• ベストアンサー

子犬のトイレについて

生後三ヶ月のマルチーズ♂を 四日前に飼い始めました。 トイレのしつけについての質問なのですが、 慣れるまではと思いゲージの周りに五、六枚 ペットシートを敷いていて、 とりあえずその上でするようにしつけています。 最初の三日程は七割がたそこでしていたのですが、 ここ二日ぐらい違うところでします。 しかも、こちらの顔を伺いながら・・・笑 もっと構って欲しくてわざと外しているのかな? とも思うのですが、 しっかりペットシートの上でトイレをさせるには どうしたらよいでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.4

飼い始めたのが連休中というのが「七割がた」の大成功につながったと考えます。 「こちらの顔を伺いながら」-これは、「巡り合いの良さ、個体の良さ」を伺わせます。 Q、しっかりペットシートの上でトイレをさせるには。 A、3つのルールを堅持すると上手くいきます。 1、幼犬は、飼い主がシッコの主導権をとる。 2、シッコ場以外の粗相は完全に痕跡を消す。 3、叱らずに徹底して褒めて躾ける。 我が家では、RV車用のラバーシート(1m四方)にトイレトレーを置いています。 場所は、ケージとは違う場所(土間・風呂場)にしています。 居住区域とトイレを分離しているのは、シーツ遊びをさせないためです。 第一のルールですが、幼犬の場合は、ウロウロ、クンクンが始まったら抱っこしてシッコ場へ連れて行きます。 この時期のトイレは、飼い主の気配り、目配り次第で覚え方に雲泥の差が出ます。 まあ、一度も失敗させないという構えで望むといいです。 非常に、この点では、上手にやられています。 が、現実には、失敗することもあります。そこで、第二のルールの登場です。 ともかく、「アララ!」と慌てず騒がず<痕跡消し>を行うことが飼い主の役割りです。 「痕跡があるのにダメ!」-これでは、「エーッ!何でぇー!」と子犬は困惑するからです。 第三のルールは、シッコ場へ連れて行ってジャーしたら大げさに褒めることです。 この場合、重要なことは、通常のおやつとは違う躾け専用のエサを利用することです。 その子が喜ぶ最高のもの(多分、柔らかいタイプのフード)をやって「グッド!グッド!」と褒め上げます。 早ければ数時間で、「オシッコごっこ」(オシッコしたからご褒美ちょうだい}をやる子もいます。 大抵は、2、3日で「オシッコごっこ」を覚えさせることができると思います。 間違っても、粗相に大声を上げて「粗相=遊びごっこ」を教えないことです。 以上、私の経験からの3ルールです。 ************************************** なお、ラバーシートなどを利用して境界線を明確にした方が良いかも知れませんね。 その中ですと、褒めて構わないのでは? 1ヶ月かけて5枚から2枚まで減らせれば大大成功です。 **************************************

jack1227
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 「痕跡を消す」ですね。 一応アルコールをかけて消毒してるんですが きっと完全じゃないんですね。 痕跡消し工夫します! 「境界」に納得です。 ペットシートの端を噛んだりするので。笑 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 粗相をした時に何か犬にとって嬉しいことが起こってしまったのかもしれませんね。うちの犬の場合、私が粗相を片付けてる間に犬がテーブルの上の物を盗み食いする、とかですが。^^; トイレをしたそうにソワソワしだしたらトイレまで連れて行って「ここがトイレだよ」ということを教えてあげてください。ちゃんと出来たらめっちゃくちゃ褒めてください。失敗した時の「嬉しいこと」よりも、成功して褒められた時の方が「嬉しい!」と感じられるように。 失敗した時は目を合わせず声もかけないで、犬から見えないようにして速やかに片付けるというのが基本のようです。粗相をしてる現場を見ても何も言わない、もしくは名前を呼んだりすると、そこが間違いだと気づかないこともあります。 成功と失敗の態度を明らかにすれば、犬もちゃんと認識してくれますよ。トイレトレーニングは短い子で数日で覚えますが、長い子では10ヶ月くらいかかる子もいるので、まだ早い時期だし気長に頑張っていきましょうね。^^

jack1227
質問者

お礼

元気の出る回答ありがとうございます。 やっぱり気を長く持たなきゃだめですね!笑 片付ける時見えないようにやってみます。 ゆっくり頑張りたいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

五、六枚ペットシートを敷いていて、とありますが多すぎるのでトイレと認識していないのではないでしょうか。 もっと面積を絞ってトイレはココよ!と教えましょう。 また、粗相をしたところはオシッコのにおいが付きますから自分でトイレと勘違いしますので、ゴミ箱や本を重ねて置いたりして物理的にトイレできないようにします。 仔犬の頃は人間の感覚で広い空間を与えてしまうと逆に不安を与えてしまいますので、注意が必要です。 でも四日前に飼い始めたわりには、ちゃんと憶えているようですね。 教え方を間違えなければ良いわんこになりますよ。 では、がんばってください。

jack1227
質問者

お礼

励まして下さってありがとうございます。 ゴミ箱や本を置くのは良いですね! 人間は消したつもりでも、犬にしたら匂いは 残っているんでしょうね。 面積も少し少なくしてみます。

回答No.1

>こちらの顔を伺いながら 多分この場合、「ここだっけ?」みたいな感じではないでしょうか。 うちのワンコ(ヨーキー6歳)の場合、構ってほしい時、反抗してる時の表情は明らかに悪い顔。 質問者様のワンちゃんの顔はかわいらしい顔のように思えます。 ですので、おしっこかな?と思ったら、マットまで運んであげて 「おしっこはここね」としつこいくらいに繰り返せば、問題ないと思います。 生後三ヶ月で七割できればたいしたものだと思います。そわそわしだしたら、運んであげてください。 ちゃんとシートの上でしてくれたら褒めて上げて、もし違うところにしてしまっても してしまった直後であれば、「ここじゃなくてここだよ」と優しくシートまで運んであげればいいと思います。  

jack1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そわそわし出したら運ぶ!ですね。 ずっと見ているのも中々難しいですが やってみます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ しつけ

    生後6ヶ月のポメラニアンを飼ってるのですが隠れてトイレをしています。最初の頃はゲージの外に出してもトイレシートに戻って排泄をしていたのですが、失敗することが頻繁になったのでしつけを変えて失敗したら鼻を押し付ける、叱るなどしていました。そもそもこのしつけが間違っていて排泄=怒られると思って隠れてするようになったと思います。今は隠れて排泄しても黙って処理をし、現行犯ならゲージに戻しています。しかしゲージに戻すと出せ出せと吠えまくり、このしつけだと父の仕事上、夜中まで起きて居るので吠えると近所迷惑になってしまいます。吠えるのを直すにはどうすればいいですか?それと隠れてトイレをするのを直すには今のしつけでも大丈夫ですか?回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレトレーニングについて

    5日ほど前に生後2ヶ月のチワックスを家族に迎え入れました。 初日からゲージの中ではトイレシートの上でおしっこもうんちもしてくれたのですが、ゲージからだしたらあちこちに少量ずつおしっこをするようになってしまいました。 最初はカーペットのあちこちでしてたのですが、フローリングにも普通にするようになって、次第にうんちもあちこちでするようになってしまいました。 ソワソワする仕草をしたらトイレに誘導するようにはしてて、その時はちゃんとシートの上でしてくれるのですが、目を離すと色んなところで粗相をします。 カーペットの上ではある一定の場所でよくするのでゲージの中とそこにトイレシートを置いたら、ある程度はそこでするようになりましたが、それでも色んなところにします。 お水を飲む時とお休みするときはきちんとゲージの中に入っていくのですがなぜトイレはきちんとそこでしてくれないのでしょうか。 また少量ずつ色んなところでするのも謎です... おしっこやうんちをシートの上でしたときは沢山褒めてるのですが、しっぽを全然振らないので褒められてるって分かってない気もします.. わんちゃんを飼ったのは初めてなので戸惑ってます。 解決策など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレしつけについて質問させて下さい。

    うちには4日前からワンちゃんがいます。生後2ヶ月のトイプーとシュナウザーのミックスです。毎日トイレのしつけに四苦八苦しております。共働きの為平日昼間は留守にするので ゲージの中にトイレシートと寝床を置いてます。家にいる時はちょこちょこゲージから出してあげるんですが その時必ずトイレをしてしまいます。ゲージの外にもシートを一つ置いてソワソワすればシートに乗せるのですが すぐにまた遊び始めます。そんな事を繰り返してるうちに いきなり前触れもなくシッコやウンチをしてしまうのです。最初は怒ってましたが 怒ってはダメ とのご指摘が多いので止めました。2ヶ月の子犬にしつけをするのは まだ早いのでしょうか?また 一番良いゲージの使い方 または 寝床とトイレの配置、種類など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    生後2カ月のMIX(トイプードル、マルチーズ)を飼い始めて6日目ですが、甘噛みをすぐにして困っています。甘噛み防止のスプレーを試してみましたが効果はありません。  またトイレのしつけも、よくわかりません。しつけ用ということでおやつを使いたいのですが、ペットショップの人におやつはまだ早いと言われました。いつから食べさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 犬のトイレについて

    現在生後5か月のマルチーズを購入してもう少しで1か月になります。 最初はゲージ内に慣れさせるためにゲージ内で飼ったほうがいいとのことでレギュラーサイズのトイレシーツをセットできるトイレキットが二つ置けるくらいのゲージで一週間ほどその中で飼ってシーツが汚れているのでうまくシーツでしていると思ってゲージを広げて一畳前後ある玄関を動き回れるようにしてしばらく様子を見ていてもシーツがしっかり汚れているのでうまくトイレをしているかと思っていたのですがしばらくして家にいるときだけ玄関からつながった一室だけを解放するとそこから出た直後そそうをするのですがゲージ内でもたまにトイレと少し離れたところに便をしていたりおしっこはもしからしたらしているのかもしれないですが濡れているのは見当たらないのでほとんどシーツの上でやっていると思うのですがまだトイレを覚えていないのでしょうか? 外に出していてもトイレまで自分でトイレしに行くならもう少し自由にさせられるのですが^^; フローリングならすぐふけるのでいいですが 全面カーペットを敷いているのでいくら消臭剤などでふいてもにおいが残ってそこでまたされると困るのでできればトイレに自分で言ってくれると助かるのですがどうやって教えていったらいいのでしょうか? わかりにく説明ですがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレ

    10月始めに生まれて、12月始めに家に来た犬が居ます! チワワで手のひらより少しでかいくらいです! 初めにしっこを失敗したときに叱ったのがいけないのか、今は叱っていませんが。 しつけについてですが、ゲージの中でトイレを滅多にしません!リビングに放したときにしよります! 最初はゲージから離れた行動可能な場所で していたのでそこにシートをいっぱい敷きました! シートでするとたくさんなでてあげました! 最近ではシートの近くでするんですが、シートの上でなくその少し横でします! 「シーシー」とコマンドは言っています!そういって躾をしてる最中です! これはシートの上でしているつもりなのでしょうか? 外れているのでほめなくて良いのでしょうか? そして一番聞きたいのは、ゲージのシートでさせるようにさせたいです。 ゲージから出すまでしないので… ゲージのシートでしたら誉めています! しっこはゲージのシートではかろうじてしていますが、うんこはシートの横(溝)でしています。 アドバイスお願いします。難しいですが…

    • 締切済み
  • 子犬のトイレの設置について。。。。

    3月の中旬~下旬頃からマルチーズを飼う(生後40日前後)予定でいます。 我が家は、日中留守家庭ですので、大き目のゲージの中にベットとトイレと水等を用意する予定でいます。(留守中は、ゲージの生活です。)先日、この様ゲージを見つけて購入致しました。 http://www15.ocn.ne.jp/~woof/cage.html 足元が、網目すのこになっていて下にトレー付きですので、排泄物で足元が汚れなくて良いかと思いまして。。。。 ただ、この場合いわゆるトイレトレーなる物は必要無いのでしょうか? トレーにシーツを敷いて置いて最初に排泄した所に繰り返しやる様になるのでしょうか?トレーを置いて1番心配なのが、留守中に排泄物まみれになっていたり、食糞したりしたら困ると思ってこのゲージにしました。 同じタイプのゲージをお使いの方、または有効なトイレの躾をご存知の方は、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬 トイレ しつけ ゲージ

    生後3ヶ月のミニチュアダックス・メスを、2週間前に購入しました。 ペットショップではトイレのシーツをビリビリにしてしまうということで、そのまま排泄をしていました。 うちに来てからゲージにトイレと寝床を置き、ゲージから出すと15分~20分おきにフローリングや絨毯でおしっこをしていました。 その後ゲージ内のトイレに15分おきに連れて行き、おしっこをしたら大げさにほめてからゲージから出すということを繰り返しました。 今ではおしっこをする→ゲージから出られるということがわかって、 ゲージに連れて行き声掛けし頭の上で手をクルクルと回すとおしっこをするようになりました。 2週間でここまでできるようになったことは嬉しいことですが、ゲージの扉を開けておいても自分からゲージに入ってトイレをしません。 ゲージの外にもトイレを設置していますがそこでもしません。 毎日何度かはお漏らしをしています。 ゲージに入ってする、あるいはゲージ外のトイレでする方法はなにかないでしょうか?

    • ベストアンサー