• 締切済み

犬 トイレ

10月始めに生まれて、12月始めに家に来た犬が居ます! チワワで手のひらより少しでかいくらいです! 初めにしっこを失敗したときに叱ったのがいけないのか、今は叱っていませんが。 しつけについてですが、ゲージの中でトイレを滅多にしません!リビングに放したときにしよります! 最初はゲージから離れた行動可能な場所で していたのでそこにシートをいっぱい敷きました! シートでするとたくさんなでてあげました! 最近ではシートの近くでするんですが、シートの上でなくその少し横でします! 「シーシー」とコマンドは言っています!そういって躾をしてる最中です! これはシートの上でしているつもりなのでしょうか? 外れているのでほめなくて良いのでしょうか? そして一番聞きたいのは、ゲージのシートでさせるようにさせたいです。 ゲージから出すまでしないので… ゲージのシートでしたら誉めています! しっこはゲージのシートではかろうじてしていますが、うんこはシートの横(溝)でしています。 アドバイスお願いします。難しいですが…

みんなの回答

• nack83
回答No.4

>ゲージの中でトイレを滅多にしません!リビングに放したときにしよります! これは、まともな行為なのですよ。 「そんな事はない」と多くの飼い主さんは、長期間かけてトイレトレーニングしているのです・・・・ご苦労さんです。 ケージの中に戻ってトイレをさせようとすることが間違っています。 一般的に犬は、テリトリー(寝床)から離れた場所に移動してトイレをするのです。 狭いケージの中の寝床の横でトイレが出来る犬は良いのですが、嫌がる犬は嫌がります(これが普通の犬だと思います)。 犬は綺麗好き(意味が違うような気がする)なので、寝床でトイレをしない・・・聞いたことはないですか? 狭いケージの中に寝床とトイレを一緒にしてしつけをするのは「矛盾」したトレーニング方法だと思っています。 で、どうするか? ケージ(寝床)から離れた場所にトイレを置いて、そこのトイレに誘導してトイレコマンドで教えれば早くマスター出来ます。 >ゲージのシートでさせるようにさせたいです。 この考えを、どこかに置いて・・・・ ケージ内でトイレをしないのです(涙)の質問の時、わたしが思うに「その犬は自分の意志を貫いて立派だと思っています」。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192655211 多くのしつけと違いますが、参考に。 違いついでに、 >そこにシートをいっぱい敷きました! 決めたトイレに誘導してトイレコマンドでさせましょう。 垂れ流し状態で好き勝手にトイレをさせずに、決めた時間帯で決めた場所でトイレをさせるようにしましょう。 垂れ流し状態にしていると、頻繁にトイレをします。ご褒美などやると小出しで、その上褒めまくるとハイテンションでそこら中でします・・・・程々に。 散歩中にしかトイレが出来ない犬が居ますね。その犬は散歩の時間までトイレを我慢します(ご褒美をやったり、褒め千切っているのだろうか?)。 散歩中に見ることがあるが、ほとんど無言でやっていますよ・・・・それでも散歩の時間まで我慢できるのです。 失敗した後の残臭は完全除去して下さい。 失敗時に現行犯で見つけたら、無視せずに「そこ違うだろう」とトイレに誘導して教えましょう。 室内での失敗は、テリトリーの外だと認識していれば、犬から見ると正常な行為です。 無視するということは「どこでもやっていいよ」と、言っている(黙認している)ようなものです。

• kokutetsu
回答No.3

「犬のトイレのしつけ」という言葉で検索すれば、いくつかサイトがでてきます。下記はその1例です。 http://www.nyktakamatsu.com/toilet.html

• sakunojoe
回答No.2

犬にとってのトイレの適所というのがあります。犬は排泄行為をする時が無防備になるので、このときに外敵に襲われたらひとたまりもなくやられてたしまいます。そのために、物陰に隠れて、短時間に素早く行為を終えます。こうした行動は野生時代のものですが、本能として摺り込まれています。  お宅のワンちゃんにとって、外敵などいないのですが、ワンちゃんの本能は生きています。ですから、ケージの中にシーツを置いて排泄をさせたいのであれば、ケージを置く場所の適切性からかんがえるべきです。家の中で人の動線から離れていて、人目が避けられて、物静かな場所がベターな場所です。  そういう場所に設定してから、おしっこの躾訓練を開始してください。もしかして、現状のケージの場所はあなたや家族が監視し易くて、家族団欒に近い煩いところではありませんか?

回答No.1

小型犬ですか 犬は何処で排泄行為をしてもそれ自体が悪い事だという認識は持ちません 排泄行為は排泄場所でという概念は人間のものですね 排泄行為を指導したい場所以外でしたからといって決して叱ってはいけません 叱られると排泄行為自体をしなくなります 又躾の中でも排泄行為に関する躾はもっとも難しいものです 時間が必要です 根気が必要です 反復する事が必要です これ以外にはありません ※シートには予め排泄臭と言うものが染み込ませてありますが これに本物の排泄臭を滲ませてその後も使用する様にされては如何でしょうか 私は大型犬で外でさせていますので 案外と同じ場所 同じ間隔でしてくれますが 小型犬は 又違うようにも聞きますので 良い調教師が居られれば一度指導を仰がれては如何でしょうか ご検討を祈り仲良くされる事を願って筆をおきます