• ベストアンサー

犬小屋を与えたのに元気が無いのですが

数ヶ月前にネットで犬小屋を買いました。愛犬は室内で飼っているチワワです。 比較的安いものでかわいいデザインのものですが最初は元気でしたが 暫く(半月)くらいに凶暴性がでてこの時点で病院に連れて行くと原因が分からないけれど神経が高ぶっている様子だとのことで注射をうってもらって帰りました。それから半月くらいするとペットフードを残すようになったり下痢になったりで今度は明らかに元気がなくなってきました。 病院も何度も通いましたし他の動物病院にも行きましたが、身体に異常という異常は無いが何かの複合的な精神的なストレスか何かがあるのではというのが診察でした。 思うのですが私が犬小屋を買ってから変化があった気がしています。 その犬小屋はハートが彫っていたりして非常に可愛いタイプのもので 妻が気に入ったので買ったものです。 ヤフーとかで目立っていたのであまり考えずに買ったのですが これが原因ということはないでしょうか? そうだとしたら自分がきちんと選んであげなかった事が原因でもありますし。 犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。また同じような体験をされた方居ましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず考えられるのが犬小屋に使用されている素材。 いわゆるシックハウス症候群状態が一番濃厚だと思います 症状が正にそのものですから。 犬小屋といっても侮ってはいけません。 使われている素材が輸入材であれば海外のルールによって使われる 殺虫剤、添加物などが残量として残っている可能性があります。 人間の社会の検査機関数値以下であっても犬は大変敏感で 嗅覚など五感が大変優れている為に影響を受けやすくなります。 また使用されている犬小屋が大変可愛い犬小屋と記載されていますが それはどういう製品でしょうか? 素材の把握をされていますか? 特に危ないのは接着剤と塗料です。 使用されている木材も大変怪しいですが接着材や塗料が例えば 派手な原色のようなもので表面がツルツルとした様子でしたら ラッカー塗料などを吹き付けている可能性があります。 有害です。 屋外で使用される犬小屋でも中の住居部分に使うと 犬が酔ってシックハウスになる例が良く出ていますし 外の外装であっても周辺の土などに雨や劣化で沈殿しますから 危険です。人間用に売られているような接着剤、塗料は 危ないのが多いのです。 安易に安いからとか綺麗だからとかで飛びつくのはダメです。 まずは犬小屋の撤去からだと思います。 問題のあるような危険な素材で作るショップは無くなるべきと思う。

その他の回答 (6)

回答No.6

ネット広告ではありませんよ。 教えて!gooでも削除されない有益な情報です。 ワンちゃんの病気のことなら須崎動物病院の須崎獣医師ですよ。 ここでもたくさんご紹介されている病院ですよ。 ネットで申し込み相談フォトチェックはいつもでてくる回答なので価値はあると思います。(*^_^*) 須崎動物病院のホームページから申込みが出来ますので、一度ご覧になってはいかがですか? ワンちゃんの病気のことなら匿名サイトで聞かないで、下記のサイトの「獣医さんに質問する」では獣医さんが署名付で回答するようなところがいいですよ。  http://www.pethospital.jp/  どうぶつ病院.JP ここではよく回答されているサイトですので、教えてgoo!も削除しない大丈夫な質問箱です。

• bowwou
回答No.5

こんにちは。 愛犬が、元気が無いと、とても心配ですね。 確かな事は、良くわからないのですが、tokyo200ttさんのワンちゃんは 犬小屋そのものを、嫌がっているのではないでしょうか? 室内で飼っている場合、最初からゲージや犬小屋で、躾をすれば問題ないのですが、途中で入れると警戒したりするので、よほど「ゲージや犬小屋が良い所」と、教えてあげないといけません。 年齢が書かれていないので、何歳で犬小屋を与えたのかは分かりませんが。 人間が、良いと思って無理に入れたりすると、ワンにはストレスになるかもしれません。 ワンにとっては、家全体が犬小屋のような物ですから。 私の所のワンは、室内飼いでゲージや犬小屋を与えていません。 お気に入りのソファーとか、クッションが自分の場所だと思っているみたいです。 夜も、夏は玄関のたたきとか冬は布団の中など、好きな所で寝ています。 体調を崩したり元気がないのであれば、あまり無理強いをしない方が良いと思います。 特に、犬小屋の形とか素材で異常きたす、と言う事は無いと思います。 これからも、ワンと生活を楽しく過ごしてください。

noname#117567
noname#117567
回答No.4

>犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか? 鈍感な空気を読めない人間もいますが、 過敏になりすぎのワンコもいますよ。 犬小屋が病気の原因になるというのは、 化学物質たっぷりのペンキや接着剤で症状が出ると言うこともあるでしょうが、 鉛入りペイント回収などのニュース以外はあまり表に出てこないのでなんとも。 犬小屋が原因という仮説ならば、 犬小屋を撤去して前の生活にしてみてください。 それでも様子が変わらなければ、 犬小屋以外の原因で、 たいへん書きにくいのですが、 複数の獣医師が見落とすような病気を持っている可能性もあるのではないでしょうか。 血液検査やX線以外でもみるべき検査はあるでしょうし。 少なくとも、 この時期は食欲も体重も低下してくる季節です。 ご心配だろうと思いますので、食餌量・吸水量・体重・行動などをチェックして再度、 獣医師にご相談されることをおススメします。

• inuyosi
回答No.3

もし犬小屋のせいだとして、1)犬小屋登場という環境の変化によるメンタルなこと、または2)犬小屋に使用されている塗料や接着剤のニオイや成分の影響 ぐらいしか想像つきませんねぇ…。 いずれにしても一旦犬小屋を撤去(可能なら倉庫にしまうとか違う階に持っていくとか)して様子を見る「消去法」を試されてはいかがでしょうか。それで改善されないなら、原因は他にあるという推測ができるかと…。

noname#90421
noname#90421
回答No.2

チワワちゃんご心配ですね… チワワちゃんは喜んで犬小屋に入るのでしょうか(・・?) 犬小屋のせいでは?と思われるのであれば、早急に犬小屋を撤去して、違うベッドなどにしてみませんか? たまたま最近聞いた話なのですが、割りばしひとつでも向きが違うと口内環境が悪化する… 大工さんは木材の向きをきちんと分かっている…など 自然界にあった時の方向って野菜の保管の時にも言われますから、もしかしたら、犬小屋が関係している可能性もありえるとは思います。 また、犬小屋を置いている場所も関係あるかもしれません。 ただ調子が悪くなって来たのが冬から春のようですので、空気が乾燥していて、いろんな病原体が飛び回っていましたから、そのせいでは?とも思います。 少し診断料金は高いですが、須崎動物病院でフォトチェックを受けてみられますか(・・?) ホームページhttp://susaki.com からお申し込み出来ます。 バイオレゾナンス・メソッドで身体の中で何が起こっているのかわかります。 うちでは、健康診断として定期的にフォトチェックをしています。 何が原因か見つかるかもしれません。 チワワちゃんが早く元気になりますように。

• dogday
回答No.1

犬の意思で出入り自由なのでしょうか? 閉鎖的な場所が好きな犬は見事に50:50で、屋根があるところが大好きな犬と大嫌いな犬がいます。 布団に潜らない犬は、まず犬小屋は嫌いです。 寝かせるときのケージ代わりに強制的に入れて寝かせているなら、犬小屋の可能性もあります。 もし屋根が取れるタイプなら外してみて下さい。上方だけが嫌で、あごやお腹に何かが触れているのは落ち着きます。 繊細さは、ある意味人間以上です。慣れも人間以上ですが。 犬には犬のこだわりがあって、それが人間には全く理解できないセンスであることが多いです。ベッドのぐちゃぐちゃさとか、トイレの場所とか。