• ベストアンサー

ペットの犬の元気が無い・・・

ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schnachan
回答No.5

吐くだけじゃなく、元気までないのなら、すぐ病院に連れて行くべきです。 うちのワンは小さい頃、しょっちゅう病院にい行ってましたが、病気をもらう事はありませんでしたよ(^-^) ken_tyanさんも言われてますが、うちも、散歩も普通通りに行く、元気元気な状態でたまたま別の事で診てもらったら、 普通の犬ならぐったりしてるって位、急性の病気だった事がありましたから、 飼い主さんが変化に気付いたら、とりあえず病院に行く事をお勧めします。 診断の結果が何にもなくて、ほっとするのが1番ですね。

その他の回答 (5)

noname#210401
noname#210401
回答No.6

夏ばての可能性もあるかもです。 それでも注意して獣医さんに見てもらった方が良いでしょう。 掲示板のやり取りでは実際の症状は見えませんし。 部屋が暑いってことないですか? 私のコッカーは部屋が暑いときに吐いたりダウンしたりって事があったので それ以降、空冷・換気には気を付けるようにしています。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

犬が元気がないというのは、緊急事態ですよ。 犬という動物は、かなり重い病気でも飼い主の前では元気に振舞いますよ。飼い主と一緒ならダウン状態でも散歩に出かけます。 ** 食欲が無いのはすでに危険状態に近い状態です。 ほんとうに、あっけなく逝ってしまいますから。 ** お大事にね。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

そのなんというか。。。 獣医師のいる施設に行って容易に病気がうつって発症してしまうような状況であれば、 それはもう獣医療の対象になっていると思ってください。 昨日の嘔吐に関しては、 ココで質問しつつも、 飼い主の決断一つでどうにでもなるのでアドバイスもできませんが、 ・この時期、食欲が落ちるワンコはよくいます ・この時期、水分や体温調節が下手で体調を壊すワンコはいます ・この時期、飼い主の不注意で傷んだ食べ物を与えてしまう飼い主もいます ・この時期、犬のカラダをむしばむ虫や菌はいます 春先に狂犬病ワクチンやフィラリア予防薬三ヶ月後くらいのこの時期に、 健診がてらにみてもらうのはワンにとっても誰にとっても悪いことでは無いと思います。

noname#94987
noname#94987
回答No.2

飼い主の責任として、早く病院に連れて行ってあげて下さい。 言葉が話せない動物の代わりに、変化に気付いてあげないといけないですよね。

• bakeratta
回答No.1

痛いとか苦しいとか、言えない生き物・・・、病院に行くしかないような気もしますが・・・。

07141019
質問者

補足

今はもう元気になったんですが、それでも つれて行ったほうがいいですか? やたら めったら病院につれて行っても、逆に病気をもらっちゃうんじゃないか とか思うんですけど・・・・