• 締切済み

赤ちゃんがいます。犬三匹のトイレにとても困っています

六ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那と私と三人暮らしで、子供が産まれる前から、犬を二匹買っていました。 しかし年末に旦那がもう一匹犬を飼ってしまいました。その犬はトイレが全然出来なくて、大も小も床にし放題で、以前はそこまでなかった犬達も縄張り?なのか(犬に詳しくないので私は良くわかりませんが)今では三匹でやりたい放題です。 インターネットなどを参考にして、粗相をしても怒らず、トイレシートでしたら褒めてご褒美をあげても、知らない間に違う犬が粗相をしています。 よくやる所に、シートを置いてもあえて外してその横にトイレをしてしまいます。 赤ちゃんがもうすぐ、ハイハイをしだしたら大変な事になると大変あせっています。 成るべく早く躾ける有効な方法あれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#90421
noname#90421
回答No.2

大変ですね… 手っ取り早いのは、放し飼いにしないことだと思いますけど… 先住犬が失敗するのは、子犬が失敗した場所に臭いが残っているからかもしれません。 1匹ずつゲージに入れて、トイレはサークルを使います。 ゲージから出す時は、トイレサークルに入れて排泄させます。 この時、「ワンツーワンツー」とか「シーシー」とか声をかけて、掛け声で排泄させるようにしつけましょう。 排泄がすんだら褒めてご褒美をあげてサークルから出して遊ばせます。 遊ばせる時も、子犬は15分間隔くらいでトイレサークルに入れて排泄させてください。 遊ばせる時は目を離さないで、極力失敗させないことが近道です。 目を離す時は、ゲージに戻してください。 この方法で2~3日で覚えたコもいます。 このコにはご褒美にはサツマイモをレンジでチン!して冷まして、ほんの少しずつ与えました(*^_^*) 頑張ってください(*^_^*)

• 123admin
回答No.1

初めての子育てと子犬3匹の世話であなた自身が精神的な余裕を失っているのではないかと思います。 只でさえ初めての育児で忙殺される状況で更に子犬を追加するとはデリカシーの無いダメ夫ですね。 精神的に追い詰められた状況を犬は敏感に察知すると思います。 トイレができていた仔もできなくなった事からも推測できます。 自分のお子さんの事を念頭に置きますから余計焦る事でしょう。 >赤ちゃんがもうすぐ、ハイハイをしだしたら大変な事になると大変あせっています。 さて少しでも楽になればと思い、躾とは別のお話をしたいと思います。 犬の糞尿で赤ちゃんが病気になったら、アレルギーなどになったらと心配だと思います。 最近の研究ではアレルギーの発症のメカニズムが徐々に明らかになっています。 つい最近もNHKの番組でアレルギーについての特集番組が放送されました。 病の起源 第6集 アレルギー  ~2億年目の免疫異変~ http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html 要は1歳までに細菌などに触れる環境でないと免疫機能が暴走し本来は無害な物までも過剰反応する様になる。 抗生剤などの医薬品の発達で細菌感染で死亡する例が激変した現在では敢えて細菌に触れる機会を乳幼児の免疫システムが完成する前に意識的に作ってやる方が免疫システムが本来の働きを保つ事ができるのはないかという提言です。 つまり行き過ぎた清潔が招いた文明病が多くのアレルギーの主要因ではないのかと言う事です。 そういった研究報告は既に以前から報告されていたようです。 キレイ好きはNG?衛生環境でアトピー増加 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20060821B/index2.htm とはいえ豚小屋に暮らす事はできませんから、犬の糞尿処理は大切ですね。 綺麗に掃除ても糞尿の臭いなどは残ります。 除菌タイプの消臭剤などを使われる事も多いでしょう。 我が家では糞尿処理後や紙おむつの後処理の時に「ミョウバン水」を使用しています。 なんせ材料がスーパーの漬物の素のコーナーに置いてある焼きミョウバン50g100円ちょっとなのですから、めちゃ安いです。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ここに何故糞尿などの臭いにミョウバンが効くのかの解説があります。 アンモニアに起因する臭いを中和するや雑菌の繁殖を抑えてくれます。 解説の中でミョウバン浴が勧められていますが、ワキガや体臭予防だけでなくおむつかぶれなど皮膚疾患の予防にも役立ちます。 我が家はアトピー家族ですのでおチビもすぐにミョウバン風呂にしていました。 消臭剤としての利用ではスプレー容器にミョウバン水20倍希釈液を入れて消臭剤代わりに使用しています。 カーペットやカーテンなどの消臭と除菌代わり。 浴室の壁に吹きかけておくとカビ予防にもなりますし、トイレの便器に使うと頑固のアンモニア臭も中和してくれます。 使用後の紙おむつも専用のバケツに入れておいても臭いますが、汚れている部分にスプレーしておくと夏場でも余り臭いません。 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 基本的にミョウバンは食品添加物として販売されているものです。 天然成分とか言っていても何が入っているか分からない消臭剤よりも安心できるかも。 躾とは直接関係ないかもしれませんが、上記の説明で清潔と不潔に関する概念が少しでも和らげば幸いです。 わんこは飼い主の感情を鋭く見抜きます。 だからこそ精神的な余裕を持つ事が必要なんですが、その渦中に在っては誰でも余裕無くて一杯一杯なものです。 赤ちゃんと子犬の世話で大変だと思いますが、少しだけ肩の力を抜いて赤ちゃんとワンコ達に接するように心がけてくださいね。