• ベストアンサー

ひっかく犬について

ペットについて質問します。 うちにもう少しで生後4ヶ月の子犬がいます。 ゲージにトイレシートを敷いて飼っているんですが・・・、目を離すとシートを爪で引っ掻いてボロボロにします。。。 結構運動させてる方だと思うんですが引っ掻き癖が直りません。 この引っ掻き癖をしなくさせる事ってできるんでしょうか??

  • drsa
  • お礼率47% (89/187)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.1

ボロボロシーツの雪が積もる・・・(笑 これ、仔犬の時は皆しますね~^^ ワンコからすれば、一番身近にある楽しいおもちゃなんでしょうね。   現行犯で『ダメ』と叱っていれば、そのうちやらなくなりますが・・・ 手っ取り早く物質的にイタズラができないように、イタズラ防止のメッシュ付きトイレトレーを使うのが良いかと思います。 『犬 トイレ イタズラ防止』で検索すると色々なタイプが出てくると思います。

drsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな商品があるんですね♪探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちは生後3ヶ月でゲージから出しています。 約、5ヶ月位まで見ていないとトイレシートを噛んだり穴を掘るように引掻いたり。 その都度「だめ」って取り上げて直ぐ新しいものにしてトイレにひくときに「やってはだめよ。」って言っているうちに直りました。 ワンコは気になる臭いがすると穴を掘る癖があるようです。 まだ子犬なので興味があるのかなって思います。 又、うちは遊んで欲しいとき遊べないとすねて、良く引掻いていました。 大きくなるうちに直ってくると思いますよ。

drsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもすねて引掻いてるみたいです。大きくなったら直ってほしいです。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレについて

    生後三ヶ月のマルチーズ♂を 四日前に飼い始めました。 トイレのしつけについての質問なのですが、 慣れるまではと思いゲージの周りに五、六枚 ペットシートを敷いていて、 とりあえずその上でするようにしつけています。 最初の三日程は七割がたそこでしていたのですが、 ここ二日ぐらい違うところでします。 しかも、こちらの顔を伺いながら・・・笑 もっと構って欲しくてわざと外しているのかな? とも思うのですが、 しっかりペットシートの上でトイレをさせるには どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼い始めたんですが・・

    最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ

    子犬のトイレ 生後二ヶ月のオスの子犬が来ました、現在囲い付トレイの中にタオルを置いて そこで飼っているのですが、犬用のトイレはどのような形にして中に設置すれば よいでしょうか?四六時中一緒に居るわけではないのでペットシートなどを敷くと 食いちぎりそうで不安です、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけについて質問させて下さい。

    うちには4日前からワンちゃんがいます。生後2ヶ月のトイプーとシュナウザーのミックスです。毎日トイレのしつけに四苦八苦しております。共働きの為平日昼間は留守にするので ゲージの中にトイレシートと寝床を置いてます。家にいる時はちょこちょこゲージから出してあげるんですが その時必ずトイレをしてしまいます。ゲージの外にもシートを一つ置いてソワソワすればシートに乗せるのですが すぐにまた遊び始めます。そんな事を繰り返してるうちに いきなり前触れもなくシッコやウンチをしてしまうのです。最初は怒ってましたが 怒ってはダメ とのご指摘が多いので止めました。2ヶ月の子犬にしつけをするのは まだ早いのでしょうか?また 一番良いゲージの使い方 または 寝床とトイレの配置、種類など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ウンコの場所を教えるには・・・(おしっこは覚えています)

    4日前に、我が家に生後40日目の柴犬の子犬が来ました。 トイレゲージをつくり、そこでトイレをするように躾けたのですが、トイレゲージ(床にはペットシーツを敷いています)に入れると大声で泣き叫ぶやら暴れるやら大変でしたが、2日目からオシッコするときは自分からゲージに入りするようになりました。 ところがウンコだけはゲージの中でしてくれないのです。フローリングのいたる所でするのです。 ウンコをゲージに移ししばらく臭いを残しておけば、次からはそこでやってくれるんじゃないかと思いましたが、柴犬はトイレに敏感なので逆にやらないんじゃないかとも思えるし・・・。 生後40日という赤ちゃんなので、あと1ヶ月待ってから再度トレーニングした方がいいのでしょうか。(それまでにおかしなクセがついてしまったらと少し不安ですが) どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 買ったばかりの仔犬に牛の爪を与えたのですが…

    今日トイプードルとマルチーズのMIXの生後3ヶ月の仔犬を買いました。ペットショップや今までは大人しかったのですが、ゲージに入れてしばらくしてから牛の爪を与えたところ最初は素直に噛み始めたのですが時間が経つとその牛の爪に飛びついたり離れたりと活発になりました。 牛の爪を与えるタイミングが悪かってのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレで困っています

    初めて質問させていただきます。 生後約3ヶ月のチワワ(♂)をペットショップで買って1週間経ちます。 家に来た初日からトイレトレーニングはしているんですが、ふわふわ好きなのか部屋の真ん中にあるコタツのカーペットにばかりします…。しばしコタツ布団に付いたりします。 ソワソワし始めたら部屋の隅っこにあるシートの場所へ連れて行くのですがなかなかしてくれず(運良くそこでしてくれたら気持ち悪いくらい褒めてます) シートに閉じ込めようとする私の手をすり抜け、カーペットの端(布団の横)のところまで走って行ってオシッコをしてしまいます。 何しろ小さいので座っているのかと思ったらオシッコ中などしょっちゅうです。 1日に何回もあるので怒りたくなるのですが「怒るとオシッコ自体がイケナイ行為だと勘違いしてしまうので誉めてのばす!!」とネットで見たので粗相をしたら怒らず、見つけたら「あ…」と言って黙々と片付け消臭剤を使っているのですが、犬の嗅覚の方が勝ってしまい…目を離すとまた同じカーペットの場所で… ペットシートは床上に直接敷いてるのですがトイレと思っていないのか時々、ペットシートの上でくつろいでいたりします。 小さいながらも、もう真ん中にあるカーペットがトイレだと思ってしまっているのでしょうか…試しにカーペットの上にシートを置いたところ見事そこにしてくれました。 まだ小さいから…という気持ちもあるんですが、布団の横ですし人間の生活スペースの真ん中なので衛生的にも隅っこのシートにしてもらいたいんですが、何か良い方法はありませんか?(´;ω;) トイレトレーニングするなら今のうちと思い、間違った覚え方しないよう焦り始めています(~_~;) ちなみにお留守番&寝床に使ってる小さなゲージがあるんですが、どんなにオシッコしたくてもゲージではしません。 カーペットは洗濯しましたが無意味でした。 うちは彼氏と同棲1Kで犬と常に同じ部屋にいます。 今はある程度大きくなるまで、買い物等の外出を除き私が四六時中家にいます。 廊下にも1つシートを置いてみたんですが連れていったときのみで…いつもはカーペットばかりでシートでしてくれませんorz 実家でも犬を飼っているのですが今回の様な悩みは初めての経験なので困っています。 親切な回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ方 

    初めて犬を飼いました。 生後5か月のミニチュアダックス 女の子です。 家に来て1か月ちょっとになりますが、うまくトイレのしつけができません。 主人と二人暮らしで、共働きなので家にいるのは夕方からがほとんどです。 私たちが留守中と睡眠中はゲージに入れて、帰ってきたら起きてる間は出してあげています。 ゲージから出しているとトイレトレーには、なかなかしてくれずトレーの横とかでトイレをします。 特に絨毯の上でされてしまい困っています。 トイレのしつけ用シートやスプレーも使っていますが、あまり効果がなく たま~に成功するときはたくさん褒めておやつもあげます。 やっぱり不在時間が長いせいかゲージの中でトイレが成功しても 褒めてあげることができません。 なにか、トイレを覚えさせるいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    うちには1歳(もうすぐ1歳1ヶ月)になるトイプードル♂がいます。 子犬の時に足をあげて トイレをするように なったので、それ用(足をあげてできるトイレ) を買いそこでトイレを覚えさせていました ですが、なかなか覚えず そのトイレでおしっこをしてる最中足をあげながら 動いてしまい結局トイレ以外が(ゲージ内)がおしっこだらけに なってしまいます ゲージの中にある寝床も‥ 一応トイレでしているので怒るに怒れず しょうがないのでゲージ内全部にシートを敷き トイレをするように 教えていました ですが、今度は足をあげてするのでサークルの外に おしっこが飛び出るようになってしまいました シート=トイレ ではなく ゲージ=トイレ と完璧覚えてしまってるようです。 怒ったほうがいいのでしょうか? ゲージ内ではなく 足をあげてできるトイレだけでトイレをして欲しいです‥ どうすればいいでしょうか? ご回答お願いします

    • ベストアンサー