• 締切済み

犬のトイレ しつけ

生後6ヶ月のポメラニアンを飼ってるのですが隠れてトイレをしています。最初の頃はゲージの外に出してもトイレシートに戻って排泄をしていたのですが、失敗することが頻繁になったのでしつけを変えて失敗したら鼻を押し付ける、叱るなどしていました。そもそもこのしつけが間違っていて排泄=怒られると思って隠れてするようになったと思います。今は隠れて排泄しても黙って処理をし、現行犯ならゲージに戻しています。しかしゲージに戻すと出せ出せと吠えまくり、このしつけだと父の仕事上、夜中まで起きて居るので吠えると近所迷惑になってしまいます。吠えるのを直すにはどうすればいいですか?それと隠れてトイレをするのを直すには今のしつけでも大丈夫ですか?回答お願いします。

みんなの回答

• yenj3wwa
回答No.4

最初はできるだけ頻繁にトイレに連れて行ってあげるといいと思います。 また排泄の記録をつけるようにして、愛犬が排泄を我慢できる時間をある程度調べておくと、タイミングよくトイレに連れて行けると思います。 そうすることによってトイレが排泄する場所だと分かるようになるので、最初のうちは大変かもしれませんが試してみてはどうでしょうか。 下記が参考になるのでよかったらご覧ください。

参考URL:
http://inushituke.com/
kureken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頻繁に連れていくようにしたらたまに粗相しますが自分でシートに行くようになりました。 これからも誘導を続けて行こうと思います。

回答No.3

補足:トイレトレーニング成功の秘訣とは?  私が最初に子犬を迎えたのは20年前のことです。3ヶ月を迎えた可愛いシベリアン・ハスキー犬でした。 ・排泄の兆候を見逃さずにトイレ場に連れていきなさい。 ・排泄を開始したら静かに「ワン・ツウ」の指示語を。 ・排泄が終了したら思いっきり褒めてフードを一粒あげて。  彼女は2時間後には、自分でトイレ場にむかいました。そうして、「出したからご褒美ちょうだい!」と私らを振り返るようになりました。  さて、以後、ゴールデン・リトリバー×1頭と捨て犬・飼育犬×5頭も、「させて褒める方式」で成功しました。今は介助犬のパピーの世話に専念中です。彼らは5頭目です。  12頭のトイレトレーニングを通じて感じている<成功の秘訣>は、「気配り・目配りを忘れない」に尽きます。要は、常に仔犬を視界に入れた生活をするということです。仮に、お風呂とか買い物とかで外出する時は、ハウス(=クレート)に入れて粗相をさせないことです。(仔犬は、100%の確率で専用の寝床であるバリケンなどで用を足すことはしません。)「気配り・目配りを忘れない」は「粗相をさせない」と同義。なお、付け足しみたいに書いていますが、トイレトレーニングが車の左輪ならハウストレーニングは右輪。そういう関係にあります。非在宅時、目を離す時の対策も重視されると、より成功に近づけると思いますよ。  以上、補足しておきます

kureken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に視界に入れるようにし、床をクンクンしたりそわそわしたら誘導を行ってます。これからも目配り、気配りをしていきます。

• nack83
回答No.2

>失敗したら鼻を押し付ける、叱るなどしていました。 トイレをする行為そのものを叱ったのですね。 失敗ではないのですよ・・・・正常な行為と考えるべき(あなたがトイレを教えていないだけ?) >今は隠れて排泄しても黙って処理をし、現行犯ならゲージに戻しています。 室内で隠れてしたら黙って処理し・・・・犬から見ると「暗黙の了解」ですね。 「どこでしても良いよ」と言っているようなもの、だと思います。 叱れ!と言っているのと意味が違います、やっている事が可笑しいのです。 しつけ本(回答も多いいが)などでは、失敗は黙って犬を無視して後片付けをしましょう。 これが可笑しいと、わたしは思っています(下の説明を再考してください)。 現行犯ならゲージに戻しています・・・・お仕置き場所に閉じ込める? >それと隠れてトイレをするのを直すには今のしつけでも大丈夫ですか? やっていることが、すべて間違っているように思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105399979 >イヌカテの質問を拝見していると、トイレトレーニングに四苦八苦していらっしゃる方の質問の多くが、ケージ或いはサークルにベッドとトイレを配置したスタイルのように思います。 >犬は自分の寝床近くで排泄することを好まないと思うのですが、なぜこのようなスタイルにされているのでしょう? この真意は、犬はテリトリーではトイレをしないよ、と言っているのです。 外敵に居場所を知られたくないために、寝床周辺ではトイレをしないのです。 多くの動物でも、寝床の周辺ではトイレをしません。 ケージ(ゲージは間違い)にトイレを置いてトレーニングそのものが間違っている。 この方法であれば、徹底して寝床の横でもトイレが出来るように犬を洗脳すればよい(長期間かかります・・・出来ていないのなら洗脳が足らないのです)。 すんなりとトレーニングを完了したければ、寝床からトイレを離せば良いと言っているのです。 ケージから出すと失敗するのは、テリトリーの外に出たと犬が認識して、そこら中でトイレをするのです・・・・テリトリーの外(ケージの外)のトイレを教えていないからです。 犬は正常な行為と思っています・・・鼻を押し付ける、叱るなどしていました(犬はどう対処すればよいのか困惑していますよ)。 今度は黙って後片付けをする・・・・そりゃ、「暗黙の了解」ですね。 垂れ流しでトイレをさせているのを、トイレに誘導してトイレコマンドとハンドサインで教えましょう。 隠れてするようになっているので、誘導して目の前でトイレは難しいかも知れませんが・・・・ 朝食後と帰宅後(午後5-6時ごろ)にゲージから離れた場所(庭が簡単とか洗面所など)にトイレを設置して、そこに誘導して教えてください。 このトレーニングで幼犬なら、非常に簡単です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101854678 >我が家に来て、一週間が経ちました。 >初日は、夜泣きやトイレなどで悩まされましたが! >トイレもケージの外にありますが、歩いて来てちゃんとします。95%くらいの確率で成功!

kureken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにケージの中に寝床とトイレを一緒にするスタイルは犬にとってあまりよくないと思いました。寝床とトイレを離し粗相しそうになったら誘導しています。

回答No.1

Q1、吠えるのを直すにはどうすればいいですか? A1、まずは、吠え癖をつけないことです。 そのためには、犬の欲求が満たされる生活スタイルへチェンジ。 その第一弾は、ケージの追放です。 その上で、(1)遊び、(2)散歩の回数を増やします。 犬にも、「衣食足りて礼節を知る」の諺はあてはまりますよ。 ちょっとだけ、犬に時間を割いてやることが一番の近道です。 *ゲージ=物差し *ケージ=檻 Q2、今のしつけでも大丈夫ですか? A2、根本から変える必要があります。 ケージを撤廃して、専用のトイレ場を与える。そうすれば、6ヶ月齢に達している仔犬ならば、多分、数日で改善します。どんなに覚えが遅い子でも3週間を超えて粗相することはありませんよ。 変革1、ケージを撤廃。 変革2、専用のトイレ場を与える。 やることは、この2点だけです。 専用のトイレ場_1:庭先。 専用のトイレ場_2:60cm×90cm以上のトイレ場。 一番のお勧めは、庭排泄への移行です。そういう環境になければ、コの字に囲んだ専用のトイレ場を室内に用意。 トイレを覚えないなどで飼育放棄された犬たちを保護してきました。そういう子に共通なのが、ケージ内トイレというスタイル。これを前述のスタイルに変更するだけで、どの子も3日以内にトイレ作法を覚えましたよ。4日以後は一日に一回程度の粗相。それも、2、3週間以内にはゼロに。仔犬のトイレトレーニングを成功させる秘訣は、<ケージ内トイレの否定>です。一度、試してみて下さい。

kureken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日ケージを撤去し寝床とトイレの場所を離しました。これからも根気強くやってこうと思います。