• 締切済み

子犬を飼い始めたんですが・・

最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • pu-desu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

本当にトイレトレーニングは難しいです。 私も何回も此方で質問をさせて頂きました。 今は4ヶ月になって、やっと失敗は少なくなりました。 まだおしっこが、2日に一度ぐらい、失敗をします。 教えて頂いた内容は、とにかく怒らない、 トイレの場所でしたら褒めてあげる事という意見が圧倒的でした。 本当に褒めていればいつか解ってくれるのかな? この子は特に覚えが悪いんだと毎日悩んでいました でも自分の出来ることは褒めること位だけだから オシッコをしている所を見つけては あわててトイレの場所に連れて行き褒める そういった感じで根気根気で 本当に苦労しましたが 根気で乗り越えてください いつか解ってくれる筈です。 ちなみに家にはトイレが3個置いてあります。

cyberken
質問者

お礼

こんばんは^^ご回答ありがとうございました! 僕も根気でがんばりたいと思います。実家にいたときも犬はいたんですが、世話をしていた親はすごいとつくずく思います; いつか解ってくれるまでがんばります!!

noname#117361
noname#117361
回答No.4

ウチも2ヶ月半の犬(トイプードル×シーズーのミックス犬)を購入しました。 今は、4ヶ月ですが、最初は、大変でした。まず、匂いだしたらトイレへ、抱えて行き、寝て起きたらトイレ、食後もと、とにかくワンちゃんがそわそわし始めたらすぐ連れて行きました。トイレ以外のところでし始めても、途中でも抱えてトイレへ。少しでもトイレでできたら、ごほうびのおやつをあげました。今は、ほぼ完璧です。車の中でも、トイレシートを敷くとそこでします。頑張ってください。

cyberken
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^確かにそうゆう行動がよくあります。根気よく僕もがんばってまずはトイレを覚えさせたいと思います。しかしトイレの掃除は大変です・・毎日帰ってきたら掃除からですから。でも、もう家族の一員になったわけですから、経験はないですが子供を育てるごとく努力したいと思います。ほんとにありがとうございました!!

noname#140971
noname#140971
回答No.3

「トイレトレーニングは1週間勝負」という回答を連発しています。 が、これは、ほぼ1週間、四六時中の気配り目配りすることが大前提。 そうでなければ、1ヶ月の長期もありえます。 http://www.ilovepet.net/special/144/ #144 を一読されることをおすすめします。 さて、M・シュナウザーは、ワークドッグであり愛玩犬ではありません。 そこを勘違いした飼い主が、この犬の腕白さに音を上げて保健所に。 今、その子は、我が家で暮らしています。 保護した3日後、ドッグスクールに入学しましたが10分でお座り・伏せも出来ました。 ドッグスクールでは、超大型犬も追い回し挑むという気の強さを発揮。 だが、決して、粗暴な犬種ではありません。 これ程に訓練を受け入れるとは思いもよりませんでした。 その愛現犬かと思わせる姿・形に似ない正にワークドッグそのもの。 頑張って下さい。

cyberken
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます^^ 勉強になるサイトを教えていただきありがとうございます。 正直僕も音をあげそうです・・実はさっき遊んでいるとき指をかまれて一センチくらい切りました^^;本当に大変だと実感しましたね。 でも保健所という選択肢はありません、時間がかかってもいい子に育てたいと思います、まだ散歩にもイケませんがドッグスクールの力は借りたいですね。 がんばります!!

回答No.2

わんちゃんを初めて飼われたのですね。 ネットでもこうやって育て方に関して調べることはできますが、 基本的な育て方や躾の本は購入されたほうがよいと思いますよ。 私も犬を飼っていますが、今の犬を迎え入れる際から今までに 4・5冊ほど買っています。(実際はそんなに必要ないですが) ネットだけだと、自分の欲しいと思う情報しか手に入らず、 「知っておくべき情報」が得られないことが多いので注意が 必要です。 トイレの躾だけじゃなく、その他わんちゃんとの生活に関して 必要なことやアドバイスが載っているものは書店で簡単に手に入ります。(病気の事とかも説明のあるものもありますし) 家族の一員となったわんちゃんを大切に育ててあげてくださいね。

cyberken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 今はいろいろな人からアドバイスをもらって本当に助かっています、でも本で学ぶことはとても大事だと自分も思ってます。 今度仕事の帰りにでも本屋に立ち寄ってみますね。 ありがとうございました!!

  • y1977201
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

早ければ早いほどいいですよ。最初に覚えさせないと大変です。うちがそうですから。ポイントはとにかく匂いをかきだしたらトイレへ。大体朝起きてすぐなど時間帯が似てるのでそろそろという頃が分かってきます。そしてしたらとにかく褒める!怒ると隠れてしますよ!うちはチワワなのですが1年かかりました><来てすぐからシートの上で寝てしまってベットと思ったみたいで。でも、犬にくわしい子が小型犬はなかなか大人になってもおもらしすると言ってました。うちも完璧と思ってますがそれでも100回に1回は違う場所にしてしまって・・・ガンバッテ下さいね。赤ちゃんと育てるのは一緒くらい大変ですよ。とくに初めは1日見てないとトイレはなかなか難しいです

cyberken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ はじめてこのサイトを利用したのですが、こんなにためになるとはおもいませんでした。正直一軒も回答がないかもと思ってました^^; トイレに噛み癖にこれから長い時間をかけて色々としつけをしていかなければなりませんが、根気よくがんばっていきます。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • よく噛む子犬をどうしたらいいでしょうか

    生後3カ月になるMダックスの♂についてどうしたらいいのか迷っています。 1カ月前にペットショップで購入。まだトイレのしつけが完全にできていないので、目が配れる時だけケージから出し、室内で遊ばせています。(1日4~5時間程度) ケージにいるときはお腹を出したりして素直なのですが、一旦外に出すやいなや、部屋中のものを破壊するほど齧りまくります。これはどの子犬でもよくあることだと思ってあきらめているのですが、人の足に盛んに噛み付いてきます。あまりの痛さに引き剥がそうとしても、むしゃぶりつく感じでいつまでもやめません。子犬とはいえ、かなりの牙の痛みについつい荒く格闘することになります。その時は尻尾を激しく振っているので、威嚇行動とは思えないのですが、よくわかりません。信頼関係ができていないのしょうか。 こればかりはガマンできる話ではないので、どう対処したらいいか、教えていただきたいのです。 ちなみに齧って遊ぶための玩具も十分に与えています。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後90日ぐらいの子犬

    生後90日ぐらいの子犬を飼うのはどう思いますか?(ペットショップで) しつけとか大変でしょうか  ちなみにゴールデンレトリバーです。

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • プードル生後6ヶ月の性格としつけについて

    プードルの仔犬について教えてください。 迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと 条件を絞って探していました。 そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。 広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で ゲージから出してもらうと走り出してしまうくらいのとても元気の良い子でした。 見た感じは仔犬のコロコロした感じはなくすらっとした成犬に近い仔犬 (表現がむずかしいですが)です。 子ども達もとても気に入っているのですが 色々話をする中で店員さんは6ヶ月の頃から自我が強くなって来る頃なので 子どもがうまく付き合わないとワンちゃんになめられてしまう少し難しい時期と 笑いながら話していましたがそれを聞いて少しためらっています。 実家で以前プードルを飼っていたのですが(15歳で他界)大人の中で育ったためか、 子どもが苦手でうちの子ども達もうなられたりした経験から、 ワンちゃんは大好きですが接し方は慎重な所があるのでそれこそなめられてしまうのではと 少し心配です。 それからペットショップでは当たり前かもしれませんが全くしつけをされてません。 このペットショップは、トイレ、トイレシーツを使わず、気づいたら店員さんが始末するという スタイルです。 つれて帰ってから1から教えることになります。 何かでしつけは2ヶ月ごろから少しずつ始めて6ヶ月の頃大体できるようになると書いてあったように思います。実家で飼っていたプードルも思えばそうでした。 この子の場合は6ヶ月からのスタートですがしつけも難しい時期に入るのでしょうか? 長くなりましたが生後6ヶ月ごろのワンちゃんを迎える場合のポイントや良い点、悪い点、経験など どんなことでも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • こうちゅう症の7ヶ月になる子犬 

     犬との暮らしを考えて、ペットショップを数件まわりました。生後間もない子は成長後の大きさや、性格がわからない事もあり、6ヶ月前後の子を探していました。近所のペットショップで、現在生後6ヶ月を過ぎた、ダックスの子犬に会いにいったのですが、貼紙はあるものの見当たらず、店員さんに尋ねたところ、〔こうちゅう症〕にかかっていて、駆虫薬を飲ませているところです。との返答でした。少しだけ抱かせて頂き、完治したら連絡を頂くことになっているのですが、この子を飼うに当たって幾つか心配な点があります。犬に詳しい方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 (1)こうちゅう症自体は、駆虫薬で完治するものでしょうか (2)随分身体が小さめだったのですが、病弱な子なのでしょうか (3)頭の一部分に脱毛後、毛が生え始めたようなあとがあるのですが〔小豆大の大きさ〕、皮膚病の   可能性もあるのでしょうか。又鼻、口周りの毛も少し薄めです。   (4)トイレは外すことが多いようで、1から躾けなおすつもりで・・・とのことですが、もしうちに来るとした ら、その頃には7 ヶ月になります。その月齢からの躾は通常難しいものでしょうか (5)最後に、飼う前から感染症にかかっている子・・・今回は諦めた方がいいのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬はどの子も甘噛みはしますか?

    子供と相性の良いワンちゃん!! との事で色々教わってまいりました。 主人以外は全くのワンちゃん初心者(三歳と五歳の子供も) なのですが、ブリーダーさんに会いに行く前少し触れさせたいと思いペットショップに行ってまいりました。 「子供は犬に慣れてません」と伝えおとなしい子犬を出して抱かせて 頂きました。 息子は二番目にヤンチャそうなわんちゃんを希望したので抱かせて 頂いて始めは腕を舐められ上機嫌だったのですが・・・ 舐めながらがぶっと噛まれてしまいました><; 少し時間が経つと赤く跡が残っていたのですが、これは甘噛み なのでしょうか? その場では泣いてしまった息子も「やめる?」 と聞くと「飼う!!」と言ってくれてるのですが・・・ よく、「大変お利こうさん」とか「性格良好」など見かける のですが甘噛みもせずお利こう、なのか甘噛みは子犬にとって 当たり前なのかよくわかりません・・・ 全くの初心者質問で申し訳ありません^^;; 甘噛みも躾さえきちんとすれば何ヶ月で収まる。と言った 内容もあったのですが、その期間は子供は触れさせないほうが 好ましいのでしょうか? あまり疎遠にしてしまうと関係がワンちゃん>子供? になってしまうかなど想像の範囲ですが心配です。 お子様が小さいうちからワンちゃんと生活をしている方や ご本人が小さい頃から接してきた。など参考にしたいです。 ちなみに主人の実家に柴犬が居るのですが本当に大人しく 勉強していくと「こんなに大変なのかぁ」とワンちゃんを飼う 大変さが想像以上だと痛感しております>< 長々とすみません・・・ 宜しくお願い致しますm^^m

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼おうと思うのですが…

    ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 里親の団体から雑種の犬を引き取ることも考えましたが、あまりに大きく、中型犬までという制約のあるマンションではとても飼えませんでした。

    • ベストアンサー