• ベストアンサー

犬小屋選びで悩んでいます。

フラット(6ヶ月)を屋外で飼うことになりました。 飼育環境など考慮した結果、アイリスのロッジ犬舎かサークル犬舎を買うことにしました。 犬はある程度暗くて狭い方が落ち着くとの話を聞いたのでロッジタイプにしようかと思ったのですが、ドア上部の窓からしか外の様子が見えないのも、犬にとってはどうなのか?  だったらサークルタイプの方がいいのか?と、わからなくなってしまいました。 皆さんなら選択肢がこの2つの犬舎しかなく、以下の様な条件の場合、どちらを選びますか? 理由も聞かせていただきたいです。 もしくは実際に使用している方がいらっしゃれば感想が聞けたら幸いです。 ・犬小屋の設置場所は広くはないですが、木陰になっています。地面は土です。 ・基本的には小屋の中に居させたい。(散歩やトイレなどはもちろんしますが) ロッジ犬舎 http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSAI&SID=P532320 サークル犬舎 http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSAI&SID=P532372

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

#1さんのURLにある犬小屋を使っています。(通販のニッセンの商品です。) 犬種はラブラドールレトリバーの♂です。 最大のサイズのものを購入して使用していますが、成犬になった今ではピッタリジャストサイズです。 当初はデッキ部分の開口部に自作で門を作り、出入りは人間の許可があってからにしていました。 今は門がなくてもデッキから出ない子になったので門はとっています。 当初、truenoさんの言う犬小屋を買おうかと思っていましたが、犬が地上に寝転がるのが嫌だったのでやめました。雨上がりには汚れるのが目に見えていますし。 値段の割に小屋自体も小さい、ゴールデンが小屋にはいってあれでは寝転がるのに狭いだろうと思いました。 飼っていてわかったことは犬小屋の中は温度が上がりやすく、夏場などは中にずっといるのは犬にとって苦痛だということです。 そして周りがちゃんとガードされていないと突然の雨には対応できないということ。出かけていたり夜中に雨が降ったら犬がかわいそうです。 どちらを買うか・・・という質問からは外れましたが、以上の理由から指定の2つは買いませんでした。 ちなみに今の商品を宣伝するつもりではないのですが、屋根は今まで雨漏りはしたことがありません(台風のときも)。 出入り口に小さい屋根があることで小屋の中に雨が降り込むことも滅多にありません。 大きな商品でしたが製作時間は30分かかりませんでした(大人2人で。)。 デッキの上で日光浴をしている姿を見るととっても和めます。

trueno-user
質問者

お礼

他の小屋とはいえ、使用者の声が聞けて参考になりました。 気温が問題ですよね。命に関わることですから。 現状を踏まえた上で、できるだけ良い環境を作ってあげようと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

私ならサークル犬舎の方を選びます。 1.ロッジ式に比べ屋根のでっぱりが少なくて邪魔にならず強風時にも安定? 2.段差が少なく足への負担など思わぬ事故の要因になり難い。また潜り込むような仕草防止にも。 3.通風が良さそうなのと掃除がしやすそう。 4.デザインが良い。 5.屋外ですし扉は特に必要ないので なお、フラッティなら大きさはこの位で十分でしょうね。

trueno-user
質問者

お礼

なるほど、これからの暑さ対策にも通風がよさそうな方がいいですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

両方拝見しましたが、少し狭くないですか? フラットってフラットコーテッドのレトリーバーですよね?であればかなり大きくもなるし、両方ともにワンコが昼間過ごす所が地面の上になりそうなのが気になります。 設置場所にもよりますが木陰=ワンコにとっても怖いヤブ蚊がいます。フィラリアのお薬を飲んでもやはりいつも外なら、広めにしてあげて、網戸はあったほうがいいかもしれませんよ。 別のでどうかなというのをみつけました。サイズが置けるようなら家(寝る場所)と居る場所のものがいいと思います。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004sum%2Fsho_item%2F1164_07104
trueno-user
質問者

お礼

大きいのにしてあげたいのですが設置場所があまり広くとれないものですから…。 網などは自分でつけてあげようと思っています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬用の頑丈なキャリー探しています

    我が家のコーギー用のお出かけ用キャリーを探しています。 現在はファープラストのアトラス30を使っています。 http://www.bidders.co.jp/item/120962646 ですが扉部分が弱く、破壊されてしまいました。 以前、アイリスのトラベルキャリーを使っていましたが、これもすぐに破壊されてしまいました。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314402FS 若い頃はケンネルキャブを使っていたこともありましたが、あまりに元気過ぎて壁を食い破ってしまいました。(今はそんな事はないと思います・・・。) バリケンのような頑丈なものが良いのですが、車に積む事を考えると現在のアトラス30より大きくなると乗せることが出来なくなります。 幅はなるべく39センチか40センチまで。奥行きはなるべく長い方がいいです。 持ち運ぶこともあるので、なるべく軽いものがいいです。(犬を入れたまま持ち上げる事はありません。) 現在見つけたものは ・エアトラベルキャリーATC-530 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314406F ・マルカン ハードキャリーL http://item.rakuten.co.jp/auc-pixyfriends/marukan_dc157/ ・ペットスイートM http://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/17548511/ なかなか良いものが見つからないので、他にも色々あると思うのですが「キャリー」という言葉ではあまり多く出てこないのです。 他にどういう言葉で検索すればいいのかわからないので、そういった事だけでもいいので、何か情報を下さい。

    • ベストアンサー
  • URLに〔 & 〕の文字が含まれると、なぜか〔 & 〕となるようです。 皆様のパソコンでも起きますか?

    質問QNo.2029136(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2029136)のANo.2の補足を見て下さい。 (​http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314790F)を[コピー]+アドレスに[貼り付け]で見れます。 (​http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314790F)のリンクをクリックすると、見れません。 (http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314790F)と、なってしまうようです。 URLに〔 & 〕の文字が含まれると、なぜかここ goo OKWave では、〔 & 〕となるようです。 Q1. 皆様のパソコンでも同じことが起きますでしょうか? Q2. なぜこのようなことになるのでしょうか? 原因は分かりますか? Q3. 対処法、などはありますでしょうか? [コピー]+アドレスに[貼り付け]で見れますが、これ以上に簡単な方法で見れるようにはできますか? 例:1クリックリンクなど。 Q4. この現象は、 goo OKWave 特有の現象でしょうか? それとも、インターネットではどこでも起きる常識でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 犬の屋根付ベッド

    当方、ミニュチュアダックスをかっています。 屋根付ベッド(ログハウス型) ttp://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532277F こちらを購入しました。 設置したところ、中に入ったまま外にまったく出てこなくなってしまい、手をいれると、「ウー」とうなります。 どうなのでしょうか? 使い続けても平気?でしょうか。。。。 ※以前、湯たんぽでもはなれなくなり、取ろうとすると  「ウー」といいます。

    • ベストアンサー
  • 長期水替不要の海水魚水槽ってほんとですか?

    ネットやショップにより長期水替不要とうたっている水槽がありますが、本当でしょうか? どなたか体験者はいらっしゃいますか? 1)アイリスオーヤマ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P511129 2)ニモハウス http://www.rupasika.jp/kizai/kizai/nimo/nimo.html 3)水替不要タンク http://www.rupasika.jp/kizai/kizai/rupa-system.html 4)ひかるアクアリューム(水替不要だそうです) http://www.hikaruaquarium.co.jp/ その他に水替不要なものご存じですか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫に行かせたくないための柵はありますか?

    こんにちは。 室内飼いでミックスの猫を飼っています。大きくなり移動が激しくなってきたのですが、家の、とある場所より先は行って欲しくない場所があります。そこには部屋のドアはありません。 検索したら犬用には http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532743F のような商品が見つかりましたが、 こんな感じの猫のための柵のようなモノはどなたかご存じないでしょうか。 お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • シェルティが収まるあったかいクッションハウスを探しています

    胴が長め(笑)のシェルティを飼っています。 冬になると空調が寒くなるので、睡眠中に冷たい空気から守ってくれるクッションハウスを探しています。 アイリスオオヤマ(下記のアドレス)のクッションハウスの形が理想ですが、 内寸サイズが幅約36×奥行約41と小さめなので、50×45くらいあったらな、と思います。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P531084SF 楽天、ヤフーと探していますが小型犬~中型犬のものばかりで、中型~大型の中間サイズが見つかりませんでした。 お値段は1万円以下が希望なのですが、高くなっても構いません。 ご存知でしたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋を与えたのに元気が無いのですが

    数ヶ月前にネットで犬小屋を買いました。愛犬は室内で飼っているチワワです。 比較的安いものでかわいいデザインのものですが最初は元気でしたが 暫く(半月)くらいに凶暴性がでてこの時点で病院に連れて行くと原因が分からないけれど神経が高ぶっている様子だとのことで注射をうってもらって帰りました。それから半月くらいするとペットフードを残すようになったり下痢になったりで今度は明らかに元気がなくなってきました。 病院も何度も通いましたし他の動物病院にも行きましたが、身体に異常という異常は無いが何かの複合的な精神的なストレスか何かがあるのではというのが診察でした。 思うのですが私が犬小屋を買ってから変化があった気がしています。 その犬小屋はハートが彫っていたりして非常に可愛いタイプのもので 妻が気に入ったので買ったものです。 ヤフーとかで目立っていたのであまり考えずに買ったのですが これが原因ということはないでしょうか? そうだとしたら自分がきちんと選んであげなかった事が原因でもありますし。 犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。また同じような体験をされた方居ましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬小屋でお奨めがあれば教えてください。

    今度柴犬のオスを飼うことになりました。外飼いの予定です。日曜大工が苦手なもので、犬小屋を購入しようと思いますが、どのような材質、タイプのものがいいでしょうか? 比較的田舎なもので、蚊がたくさんいます。フィラリアの薬なども怠りなく飲ませる予定ですが、木製の小屋が理想かなと思うのですが、どれも入り口がオープンで蚊避けの網などはできそうにないようですが。あとプラスチック製のものやスチール製のものもあるようですが、いかがでしょうか? スチール製のもので網がついているものもネットで見つけましたが、ワンちゃんて小屋に入った時に、扉を閉めて閉じ込めても啼かないのでしょうか? 暑さ、蚊、対策などどこまでしたらよいのか迷っています。  ちなみに、6畳大程度のバルコニーの下に犬小屋を置く予定ですので、直接雨や直射日光には当たらないと思います。経験者の方、アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • メタルラックの購入。これで大丈夫でしょうか?

    お世話になります。 とても恥ずかしいのですが、こういうことが不得意で。。。 どなたか助けて下さると助かります。 洗面所のデッドスペースに、メタルラックを置きたいと思います。 スペースの大きさは、幅28cm:奥行59cm:高さ119cm です。 そこで下記URL内の【MK-2512:幅25×奥行48×高さ121】の購入を考えています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K539663F 問題は高さなのですが、足に7.7cmのキャスターを、下記URLの3.7cmアジャスター(MM-3MA)に付け替え、ラックを固定させようと思っています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K540002 これで上手く行くと思いますか? *奥行き11cm足りないのは良しとしています。

  • 猫のトイレの消臭・掃除

    http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P321220F 上記URLのトイレを使っています。 いつも、猫の爪あとの傷やトイレ内部にしみこむ糞尿... 定期的に掃除はしているものの、匂いやシミ、がなかなか取れずに困っています。 完全とまでは行かなくても、掃除をしたときくらいスッキリした気分になりたいです。 このトイレの消臭方法や、掃除方法で良い方法あったら教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう