• ベストアンサー

ペットの犬の元気が無い・・・

ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

吐くだけじゃなく、元気までないのなら、すぐ病院に連れて行くべきです。 うちのワンは小さい頃、しょっちゅう病院にい行ってましたが、病気をもらう事はありませんでしたよ(^-^) ken_tyanさんも言われてますが、うちも、散歩も普通通りに行く、元気元気な状態でたまたま別の事で診てもらったら、 普通の犬ならぐったりしてるって位、急性の病気だった事がありましたから、 飼い主さんが変化に気付いたら、とりあえず病院に行く事をお勧めします。 診断の結果が何にもなくて、ほっとするのが1番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#210401
noname#210401
回答No.6

夏ばての可能性もあるかもです。 それでも注意して獣医さんに見てもらった方が良いでしょう。 掲示板のやり取りでは実際の症状は見えませんし。 部屋が暑いってことないですか? 私のコッカーは部屋が暑いときに吐いたりダウンしたりって事があったので それ以降、空冷・換気には気を付けるようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.4

犬が元気がないというのは、緊急事態ですよ。 犬という動物は、かなり重い病気でも飼い主の前では元気に振舞いますよ。飼い主と一緒ならダウン状態でも散歩に出かけます。 ** 食欲が無いのはすでに危険状態に近い状態です。 ほんとうに、あっけなく逝ってしまいますから。 ** お大事にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.3

そのなんというか。。。 獣医師のいる施設に行って容易に病気がうつって発症してしまうような状況であれば、 それはもう獣医療の対象になっていると思ってください。 昨日の嘔吐に関しては、 ココで質問しつつも、 飼い主の決断一つでどうにでもなるのでアドバイスもできませんが、 ・この時期、食欲が落ちるワンコはよくいます ・この時期、水分や体温調節が下手で体調を壊すワンコはいます ・この時期、飼い主の不注意で傷んだ食べ物を与えてしまう飼い主もいます ・この時期、犬のカラダをむしばむ虫や菌はいます 春先に狂犬病ワクチンやフィラリア予防薬三ヶ月後くらいのこの時期に、 健診がてらにみてもらうのはワンにとっても誰にとっても悪いことでは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94987
noname#94987
回答No.2

飼い主の責任として、早く病院に連れて行ってあげて下さい。 言葉が話せない動物の代わりに、変化に気付いてあげないといけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

痛いとか苦しいとか、言えない生き物・・・、病院に行くしかないような気もしますが・・・。

07141019
質問者

補足

今はもう元気になったんですが、それでも つれて行ったほうがいいですか? やたら めったら病院につれて行っても、逆に病気をもらっちゃうんじゃないか とか思うんですけど・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の元気がない・・・

    我が家の愛犬君が今日は元気がないんです・・・ ・シェルティー雄(18kg位) ・10月で4歳 ・今朝の餌はいつもと同じ量をやったがほんの少し残す ・便?嘔吐?便らしきものはおうど色(形にはなっていない) ・便をしそうな体制になるが、でない ・おしっこが出ていないような・・・?(昨日子供が散歩に行ったときもしていないみたいで・・・) ・先ほど散歩に連れて行こうかと道に出たが、行きたがらない(いつもだったら喜んでいくのに・・) ・いつもの元気がない 今このような状態です。 ペットクリニックに連れて行こうか 様子をみるか迷ってます (。>0<。)

    • ベストアンサー
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいんですが、全く初心者です。

    こんばんは。 私はあさってに犬を飼おうと思っています。 でも、動物を飼う事に全くはじめてで、 よくわかりません。 とりあえず、今日犬の本を買って読んでいます。 ミニチュアダックスフンドを買おうと思ってるんですが、 初心者にとって雄 雌 どちらがいいんでしょうか? あと値段の高い安いは何の違いですか? あとこれだけは最低そろえておかないと いけないものあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬小屋を与えたのに元気が無いのですが

    数ヶ月前にネットで犬小屋を買いました。愛犬は室内で飼っているチワワです。 比較的安いものでかわいいデザインのものですが最初は元気でしたが 暫く(半月)くらいに凶暴性がでてこの時点で病院に連れて行くと原因が分からないけれど神経が高ぶっている様子だとのことで注射をうってもらって帰りました。それから半月くらいするとペットフードを残すようになったり下痢になったりで今度は明らかに元気がなくなってきました。 病院も何度も通いましたし他の動物病院にも行きましたが、身体に異常という異常は無いが何かの複合的な精神的なストレスか何かがあるのではというのが診察でした。 思うのですが私が犬小屋を買ってから変化があった気がしています。 その犬小屋はハートが彫っていたりして非常に可愛いタイプのもので 妻が気に入ったので買ったものです。 ヤフーとかで目立っていたのであまり考えずに買ったのですが これが原因ということはないでしょうか? そうだとしたら自分がきちんと選んであげなかった事が原因でもありますし。 犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。また同じような体験をされた方居ましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思っています

    私は来年ぐらいにミニチュアダックスフントを飼おうと考えています。 けれど、初めて犬を飼うのでまだ分からないことでいっぱいです。 まず、 雄と雌ではどちらがいいのでしょうか それと、 犬を飼う前に必要なもののかかる費用はどのくらいでしょうか 宜しければご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬、元気がなさそう。どうしよう、助けて~

    飼ったばかりの子犬、一か月ぐらいです。昨日から、元気がなさそう。何回も下痢したり、もどしたりしました。どんな病気ですかな。やっぱり、ペット病院へ連れていったほうがいいですか。 ご回答ありがとう。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    最近室内で犬を飼い始めたのですが(ミニチュアダックスフンド、オス、1歳半)トイレを教えるコツがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のアザのようなものについて

    犬のミニチュアダックスフンドのオスなのですが、脚のつけねのところに黒いアザみたいのができてます。以前から脚のつけねを噛んでたのですが病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の食欲と元気がない

    ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでCDから取り込んだアルバムを削除する方法がわかりません。
  • 右クリックしても削除するオプションが表示されません。
  • NEC 121wareのWindowsでのCDアルバム削除方法を教えてください。
回答を見る