• ベストアンサー

犬がぐったりして・・・・・

僕の家では2匹、犬を飼ってるんですが(2匹ともシーズーで『コペ(♀)』(92,3年くらいに我が家に)、『アンちゃん(♂)』(88,9年くらいに我が家に)きた犬たちなんです。 いま僕は中1(90年生まれ)で飼ったばかり時の2匹は記憶にありません。(・・;) 僕が物心ついたときから、朝7時頃に草が生えた庭に2匹とも出して、夜の8時~10時頃に家の小屋に入れてるんですがいまではもう2匹とも犬ではかなり高年齢だそうで、コペ(♀)がきょう夜に庭から家にいれると、自分では歩けないほどぐったりしてて。 それと最近、コペはかなり吐いてたんです。 そんなの食べ過ぎかな。ぐらいでしかとっておらずこのようなことに。 いまはバスタオルでコペをくるんで寝かしてます。 過去に2匹のあいだに赤ちゃんがうまれたことも何回かあります。 しばしば吠えたら叩いたりしてました。(・・;) いまとなってすごく後悔してるんですが、もう遅いんでしょうか・・・。 病院は今すぐにでも連れて行った方がいいんですか? いまは家族全員で見守ってます。 このような場合、どういう対処を取るのが1番なんしょうか。 まとまりのない文章かもしれませんが、分からないことがあったら補足するので回答よろしくおねがいします。 m(__)m

noname#10080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piggie
回答No.3

こんばんは。早い方がいいと思うので単刀直入に 私の意見を申し上げますと一刻も早くお近くの 病院に連れて行ってあげて下さい。 病院へ電話して口頭で説明しても、なぜ吐くのか なぜ歩けないのかなどということはいくら病院の 先生でも診察してみないとわかりません。検査方法は 触診から血液検査など色々ありますし放っておいても 悪くなるばかりです。 コペちゃんは混合ワクチン打ってますか? フィラリアの予防薬は毎年飲ませてますか? もしお近くの病院が24時間体勢であればいいのですが、 または夜間でも良心的な先生は診てくださるはずです。 コペちゃんは自分がどうしたのか自分で説明ができません。 すぐに連れて行ってあげてください。

質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 ワクチンを打ってるかというのはよく分かりません・・・。予防薬も飲ませてないです・・・。 病院には行きつけの先生にメールを出したりしたんですが返事が返ってきたのは朝で3月29日の午前3時にとうとう息をひきとりました・・・。 残りの1匹を大事に育てたいと思います。 夜分に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• siluf
回答No.4

はじめまして。私も下の方々と同じ意見です。動物病院を片っ端から電話して、 相談してみた方がいいです。良い先生は、時間外でも症状を聞いて、見てくれます うちも、嘔吐で深夜1時半に見てもらったことがあり、その先生とは、今でも お付き合いしてます。 老齢犬の場合春先の温度変化についていけない場合があります。外に出す時間を 考えてあげてください。ぐったりしてるほうが、問題です。 嘔吐については、前後の様子とか、吐いたものの内容が分らないので、判断できかねますが、とりあえず早急に病院を当たる事をお勧めします。

質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 いろんな病院に電話したのですがどこの先生も電話に出なくて、結局そのまま様子を見てたんですが3月29日の午前3時に息をひきとりました・・・。 残りの1匹を大事に育てたいと思います。 夜分に回答ありがとうございました。

• Mele
回答No.2

私も、今すぐ夜間対応の動物病院へ行かれることをお勧めします。 (お住まいが判らないため、リンクが貼れずごめんなさい。) コペちゃんの回復をお祈りします!

質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 いろんな動物病院にあたってみたんですがどこも留守なようで、結局そのまま様子を見てたんですけど3月29日の午前3時に息をひきとりました。 夜分に回答してくださってありがとうございました。

• naomay
回答No.1

私は専門家ではないので、的確なことは言えないけど、とにかく獣医さんに診てもらうことをお勧めします。 ただ、夜間などで時間的に診察が受けれない場合は、お住まいの地域に夜間・休日の動物のための医療機関があると思うので、タウンページなどで調べた上で、問い合わせして、とりあえず対応について相談されてみてはいかがですか? あまり詳しい説明ができなくて、ごめんなさい。

質問者

お礼

返事遅れました。 申し訳ありません。 病院は電話したんですけど場所が田舎なのかどこの病院も留守で結局様子を見てたんですけど3月30日の午前3時に息をひきとりました。 でも、夜分に回答してくださってありがとうございます。

質問者

補足

3月30日ではなくて亡くなったのは3月29日の間違いです。 どうもすいませんm(__)m