• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんと犬の同居)

赤ちゃんと犬の同居の悩み|床のペットシートに触る問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと犬の同居で床のペットシートに触る悩みがありませんか?生後7ヶ月の子供がハイハイで移動する中、ペットシートに触ってしまうことが心配ですよね。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?
  • 赤ちゃんが犬のペットシートに触ってしまうことは、衛生面や子供の安全面で問題があります。そこで、床にペットシートを敷くのではなく、壁に固定する方法があります。壁に固定することで、子供が触れることなく安心してハイハイをすることができます。
  • 赤ちゃんと犬の同居での床のペットシートへの触り問題を解決するには、壁にペットシートを固定する方法がおすすめです。子供が触れないようにするだけでなく、衛生面でもより安心して生活することができます。ぜひ試してみてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

ペットシートはケージに入れておく等、子供の手は届かないが犬にも負担を掛けない場所にする。 逆に子供が動き回る範囲を限定する。 後者は子供の安全も確保できますが簡単に言うと人間がケージに入る様な形になるので敬遠される方も居るかな。 以前、猫を飼っていた際は洗面所にトイレを置いていました。 洗面所の扉は解放していましたが、ペット用柵(フェンス?!)で人間は通り抜けできない形でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいます。犬三匹のトイレにとても困っています

    六ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那と私と三人暮らしで、子供が産まれる前から、犬を二匹買っていました。 しかし年末に旦那がもう一匹犬を飼ってしまいました。その犬はトイレが全然出来なくて、大も小も床にし放題で、以前はそこまでなかった犬達も縄張り?なのか(犬に詳しくないので私は良くわかりませんが)今では三匹でやりたい放題です。 インターネットなどを参考にして、粗相をしても怒らず、トイレシートでしたら褒めてご褒美をあげても、知らない間に違う犬が粗相をしています。 よくやる所に、シートを置いてもあえて外してその横にトイレをしてしまいます。 赤ちゃんがもうすぐ、ハイハイをしだしたら大変な事になると大変あせっています。 成るべく早く躾ける有効な方法あれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ひっかく犬について

    ペットについて質問します。 うちにもう少しで生後4ヶ月の子犬がいます。 ゲージにトイレシートを敷いて飼っているんですが・・・、目を離すとシートを爪で引っ掻いてボロボロにします。。。 結構運動させてる方だと思うんですが引っ掻き癖が直りません。 この引っ掻き癖をしなくさせる事ってできるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが生まれてから犬を飼った方

    こんにちわ。カテ違いかもしれませんが。。 もうすぐ7ヶ月になる息子が居ます。 やっと犬の飼えるマンションに引越しをしたので犬(トイプードル)を飼いたいと思ってます。 今までも犬を飼った事は何度かありペット関係の仕事をしたりもしていたので犬を飼うことに関しては素人ではないです。(結構勉強もしました) でも子育てが初めてなもので、今の状況で犬を迎え入れて大丈夫か不安です。 (ハイハイをしたりで目が離せない時期なので) お子さんが生まれてから犬をお飼いになった方、どのくらいの時期から飼いましたか? 犬を飼って大変だったとか、まだ先にしたほうがいいとかアドバイスがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんと犬の同居について。

     みなさん、おはようございます。 ウチは今私の実家で同居をしています。ココには室内犬が4匹いて、その内1匹は私が飼っている犬です。娘は新生児の頃から現在4ヶ月になるまで、その犬の中で生活をしてきました。寝る部屋には立ち入り禁止とは言え日中はリビングで動き回る犬たち・掃除は欠かさないですがそれでも飛び交っているであろう犬の毛・・・今のところ娘は何の病気もせず他の赤ちゃんに比べれば肌もキレイな状態です。 そして今、別居を考え部屋を探しています。ペット可だと家賃も変わって来ますが私たち夫婦は犬1匹を連れて行きたい思いを持っています。ですが、ダメだと言いますよね?!やっぱり犬との同居は親として赤ちゃんのために実行してはいけないのでしょうか?

  • 犬と赤ちゃん

    マンションで夫と犬を3匹飼っています。 去年赤ちゃんが生まれて、育児環境について悩んでいます。 犬3匹はリビングで生活していて、寝るときだけは主人と寝室で一緒に寝ています。 (主人は煙草を吸うので、寝室が喫煙室を兼ねています) 私は妊娠したころから寝室を別にして、出産後は寝室とは違う部屋(洋室もしくは畳の部屋)で子供と寝ています。 日中は寒いので、エアコンのあるリビングで犬と一緒に過ごすのですが、どうしても子供を床に寝かせることに抵抗があり、現在スウィングを一番高くしてその上に寝かせています。 生後五ヶ月を過ぎ、スウィングの上で寝返りをするようになったので危険だと思い、洋室にホットカーペットを敷いてそこで動き回れるようにしています。 今後、歩き回れるようになったら、リビングで手をついたりあちこち触っては手を舐めることもあると思います。 犬たちの足は少なからずトイレを踏んでいるわけで、掃除をしても細かい犬の毛も床や絨毯に散らばっています。 衛生的にどうしても「汚い」と感じてしまうのですが、みなさんはお子さんはどうしていますか? (私は自分では潔癖症ではないと思っていますが、妊娠前の趣味は掃除でした) 私が神経質に考えすぎなのでしょうか・・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのいる家庭に犬を迎えたい

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。犬好きで実家では飼っていたのですが、最近また犬が飼いたいと考えています。 みなさんの質問をみせていただいても、「もともと犬を飼っているところに、赤ちゃんを出産する」というパターンの質問ばかりで、私と同じ状況の質問は見つけられませんでした。 もう少し、育児がおちついてからにすればといわれるかもしれませんが、今は育児休暇中で、来年4月に職場に復帰する予定なのです。だから、できれば子犬に手がかけられる育児休暇中がいいと思うのです。 これから先、二人目の出産も考えると今よりも犬を飼える状況がよくなるのは一体何年後?と考えると、育児休暇中で子供が一人の今こそ! と、思うのです。 友人に相談したところ、「これからハイハイがはじまったら、犬のトイレに赤ちゃんが行って、その手を口へ!キャー!ってことになるよ。」と言われました。 ゲージの中をトイレと躾けして、なんとか子犬と赤ちゃんの共存はできないでしょうか? 赤ちゃんがいるのに、子犬を迎えたいなんて、わがままでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃんの生活空間

    6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)

  • 赤ちゃんにとって好ましい部屋

    生後7ヶ月の双子の父です。 初めての子供なので、赤ちゃんにとってどのような部屋好ましいのか分からないのでアドバイスお願いします。 子供たちが最近ハイハイやつかまり立ちを始め、家具やふすまにひんぱんに頭をぶつけます。現在6畳の和室に大人用のふとんを3枚敷いて、そこでほとんど1日中生活させています(ハイハイしたり、寝たり)。頭をぶつけると痛そうでかわいそうなので、部屋の外周にクッションやマクラを置いていますが、クッションの上の乗って頭を壁にぶつけることもあるので万全とは言えません。 また、おすわりから後ろにバタンと倒れて頭を打って泣いたりします。 今の環境は過保護すぎるのでしょうか?ふとんの上でなくたたみの上でハイハイさせた方がよいのでしょうか?クッションなんか置く必要ないのでしょうか?壁に頭をぶつけたら痛いということを子供が自分で学ぶまで、親は手を出さない方がよいのですか? 今は和室のみで過ごさせていますが、リビングの床でハイハイさせても大丈夫なのでしょうか?(床が固くて頭を打つのが心配です) 育児経験者の方からはそんなことと笑われてしまいそうですが、初めての育児で疑問がいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 仔犬を迎えるにあたって。。。

    下の「ペット不可のマンションで犬と暮らしてる方」 で回答していたものです。 本日晴れて、ペット可マンションの仮契約を済ませました。来月から入ります。 以前からもう一匹飼いたいと思っていて、お盆休みに迎えられるようにと考えていました。 知り合いのブリーダーさんにお願いして、仔犬を迎えます。生後3ヶ月までは母親や兄弟のもとにいさせてやりたいので、おいてもらうことをおねがいして約束しました。来月生まれる予定の子犬を引き取るつもりにしています。 そこで、聞きたいのですが、生後3ヶ月の仔犬、いままで母親と一緒にいたわけなので、しばらくは夜鳴きがあると思います。 (ちなみに今の子は1ヶ月続きました(泣)) いくらペット可のところといえども、夜中の夜鳴きはかなり迷惑だと思います。 迎えるときは隣の住人さんには挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? 以前(今の子を迎えたときはペット可のマンションにいました。)は端部屋で、お隣さんは年も近い同性で(同じ一人暮らしの人)仲良くさせてもらってたので、いえたのですが、今回はファミリータイプのマンションです。 お子さんやお年よりもおられるかもしれないので、言っておいたほうがいいのかな?とも思うのですが、 経験者の方おられたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の突然の寝相の変化・・

    ご回答お願いします。 一週間ほど前、生後2カ月になるワンコ(雑種)が我が家にきました。 家にきてからずっと犬用のクッションに寝ていたのですが、昨日から突然クッションで寝なくなりました。 フローリングや部屋の隅っこや、トイレシートの上でも寝てしまうので困っていますし、なにより心配です。 クッションに戻してみてもすぐに床の上に移動してしまいます。 この時期ですしフローリングの上では寒そうで・・ 原因がわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み