• 締切済み

ウンコの場所を教えるには・・・(おしっこは覚えています)

4日前に、我が家に生後40日目の柴犬の子犬が来ました。 トイレゲージをつくり、そこでトイレをするように躾けたのですが、トイレゲージ(床にはペットシーツを敷いています)に入れると大声で泣き叫ぶやら暴れるやら大変でしたが、2日目からオシッコするときは自分からゲージに入りするようになりました。 ところがウンコだけはゲージの中でしてくれないのです。フローリングのいたる所でするのです。 ウンコをゲージに移ししばらく臭いを残しておけば、次からはそこでやってくれるんじゃないかと思いましたが、柴犬はトイレに敏感なので逆にやらないんじゃないかとも思えるし・・・。 生後40日という赤ちゃんなので、あと1ヶ月待ってから再度トレーニングした方がいいのでしょうか。(それまでにおかしなクセがついてしまったらと少し不安ですが) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

うちは4ヶ月前に生後50日の子がやっていました。 トイレは来てからすぐしつけを始めないと遅いと皆さんからお聞きし、 初めはゲージの中にトイレシートを前面に引きあちこちでおしっこやウンチをしていましたが、日々が経つにつれ、する範囲が決まってきたら しない部分のシートをとり最後は1箇所に決まりました。 私が通っているところの獣医の先生は家に来て1週間から10日はまだ家族としての自覚や信頼がないためその間はあまりかまわずゆっくりさせるように言われました。 まだ4日ならトイレでちゃんとすることは無理だと思います。 トイレができないうちにあまりゲージから出してあちこちにする事を覚えるとトイレでしないようになるそうです。 ちゃんとトイレをげージでさせてから外に出すようにしたほうが良いですよ。まだ赤ちゃんなので外に出てもすぐあちこちですると思います。 したらちゃんと処理をして(絶対怒ってはダメ。)犬用の消臭剤で臭いを消したほうが良いですよ。

haruka_ok
質問者

お礼

いろいろ調べたら、過去に同じケースで悩んでいる人いたみたいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1353867.html これで見ると柴犬はウンコに対して頑ななところがあるみたいです。 私の躾け方、子犬にトラウマがあるわけじゃないとわかり、ホッとしました。 お散歩さえ出来るようになれば外でさせれば良いみたいなので・・・永久に続く問題じゃないので、ワクチンを済ませてお散歩できるようになるまで、根気よくウンコの世話をしていこうと思います。 (オシッコの方は原因がわかりました) 柴犬はウンコをテリトリー外でやりたがる・・・という習性なら、ウンコの時には部屋から出して別の場所(廊下のすみやベランダなど)にトイレを移動して、そこでさせようかと思います。(実際、今日、成功しました) でも、本音を言えば、ウンコは犬用のお部屋でやって欲しかった>< ま、それはさておき、アドバイスありがとうございました。

haruka_ok
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。すごく参考になりました。 躾けの課程で、ウンコの関連づけを間違えて覚えさせたような気がしたので、今から一からやり直そうかと思い、今日、子犬をクレートに入れるところから開始しました。 (柴犬は寝床とトイレを同じゲージにするとトイレを我慢してしまうみたいです。そのためトイレサークルとは別のクレートに入れてみました) ところが泣くわ叫くわで大変なことに。心を鬼にして別の部屋で静まるのを待っていましたがなかなかおさまらず、集合住宅なのでこれ以上、近所にご迷惑をおかけしては・・・と思い、クレートから出してしまいました。中途半端なことをしてしまったので鳴き癖がついてしまったかも。 部屋の中で自由に遊ばせる分にはほとんど静かにしています。普段使わない部屋を丸ごと犬の部屋にしてします。無駄吠えをいっさいしないので、今まで安心してました。 ところが、今日、状況が悪化してしまったのに気がつきました。 今まで自分からサークルにはいってやっていたオシッコも、サークルの外でやるようになってしまったのです。 部屋の隅でソワソワ始めたのでオシッコだなとピンときて、サークルへ連れて行ったのですがやらなくなりました。基本に戻ってトイレサークルに閉じ込めたのですが、半狂乱になって叫んでいます。 昨日までは自分から入ってくれてたのに、もう入ろうともしません。閉じ込められたのがよほどイヤだったみたいです。 ウンコどころか、せっかく覚えたオシッコも白紙になってしまいました。 >トイレができないうちにあまりゲージから出してあちこちにする事を覚えるとトイレでしないようになるそうです。 そのことがすごく不安なんですよね。 >ちゃんとトイレをげージでさせてから外に出すようにしたほうが良いですよ。 うちに来た直後はそのやり方をやったのですが、閉じ込められた途端、半狂乱になって泣き叫んで、以降、トイレサークルを嫌がったので、いったんトイレサークルに対し恐怖心を取り除くやり方から始めました。 でも、それが結果として甘やかしてしまったのかもしれませんね。 トイレゲージでやらせるやり方を具体的に教えてもらってもいいでしょうか。 頃合いを見てトイレゲージに入れますよね。起きた直後とか、そわそわしたときとか。でもトイレはやらず、ひたすら半狂乱になっている場合、そのまま放置でもいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 小屋の中でのオシッコ

    生後3ヶ月の柴犬を飼っています。トイレを覚えさせるのに苦労しています。小屋の中でオシッコをしてしまいます。ウンチは小屋ではしません。現場を押さえて注意するのが良いとは思いますが、仕事もあるのでやはり付きっきりとはいかず、気がついたらいつもしちゃっています。小屋は木製なので臭いがしみついているような気さえします。今は箱を用意して、オシッコの臭いのついたペットシーツを入れて小屋の隣に置いていますがシーツを食いちぎるだけで効果ゼロです。習慣付きつつあるので事態は深刻です。皆さんはどうやってしつけされたのでしょうか?良い方法やグッズがあればぜひ教えて下さい!!

    • 締切済み
  • オシッコとウンコをする場所の違い?排尿のしつけ!

    1歳7カ月のコーギー犬のオスです。大変困っていることがあって解決方法を知りたいです。 現在、リビングル-ムにゲージを二つ置いて、一つは夜の寝場所にしています。それから1メートルほど離して、同じサイズぐらいのゲージにシートを敷いて、ウンコとオシッコの場所にしていました。それはブリーダーさんがしつけてあったので、自宅に引き取ってからも、初めは大体ウンコとオシッコをそこでしていました。ところがだんだんウンコはそこでするのですが(今もそこでしています)、オシッコの方を洗面所でするようになりました。そこで洗面所に囲いはしませんが、紙シートを敷いて、そこでさせるように仕向けました。そしたらそこですることもありますが、時にはリビングのソファーにかけるようになりました。この頃は、オシッコをソファーの角にかけたり、リビングのテレビ台の角にかけたりします。庭があるので、ガラス戸を出入りできるように開けておくのですが、庭に下りず、部屋の中にしてしまいます。オシッコ臭くなって、もう我慢の限界です。ソファーはオシッコを何回もかけられて匂いが抜けず捨てようかと思っています。ウンコは決められた場所でします。なぜオシッコもそこでしてくれないのでしょうか。オシッコをする場所とウンコをする場所は犬の意識では、分けるのでしょうか。散歩に行く時は、道路でウンコもオシッコもするのですが、散歩に出ない日も多く、日中外出してずっと犬だけでお留守番の日も多く、オシッコをどうしてもしつけられたシートの上でしてほしいです。 初めはちゃんとウンコもオシッコも同じところにしていたのに、どうしたらよいのか困っています。現在、特に雨の日はリビングルームは、オシッコのにおいがつんと来て、これでは同居できません。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンコの時間

    8ヶ月の柴犬♀と生活しています。 8ヶ月になってすぐ初ヒートになり その頃からウンコの時間が狂いだしました。 今までは7時にご飯、8時にウンコ、19時にご飯、20時にウンコで ほぼ安定していましたが、初ヒートの時一時的に下痢をしてから 少しずつ時間がずれだし、今では夜中にウンコをしています。 先日は夜中の2時にごそごそ動いているので見たところ トイレにウンコ、トイレの横の床にオシッコでした。 今までもウンコはほぼ100%トイレにできますが オシッコはなぜか横の床です(T-T) 誰も気が付かない日は朝までそのままなので 床にはシミの跡が残ってしまい、今は対策にと トイレの周りにシートを敷き詰めています。 なんとか今までの時間に戻したいのですがいい案はないでしょうか? 昼間は外に放しているので運動不足ではないと思います。

    • 締切済み
  • おしっことうんこ

     19歳男子(大学2年)です。汚い話ですが、おしっことうんこが出たときってみなさん、気持ちいいですか?  昔は、我慢しすぎで膀胱炎とか便秘(1週間以上出なかったり)で苦しみましたが、今はトイレしたくなったらすぐに行くようになり、快調です。適度におしっことうんこ(身長167cm、体重50kgと痩せの部類に入っていますが)が近いので、けっこうありがたいです。おしっこは1日6回くらい(起床後、就寝前は絶対に行きますので、日中は大体4回かな)、うんこは1日2回が平均ですね。  大学の教室がクーラー強すぎたりして、授業中我慢ができなくなってきて、終了直後に、和式トイレに駆け込むことも汗。普段、おしっこだけでも、いつも和式トイレに入ってしゃがんでおしっこをしています(家は洋式なので常に座りションですが。しゃがんでするとホッとするというか落ち着けます)。準備ができ、しゃがんだ瞬間にシャーーーーッ!てすごい勢いでおしっこが出て、気持ちいい~~~!!って思うことが多々ありますw。凄い時は、30秒で500mlくらい出ることはあります。水分はけっこうしっかり取るので(アクエリが好き)。MAXのときは50秒で1000ml近く出ますね。最近はそこまで我慢しないといけない状況(渋滞とかの時はめっちゃやばいですね。おしっことかうんこ我慢はつらいです汗)こともないですが。  私は変態でしょうか?うんこもやっと出せたときはかなり快感ですw。最近はうんこも毎日平均2回出て快便です(ちなみに小食です)。便座に座って(洋式)orしゃがんで(和式)1分以内くらいにはスルスルって出てきて、スッキリしますw。  みなさんはおしっこやうんこは気持ち良いって感じますか?

  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこの場所が急に変に!

    5ヶ月になるラブラドールを飼っています。これまでトイレシーツを入れたケースの上で,ちゃんとおしっこをしていたのに,急にこの数日ころから,その上でするときもありますが,わざわざゲージ内の床上でおしっこを,それも大量に,するようになりました。今朝,起きてみたら,大量のおしっこの跡がトイレシーツに残っていたので,今晩はちゃんとしたのだと思いますが,昨日は私たちの目の前でゲージ内の床上やビリングの床上でしたのです。何か原因があるのでしょうか。それともよくあることなのでしょうか。皆様のご経験談等をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 子犬 トイレ しつけ ゲージ

    生後3ヶ月のミニチュアダックス・メスを、2週間前に購入しました。 ペットショップではトイレのシーツをビリビリにしてしまうということで、そのまま排泄をしていました。 うちに来てからゲージにトイレと寝床を置き、ゲージから出すと15分~20分おきにフローリングや絨毯でおしっこをしていました。 その後ゲージ内のトイレに15分おきに連れて行き、おしっこをしたら大げさにほめてからゲージから出すということを繰り返しました。 今ではおしっこをする→ゲージから出られるということがわかって、 ゲージに連れて行き声掛けし頭の上で手をクルクルと回すとおしっこをするようになりました。 2週間でここまでできるようになったことは嬉しいことですが、ゲージの扉を開けておいても自分からゲージに入ってトイレをしません。 ゲージの外にもトイレを設置していますがそこでもしません。 毎日何度かはお漏らしをしています。 ゲージに入ってする、あるいはゲージ外のトイレでする方法はなにかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレについて

    現在生後5か月のマルチーズを購入してもう少しで1か月になります。 最初はゲージ内に慣れさせるためにゲージ内で飼ったほうがいいとのことでレギュラーサイズのトイレシーツをセットできるトイレキットが二つ置けるくらいのゲージで一週間ほどその中で飼ってシーツが汚れているのでうまくシーツでしていると思ってゲージを広げて一畳前後ある玄関を動き回れるようにしてしばらく様子を見ていてもシーツがしっかり汚れているのでうまくトイレをしているかと思っていたのですがしばらくして家にいるときだけ玄関からつながった一室だけを解放するとそこから出た直後そそうをするのですがゲージ内でもたまにトイレと少し離れたところに便をしていたりおしっこはもしからしたらしているのかもしれないですが濡れているのは見当たらないのでほとんどシーツの上でやっていると思うのですがまだトイレを覚えていないのでしょうか? 外に出していてもトイレまで自分でトイレしに行くならもう少し自由にさせられるのですが^^; フローリングならすぐふけるのでいいですが 全面カーペットを敷いているのでいくら消臭剤などでふいてもにおいが残ってそこでまたされると困るのでできればトイレに自分で言ってくれると助かるのですがどうやって教えていったらいいのでしょうか? わかりにく説明ですがお願いします。

    • ベストアンサー