• ベストアンサー

よく噛む子犬をどうしたらいいでしょうか

生後3カ月になるMダックスの♂についてどうしたらいいのか迷っています。 1カ月前にペットショップで購入。まだトイレのしつけが完全にできていないので、目が配れる時だけケージから出し、室内で遊ばせています。(1日4~5時間程度) ケージにいるときはお腹を出したりして素直なのですが、一旦外に出すやいなや、部屋中のものを破壊するほど齧りまくります。これはどの子犬でもよくあることだと思ってあきらめているのですが、人の足に盛んに噛み付いてきます。あまりの痛さに引き剥がそうとしても、むしゃぶりつく感じでいつまでもやめません。子犬とはいえ、かなりの牙の痛みについつい荒く格闘することになります。その時は尻尾を激しく振っているので、威嚇行動とは思えないのですが、よくわかりません。信頼関係ができていないのしょうか。 こればかりはガマンできる話ではないので、どう対処したらいいか、教えていただきたいのです。 ちなみに齧って遊ぶための玩具も十分に与えています。

  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

まだ三ヶ月なので甘咬みは仕方がないのですが… 確かに仔犬の頃の方が牙は鋭く痛いですよね 家具とかに対しても大きくなっても齧って良いのならそのままで良いですが… 大きくなって止めて欲しい物には今から齧る事を止めた方が良いですよ 家具とかに対しては金属音を嫌がる仔が多いので齧ったら即座に金属音を出す 車のキーとかをジャラジャラするのです 金属音を嫌わないなら大きな音で結構です 止めたら褒めるを繰り返すろ齧らなくなります 但し…人間が音を出したとはなるべく気が付かれない方が覚えが早いです 甘咬みに関しては…まだ仔犬なので『マズルコントロール』も使えます 信頼関係を作るのにも役立つので試してみては如何でしょう? 咬んだ瞬間に口をシッカリと持って『イケナイ』と低い声で言います 口を持つと抵抗しますが大人しくなるまで持ち続け大人しくなったら静かに褒めながら放してください これを繰り返せば治ると思います 同時に質問者さんがリーダーなのだと思い信頼関係も作れるでしょう その他の方法としては子犬は足に来る仔が多いのですが…痛いのだと言う事が解かっていないのです これは母犬や兄弟犬との交流が少ない仔に多い現象です その時は一回だけ鬼になってキャン!!と泣くぐらいにお尻を叩いてください この時も人間が叩いたとは気が付かれない様に… キャンと泣いた時に牙が離れたらすかさず褒めてくださいね これは本当に痛い時だけ使うぐらいにしてください 躾の基本は叱る事ではなく褒める事です 叱る時は一回だけのつもりで厳しく低い声で圧倒するつもりで… 褒める時は周りが呆れるぐらいにオーバーにしましょう 興奮してる時だけは落ち着かせる為に座らせたりして静かに褒めましょう 頑張ってくださいね

hitoka_celery
質問者

お礼

アドバイスを参考にさっそく『マズルコントロール』を始めてみました。まだ効果はわからないですが、犬との信頼関係を作るためにもがんばってみようと思ってます。 お尻も1回だけ叩いたことがあるんですけど、うちの子は鈍いみたいであまり響かなかったようで(^^; どうしても可愛いので手加減してしまうんですよね。 子犬にリーダーと認識されるためには、冷静に対処することが必要なのですね。心しておきます。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • claudine
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.6

甘噛みはたいてい大人になるにつれてなくなってきますが、 人に噛む場合はきちんと叱っておいた方が良いです。 そうすると、人間を噛んではいけないときちんと学んで、成長してからも安全なわんちゃんでいられると思いますよ(^^) No.4さんのおっしゃるように「マズルコントロール」か、もしくは、 噛まれたときにすかさず、噛まれた手をグーで口に無理やり突っ込みながら「ダメ!」と叱る方法が効果的だと思います。 どちらの方法にせよ、噛まれたときに即座に!というのがポイントです。 噛まれるたびにこれを根気強く繰り返したら、人の手足に甘噛みすることもなくなると思いますよ。 家具に関しては、歯がかゆいのである程度は仕方ないですね(苦笑) 噛んで遊ぶためのオモチャよりもかじり心地が良いのかも? うちの犬も、靴箱や自分の犬小屋を噛みまくってメチャメチャにしてしまいましたよ。 噛んでほしいものを噛んでるときは、誉めながら遊んであげ、 噛んでほしくないものを噛んでいるときは、嫌な音や大きな音を出して、ダメだということを教えてあげると良いと思います。 あとは、ビターアップルも効果がありますよ。ホームセンターやペットショップなどで売っていますので、 わんちゃんがよく噛むものにわざとふりかけておくと効果的です。 ご参考までに(^^;)

hitoka_celery
質問者

お礼

ビターアップルはよく言われてますよね。 なにせ部屋のものはなんでも噛み付くので、きっと膨大な量を使わなくてはならないと思って、ためらっていたんですけど、試してみたいと思います。 『マルズコントロール』はさっそく始めてみましたが、まだ口を押さえると抵抗して大暴れ(^^; 先は長いですが根気よくしつけていくつもりです。 丁寧なアドバイスありがとうございました^^

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私も経験があります。 ちょっとかわいそうですが、効果てきめんの方法を一つ。 こぶしを子犬にのぞけると、かみついてきますが、 噛み付いてきたら、構わずぐりぐりと口の中にこぶしを押し込みます。これを数回くりかえすと、すぐに噛み付かなくなりました。

hitoka_celery
質問者

お礼

これはどこかで聞いたような気もします。 とりあえずできることはなんでもトライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • aiton
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

私もダックス飼ってるのですが子犬の時はよくいろんなもの噛んでました。歯が入れ替わる時期できもちわるいみたいですね。その時はテレビで言ってたんですが、犬を叱るのじゃなくて噛んだものを叱るといいみたいです。たとえば小さいぬいぐるみなど、犬が見てる前で噛んだものだけを。犬には無視です!1週間ぐらいやるとやめましたよ。かまってもらえないのかイヤなんだと思います。

hitoka_celery
質問者

お礼

さっき試しに齧っていた座椅子を「ダメ!」と叱ってみたら、やめましたよ! そういうのってあるんですね、初めて知りました。 教えてくださってありがとうございました^^

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

子犬の頃は良く噛みつきますよね。 牙も子犬の頃の方が鋭くて痛い… 兄弟犬がいれば、じゃれながらどの位の力で噛めば相手が痛いとか学習するんですが… 根気よく「NO!」と、躾をしてあげてくださいね。 頑張ってください。 お役に立てず、申し訳ありません…。

hitoka_celery
質問者

お礼

ペットショップで買った犬は兄弟や親とのふれあいが少ないままで色々問題があるとは聞いていましたが・・・ 親になった気持ちでしつけて行きたいと思います。 ありがとうございました^^

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

以前似たような質問を私がしました。 これはどうですか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1049186
hitoka_celery
質問者

お礼

参考ページとても勉強になりました。 成犬になってから後悔しないように今からしっかりしつけたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が唸ったり吼えたりします。

    子犬が唸ったり吼えたりします。 1ヵ月半ほど前に愛護団体から子犬を引き取りました。 今いぬの躾の最中で少し困っていることがあります。 生後推定約6ヶ月・雑種・オスです。 (紀州犬の血が入っています。) 普段は本当におとなしくて、ほとんど吼えません。 つい最近までは、 「最後に鳴いたのいつだっけ?」というぐらいでした。 おもちゃに唸ったりするのはたまにありますが。 が、ここ2日程のことなのですが、 散歩中にリードを嫌がって噛んで、そのままグルグル暴れるように回り、 リードが体にまきついたのを私が取ってあげようとすると、 私にむかっても吼えたり唸ったりします。 これには何か原因があるのでしょうか?突然のことで心配です。 また、私は犬についてあまり詳しくないので、 どう対応したらよいのか分かりません。 普段はとってもおだやかですし、他の犬に吼えることもしません。 家のみんなにもしっぽをふって近づいてくるので、 飼い主のこと(私たち)のことが嫌いというわけではないと思うのですが。。 みなさんにアドバイスや注意などをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 犬について他にもいくつか質問したいと思いますので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • 犬に怒られている、褒められているを分からせるには?

    6カ月になるカニーヘン・ダックスの女の子を生後3カ月から飼っています。現在、噛み癖とトイレトレーニングをしつけている最中です。 躾の為に「褒められている」「怒られている」を分かって欲しいのですが、本人の性格か躾かたが悪いのか、イマイチペットの気持ちが分かりません。 と言いますのも、私の顔を見れば尻尾を振ってお腹を見せてとても喜ぶ(多分)のですが、撫でていると尻尾をふりお腹を見せた状態のまま何故か一緒に噛みつきます…。 人間の手や足が大好きでとにかくすぐに噛もうとするので「ダメ!」と一喝しても、全く気にしておらずそのままじゃれつきます。力ずくで押さえても益々興奮するばかり…。それならばと思ってケージの中に入れて無視をしてみても、今度はすやすやと寝てしまいます(泣) 先代犬のダックスは褒められれば尻尾を振って嬉しそうにし、叱れば尻尾を丸めて気まずそうにし、感情が分かりやすかったのですが、今度の子は嬉しいのか、悲しいのか、遊んでいるのか、反抗しているのか、とても分かりにくく手を焼いています。 トイレを成功した時には大袈裟に褒めておやつをあげるようにしているのですが、褒めても特に嬉しそうではないし、ご褒美の意味も分かっていないような気がします…。 同じく噛みぐせも、こちらが叱っているのが全く伝わっていないようで…。 こういうタイプの子はどういう風に接すればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に子犬が吠えまくります!!

    先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。 三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。 先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。 猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。 相手にしていない感じです。 ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、 犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。 このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか? どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか? (仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。) 犬のしつけがお得意の方! 是非アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 子犬の信用を失ったみたいです。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。 昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。 すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました) 道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと 震えっぱなしでした。午前中のことです。 あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後 静かな部屋で夕方までそっとしておきました。 夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。 それからです。 抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。 どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、 抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。 なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。 これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して 噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T) 本気で噛むので、手に穴が空きました。 でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、 そういった対応で良いのでしょうか。 このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。 また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬 主従関係の作り方

    生後4ヶ月のチワワ(♂)を飼っています。 人間が大好きで、どんな人にも尻尾を振って大喜びするほど人懐こく、その点は助かるのですが、とても気が強い子で、やんちゃで言うことを聞きません。 叱っても平気な顔して尻尾振っていたり、ひっくり返してダメ!と強く言ってもジタバタ暴れるだけで何の効果もなし。 叱っても効果ないならと、無視する作戦にしてもすぐ一人遊びを始めて何も気にしていません。 完全になめられているような気がします…。 ですが、おすわりや待ては覚えてできるようになりました。 常にお腹を触ったり足の裏を触ったりマウントとってみたり、主従関係作る努力はしているのですが、おすわりと待て以外は全く言うことを聞きません。 おいでと言っても来ない、甘噛みをダメ!と叱っても余計に興奮してくる、ジタバタ落ち着かない…。 散歩も全く歩こうとせず全然散歩になりません。 おやつをちらつかせても付いてこない、オモチャで誘っても歩かないです。 なのに人が通ると尻尾振って駆け寄ります。 まだ生後4ヶ月だから仕方ない部分もあると思いますが、今のうちに主従関係ができていないと後々困ると思い、何とかしたいです。 気が強い子は主従関係をどのように作ればいいのでしょう? ダメ!と叱っても怒られてると思っていないような子はどう躾たらいいのでしょう? きっと私のやり方が下手なのだと思いますが、実家にいる犬はもう少し躾しやすかった(叱ったら反省する、主従関係がしっかりできた)ので、今の子は難しく感じます。 しつけ教室も考えていますが、近くにないので…。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー