• 締切済み

子犬を飼い始めたんですが・・

最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

みんなの回答

• pu-desu
回答No.5

本当にトイレトレーニングは難しいです。 私も何回も此方で質問をさせて頂きました。 今は4ヶ月になって、やっと失敗は少なくなりました。 まだおしっこが、2日に一度ぐらい、失敗をします。 教えて頂いた内容は、とにかく怒らない、 トイレの場所でしたら褒めてあげる事という意見が圧倒的でした。 本当に褒めていればいつか解ってくれるのかな? この子は特に覚えが悪いんだと毎日悩んでいました でも自分の出来ることは褒めること位だけだから オシッコをしている所を見つけては あわててトイレの場所に連れて行き褒める そういった感じで根気根気で 本当に苦労しましたが 根気で乗り越えてください いつか解ってくれる筈です。 ちなみに家にはトイレが3個置いてあります。

cyberken
質問者

お礼

こんばんは^^ご回答ありがとうございました! 僕も根気でがんばりたいと思います。実家にいたときも犬はいたんですが、世話をしていた親はすごいとつくずく思います; いつか解ってくれるまでがんばります!!

noname#117361
noname#117361
回答No.4

ウチも2ヶ月半の犬(トイプードル×シーズーのミックス犬)を購入しました。 今は、4ヶ月ですが、最初は、大変でした。まず、匂いだしたらトイレへ、抱えて行き、寝て起きたらトイレ、食後もと、とにかくワンちゃんがそわそわし始めたらすぐ連れて行きました。トイレ以外のところでし始めても、途中でも抱えてトイレへ。少しでもトイレでできたら、ごほうびのおやつをあげました。今は、ほぼ完璧です。車の中でも、トイレシートを敷くとそこでします。頑張ってください。

cyberken
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^確かにそうゆう行動がよくあります。根気よく僕もがんばってまずはトイレを覚えさせたいと思います。しかしトイレの掃除は大変です・・毎日帰ってきたら掃除からですから。でも、もう家族の一員になったわけですから、経験はないですが子供を育てるごとく努力したいと思います。ほんとにありがとうございました!!

noname#140971
noname#140971
回答No.3

「トイレトレーニングは1週間勝負」という回答を連発しています。 が、これは、ほぼ1週間、四六時中の気配り目配りすることが大前提。 そうでなければ、1ヶ月の長期もありえます。 http://www.ilovepet.net/special/144/ #144 を一読されることをおすすめします。 さて、M・シュナウザーは、ワークドッグであり愛玩犬ではありません。 そこを勘違いした飼い主が、この犬の腕白さに音を上げて保健所に。 今、その子は、我が家で暮らしています。 保護した3日後、ドッグスクールに入学しましたが10分でお座り・伏せも出来ました。 ドッグスクールでは、超大型犬も追い回し挑むという気の強さを発揮。 だが、決して、粗暴な犬種ではありません。 これ程に訓練を受け入れるとは思いもよりませんでした。 その愛現犬かと思わせる姿・形に似ない正にワークドッグそのもの。 頑張って下さい。

cyberken
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます^^ 勉強になるサイトを教えていただきありがとうございます。 正直僕も音をあげそうです・・実はさっき遊んでいるとき指をかまれて一センチくらい切りました^^;本当に大変だと実感しましたね。 でも保健所という選択肢はありません、時間がかかってもいい子に育てたいと思います、まだ散歩にもイケませんがドッグスクールの力は借りたいですね。 がんばります!!

回答No.2

わんちゃんを初めて飼われたのですね。 ネットでもこうやって育て方に関して調べることはできますが、 基本的な育て方や躾の本は購入されたほうがよいと思いますよ。 私も犬を飼っていますが、今の犬を迎え入れる際から今までに 4・5冊ほど買っています。(実際はそんなに必要ないですが) ネットだけだと、自分の欲しいと思う情報しか手に入らず、 「知っておくべき情報」が得られないことが多いので注意が 必要です。 トイレの躾だけじゃなく、その他わんちゃんとの生活に関して 必要なことやアドバイスが載っているものは書店で簡単に手に入ります。(病気の事とかも説明のあるものもありますし) 家族の一員となったわんちゃんを大切に育ててあげてくださいね。

cyberken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 今はいろいろな人からアドバイスをもらって本当に助かっています、でも本で学ぶことはとても大事だと自分も思ってます。 今度仕事の帰りにでも本屋に立ち寄ってみますね。 ありがとうございました!!

• y1977201
回答No.1

早ければ早いほどいいですよ。最初に覚えさせないと大変です。うちがそうですから。ポイントはとにかく匂いをかきだしたらトイレへ。大体朝起きてすぐなど時間帯が似てるのでそろそろという頃が分かってきます。そしてしたらとにかく褒める!怒ると隠れてしますよ!うちはチワワなのですが1年かかりました><来てすぐからシートの上で寝てしまってベットと思ったみたいで。でも、犬にくわしい子が小型犬はなかなか大人になってもおもらしすると言ってました。うちも完璧と思ってますがそれでも100回に1回は違う場所にしてしまって・・・ガンバッテ下さいね。赤ちゃんと育てるのは一緒くらい大変ですよ。とくに初めは1日見てないとトイレはなかなか難しいです

cyberken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ はじめてこのサイトを利用したのですが、こんなにためになるとはおもいませんでした。正直一軒も回答がないかもと思ってました^^; トイレに噛み癖にこれから長い時間をかけて色々としつけをしていかなければなりませんが、根気よくがんばっていきます。 どうもありがとうございました!!