• ベストアンサー

犬がぐったりして・・・・・

僕の家では2匹、犬を飼ってるんですが(2匹ともシーズーで『コペ(♀)』(92,3年くらいに我が家に)、『アンちゃん(♂)』(88,9年くらいに我が家に)きた犬たちなんです。 いま僕は中1(90年生まれ)で飼ったばかり時の2匹は記憶にありません。(・・;) 僕が物心ついたときから、朝7時頃に草が生えた庭に2匹とも出して、夜の8時~10時頃に家の小屋に入れてるんですがいまではもう2匹とも犬ではかなり高年齢だそうで、コペ(♀)がきょう夜に庭から家にいれると、自分では歩けないほどぐったりしてて。 それと最近、コペはかなり吐いてたんです。 そんなの食べ過ぎかな。ぐらいでしかとっておらずこのようなことに。 いまはバスタオルでコペをくるんで寝かしてます。 過去に2匹のあいだに赤ちゃんがうまれたことも何回かあります。 しばしば吠えたら叩いたりしてました。(・・;) いまとなってすごく後悔してるんですが、もう遅いんでしょうか・・・。 病院は今すぐにでも連れて行った方がいいんですか? いまは家族全員で見守ってます。 このような場合、どういう対処を取るのが1番なんしょうか。 まとまりのない文章かもしれませんが、分からないことがあったら補足するので回答よろしくおねがいします。 m(__)m

noname#10080
noname#10080
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piggie
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

 こんばんは。早い方がいいと思うので単刀直入に 私の意見を申し上げますと一刻も早くお近くの 病院に連れて行ってあげて下さい。 病院へ電話して口頭で説明しても、なぜ吐くのか なぜ歩けないのかなどということはいくら病院の 先生でも診察してみないとわかりません。検査方法は 触診から血液検査など色々ありますし放っておいても 悪くなるばかりです。 コペちゃんは混合ワクチン打ってますか? フィラリアの予防薬は毎年飲ませてますか? もしお近くの病院が24時間体勢であればいいのですが、 または夜間でも良心的な先生は診てくださるはずです。 コペちゃんは自分がどうしたのか自分で説明ができません。 すぐに連れて行ってあげてください。

noname#10080
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 ワクチンを打ってるかというのはよく分かりません・・・。予防薬も飲ませてないです・・・。 病院には行きつけの先生にメールを出したりしたんですが返事が返ってきたのは朝で3月29日の午前3時にとうとう息をひきとりました・・・。 残りの1匹を大事に育てたいと思います。 夜分に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.4

はじめまして。私も下の方々と同じ意見です。動物病院を片っ端から電話して、 相談してみた方がいいです。良い先生は、時間外でも症状を聞いて、見てくれます うちも、嘔吐で深夜1時半に見てもらったことがあり、その先生とは、今でも お付き合いしてます。 老齢犬の場合春先の温度変化についていけない場合があります。外に出す時間を 考えてあげてください。ぐったりしてるほうが、問題です。 嘔吐については、前後の様子とか、吐いたものの内容が分らないので、判断できかねますが、とりあえず早急に病院を当たる事をお勧めします。

noname#10080
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 いろんな病院に電話したのですがどこの先生も電話に出なくて、結局そのまま様子を見てたんですが3月29日の午前3時に息をひきとりました・・・。 残りの1匹を大事に育てたいと思います。 夜分に回答ありがとうございました。

  • Mele
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も、今すぐ夜間対応の動物病院へ行かれることをお勧めします。 (お住まいが判らないため、リンクが貼れずごめんなさい。) コペちゃんの回復をお祈りします!

noname#10080
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 いろんな動物病院にあたってみたんですがどこも留守なようで、結局そのまま様子を見てたんですけど3月29日の午前3時に息をひきとりました。 夜分に回答してくださってありがとうございました。

  • naomay
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私は専門家ではないので、的確なことは言えないけど、とにかく獣医さんに診てもらうことをお勧めします。 ただ、夜間などで時間的に診察が受けれない場合は、お住まいの地域に夜間・休日の動物のための医療機関があると思うので、タウンページなどで調べた上で、問い合わせして、とりあえず対応について相談されてみてはいかがですか? あまり詳しい説明ができなくて、ごめんなさい。

noname#10080
質問者

お礼

返事遅れました。 申し訳ありません。 病院は電話したんですけど場所が田舎なのかどこの病院も留守で結局様子を見てたんですけど3月30日の午前3時に息をひきとりました。 でも、夜分に回答してくださってありがとうございます。

noname#10080
質問者

補足

3月30日ではなくて亡くなったのは3月29日の間違いです。 どうもすいませんm(__)m

関連するQ&A

  • 今後は、我が家の犬を屋外の庭で夜飼いたいのですが・・・・どうしたらいいですか?

    我が家の犬は、コーギーと柴犬の混血です。今は玄関の内側で飼っています。 庭に犬小屋があるのですが・・・夜になると玄関の内側に入れてくれと鳴くので・・・いつも、夜になると玄関の内側に入れています。いま、6歳ですが、ずーと、夜になると玄関の内側に入れています。 今後は、我が家の犬を屋外の庭で夜飼いたいのですが・・・・どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました

    思いがけず子犬を拾ってしまいました。と言うより、子犬がうちの庭に捨てられた(または入ってきた)模様です。 我が家では、飼うことは出来ません(借家なので)。 犬を育てた事も無いので、とりあえずどうしたら良いものか・・・。 「子犬を拾った時」のアドバイスなどありますでしょうか? 昨夜の午前2時半頃、犬の「ヒンヒンヒン・・・キャンキャン!」と言う鳴き声で目が覚め「どこの家だろう。うるさいな。」と思い窓を開けると、鳴き声の出所は我が家で、パニックになって走り回っている子犬が居ました。 雑種と思いますが、猫の半分くらいの大きさで、生後どのくらいかもわかりませんが、2ヶ月くらいかなぁ、と推測してます。 私は在宅で仕事をしており、子犬は屋内に入れています。バスタオルにくるまって安心したのか眠っています。

    • ベストアンサー
  • 寒いのに小屋に入らない犬

    私の犬は今8歳です。家の外の檻で飼っています。今の時期、夜には霧が出てとても寒いのに、犬小屋の外に出て、コンクリートの上で、家が見える折の際で毎夜寝ているんです。昔は、寒い夜は小屋の中に入って寝ていたのに。 私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。そうなんでしょうか?犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか? 私は、寒いだろうから小屋の中で寝て欲しいと思うんですが…

    • ベストアンサー
  • 犬小屋

    生後2ヶ月の子犬(コ-ギ-♂)を飼いはじめ、最初は家の玄関にケ-ジをおいて飼っていたんですが、家庭内の事情もあり生後4ヶ月になったので、庭で飼いはじめました。でも、犬小屋に入って休んでくれません。今までも少しづつ慣らしていく意味で日中のしばらくの間は犬小屋につないで様子をみていたんですが、その時も全く犬小屋に入ってくれませんでした。どうしたら、犬小屋で寝るようになってくれるんでしょうか?それともあんまり犬小屋で寝なくても気にしなくてよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 貴方が飼ってる犬、飼いたい犬は。

    ペットロス意外とボディにききます。 昨年の暮れ17年連れ添った愛犬とおわかれしました。 次飼う犬のため犬小屋、リード、残してあります。 そろそろ次の犬をと思います。 私はずーっと芝でした。HNもそれに由来します。 友達がシーズーを連れて家に遊びに来ます。 ミニダックスが今日遊びに来ました。可愛いですね。 私も高齢です、これから十何年お付き合いします。 ご感想ご助言お待ちします。 尚環境はどんな大型犬でもOKです。

  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • 我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・睡眠不足

    我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・うちの家族は睡眠不足に・・ 我が家の飼い犬・・プリンは庭の犬小屋で寝ているのですが・・ 私の推測では・・映画AIのように我が家の飼い犬・・プリンも自分が人間だと思っているのではないかと・・「なぜ、自分だけ家に入れず、庭の犬小屋なのか?」と寂しがって夜になると泣くのでは・・と・・ どうしたらいいでしようか?

    • ベストアンサー
  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬小屋の日陰の作り方

    ラブラドールレトリバー(2歳、ブラック、オス 30kg)を庭で飼っています。庭に大型犬用の犬小屋を置き、その周りを約3m四方、柵で囲っています(一つの面は家の壁に面しています)。昼間は庭で、夜は玄関の中のケージに入れます。夏になると、日が高くなり周囲に日陰を作るものがないため、犬小屋の横、家の壁との間のわずかな隙間の日陰部分でいつも過ごしています。犬小屋の中は、暑くてとてもいられないようです。かわいそうなので、時々水をかけたりしますが、今年はこの犬小屋の周囲に日陰部分を作ってあげたいのです。風通しがよく、冬になったら簡単に撤去でき、かさばらないもので、犬が飛びついたり噛んだりしても簡単に壊れない、という条件でうまい日陰の作り方があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入ってくれません

    犬を飼うことになりました。 知人の家で飼えなくなったので、うちで引き取ることになりました。 小屋も用意して待っていましたが、その小屋に入ってくれないので困っています。 ・犬は1歳。うちに来て1週間 ・小屋は出来たばかりです。 ・犬が前の家で愛用していたタオルを小屋に入れました。 ・前の家では玄関でケージに入れられていました。 ・うちでは庭につないでいます。 ・小屋には目もくれず、寒いのに外で寝ています。 このところ晴天続きですが、雨でも降ったらと思うと切ないです。 何とか小屋に慣れてもらう方法はないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー