えるのを中断させてあげるのが良い方法と聞きました。 (聞きかじりの事で申し訳ありませんが…。) 乳児が居ると夜中も起きないといけないし、睡眠は重要ですよね。 ストレスが溜まらないように、ゆっくりできるようになると良いですね。

cha-co0430
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず 話あって犬を少し離れたところに移動 させてもらうことになりました。 もう少し赤ちゃんが大きくなって私に 余裕ができてきたら しつけもやっていこうと おもってます! 犬も家族ですものね・・・

その他の回答 (4)

noname#11119
noname#11119
回答No.5

まず、家族がしてくれないなら 私がしつけてみよう という考えに感服しました。素晴らしいです。 うちも出産時、部屋に5歳のラブラドールがいましたので心中お察しいたします。マンションなのでドアのチャイムで犬が物凄い声で鳴きます→故に「セールスお断り、生協さんは玄関前においておいてください。決してチャイムは鳴らさぬように」と玄関に張り紙をしていました。うちの子も物音ですぐ起きる子だったので寝たら電話線まではずしていました。 cha-co0430さんの場合、嫁ぎ先とのことなので、是非家族にもっともっと訴えましょう。cha-co0430さんの悩みを共有してもらう必要は絶対にあります(だからと言って犬を手放すなんてことには絶対ならないようによろしくお願いします)。 半年に一度のシャンプー、つなぎっぱなしの外飼いは典型的は昔の日本の犬の飼い方です。ご家族なりに犬を愛していらっしゃると思いますが、それで犬を思う様に躾けるのは難しいと思います。 残念ながら今からcha-co0430さんが躾けても、しつけが終わる頃にはお子さんは犬の泣き声など気にしないで寝られる歳になっている気がします(うちがそうです)。 うちは室内飼いということもあり、犬と赤ちゃんという相容れない二人を育てたのは本当に大変だったけど、子供には本当の犬との付き合い方を自然と学び、情操教育にとてもよかったと思っています。 万一犬が子供を噛むようなことがあってはならないと初めは気を使いました。この子はあんたより後にこの家に来たけど大事な生き物なんだって言い聞かせました。今では子供が犬の食事中に手を出しても犬は何も言わないほどの信頼関係を築いています。 cha-co0430さんも、もし躾けをなさるなら子供さんとご一緒にわんちゃんを躾けようって思ったらいかがですか? ベビーカーに乗れるようになったら一緒に散歩に行くとかでいいです。 cha-co0430さんは犬のことはご存知ないとのことなので犬と一緒に歩くときの躾け本を借りてきたらいいと思います。何より大事なのはあなたがご主人様となることです。犬の言いなりにはならないこと。犬は縦社会です。自分より下の生き物の言うことはぜったい聞きません。 そうすればお子さんが3歳くらいになったら二人はベストフレンドになっているかもしれませんよ。 今質問を読み返しましたが、産休中とのこと、少ししたら復職なさるのですか?犬の躾けは子供と同様忍耐ですよ~。ちょっと躾けて今だけどうにか静かにしてというのは多分無理かもしれないです、、、。復職するまで耐えるしかない?!

cha-co0430
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず 話あって犬を少し離れたところに移動 させてもらうことになりました。 もう少し赤ちゃんが大きくなって私に 余裕ができてきたら しつけもやっていこうと おもってます! 犬も家族ですものね・・・

noname#14334
noname#14334
回答No.3

「犬が吠えないようにしつけるには?」にはイヌがほえる原因を見つけて取り除くことです。 イヌも理由なく吠えることはあまりありません。 疲れますので。 飼育環境を考え直していただきたいです。 文面からはよくわかりませんが、劣悪な環境でつなぎっぱなしにされたらわたしでも文句言うでしょう。 あなたは子供が泣いたらどうしますか。 あるときは放置するでしょうが、あるときは原因を調べるでしょう。 例えばおしめの中を見るとか、お腹が減っているとか、などです。 イヌは集団で生活するDNAを持っていますので繋ぎっぱなしの外飼いの環境であれば「自分だけ仲間外れにされていることへの抗議」かも知れません。 事情が許せば室内飼いに変更すれば家人はいやでもしつけに関心を持つようになるでしょう。 ご検討ください。 以上のことは決して簡単なことではありませんがイヌを愛情を持って終生飼育することは飼い主の義務だし、そもそもとても楽しいものです。

cha-co0430
質問者

お礼

繋ぎっ放しの外飼いの環境・・・そうですね、 その通りですね、少なくとも私が来たこの半年間では。 よく観察して 原因をまず調べてみます。 ありがとうございました。

• inusuki
回答No.2

chaco0430さん、生後1ヶ月のお子さんがいては、睡眠不足になり大変ですね。 飼われている犬の種類は何でしょうか? 種類によっては、よく鳴くこともありますし、本来、鳴き声でコミュニュケーションをとっているので、ある程度の鳴く行為は、仕方がないと思います。 ご家族の方は、散歩や犬とのふれあいなどを充分されていますか? もし、いつも1匹でいる時間が長い場合は、 犬は、グループで行動する生き物ですので、一匹でいると寂しくて、かまって欲しいと思っていると、偶然、鳴いている時に誰かが来てくれた事を覚えていて来て欲しくて鳴いているように感じるのですが・・・ まず、鳴く原因を観察して、そのような状況にならないように、環境を作ると、鳴く回数は減ると思います。 かまって欲しくて鳴いているようなら、鳴いている時は、絶対相手をしないように無視してください。 そして、鳴くのをやめるように指示してできたら、よく誉めて遊んであげてください。 うちでは、鳴き声を注意しても止めないときは、小屋にしばらく閉じ込めて落ち着いたら出してやっています。 赤ちゃんは、自宅に戻られて始めての音(犬の声)に驚いて泣いていますが、慣れてくると平気で寝てくれるようになると思いますよ。 もう少し、大きくなられたら、ご家族でワンちゃんも一緒に散歩などに行くと楽しいですよ。 色々、忙しくて大変でしょうが、まずは、犬と友達になってあげてください。

cha-co0430
質問者

お礼

今は私が産休中なので家にいますが、昼間は家に犬だけです。そうですね、寂しいのかもしれないですね。 よく観察してみます。ありがとうございました。

• daiya000
回答No.1

大変ですね。主人の実家の犬も同じような感じで、お気持ちすごく分かります。 TVで見た方法ですが、犬が吠えたらすぐに空の缶を床に落として音をたてるというものでした。犬は金属音が嫌いみたいです。これを続けると、吠える=嫌いな音がすると認識するようです。守ることは、吠えてすぐ音を立てるという事と、缶を床に落としている姿を犬に見せないようにする事。 赤ちゃんがいるのに大変だと思いますががんばってください。家族の方にも協力いただけるといいんですけどね。でも何で犬の場所を移動させてくれないんですかね??

cha-co0430
質問者

お礼

金属音が苦手なんですね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました