• ベストアンサー

犬小屋にするか檻にするか迷っています!

宜しくお願い致します。 現在生後6ヶ月のシベリアン・ハスキーの雄を飼っているのですが 体重も20kgを超え、そろそろ屋外での飼育をしようと考えてい ます。生まれてからズーっと屋内で育ってきたのでいきなりの屋外 飼育は不安があるのですが・・・。 ここで今迷っていることがあります。普通の犬のように犬小屋で飼 育するのが良いのか?1坪程度の檻の中で飼育するのが良いのかと いうことです。日中誰も居なくなるのですが近所に子供も居るので 興味を持った子供に飛びついたりしない為にも檻にするか?それと も鎖でつないで犬小屋だけの生活にするか?迷うところです。ご経 験者の方等のアドヴァイスをもらえれば助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.3

誰もいない時に近所の子供がちょっかいを出せる可能性あるなら、檻を用意した方がいいですよ。 ハスキーがちょっと噛み付いただけでも、人間相手だと相当の深手になりますから… お飼いになっているハスキーの性格、人懐っこければかえって子供には危険だったりするんですよね。 人懐っこい犬だと子供来ても拒まないですから。 子供ってかまっている内にすぐ調子にのって、上に乗っかってみたり歯をむいてみたり、止めてくれる人いないと際限なくなります。 で、犬が我慢の限界にきてうなっても、今まで大丈夫だからってすぐには止めないんですよね。 そして「ガブッ」としてしまうと、大騒ぎに… (勝手に人の家に入ってきている方が悪いんですが、怪我させたらそうも言っていられないんですよね。) 後は犬の環境としても、檻の方が夏場の昼は温度調節しやすくていいのでは無いでしょうか? 下にすのこ引いて、よしずで日陰作ってあげればかなり風通し良く涼しい環境作れますから。 犬小屋だと、どうしても中は蒸し風呂になりますよ。 それに紐の場合元気な子なら、うまく取り回し出来るように工夫しないと、絡まって身動き出来なくなったりします。 (本当は冬場や雨の日の事も考えて、犬小屋と檻併用の方がいいのでしょうが…)

その他の回答 (6)

• hirorocchi
回答No.7

屋外飼育する必然性は何なのでしょう? 3畳とか4.5畳一間に複数人で生活しているということでしょうか?? >普通の犬のように犬小屋で飼育 普通は室内で生活しますが?

• isora99
回答No.6

室内飼いを続ける方が良いと思います。 今まで室内で飼っていて、今更室外飼いにするには、既に時期遅しだと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

シベリアン・ハスキーは、人の傍らに寄り添って生きてきた犬種です。 この犬種以上に、人を恋しがる犬は知りません。 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir13300.html 飼育管理の項に、次のように書かれています。 「家の中と外を自由に行き来できるようにしてあげるのが理想的です」 犬小屋でも檻でも構いませんが、何時でも家の中でゴロリとなれるようにされたがいいです。

回答No.4

下の方のおっしゃるように、檻(サークルのことですよね?)がいろんな意味で間違いは無いと思います。 気候のこと、安全面、ストレスのこと、色々考えたとき、サークルで囲ってその中にハウスを設置してあげるスタイルが一番良いでしょう。 それに、 >普通の犬のように犬小屋で飼育するのが良いのか? ということですが、「犬小屋おいて鎖で繋ぐ」飼い方って、犬にとって一番かわいそうな飼い方だと思います。 残念ながら確かに日本ではそれが「普通」ですが、海外なら動物虐待で訴えられ兼ねません。 ただ、下の方もおっしゃるように、ハスキー犬であること、気温が急上昇する時期であること、初めて迎える夏であること、などを考えたら、可能であればそのまま室内飼いにしてあげるのがベストではないでしょうか。 生後六ヶ月から外飼いというのも、デビュー時期には少し遅いような気もします。

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 外飼いの注意する点です。 放し飼いの場合 大型ワンコは塀を飛び越えます。 うちの中型犬も140cmのブロック塀と門扉を飛び越えましたので、その上に柵をつけて2mにしました。 繋いで飼う場合は 一箇所ではなく移動できるワイヤータイプが良いと思います。 (大型犬なのでかなり頑丈にしないと壊します) 周りにからまる場所がないように注意しないと、体に巻きついて動けなくなったり、最悪の場合は首に巻きつけて亡くなる事故もあります。 大型犬は、ある程度の大きさの檻の方が安心だと思います。 下はコンクリートにしておかないと掘って脱走する場合もあります。 飛び越えない工夫も必要です。 うちは3匹の中型犬を庭に放し飼いをしています。 前庭と裏庭の間にドアをつけて普段は裏庭、夜は全体の庭を行き来できるようにしています。 季節により過ごし易い所を見つけて移動しています。 注意する点は、鉢を倒したり穴掘りをするので庭が穴だらけになってしまうことです。 どちらにお住まいか分かりませんが、夏場気温が上がる地域でしたらハスキーは暑さに弱いですよ。 寒い国のワンコは夏はクーラーの中で過ごさせています。 (人間でも寝れそうな犬小屋にクーラーがついている子もいます。) 冬場は外でOKですが、夏は家の中のほうがいいと思います。

• nana04
回答No.1

私ではなく近所の家なのですが、檻でハスキーを飼っていた方がいました。 私が子供の頃だったのでハスキーはとても大きく見え、見た目がオオカミのようで 小さい頃から動物好きの私でも、やっぱり自分よりも大きな犬は怖い!って思いました^^; でも、檻に入っていたのでつないでいるのより安心感はあると思いましたよ。 鎖でつなぐか、檻か、でしたら檻の方がいいかと私は思います。 それに鎖でつなぐのって窮屈で可哀相って思っちゃうんですよね…。 あまり参考にならなくてスイマセン。。