OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寒いのに小屋に入らない犬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178708
  • 閲覧数1715
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (241/266)

私の犬は今8歳です。家の外の檻で飼っています。今の時期、夜には霧が出てとても寒いのに、犬小屋の外に出て、コンクリートの上で、家が見える折の際で毎夜寝ているんです。昔は、寒い夜は小屋の中に入って寝ていたのに。
私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。そうなんでしょうか?犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか?
私は、寒いだろうから小屋の中で寝て欲しいと思うんですが…
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (4/13)

今、4匹目の犬を飼っています。愛情一杯に飼っているつもりです。あなたの質問にお答えします。まず、小屋に入らないことについては、そのままにしておいて良いのです。何かの理由で入らないのです。入れなくて悲しんでいるのではないのです。それは、気にする必要はありません。私の3匹目の犬は余命幾ばくもない状況になった冬、寒いだろうと思って家の中に入れました。そしたら、もう体の自由がままならないのに外に出たがりました。最後は思うように外に置きました。悲しかったけれどそれで良かったと思っています。是非自由にさせておいてあげてください。それから、犬は喜怒哀楽ははっきりと表情に表れます。どうぞお幸せに。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。なにか理由があるのですね。もっとよく気をつけて見ようと思います。3匹目の犬のお話、せつないですね…
投稿日時 - 2001-12-05 20:31:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

こんばんは。 私も犬を飼っています。もうすでに10年になります。 そういえば最近夜などは寂しそうに鳴いている時がありました。 「お腹が減ったのかな」 位にしか思わなかったけど、犬にだって感情があるんですよね。。。 夜の間だけ玄関に入れてあげたらどうかと思います。 いつもより気にかけて接してあげたら、安心して小屋で眠るようになるかもしれないですよ。 ...続きを読む
こんばんは。
私も犬を飼っています。もうすでに10年になります。
そういえば最近夜などは寂しそうに鳴いている時がありました。
「お腹が減ったのかな」
位にしか思わなかったけど、犬にだって感情があるんですよね。。。
夜の間だけ玄関に入れてあげたらどうかと思います。
いつもより気にかけて接してあげたら、安心して小屋で眠るようになるかもしれないですよ。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。外にいるのはただでさえ寂しいんですよね。もっと気をつけようと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 20:17:57
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

そりゃあ犬だって淋しいですよ. 基本的にいぬは室外で飼うものではなくて、室内で飼うものです. また、犬は集団生活をするような本能を持っていますから、 家族の一員なのに自分だけが室外で過ごすのは 犬的に納得いってないと思います. それと、犬小屋の中と周囲の状態が犬的に不満があるのではないでしょうか? 一度調べてみてください。 ...続きを読む
そりゃあ犬だって淋しいですよ.

基本的にいぬは室外で飼うものではなくて、室内で飼うものです.
また、犬は集団生活をするような本能を持っていますから、
家族の一員なのに自分だけが室外で過ごすのは
犬的に納得いってないと思います.

それと、犬小屋の中と周囲の状態が犬的に不満があるのではないでしょうか?
一度調べてみてください。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。最近忙しくてあまり犬と関わってない事を反省しました。外で飼っていること自体犬には負担なんですね…胸が痛みます。
投稿日時 - 2001-12-05 20:19:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (16/223)

生後6ヶ月のゴールデンレトリーバーを屋外で飼っています。この犬も立派な犬小屋があるのに中に入ろうとしません。家の中に入れてあげたいのですが、うちは身体障害のある猫がいて、その猫を追い掛け回すので家の中に入れられません。もう少し寒くなれば犬小屋に入ってくれるのではないかと期待しています。 ...続きを読む
生後6ヶ月のゴールデンレトリーバーを屋外で飼っています。この犬も立派な犬小屋があるのに中に入ろうとしません。家の中に入れてあげたいのですが、うちは身体障害のある猫がいて、その猫を追い掛け回すので家の中に入れられません。もう少し寒くなれば犬小屋に入ってくれるのではないかと期待しています。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。まだ若い犬ですね。やっぱり寂しいからでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-05 20:21:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

犬はあなたにとってどのような存在ですか? 所有物ですか?家族の一員ですか?餌付けをしている飼育対象動物ですか?友達ですか? >犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか? ちょっと驚きですが、犬の感情について買われてすぐに勉強されなかったのですか? 犬は年を取らなくても寂しいという感情を持っていますよ。 犬に限らず動物を飼う時には「愛情」を注ぐはずです。 愛欲が満たされない場合、犬に限ら ...続きを読む
犬はあなたにとってどのような存在ですか?
所有物ですか?家族の一員ですか?餌付けをしている飼育対象動物ですか?友達ですか?
>犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか?
ちょっと驚きですが、犬の感情について買われてすぐに勉強されなかったのですか?
犬は年を取らなくても寂しいという感情を持っていますよ。
犬に限らず動物を飼う時には「愛情」を注ぐはずです。
愛欲が満たされない場合、犬に限らず「寂しく」なります。
犬のことを自分の家族だと思ってやってください。
家族の一人を外で寝かせているのだと思っても良いでしょう。
(外で寝られるだけ丈夫な家族なので)
でも年を取れば体力が落ちてきます。それとともに気持ちを弱くなります。
あなた方飼い主を頼るようになります。
その気持ちを受け止めてやってください。
>私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。
赤の他人を指していっているように聞こえます。
一緒に暮らす家族として迎い入れてやれるように、家族全員が初心に返って犬の気持ちを考えてやってください。
私には犬の悲しい気持ちがひしひしと伝わってきて、とても悲しい気持ちになりました。私からもよろしくお願いいたします。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。愛情を注いでいるつもりですし、寂しがりやなのは知っています。でも最近はほったらかしなことが多くて、とても反省しました。rakkiさんのおっしゃるように、家族の一員と考えて、関わり方を見直そうと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 20:27:49
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

基本的に犬は寒さに強い生き物です。むしろ日本の夏のほうが過酷の気象条件ではないでしょうか?(マイナス15度以下になるところでも犬は死んだりしませんでした)。ですから寒さは特に問題ないと思います。 しかしわたしの家で飼っていた犬は晩年、体が痛むのか狭い小屋では寝なくなりました。もしかしたら怪我や病気で体が痛むところがある可能性も有りますので今度良く見てみると良いかもしれません。 ...続きを読む
基本的に犬は寒さに強い生き物です。むしろ日本の夏のほうが過酷の気象条件ではないでしょうか?(マイナス15度以下になるところでも犬は死んだりしませんでした)。ですから寒さは特に問題ないと思います。
しかしわたしの家で飼っていた犬は晩年、体が痛むのか狭い小屋では寝なくなりました。もしかしたら怪我や病気で体が痛むところがある可能性も有りますので今度良く見てみると良いかもしれません。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。寒さの心配はなさそうですね。おまけにハスキー犬ですので。それ以外の理由を考えてみます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:34:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ