• ベストアンサー

犬小屋にするか檻にするか迷っています!

宜しくお願い致します。 現在生後6ヶ月のシベリアン・ハスキーの雄を飼っているのですが 体重も20kgを超え、そろそろ屋外での飼育をしようと考えてい ます。生まれてからズーっと屋内で育ってきたのでいきなりの屋外 飼育は不安があるのですが・・・。 ここで今迷っていることがあります。普通の犬のように犬小屋で飼 育するのが良いのか?1坪程度の檻の中で飼育するのが良いのかと いうことです。日中誰も居なくなるのですが近所に子供も居るので 興味を持った子供に飛びついたりしない為にも檻にするか?それと も鎖でつないで犬小屋だけの生活にするか?迷うところです。ご経 験者の方等のアドヴァイスをもらえれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

誰もいない時に近所の子供がちょっかいを出せる可能性あるなら、檻を用意した方がいいですよ。 ハスキーがちょっと噛み付いただけでも、人間相手だと相当の深手になりますから… お飼いになっているハスキーの性格、人懐っこければかえって子供には危険だったりするんですよね。 人懐っこい犬だと子供来ても拒まないですから。 子供ってかまっている内にすぐ調子にのって、上に乗っかってみたり歯をむいてみたり、止めてくれる人いないと際限なくなります。 で、犬が我慢の限界にきてうなっても、今まで大丈夫だからってすぐには止めないんですよね。 そして「ガブッ」としてしまうと、大騒ぎに… (勝手に人の家に入ってきている方が悪いんですが、怪我させたらそうも言っていられないんですよね。) 後は犬の環境としても、檻の方が夏場の昼は温度調節しやすくていいのでは無いでしょうか? 下にすのこ引いて、よしずで日陰作ってあげればかなり風通し良く涼しい環境作れますから。 犬小屋だと、どうしても中は蒸し風呂になりますよ。 それに紐の場合元気な子なら、うまく取り回し出来るように工夫しないと、絡まって身動き出来なくなったりします。 (本当は冬場や雨の日の事も考えて、犬小屋と檻併用の方がいいのでしょうが…)

その他の回答 (6)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

屋外飼育する必然性は何なのでしょう? 3畳とか4.5畳一間に複数人で生活しているということでしょうか?? >普通の犬のように犬小屋で飼育 普通は室内で生活しますが?

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

室内飼いを続ける方が良いと思います。 今まで室内で飼っていて、今更室外飼いにするには、既に時期遅しだと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

シベリアン・ハスキーは、人の傍らに寄り添って生きてきた犬種です。 この犬種以上に、人を恋しがる犬は知りません。 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir13300.html 飼育管理の項に、次のように書かれています。 「家の中と外を自由に行き来できるようにしてあげるのが理想的です」 犬小屋でも檻でも構いませんが、何時でも家の中でゴロリとなれるようにされたがいいです。

回答No.4

下の方のおっしゃるように、檻(サークルのことですよね?)がいろんな意味で間違いは無いと思います。 気候のこと、安全面、ストレスのこと、色々考えたとき、サークルで囲ってその中にハウスを設置してあげるスタイルが一番良いでしょう。 それに、 >普通の犬のように犬小屋で飼育するのが良いのか? ということですが、「犬小屋おいて鎖で繋ぐ」飼い方って、犬にとって一番かわいそうな飼い方だと思います。 残念ながら確かに日本ではそれが「普通」ですが、海外なら動物虐待で訴えられ兼ねません。 ただ、下の方もおっしゃるように、ハスキー犬であること、気温が急上昇する時期であること、初めて迎える夏であること、などを考えたら、可能であればそのまま室内飼いにしてあげるのがベストではないでしょうか。 生後六ヶ月から外飼いというのも、デビュー時期には少し遅いような気もします。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 外飼いの注意する点です。 放し飼いの場合 大型ワンコは塀を飛び越えます。 うちの中型犬も140cmのブロック塀と門扉を飛び越えましたので、その上に柵をつけて2mにしました。 繋いで飼う場合は 一箇所ではなく移動できるワイヤータイプが良いと思います。 (大型犬なのでかなり頑丈にしないと壊します) 周りにからまる場所がないように注意しないと、体に巻きついて動けなくなったり、最悪の場合は首に巻きつけて亡くなる事故もあります。 大型犬は、ある程度の大きさの檻の方が安心だと思います。 下はコンクリートにしておかないと掘って脱走する場合もあります。 飛び越えない工夫も必要です。 うちは3匹の中型犬を庭に放し飼いをしています。 前庭と裏庭の間にドアをつけて普段は裏庭、夜は全体の庭を行き来できるようにしています。 季節により過ごし易い所を見つけて移動しています。 注意する点は、鉢を倒したり穴掘りをするので庭が穴だらけになってしまうことです。 どちらにお住まいか分かりませんが、夏場気温が上がる地域でしたらハスキーは暑さに弱いですよ。 寒い国のワンコは夏はクーラーの中で過ごさせています。 (人間でも寝れそうな犬小屋にクーラーがついている子もいます。) 冬場は外でOKですが、夏は家の中のほうがいいと思います。

  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

私ではなく近所の家なのですが、檻でハスキーを飼っていた方がいました。 私が子供の頃だったのでハスキーはとても大きく見え、見た目がオオカミのようで 小さい頃から動物好きの私でも、やっぱり自分よりも大きな犬は怖い!って思いました^^; でも、檻に入っていたのでつないでいるのより安心感はあると思いましたよ。 鎖でつなぐか、檻か、でしたら檻の方がいいかと私は思います。 それに鎖でつなぐのって窮屈で可哀相って思っちゃうんですよね…。 あまり参考にならなくてスイマセン。。

関連するQ&A

  • 犬小屋、犬舎、檻!

    初めまして! 現在1歳の大型犬のMixを飼っています!庭に鎖で繋いでいますが…たまに運よく外れたりして困っています! そこで庭に屋外の犬舎?檻?を購入予定です!私が通勤中にシェパードが檻で飼育してあります! 檻の方が安心出来そうなんですが…皆さんはどこで檻や犬舎購入してますか?後は使い勝手や丈夫さなど教えて貰えたら助かります!よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬小屋にあまり入らない。大丈夫?

     ハスキー犬の雑種(ネットで写真を見るとそれらしい顔<体色>してます)みたいです。7歳くらい。オス。外で飼ってます。6年くらい飼ってるのですが少し心配です。飼ったときからなのですが寒い日でも犬小屋に入らないで外で霜で真っ白になってます。凍った土の上で丸くなって寝てます。犬小屋はあるのですが入りません。入るときは雨、吹雪のときくらいです。夏はあまり気にしてなかったのですが雨の日は入ってました。暑い日は犬小屋の下に穴を掘ってそこ入ることもあります。犬小屋が合わないから入らないのでしょうか?心配です。飼い始めたころ寒いだろうと思い、犬小屋の中にダンボール、毛布、断熱材(スタイロホーム)を入れても外に出してしまいます。地域に兄弟犬と思われる犬は夏でも犬小屋に入ったままです。(年齢は同じころと思う)私の犬も老犬期になってるので心配で、もうひとつ犬小屋を作ろうかと考えてます。外気はマイナス20度を下回ることもあります。いまさらなんですが心配になってきました。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 屋内で、いわゆる犬小屋を使っている例はありますか?

    犬は好きなのですが、縁がなく犬を飼ったことがないので 質問させてください。 現在、幼稚園のこどもたちのために、紙芝居を描いています。 そこでの犬小屋の描き方でわからないことがあります。 紙芝居はある家族の物語です。家族自体は普通の家族ですが 出来事はファンタジーです。その出来事以外は、特に突飛な設定にはしていません。 柴犬くらいの大きさの犬がほんの少しだけ脇役(ほとんどエキストラ)で登場します (この犬は無言の脇役で、特に擬人化していません)。 この犬は家の室内で飼われているという設定です (少なくとも、室内の場面で登場するので、室内で飼っていると思われるということです)。 後半で、この犬が、登場人物の脇で犬小屋で居眠りしている場面を描こうと思い、 はたと考え込んでしまいました。 室内で、いわゆる三角屋根の昔ながらの典型的な犬小屋を置くという ことは、あり得るのだろうか? リアリティを追求するならば、ケージや、ネットで見かけた木の屋内用の 箱のような犬小屋でもいいのでしょうが、 そこまでリアリティは必要ないのです。 室内で三角屋根の犬小屋はおかしいでしょうか。 私としては、記号的にも、典型的な三角屋根の犬小屋を出したいのですが 多少のリアリティのなさに目をつむったとしても、 それでも、この設定には無理がありますでしょうか。 あるいは、屋外の庭先に犬小屋を置いていて、夜は犬を屋外で飼っている 場合で、しかし日中はそのワンちゃんを家のなかで飼っているというような例はありますでしょうか。 (もしそういう例が多いのならば、紙芝居の中の犬小屋も、 屋外の庭先に置いた設定にしても良いので) アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけで困ってます。

    6ヶ月のミニチュア(屋外で飼育されていた)をいただきました。屋内で飼っていたら子供にアレルギーが出てしまい、仕方なく今は屋外にコンクリート舗装し畳1枚ぐらいの大きな小屋を作りそこで飼っています。 でも糞をどこにでもしてしまい大変困っています。屋外でのトイレのしつけは出来ないものでしょうか? また、貰ってきたときと同じなんですが、耳にフケみたにな感じの薄いかさぶたがあります。(毛の根元にも良く見ればあります)もこれって何なんですか?

    • 締切済み
  • シーズーの屋外飼育

    2日前、シーズー(オス2歳くらい)が捨てられていました。可哀想で育てる事を決意したのですが、屋内での飼育は難しく、やむなく庭で飼う事としました。 急遽、犬小屋を購入し、保温マットを敷いて、ワンコにはセーターを着せてあげてます。犬の飼育は初めての経験なので、よくわかりません。シーズーの屋外飼育がすごく過酷なものであれば、新たな飼い主を探さなければなりません。できれば、死ぬまで面倒が見たいのですが… ちなみに瀬戸内沿岸で雪は降りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にとって散歩の必要のない面積は?

    *初めに書いておきますが、「そんなに散歩が嫌なら犬なんて飼わなきゃいいじゃん。」等の発展性ゼロの回答及び誹謗・中傷等は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて質問に移りますが、私は将来犬を飼いたいと考えています。犬種は柴犬ないしシベリアン・ハスキーの予定です。どちらも基本的に室内犬としては飼えないと思うので、基本的には庭で飼い、毎日散歩に連れて行く、というパターンになるとは思うのですが、ここで疑問がああります。仮に、散歩に連れて行く必要のない面積の敷地で飼育できれば、理論上は散歩は必要ないと思うのですが、その場合、犬にとって散歩の必要のない飼育面積はどのくらいの面積なのでしょうか。もちろん広ければ広いほど良いのは言うまでもありませんが、最低ラインとして、どのくらいの面積があれば散歩の必要は無いのか教えて下さい。犬種は柴犬とシベリアン・ハスキーの場合です。なお柴犬とシベリアン・ハスキーそれぞれでその面積が違う場合はそれぞれに必要な最低ラインの面積を教えて下さい。なおイメージが湧きやすいように、面積の単位は平方メートルではなく、坪数(1坪=畳2枚)の単位で答えてください。 またこれとは別に、犬にとって散歩の必要のない飼育面積が確保できたとしても、やはり犬からすれば、運動スペースが確保できてさえいれば良い、よいうものではなく、やはり散歩ならではの、日々変わる景色や環境を楽しんだり、道行く人に可愛がられたり、散歩している他の犬と会ったり(挨拶したり)、等の様々な刺激がある方が、やはり犬にとっては嬉しく、犬の健康にも良いのでしょうか。併せて御回答下さい。 *できれば、獣医の方、ドッグトレーナーの方、動物園勤務経験者、等の犬に詳しい方の御回答を希望します。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋選びで悩んでいます。

    フラット(6ヶ月)を屋外で飼うことになりました。 飼育環境など考慮した結果、アイリスのロッジ犬舎かサークル犬舎を買うことにしました。 犬はある程度暗くて狭い方が落ち着くとの話を聞いたのでロッジタイプにしようかと思ったのですが、ドア上部の窓からしか外の様子が見えないのも、犬にとってはどうなのか?  だったらサークルタイプの方がいいのか?と、わからなくなってしまいました。 皆さんなら選択肢がこの2つの犬舎しかなく、以下の様な条件の場合、どちらを選びますか? 理由も聞かせていただきたいです。 もしくは実際に使用している方がいらっしゃれば感想が聞けたら幸いです。 ・犬小屋の設置場所は広くはないですが、木陰になっています。地面は土です。 ・基本的には小屋の中に居させたい。(散歩やトイレなどはもちろんしますが) ロッジ犬舎 http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSAI&SID=P532320 サークル犬舎 http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSAI&SID=P532372

    • ベストアンサー
  • 屋外飼育 モルモット

    子供の頃、親戚の庭でモルモットを屋外飼育していたのを覚えています 屋内ではハムスターやはつかねずみを飼育されていました 最近子供がハムスターやモルモットに興味を持ち始め、飼いたいと言われたのですが 屋内で飼育するのは匂いなど諸事情で却下しました 野外で飼育できるモルモットがいるからそれにしてくれと納得してもらったのですが、、、 いざ調べてみるとどのモルモットも屋外では飼育できないと書いてあります 外敵もですが温度や湿度に適温できないからだと、、、 しかし、間違いなく私が子供の時に親戚の庭で放し飼いされていました 一時的でなく通年飼育でした 庭で犬と放し飼いされていて犬小屋の下に穴を掘って巣をつくっていました 放し飼いの犬はじゃれたり噛んだりせず無視状態で家は隣接道路から擁壁で数メートル高くフェンスで囲ってある家だったので犬や環境に守られていたからです しかし温度が低いと生きれないとは知りませんでした? 特殊な種だったのでしょうか? そんな種があれば教えてください

  • うさぎを外で飼いたいです。

    申し訳ありません。 うさぎを屋外で飼いたくて、この質問するまえに検索にて調べてみましたが、そういった質問がなく、ほとんどの方が屋内飼育みたいで非常に恐縮してます。  我が家の小学生の子供たちが、うさぎを飼いたいと言いだしましたが、ちょつと年の離れた1歳の子供がおり屋内飼育にしたくなく、また、そういったスペースもありません。 私自身も、うさぎはかわいいしペットとして飼ってもいいかなと思っています。  幸い、屋外での飼育には事欠きません。 1、屋外で飼育する際の注意点、及び準備等 2、大きい鳥小屋(鵜滑稽小屋)がありスペースを広げて  鳥と共存させたい(現在2羽の鳥がいる)。 3、広島県近辺で、ウサギの里親探してらっしゃる方がい  らっしゃればぜひ連絡下さい。大事にします。(受け  取りにいきます) 4、3については、できればの話です。   特に1,2についてお伺いしたく質問しました。宜し  くお願いします。

  • 犬の寒さについて

    ご質問させてください。 我が家には5ヶ月のゴールデンレトリバーと同じく5ヶ月のフラットコーテッドレトリバーがいます。 飼育は屋外です。 寒さに強いと聞いてこの犬たちにしたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに私は北海道に住んでいますのでごく稀に-20℃まで 下がる年もあります。 現在の環境は4メートル四方はフェンスで囲い、 その中に犬小屋を2つおいてあります。 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー