• ベストアンサー

犬が小屋に入らなくなった

飼っている犬が犬小屋に入らなくなって困ってます。 11歳の雑種のオスで生まれてこの方ずっと庭で飼っています。 犬小屋も11年前に祖父が作ったものを使い続けています。 しかし今冬に、そろそろ歳で寒いだろうと、小屋の入口にテーブルクロス(厚手で透明なビニール材のもの)でのれんを作りました。 取りつけてしばらくは、今まで通り小屋に入っていたのですが、最近は寒かろうが雪が降ろうがちっとも入りません。 おやつを入れても食べたら即出てきます。 使い慣れた毛布を入れても知らん顔です。 同じ様な経験のある方はいらっしゃいますか? 何か対処法があればお教えください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c9979c
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

11歳だと、結構なおじいちゃんですね。 年をとると、周辺の変化になかなかなれることが出来ない子も多くいます。 カーテンが出来た事で、小屋の中の通気が変わってしまったとか、光のかげんが変わってしまったとか、人間が気づかないようなささいなことで、犬からみたら大問題、ということがあるのかもしれません。 もしかしたら、視力も少し落ちているのかもしれません。 犬の視力はもともとよくないのですが、動く物にたいする反応はとてもよいので、ビニールのヒラヒラや光の反射が気になって、落ち着けないということも考えられます。正体不明のキラキラが、ふいに目をさしたら、嫌ですよね。 いぬが落ち着くのは、「こちらからは向こうが見えるけど、相手からはなるべく見えない」ところです。のれんを透かして見えるだろうと思うのは、人間の視力があってのことで、犬から見るとどうでしょう、変にゆがんだ影しかみえないかもしれません。 いままでずっと慣れていたおうちが急に変形してしまったようで、困っているのかもしれません。へたしたら、居場所ごとお引越しするより、めんくらってしまったかも。 犬の周りでかわったのが、のれんをつけたことだけだとして考えられるのは以上です。 お年もお年ですから、寒さ対策は必要ですから、のれんの素材を替えてみてもダメだったら、のれんはとっぱらって、風除けのついたてなどで工夫してみては。 小屋の周囲に発泡スチロールの板のような断熱材をはりつけてもいいと思います。 不審がったら、元の小屋と同じような色に塗るか、ベニヤをはりつけて、小屋との明暗の差をなくしてあげるといいと思います。また、快適なものを覚えると、さっそく取り入れる習性もあるので、使い慣れた毛布と一緒に、ふわふわの毛布もいれてあげてみては。ふわふわの感触が、案外気に入るかもしれません。 寒さにあたるとカロリーをつかうので、やせすぎないよう、こまめに肋骨を触ってチェックしてあげてくださいね。

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案して頂いた断熱材を試してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

元々イヌは、草原性であり群れをつくって生活しますので、子育て期間を 除いて、穴にこもる習性をもっていません。 (個別に穴にこもると「群れ」が機能しない) そのため、飼い主さんが小屋を新調したときなどには、こうしたケースは よくありますね。。 イヌは寒さには大変強く、その寒さのピークもそろそろ終わりに近いので、 直接、風に吹きさらされないのであれば、小屋がなくてもあまり心配する ことはありませんが、そろそろ体力の衰えも気になるとは思います。 今回は、ビニール=ポリ塩化ビニル (poly(vinylchloride)、PVC)製のシ ートを使用されたとのことですから、フタル酸エステルなどの可塑剤(酸と アルコールの化合物)の臭いが大きな原因でしょう。 鼻につく新車の室内臭と同じです。 ビニールハウス、家具保護シート、ビニールマット、浮き輪などもそうです。 これを入り口を垂らしてしまったのなら、小屋の中はイヌにとって耐え難い 不快臭になっていると思われます。 室内犬やネコにおいても、ポリ塩化ビニルをマットとして使用したため、トイ レや、ケージを使わなくなったというケースは大変多いですよ。 健康上の心配もありますので、厚手の布などに取り替えてあげてください。 *口に含む可能性がある赤ちゃんのオモチャには使用されませんが、ペッ ト用には、まだ一部ビニール製玩具があります。 ちなみに、 スーパーの買い物袋・食品用のものは、ビニールではなく、ポリエチレン、 ポリプロピレン、ポリエステルなどのプラスチックですので、下の方をよく 見ると、必ず【プラ】の表記がなされています。 (元 飼育屋)

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のれんの素材を変えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 室外飼いの犬の寒さ対策どうしてますか?

    家は犬小屋の入り口に厚めのテーブルクロス(ビニール)みたいなものに切り込みを入れて ラブホテルの入り口のような感じにして雨風をしのげるようにしていますが、ビニールが入り口より少し長めにしているせいか犬が小屋に入るとビニールが中に入り風が入り込んでいる時があります。 これでは風除けにならないので改善したいと思い解決策を考えました。 1つ目は犬小屋の入り口に別の扉をつける。 この場合、作るとしたらどう作ったらいいでしょうか? 2つ目はビニールハウスのようなものを作りその中に犬小屋を入れる案です。 丸太小屋みたいなものがいいかと思いましたが、日があたらないのでビニールの方が暖かいからいいかと思うのですがどう思いますか? ただ、ビニールの場合、夏は別に犬小屋を用意しないといけないという難点がありますが。。。 これ以外にできる寒さ対策として毛布やダンボールなどを入れるのがありますが、うちの犬の場合、 ダンボールは噛みちぎるのでダメでした。 毛布は蒸れたりダニやノミが繁殖しそうなので麻布を入れましたが暖かいのかわかりません。 やっぱり毛布の方がいいのでしょうか? 毛布を使ってノミやダニの心配はないのでしょうか? いろいろ質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋にあまり入らない。大丈夫?

     ハスキー犬の雑種(ネットで写真を見るとそれらしい顔<体色>してます)みたいです。7歳くらい。オス。外で飼ってます。6年くらい飼ってるのですが少し心配です。飼ったときからなのですが寒い日でも犬小屋に入らないで外で霜で真っ白になってます。凍った土の上で丸くなって寝てます。犬小屋はあるのですが入りません。入るときは雨、吹雪のときくらいです。夏はあまり気にしてなかったのですが雨の日は入ってました。暑い日は犬小屋の下に穴を掘ってそこ入ることもあります。犬小屋が合わないから入らないのでしょうか?心配です。飼い始めたころ寒いだろうと思い、犬小屋の中にダンボール、毛布、断熱材(スタイロホーム)を入れても外に出してしまいます。地域に兄弟犬と思われる犬は夏でも犬小屋に入ったままです。(年齢は同じころと思う)私の犬も老犬期になってるので心配で、もうひとつ犬小屋を作ろうかと考えてます。外気はマイナス20度を下回ることもあります。いまさらなんですが心配になってきました。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

    犬の習性に詳しい方にお願いします。 最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。 いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。 ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。 毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです) 風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。 迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

    • ベストアンサー
  • 外飼いの犬について

    我が家には外飼いの犬が2匹います(柴犬とコーギー)。 それぞれに犬小屋があるのですが、コーギーは、ほとんど小屋に入らず過ごしています。 雨の日は、庭が土の為びちゃびちゃになるのですが、それでもほとんど小屋に入らず、足やお腹が泥まみれになっています。 冬になって、寒さ対策の為、小屋の入り口に風除け(厚手の透明テーブルクロスを入り口のサイズに合わせて切断し、貼り付けたもの。真ん中に切り込みをいれ出入り出来るようにしてある)を作ったり、タオルやブランケットを入れたりしてみましたが、すぐに噛みちぎって小屋の外に放り出してしまいます。 寒くないの?って思うのですが、犬って平気なものなんでしょうか? 小屋で寝させるいい方法は無いでしょうか? 今日も雪がぱらつく中、小屋の横で寝ています。 柴犬のほうは、真夏は穴を掘って外で寝てますが、普段は小屋で寝ており、タオルやブランケットもしっかり活用しています。

    • ベストアンサー
  • 外飼いの犬小屋の中には何を敷いていますか?

    今現在うちの犬小屋には人口芝マットを敷いていますが、これだけでは寒そうなのでどうしようか迷っています。 ダニ予防になるかわかりませんが、犬小屋は毎日ほうきで掃き、マットも晴れてる日は必ず干しています。 防寒対策としては毛布が一番暖かそうなのですが、ダニが発生したり蒸れるのが心配です。 そのへんはどうなのでしょうか? 人間用の防ダニ効果のある毛布とかでもダニは予防できるのでしょうか? ダンボールや新聞紙もいいと聞きましたがダンボールと新聞紙だけでも暖かいのでしょうか? また、ダンボールや新聞紙はどれくらいの頻度で交換したらいいのでしょうか? 犬小屋の入り口にはビニール製のカーテンのようなものを作りましたが、すきま風が入ってしまうのが気になります。 みなさんはどう工夫してますか? 他にも寒さ対策でおすすめの方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋に入らない犬

    9ヶ月のオスの外飼いの柴です。小屋の横に紐でつないでます。 春先に2度ほど犬小屋で寝たようですが、その後は晴れていれば地面の上、雨の時は小屋の脇のよしずの陰で寝てました。暑いから小屋には入りたくないのだと思ってました。秋になり、よしずを片付けたのですが、雨が降っても外にいるのでびっくりしました。 今朝も雨の中、寒そうに体を丸めて外で寝てました。びしょぬれです。仕方ないので、よしずを出してやりました。 「ハウス」のコマンドでニコニコと犬小屋の中には入りますが、おやつをもらうと出てきてしまいます。小屋で餌をやったり、おやつをばら撒いたりしてみますが、昼間も中で過ごしたり、寝たりはしません。 小さい頃寝るとき使ってたシーツは、ずっと小屋に入れてあります。小屋に扉はありません。 せめて、雨が降ったときだけでも小屋で過ごすようにさせるいい方法はないでしょうか?もっと寒くなったらほっといても自然に入るのでしょうか? 台風が来たらよしずを片付けたいので、困ってます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小屋に入らない

    引越しをして屋外で飼っていた犬(雑種)を新しい家に連れてきました。 以前は家の縁の下に入っていたのですが、 新しい家ではそういうわけにもいかず、以前に買った犬小屋を置いています。 しかし、怖いのか中に入らず雨が降っても外にいます。 エサを小屋の中に置いてみましたが少し入るだけで、奥までは入ろうとしません。 前に使っていた毛布等があれば良いのかもしれませんが、そのようなものもありません。 このような場合はどうすれば小屋の中に入るようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入って寝ないんです。

    初めまして、こんにちは。 愛犬のことで、ちょっぴり心配事があってご相談に上がりました。 うちの犬は、今年で2才半になる柴犬です。 飼い始めた1年目は、外の自分の小屋で夜になれば寝ていたのですが、 次の冬、雪が降っていても雨が降っていても、外で寝るようになりました。 流石に心配になって、屋根をつくっては見たのですが、 日によっては、やはり雨の中外で丸まっていたりします。 特に、小屋に入らなくなった理由が思い浮かばないのですが、 今年も寒くなっても小屋に入る気配が無く、雪もちらつき始めたので心配しています。 何とかして小屋の中で寝て欲しいと思っているのですが…… どうにかして躾ける事は出来ないでしょうか。 ご経験のある方、犬を飼っていらっしゃる方、 もしよろしければ、アドバイス頂けますとうれしいです。

    • 締切済み
  • 犬小屋でお奨めがあれば教えてください。

    今度柴犬のオスを飼うことになりました。外飼いの予定です。日曜大工が苦手なもので、犬小屋を購入しようと思いますが、どのような材質、タイプのものがいいでしょうか? 比較的田舎なもので、蚊がたくさんいます。フィラリアの薬なども怠りなく飲ませる予定ですが、木製の小屋が理想かなと思うのですが、どれも入り口がオープンで蚊避けの網などはできそうにないようですが。あとプラスチック製のものやスチール製のものもあるようですが、いかがでしょうか? スチール製のもので網がついているものもネットで見つけましたが、ワンちゃんて小屋に入った時に、扉を閉めて閉じ込めても啼かないのでしょうか? 暑さ、蚊、対策などどこまでしたらよいのか迷っています。  ちなみに、6畳大程度のバルコニーの下に犬小屋を置く予定ですので、直接雨や直射日光には当たらないと思います。経験者の方、アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の震え

    中型犬オス、16歳を屋外で飼っています。 結構前からではありますが、外が肌寒いときに犬はピクッピクピクと震えます。 最近ではそれがすごくて、歩いてるとき以外、全身ピクピクしてます。 高齢犬だし、犬とはいえ体力的にも衰えてきて震えてるんじゃないかと。 でも原因は不明です。 色々と調べましたが、はっきりと分かりません。 野良犬の凍死率が高いとネットですが、見たこともあるので、不安になり、 夜は家の中に入れることにしました。 でも、私の両親はそれに大反対だったので、説得するのに骨を折りました。 両親は、犬は毛皮を着てるからどんなときでも外でいい。と言い張ります。 震えてるのはクセだと言います。 犬小屋に毛布を入れても、犬は外に出してしまうので、暑いんだと言います。 でも私はその見解が違うと思います。 毛布や何か布を犬小屋から出してしまうのは、犬なりの何か理由があってのこと。 小屋には入れてほしくないと思ってるのではないか。 布は外に出すもの。とか。 以前犬は、中に入れたタオルを外に出して、噛んだり振り回したりして遊んでいましたし。 犬の震えは寒さが原因だと思われますか?

    • ベストアンサー