• ベストアンサー

子犬、元気がなさそう。どうしよう、助けて~

飼ったばかりの子犬、一か月ぐらいです。昨日から、元気がなさそう。何回も下痢したり、もどしたりしました。どんな病気ですかな。やっぱり、ペット病院へ連れていったほうがいいですか。 ご回答ありがとう。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 症状が何日続きますか? わたしの所の犬も時々ですが 朝から夜まで餌もお水も飲まない日がありますよ でも次の日はいつもと変わらないで 朝から餌を食べて 日常通りです・ ですが 症状(下痢やおう吐)が長引く場合なら やはり病院に行くのがいいでしょうね~ 貴女自身の不安も解消されるから^^安心じゃないですか 失礼しました。

yosiyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、ワンさんはだいぶ元気になりました。やっぱり動物病院から頂いた薬を飲ませて、安心ですね。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

noname#227045
noname#227045
回答No.4

> ペット病院へ連れていったほうがいいですか。 はい、その方がよいと思います! あと、お店(ペットショップ・ブリーダーなど)で購入したワンちゃんなのでしたら、 いちどお店にも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

yosiyasu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 動物病院からいただいた薬を飲ませて、だいぶ元気になりました。下痢や嘔吐はもう止まり、しばらくしたら治ると思います。 お世話になりました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

こんな所に書き込んでいる間にも病状は悪化していき、 もしかしたら取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。 冷静に良識でご判断してくださるようお願いします。

yosiyasu
質問者

お礼

おかげさまで、うちのワンさんはだいぶ元気になりました。やっぱり動物病院のお世話になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

異変を感じたなら、すぐに動物病院へ行くべきです。 素人には到底わかりません。

yosiyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病気になった子犬を飼うのは初めてですから、元気がなさそうな子犬のこと、心配していますが、仕方がありませんでした。 おかげさまで^^動物病院のお世話になって、だいぶ元気になりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 子犬の元気がない・嘔吐

    大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬で、飼い始めてから1週間くらいなのですが、2,3日前から嘔吐していて、元気もなくなっています。(><) 具合が悪くなった初日はぐったりしていてあまり食欲がなく、あげても少し経つと嘔吐してしまい、とりあえず1日様子見をしいたら多少食べるようになって元気も良くなってきました。 でも、また今日嘔吐してしまいあまり元気がよくありません。 下痢は初日に1回だけしています。あとは嘔吐しているせいかあまりうんちをしません。 まだ病院に行ってないのですが、早めに行ったほうがよいのでしょうか? 病状的にはストレスがかなりたまってしまって嘔吐しているのでしょうか? ぜひアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬小屋を与えたのに元気が無いのですが

    数ヶ月前にネットで犬小屋を買いました。愛犬は室内で飼っているチワワです。 比較的安いものでかわいいデザインのものですが最初は元気でしたが 暫く(半月)くらいに凶暴性がでてこの時点で病院に連れて行くと原因が分からないけれど神経が高ぶっている様子だとのことで注射をうってもらって帰りました。それから半月くらいするとペットフードを残すようになったり下痢になったりで今度は明らかに元気がなくなってきました。 病院も何度も通いましたし他の動物病院にも行きましたが、身体に異常という異常は無いが何かの複合的な精神的なストレスか何かがあるのではというのが診察でした。 思うのですが私が犬小屋を買ってから変化があった気がしています。 その犬小屋はハートが彫っていたりして非常に可愛いタイプのもので 妻が気に入ったので買ったものです。 ヤフーとかで目立っていたのであまり考えずに買ったのですが これが原因ということはないでしょうか? そうだとしたら自分がきちんと選んであげなかった事が原因でもありますし。 犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。また同じような体験をされた方居ましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • ヒゼンダニの子犬

    三ヶ月のヨーキーの子犬がヒゼンダニによる疥癬と診断されました。以前から飼っている犬12歳はそのような病気にかかったことはありません。どこから、もらってきたのでしょうか?まだ3回めのワクチンも終わっていなくてお散歩にもいっていません。ペットショップから買ってきたときから、少し筆先くらいの毛が抜けるのが気になっていました。私も、腕と胸がかゆくて病院からステロイドホルモン剤を処方されましたがこのお薬でいいのか心配です。子犬は、薬用シャンプーとレボリューションで落ち着いています。

    • ベストアンサー
  • 子犬のコクシジウムなどについて

    似ている質問がありましたが、アドバイスを頂きたいと思います。 現在2ヶ月になる子犬を飼おうとしています。 契約の為お店に行ったところ店の印象はあまり綺麗ではなく、衛生管理に疑問がありました。(店の臭いと犬の体臭が強い。お尻周りにウンチがついている。) 欲しい子犬について店長と話をすると今下痢になっている為、内金受付のみで契約は暫く様子を見てからと言われ、検便検査や駆虫剤使用について説明を受けました。 下痢が治まったら、2回目ワクチン接種、その後5日以降から引渡し可と言われ、連絡を待ちながら子犬の下痢などを調べ、色々な病気や悪いペット販売事情が気になり、また、我が家には1歳2歳8歳の子供が居るので特に衛生・保健が気になりお店に健康診断書や検便以外のパルボウイルスなどのウィルス検査をお願いし承諾してもらいました。 昨日2回目ワクチン予定でしたが検便検査でコクシジウムが発見という連絡がありました。母さんからの胎盤感染で今までの検便で発見されていなかったのでストレスなどが原因で寄生虫が増えてしまったものと思われ、駆虫剤を5日間飲ませて再検便で問題がなければワクチン接種ということでした。 この程度のことなら、よくあることなのでしょうか? この子犬ちゃんを飼って大丈夫なのか不安です。 コクシジウムは不衛生で多頭飼育だと起こりやすいと書かれているのでこのお店、対応はきっと良いと思いますが衛生部分が初めに気になった上に今回のコクシジウムの件で、不安に変わりこのお店で買っていいのか不安です。 子犬は会ったときはとても元気そうでした。できれば飼いたいと思っています。どうか、いいアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう