• 締切済み

ウンコの場所を教えるには・・・(おしっこは覚えています)

4日前に、我が家に生後40日目の柴犬の子犬が来ました。 トイレゲージをつくり、そこでトイレをするように躾けたのですが、トイレゲージ(床にはペットシーツを敷いています)に入れると大声で泣き叫ぶやら暴れるやら大変でしたが、2日目からオシッコするときは自分からゲージに入りするようになりました。 ところがウンコだけはゲージの中でしてくれないのです。フローリングのいたる所でするのです。 ウンコをゲージに移ししばらく臭いを残しておけば、次からはそこでやってくれるんじゃないかと思いましたが、柴犬はトイレに敏感なので逆にやらないんじゃないかとも思えるし・・・。 生後40日という赤ちゃんなので、あと1ヶ月待ってから再度トレーニングした方がいいのでしょうか。(それまでにおかしなクセがついてしまったらと少し不安ですが) どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うちは4ヶ月前に生後50日の子がやっていました。 トイレは来てからすぐしつけを始めないと遅いと皆さんからお聞きし、 初めはゲージの中にトイレシートを前面に引きあちこちでおしっこやウンチをしていましたが、日々が経つにつれ、する範囲が決まってきたら しない部分のシートをとり最後は1箇所に決まりました。 私が通っているところの獣医の先生は家に来て1週間から10日はまだ家族としての自覚や信頼がないためその間はあまりかまわずゆっくりさせるように言われました。 まだ4日ならトイレでちゃんとすることは無理だと思います。 トイレができないうちにあまりゲージから出してあちこちにする事を覚えるとトイレでしないようになるそうです。 ちゃんとトイレをげージでさせてから外に出すようにしたほうが良いですよ。まだ赤ちゃんなので外に出てもすぐあちこちですると思います。 したらちゃんと処理をして(絶対怒ってはダメ。)犬用の消臭剤で臭いを消したほうが良いですよ。

haruka_ok
質問者

お礼

いろいろ調べたら、過去に同じケースで悩んでいる人いたみたいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1353867.html これで見ると柴犬はウンコに対して頑ななところがあるみたいです。 私の躾け方、子犬にトラウマがあるわけじゃないとわかり、ホッとしました。 お散歩さえ出来るようになれば外でさせれば良いみたいなので・・・永久に続く問題じゃないので、ワクチンを済ませてお散歩できるようになるまで、根気よくウンコの世話をしていこうと思います。 (オシッコの方は原因がわかりました) 柴犬はウンコをテリトリー外でやりたがる・・・という習性なら、ウンコの時には部屋から出して別の場所(廊下のすみやベランダなど)にトイレを移動して、そこでさせようかと思います。(実際、今日、成功しました) でも、本音を言えば、ウンコは犬用のお部屋でやって欲しかった>< ま、それはさておき、アドバイスありがとうございました。

haruka_ok
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。すごく参考になりました。 躾けの課程で、ウンコの関連づけを間違えて覚えさせたような気がしたので、今から一からやり直そうかと思い、今日、子犬をクレートに入れるところから開始しました。 (柴犬は寝床とトイレを同じゲージにするとトイレを我慢してしまうみたいです。そのためトイレサークルとは別のクレートに入れてみました) ところが泣くわ叫くわで大変なことに。心を鬼にして別の部屋で静まるのを待っていましたがなかなかおさまらず、集合住宅なのでこれ以上、近所にご迷惑をおかけしては・・・と思い、クレートから出してしまいました。中途半端なことをしてしまったので鳴き癖がついてしまったかも。 部屋の中で自由に遊ばせる分にはほとんど静かにしています。普段使わない部屋を丸ごと犬の部屋にしてします。無駄吠えをいっさいしないので、今まで安心してました。 ところが、今日、状況が悪化してしまったのに気がつきました。 今まで自分からサークルにはいってやっていたオシッコも、サークルの外でやるようになってしまったのです。 部屋の隅でソワソワ始めたのでオシッコだなとピンときて、サークルへ連れて行ったのですがやらなくなりました。基本に戻ってトイレサークルに閉じ込めたのですが、半狂乱になって叫んでいます。 昨日までは自分から入ってくれてたのに、もう入ろうともしません。閉じ込められたのがよほどイヤだったみたいです。 ウンコどころか、せっかく覚えたオシッコも白紙になってしまいました。 >トイレができないうちにあまりゲージから出してあちこちにする事を覚えるとトイレでしないようになるそうです。 そのことがすごく不安なんですよね。 >ちゃんとトイレをげージでさせてから外に出すようにしたほうが良いですよ。 うちに来た直後はそのやり方をやったのですが、閉じ込められた途端、半狂乱になって泣き叫んで、以降、トイレサークルを嫌がったので、いったんトイレサークルに対し恐怖心を取り除くやり方から始めました。 でも、それが結果として甘やかしてしまったのかもしれませんね。 トイレゲージでやらせるやり方を具体的に教えてもらってもいいでしょうか。 頃合いを見てトイレゲージに入れますよね。起きた直後とか、そわそわしたときとか。でもトイレはやらず、ひたすら半狂乱になっている場合、そのまま放置でもいいんでしょうか?