• ベストアンサー

ひっかく犬について

ペットについて質問します。 うちにもう少しで生後4ヶ月の子犬がいます。 ゲージにトイレシートを敷いて飼っているんですが・・・、目を離すとシートを爪で引っ掻いてボロボロにします。。。 結構運動させてる方だと思うんですが引っ掻き癖が直りません。 この引っ掻き癖をしなくさせる事ってできるんでしょうか??

• drsa
  • お礼率47% (89/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muu_ta
回答No.1

ボロボロシーツの雪が積もる・・・(笑 これ、仔犬の時は皆しますね~^^ ワンコからすれば、一番身近にある楽しいおもちゃなんでしょうね。   現行犯で『ダメ』と叱っていれば、そのうちやらなくなりますが・・・ 手っ取り早く物質的にイタズラができないように、イタズラ防止のメッシュ付きトイレトレーを使うのが良いかと思います。 『犬 トイレ イタズラ防止』で検索すると色々なタイプが出てくると思います。

drsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな商品があるんですね♪探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちは生後3ヶ月でゲージから出しています。 約、5ヶ月位まで見ていないとトイレシートを噛んだり穴を掘るように引掻いたり。 その都度「だめ」って取り上げて直ぐ新しいものにしてトイレにひくときに「やってはだめよ。」って言っているうちに直りました。 ワンコは気になる臭いがすると穴を掘る癖があるようです。 まだ子犬なので興味があるのかなって思います。 又、うちは遊んで欲しいとき遊べないとすねて、良く引掻いていました。 大きくなるうちに直ってくると思いますよ。

drsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもすねて引掻いてるみたいです。大きくなったら直ってほしいです。