• ベストアンサー

犬小屋を与えたのに元気が無いのですが

数ヶ月前にネットで犬小屋を買いました。愛犬は室内で飼っているチワワです。 比較的安いものでかわいいデザインのものですが最初は元気でしたが 暫く(半月)くらいに凶暴性がでてこの時点で病院に連れて行くと原因が分からないけれど神経が高ぶっている様子だとのことで注射をうってもらって帰りました。それから半月くらいするとペットフードを残すようになったり下痢になったりで今度は明らかに元気がなくなってきました。 病院も何度も通いましたし他の動物病院にも行きましたが、身体に異常という異常は無いが何かの複合的な精神的なストレスか何かがあるのではというのが診察でした。 思うのですが私が犬小屋を買ってから変化があった気がしています。 その犬小屋はハートが彫っていたりして非常に可愛いタイプのもので 妻が気に入ったので買ったものです。 ヤフーとかで目立っていたのであまり考えずに買ったのですが これが原因ということはないでしょうか? そうだとしたら自分がきちんと選んであげなかった事が原因でもありますし。 犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。また同じような体験をされた方居ましたらお願いします

  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず考えられるのが犬小屋に使用されている素材。 いわゆるシックハウス症候群状態が一番濃厚だと思います 症状が正にそのものですから。 犬小屋といっても侮ってはいけません。 使われている素材が輸入材であれば海外のルールによって使われる 殺虫剤、添加物などが残量として残っている可能性があります。 人間の社会の検査機関数値以下であっても犬は大変敏感で 嗅覚など五感が大変優れている為に影響を受けやすくなります。 また使用されている犬小屋が大変可愛い犬小屋と記載されていますが それはどういう製品でしょうか? 素材の把握をされていますか? 特に危ないのは接着剤と塗料です。 使用されている木材も大変怪しいですが接着材や塗料が例えば 派手な原色のようなもので表面がツルツルとした様子でしたら ラッカー塗料などを吹き付けている可能性があります。 有害です。 屋外で使用される犬小屋でも中の住居部分に使うと 犬が酔ってシックハウスになる例が良く出ていますし 外の外装であっても周辺の土などに雨や劣化で沈殿しますから 危険です。人間用に売られているような接着剤、塗料は 危ないのが多いのです。 安易に安いからとか綺麗だからとかで飛びつくのはダメです。 まずは犬小屋の撤去からだと思います。 問題のあるような危険な素材で作るショップは無くなるべきと思う。

その他の回答 (6)

回答No.6

ネット広告ではありませんよ。 教えて!gooでも削除されない有益な情報です。 ワンちゃんの病気のことなら須崎動物病院の須崎獣医師ですよ。 ここでもたくさんご紹介されている病院ですよ。 ネットで申し込み相談フォトチェックはいつもでてくる回答なので価値はあると思います。(*^_^*) 須崎動物病院のホームページから申込みが出来ますので、一度ご覧になってはいかがですか? ワンちゃんの病気のことなら匿名サイトで聞かないで、下記のサイトの「獣医さんに質問する」では獣医さんが署名付で回答するようなところがいいですよ。  http://www.pethospital.jp/  どうぶつ病院.JP ここではよく回答されているサイトですので、教えてgoo!も削除しない大丈夫な質問箱です。

  • bowwou
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

こんにちは。 愛犬が、元気が無いと、とても心配ですね。 確かな事は、良くわからないのですが、tokyo200ttさんのワンちゃんは 犬小屋そのものを、嫌がっているのではないでしょうか? 室内で飼っている場合、最初からゲージや犬小屋で、躾をすれば問題ないのですが、途中で入れると警戒したりするので、よほど「ゲージや犬小屋が良い所」と、教えてあげないといけません。 年齢が書かれていないので、何歳で犬小屋を与えたのかは分かりませんが。 人間が、良いと思って無理に入れたりすると、ワンにはストレスになるかもしれません。 ワンにとっては、家全体が犬小屋のような物ですから。 私の所のワンは、室内飼いでゲージや犬小屋を与えていません。 お気に入りのソファーとか、クッションが自分の場所だと思っているみたいです。 夜も、夏は玄関のたたきとか冬は布団の中など、好きな所で寝ています。 体調を崩したり元気がないのであれば、あまり無理強いをしない方が良いと思います。 特に、犬小屋の形とか素材で異常きたす、と言う事は無いと思います。 これからも、ワンと生活を楽しく過ごしてください。

noname#117567
noname#117567
回答No.4

>犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか? 鈍感な空気を読めない人間もいますが、 過敏になりすぎのワンコもいますよ。 犬小屋が病気の原因になるというのは、 化学物質たっぷりのペンキや接着剤で症状が出ると言うこともあるでしょうが、 鉛入りペイント回収などのニュース以外はあまり表に出てこないのでなんとも。 犬小屋が原因という仮説ならば、 犬小屋を撤去して前の生活にしてみてください。 それでも様子が変わらなければ、 犬小屋以外の原因で、 たいへん書きにくいのですが、 複数の獣医師が見落とすような病気を持っている可能性もあるのではないでしょうか。 血液検査やX線以外でもみるべき検査はあるでしょうし。 少なくとも、 この時期は食欲も体重も低下してくる季節です。 ご心配だろうと思いますので、食餌量・吸水量・体重・行動などをチェックして再度、 獣医師にご相談されることをおススメします。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

もし犬小屋のせいだとして、1)犬小屋登場という環境の変化によるメンタルなこと、または2)犬小屋に使用されている塗料や接着剤のニオイや成分の影響 ぐらいしか想像つきませんねぇ…。 いずれにしても一旦犬小屋を撤去(可能なら倉庫にしまうとか違う階に持っていくとか)して様子を見る「消去法」を試されてはいかがでしょうか。それで改善されないなら、原因は他にあるという推測ができるかと…。

noname#90421
noname#90421
回答No.2

チワワちゃんご心配ですね… チワワちゃんは喜んで犬小屋に入るのでしょうか(・・?) 犬小屋のせいでは?と思われるのであれば、早急に犬小屋を撤去して、違うベッドなどにしてみませんか? たまたま最近聞いた話なのですが、割りばしひとつでも向きが違うと口内環境が悪化する… 大工さんは木材の向きをきちんと分かっている…など 自然界にあった時の方向って野菜の保管の時にも言われますから、もしかしたら、犬小屋が関係している可能性もありえるとは思います。 また、犬小屋を置いている場所も関係あるかもしれません。 ただ調子が悪くなって来たのが冬から春のようですので、空気が乾燥していて、いろんな病原体が飛び回っていましたから、そのせいでは?とも思います。 少し診断料金は高いですが、須崎動物病院でフォトチェックを受けてみられますか(・・?) ホームページhttp://susaki.com からお申し込み出来ます。 バイオレゾナンス・メソッドで身体の中で何が起こっているのかわかります。 うちでは、健康診断として定期的にフォトチェックをしています。 何が原因か見つかるかもしれません。 チワワちゃんが早く元気になりますように。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

犬の意思で出入り自由なのでしょうか? 閉鎖的な場所が好きな犬は見事に50:50で、屋根があるところが大好きな犬と大嫌いな犬がいます。 布団に潜らない犬は、まず犬小屋は嫌いです。 寝かせるときのケージ代わりに強制的に入れて寝かせているなら、犬小屋の可能性もあります。 もし屋根が取れるタイプなら外してみて下さい。上方だけが嫌で、あごやお腹に何かが触れているのは落ち着きます。 繊細さは、ある意味人間以上です。慣れも人間以上ですが。 犬には犬のこだわりがあって、それが人間には全く理解できないセンスであることが多いです。ベッドのぐちゃぐちゃさとか、トイレの場所とか。

関連するQ&A

  • 愛犬の死の原因について

    こんにちは。 先月亡くなった愛犬についての質問です。 愛犬は、ちょうど先月亡くなりました。前日までは、元気でドックフードもモリモリ食べていたのに、翌朝父が散歩に行こうとした所、犬小屋で倒れてお尻から下血していました。 急いで病院に連れていきましたが、病院に着いた時には息は無くなっていました。 獣医さんに見てもらいましたが、獣医さんも「原因がわからない。」と言っていました。 パルボウイルスだったのかと疑いましたが、パルボウイルスは亡くなるまでに、嘔吐や下痢など症状があります。 しかし、愛犬には、亡くなるまで、下痢や嘔吐は全くありませんでした。 なんで愛犬は亡くなったのか気になります。 パルボウイルスだったのですかね? また、他の病気だったのでしょうか? 考えられる病気はありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬元気

    愛犬元気 肥満が気になる愛犬用 を 使っている人はいますか? 最近犬のウンチが臭いのですがインターネットで 調べてみると臭いが気になるのはドックフードのせい!? かもしれないと書いてあったのでもしかしたらこの ドックフードがいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の元気がありません。回答お願いします。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 家で八歳になるメスのチワワを飼っています。 二日前から何度も嘔吐を繰り返し、下痢をし、真っ黒な血便もしました。鼻は濡れているので熱はないと思います。でも食欲が本当に無く、水もあまり飲みません。その前日に玉ねぎと一緒に炊いたかぼちゃやお肉を食べてしまったことが原因かと思っていたのですが、、 急いで病院に連れて行くと、膵臓が悪いのかもしれないと言われ、血液検査を受けました。でもその時は何も見つからず命に別条はないと、下痢止め、吐き気どめだけをもらい終わりました。 薬をご飯に混ぜて食べさせるとその時は食べたのですが、またその後で吐きました。 下痢と血便は収まったのですが、嘔吐は止まらず先ほども昼ごはんを吐いていました。 歩く元気や、ソファから飛び降りる元気はあるようですが、やはりご飯も水も摂取していないこともあり、いつもより全然元気がありません。 何かの病気なのでしょうか。もうこの子の命は長くないのでしょうか。 私の家ではこの子が本当に癒しの存在で、気が気ではありません。 ぜひ早めの回答、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が元気がない

    6歳のミニチュアダックスを飼っています。 ♂去勢済みです。 ここ半月ほど急に元気がなくなり、おもちゃでも遊ばなくなり、散歩も行きたがらずゲージの中でほとんど寝ています。 3日に1回くらいの割合でたまに震えていることもあります。 食欲は有り、便も前と同じに出ている状況です。 どこか体調の異常があるのかと思い、病院に連れていき血液検査とレントゲンを取りましたが以上はない、とのことでした。 たまに回復して元気になるときもあります。 念のためもう1箇所病院に看てもらいましたが、やはり異常なしということでした。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬、元気がなさそう。どうしよう、助けて~

    飼ったばかりの子犬、一か月ぐらいです。昨日から、元気がなさそう。何回も下痢したり、もどしたりしました。どんな病気ですかな。やっぱり、ペット病院へ連れていったほうがいいですか。 ご回答ありがとう。

    • ベストアンサー
  • 犬のかじり癖をやめさせるには?

    我が家の愛犬、柴犬の雑種8ヶ月の♂。 外の軒下に小屋を置き、飼っています。 穴掘りが好きで、それと小屋をよくかじっているなーっと思っていました。 最近、食欲不振になり、食べたものを嘔吐したので、病院へ連れて行きました。 異物を食べたことによる、消化不良とのことで、病院でバリウムを飲み、消化剤を頂きました。 異物はたぶん犬小屋です。(木製です) 元気になったら、また小屋をかじりはじめてしまい困っています。 犬小屋をかじらないようにするため、ビターアップルの購入を考えているのですが。 効果はいかがなものでしょうか? スプレータイプとジェルタイプでは、どちらが長持ちしますか? それと、効果があっても、犬小屋に入らなくなったりしないでしょうか? ビターアップル以外で、小屋をかじらなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 それもお教えいただきたいです。 バリウムを飲むのは、かなり苦しそうだったので、なんとかしてあげたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が死にそうなんです!たすけて!

    実家で飼っている犬(シーズー・メス。もう10歳くらいになります。) が、全くご飯を食べません。 私は離れて暮らしているため、愛犬の状態などの 正確な情報が見てとれないのですが、 両親から聞いている範囲での症状を載せたいと思います。 ・全くご飯を食べない。(もう1週間以上)好き嫌いが多く、少食で、食べたり食べなかったりしてます。ごはんは1日1回と決めているわけではなく、お皿にドッグフードをいれておいて、おなかが減ったら好きに食べているという状態でした。 ・お水は飲む。今はあまりに食事をしないので、赤ちゃんが飲むようなミルクを無理やり飲ませている状態です。 ・3日ほど便が出ておらず、その前までは下痢気味。 ・元気もなくなってきており、足がもうひょろひょろで痩せすぎです。 ・最近おこなった血液検査では全く異常はないとのことでした。 ・胸のところに脂肪?のような柔らかいしこりがあり、病院では手術しなくても大丈夫だといわれました。良性だそうです。触ってわかるものなのでしょうか? 室内で飼っていて、あまりかまってあげてなかったようなのでストレスもあるかもしれません。。。 動物病院に行っても、原因がわからず、 いつも点滴を打たれるだけで終わりです。 離れて暮らしているので、どうしてやることもできず、 せめて何か原因が少しでもわかればとネットにて相談させていただきました。 実家がものすごい田舎で病院も、場所を変えるにしても無くて困ってます。。。 もうすぐ実家に帰るのですが、 それが最期かと思うと・・・ 誰か、たすけてください。 あたしの大事な家族なんです・・・ ちょっとでも力になれることをしたいんです。 原因が少しでも分かれば何か出来るんじゃないかと思って投稿しました。 もしこんな症状にあてはまる病気などがありましたら教えてください。 また、血液検査ってそんなに信用できるものなのでしょうか? いまいち獣医さんを信用できないのです。。。 獣医さんもわかってないみたいなので。。。 ちからを貸してください! どうか、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー