2ヶ月のメスのMダックスのしつけ方法とムダ吠えの解決策

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月のメスのMダックスのしつけ方法やムダ吠えの解決策について教えてください。
  • メスの2ヶ月のMダックスが甘噛みや手噛みをするようになりました。しつけの方法や対処法を知りたいです。
  • ムダ吠えに悩んでいる2ヶ月のメスのMダックスについて、解決策やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のしつけについて

2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

noname#176953
noname#176953
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rentyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

まず噛み癖についてですが、 噛みそうになったら噛んでいいおもちゃをあげているのは、「このおもちゃならいいよ」という意味ですよね? でもそのあとに褒めているので、犬は「何かを噛んだら褒めてもらえる」と勘違いしているんだと思います。 なので、おもちゃを噛んでる時はほっといて、ズボンのすそをなどを噛んだらちゃんと声を出して叱って下さい。 あなたがちゃんと「噛んでいいおもちゃ」を用意してあげているのであれば、犬に噛むことの「メリハリ」を付けさせましょう。 手を喉の奥に入れるのは、「噛んだら怒られる」ではなく「噛んだらいやなことをされる」という認識になります。 犬にとっても一応危険といえば危険なので、この方法はオススメできません。 ちゃんと「コラ!」などといって叱ってください。散歩中の時は、リードを引っ張れば叱ったことになります。 犬も少しびっくりするので。リードを引っ張っても犬の首は丈夫なので全然大丈夫です。 ムダ吠えについてですが、 ゲージに遊んでいるとき、吠えているときは楽しそうですか? 声(鳴き方)の音の高さによってもわかりますが、「クーン」という感じであれば犬のそばに行ってください。 「ワンワン」「キャンキャン」と元気な鳴き声だったら楽しんでいるのでしょう。 でも遊んでいる途中(吠えているとき)に叱ると、犬が「このおもちゃで遊んではいけない」と認識してしまう可能性があります。 なので遊んでる途中に叱るのはオススメできません。 犬によっても性格が違うので、叱り方は色々試してみないとわかりませんね。ごめんなさい。 長文になってすみません。最後にひとつアドバイスがあります。 二つとも共通で、叱った後やめたら「ちゃんとすぐにやめた」ことを褒めてください。 たとえば、あなたのズボンのすそを噛んだとして、叱ったらすぐにやめたら 頭をなでるなどしてください。 そしたら完全に直る前でも叱ったらすぐにやめてくれるようになるでしょう。

noname#176953
質問者

お礼

丁寧に本当にありがとうございます! 噛み癖のしつけのこと本当に勉強になりました。おもちゃ噛んでいるならほっといていいのですね。 喉に手を入れるの心配なのでやめておきます^^; お散歩デビューまでにリードのしつけもやってみようと思います。 吠えのしつけもわかりやすくありがとうございます。 クンクン言っているのならかまってもいいのですね! これからはそばにいこうと、思います(^^) メリハリが大切ですよね!頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

<仔犬のしつけの大前提>  日本盲導犬協会神奈川訓練センターで開かれている「パピー教室」で講師をされていることで知られている水越美奈女史。彼女が監修したしつけ本の一つが「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」です。その中で強調されているのが、(1)仔犬のための環境作り、(2)仔犬の欲求を満たすの重要性です。その上で、「よい行動を褒めて育てる」というのがしつけの基本だということ。 1、私を狭いケージに入れて飼わないでください。 2、私の寝床の近くにトイレを設けないでください。 3、私を独りにしないで一緒に遊んだり話したりしてください。 4、私は齧るのが生きがいです。ですから、齧る玩具を与えてください。 5、私は、褒められると覚えます。だから、叱らないで教えてください。  一言でいえば、「サークル内にトイレとベッドというサークル飼いを行わないで仔犬の世話を存分に行う」こと。それが、甘噛みに対処する大前提であり、無駄吠えの癖を付けない必要条件です。 <甘噛み> 対処1、サークル飼いしない。 対処2、噛む玩具を十分に与える。 対処3、室内フリーで思いっきり遊ばせる。 対処4、手で遊ばずに玩具で遊んでやる。  どんなに甘噛みをする仔犬でも4ヶ月を過ぎれば頻度は減少し6カ月齢までには終息します。それまでは、<手で遊ばずに玩具で>で対処されるのが吉。百害あって一利もない親犬の真似などしないことです。 <無駄吠え> 対処1、サークル飼いしない。 対処2、ともかく退屈させない。 対処3、引っ張りっこ遊び等で「グッド」を教える。  サークル飼いしないとか退屈させないは、無駄吠えさせないための必要条件。加えて、「どうすればグッドと褒めてもられるのか?」を仔犬に教えるのが十分条件。M・ダックスであっても、必要条件と十分条件を満たせば、「そこそこに吠えない犬」に育ちますよ。 祈、奮闘!

noname#176953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり犬って褒められて育つんですね(^^)叱ってばっかではつまらないですよね^^; 犬の家にも作り方のコツがあったんですね!勉強になりました。 トイレとベッドを離しました。吠える力が無ければ吠えられないんですよね! 疲れない程度に引っ張りっこなどであそぼうと思います。 子犬のうちにしつけられれば…^^; とにかく褒めて伸ばそうとおもいます! ありがとうございました!

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

ビターアップルというのが、犬のしつけには効果があるようです。噛んではいけないものに、ふきかけます。 http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001446/ 無駄吠えをやめさせる方法が下記サイトに出ています。群れのリーダー犬が 他の犬に対してやる方法を人がまねるという考え方です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyk/barking2.html 下記サイトは、犬のしつけ全般について参考になるQ&A集です。目次の中に無駄吠えというのもあります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html

noname#176953
質問者

お礼

ありがとうございます! ビターアップルというのは犬がくる前から聞いたことはありました。 試しに使ってみようかなと思います。 嫌な思いをすればこりるかと^^; いろんなサイトのURLも載せていただきありがとうございました。 しつけは子犬のうちに!と頑張ってみます! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 子犬のしつけ

    3ヶ月になるパピヨンのオスをペットショップで購入して2週間になります。 初めての犬なのでわからないことだらけです。 遊び始めたら体力の限界まで遊ぶから、しばらくはケージで過ごさせて、たまに出してあげるようにとショップで言われました。 なので、1日に数回、30分くらいずつケージから出してあげているのですが、ケージの扉を開けた途端に飛び出して、飼い主には見向きもせずに家中を全力疾走で駆け巡ります。 抱き上げると心臓がばくばくいっています。 ケージに戻すと、出してくれ!!と言わんばかりにぴょんぴょん飛び跳ねて訴えてきます。 無視してるとふて寝するんですが、こんなにハウス嫌いでいいのでしょうか。エサはハウスであげるようにしているのですが・・・。 そして、人の手が大好きみたいで、家にお客さんが来たら、お客さんの指をもれなく全員分噛んでいきます。 噛まれたら逆に指を奥に突っ込むといい、とか、大きな音を立てて「いけない!」と言うといい、と言われて実践してみたのですが何も効果がありません。 噛む用のおもちゃを数個与えても見向きもしません。 まだ甘噛みなのでいいのですが、成犬になっても治らなかったら・・・と思うと不安です。 良いしつけ方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のじゃれ噛み

    初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、 飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。 一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、 つい求められるまま手を差し出してしまいます。 ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。 本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、 犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。 又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、 ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。 飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、 殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、 ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。 この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか? この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。 触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。 このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? 飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月ちょっとの子犬の正しいしつけについて

    子犬のしつけについて様々なことが書かれていますが、どれが正しくてどれが間違いなのかわかりません。 同じトイレトレーニングについても様々です。 今回質問したいのは、 子犬のトイレトレーニング、 甘噛み・噛み癖、 急にハイテンションになった時制御不能になること、 子犬との遊び方や遊び時間、 信頼関係や主従関係の築き方、 子犬を自由にさせる部屋の広さや自由にさせる時のポイントや注意事項 などです。 トイレについてですが、ケージの中では比較的失敗せずにできるのですが、これからどのようにトレーニングしていけばいいのかわかりません。 甘噛み・噛み癖は、興奮するとすぐ何でも噛んでしまい駄目、痛いと注意してもやめてくれません。 おもちゃでと思っても興奮しているときは興味を示してくれません。 どのように直していけばいいのでしょうか? ケージから出すとハイテンションになり同居猫や私たちが動くと吠えて、制御不能になりおもちゃにも興味はなく、走り回ったり噛んだりします。特に夜ケージから出すとなります。 遊ばせる部屋の広さや子犬だけにみんなの気がいかないのがいけないのでしょうか? ハイテンションになると何を言っても駄目です。 どのようにしたらいいのでしょうか?どのくらいの部屋数、広さが適しているのでしょうか? また、しつけができるようになった後も、自由にできる部屋というものは作らないほうがいいのでしょうか? このこと上手く付き合って行きたいのですが、まだ何をどうしていいのかわかりません。 子犬の時期からしないといけないしつけの仕方を教えてください。 この子になめられていると思うので、もっとしかっりするためにも教えてください。 本当に困っています。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ 噛みます。吠えます

    一週間ほどまえにトイプードルの男の子を飼いました。 初めての犬です。 今まで動物を飼ったことはありません。 現在生後3ヶ月です。 共働きのため朝9時から18時まではお留守番をさせています。 土日はお休みのため、基本的にお留守番なしです。 ごはんは朝、昼2回。 ペットショップにいた時点から朝、昼2回だったそうです。 留守番中はお昼ごろ一度旦那が様子を見に家に帰ってきています。 だいたい15分程度です。 ケージはトイレ、ベッド、おもちゃ4つ、おみずを常備しています。 長々書きましたが、ここからが本題です。 めちゃめちゃ吠えます。 ケージに入れている時のみです。 ケージからだすと鳴き止み部屋を走り回ったり、かまって!!とわたしや旦那にむかって突進してきます。 ただケージにいれるとまあ吠えます。 最初のころはそんなこと今よりましまだったのですが、一週間ほどたち、すさまじくほえるようになりました。 悲痛の叫びのように聞こえてきてしまいます。 20分ほど放置するとなんとか鳴き止みますが、トイレの掃除やふと目が合ってしまうとリセットしてまた吠えます。 ケージにいれるのがしつけなのはわかっているのですが、かまってあげられる時間が少ないこともあり、ケージからだして、遊びたくなってしまいます。 運動させてあげないとストレスになるのでは、、、と不安になって結局だしてしまいます。 また、最近ケージからだし、遊ぶとものすごく興奮してしまいわたしの手や足を甘噛みするようになりました。 そのたびだめ!としかるのですが、うまくいきません。 お互いが幸せに暮らせる犬との距離の取り方がわかりません。 どうすればいいでしょうか? すごくすごく可愛いです。 その分なんだか悲痛の叫びみたいななきかたで怪我しそうなくらいぴょんぴょん飛びながらだしてと鳴いているすがたや、ひくい声でおもちゃふりまわしてる姿をみると、うちにこなきゃ幸せにだったのかなと落ち込んでいます。 また、噛まれるようになったのがすごくショックで、、、。 主人だと思われてないですよね(._.) 長々書いてしまいました。 アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけの仕方について

    こんにちは。 我が家に、生後4か月のロットワイラー(メス)がいます。 まだ飼い始めて1週間くらいですが、排泄もなかなか決まった場所でしてくれなかったり、いろんなものを噛んだり(手を差し伸べると甘噛みもします)、家族の者がいなくなるとくんくん泣いたり、遠吠えをしたりで、家族の者も慣れないせいかぐったりです。 子犬は夫が「どうしても飼いたい」ということで、2歳の子供がいるし、共働きなので私は反対だったのですが、夫が全て面倒を見るという条件で思い切って飼うことにしました。 その当人の夫が子供の世話と犬の世話でいっぱいいっぱいになり、また、子供が犬を嫌がり、避けるようにして毎日過ごしていることにショック?だったようで、飼ったことを後悔し「もう無理かも」と言いはじめています。 夫は子犬に対して、決まった場所に排泄しないことや噛み癖に対して強く叱り、体を叩いたりしています。 一緒にいる子供も多少びっくりしたりするようなので、「そんなに強く叱らないで」と言ってもついつい叱ってしまう状態です。 夫は実家で犬(ダックスやチワワやハスキー)を飼ったことがあるので、犬のしつけにはすっかり慣れていると思っていたのですが、飼い犬に対して、しかも4か月の子犬に対してここまで強く叱る必要があるのでしょうか? 私は犬を飼ったことがないのでよくわかりませんが、私から見ると子犬がかわいそうで仕方がありません。夫が叱った後、しばらくしてから思わず撫でてあげたりしています。 「しつけ」と言ってしまえばそれまでですが、同じしつけでももっと違う方法があるのではないのかと思い始めています。子犬ですし、人間の子供でも失敗はするのですから、もちろん叱ることも大切ですが、たとえばできたら思いっきり誉めるとか・・・。 子犬が切なそうな目をしているようで、夫が強く叱ると涙がでそうになります。私が甘いのでしょうか? 夫の後悔の気持ちと、子犬のことも考えてブリーダーの方へ再度引き取って頂いた方がいいのではないかとも思っています。私は何よりも子犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。 しつけの仕方について等アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の甘噛みについて

    産まれて6ケ月のメスの柴犬ですが、育ててる子の手をやたらと噛みます。甘噛みだと聞きましたが手が傷だらけでみていられません。子はもうしばらくは仕方ないと言ってますが、こんな状態はただしいのでしょうか? なんとか他のおもちゃや固いものを噛ませてだまそうとはするのですがどうしたらよいのか初めて犬を飼い、育て方に苦慮してます。アドバイスをください

  • 子犬のしつけ(その1)

    11/11生まれの柴の子犬が1/4に我が家にやってきました。 トイレと甘噛みについてはは早いうちにしつけたほうが良い、と聞き、毎日奮闘しておりますが、一向に良くなる気配がありません。  生き物ですから当然「個体差」「個性」があるのはわかりますが、なにぶん初めての飼育なもので、このままのやり方で本当に良いのか?と気になっています。「トイレを覚えるのは、早くて○△週間くらい」「甘噛みをやめるのは、しつけを続けても大体○△週間くらいかかる」等、皆さんの経験談を教えて下さいませんでしょうか。 現在のやり方&状況は以下の通りです。 【飼育環境】 予防接種が完了するまでは家の中で飼います。 居間にケージを設置し、排泄シートが面積の半分を占めています。残り半分のスペースに毛布を敷き、そこで就寝しています。 【トイレ】 オシッコはケージ内の排泄シートにしますので、ここぞとばかりに褒めてやりますが、問題は「ウンチ」です。ケージ内ですることはまずありません。食後にケージを開放してやると喜び勇んで飛び出し、部屋の中を駆け回った後に適当な場所でやらかしてくれます。  ケージ外にオシッコをしたシートを置いておくと、そこでオシッコはしますが、ウンチはしません。  用を足した後、子犬を一旦ケージに帰し、見えないように始末して専用の消臭スプレーで掃除します。              続く

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    今ダックスとmix犬を飼っています ダックスは10歳でmix犬は3歳です 最近特にわがままで手を焼いてます おしっこするときも夏は庭に出し、冬は玄関にシートひいてるのでそこでやるようにしつけていましたが、最近特におしっこがそこらへんにするようになりました 居間や玄関のシート引いていないところ、台所などです 高齢犬だから仕方がないんでしょうか?? なんか方法などありませんか?? 見てないとうんちも食べたりします。いいというしつけ方法やテレビで見たしつけ方法など試したけどダメでした。 行ったりきたりするのでおしっこしないか落ち着かないんです。 庭にも出たと思ったらすぐ入ってきたり、夏は窓開けっ放しなのでいいんですが、今時期は窓閉めてるので、クンクン泣くたびにおしっこかと思いあけてあげるけど、出てもおしっこしなくすぐ入ってきて・・・の繰り返しです あともうひとつ困ってることがあって、ダックスとmix犬なんですが、ちょっとしたことで吠えたりします ダックスに至っては訳もなく水を欲しがったりします。水はあるのに泣いたりして要求します もう手がつけられません、だからと言っていなくなるなんて考えられないし、無責任な行動はしたくないです。いい方法があれば教えて頂けたらと思います

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    はじめまして。生後3ヶ月になるポメラニアンを飼っています。家族で飼っている犬ですが、躾、餌やり等々を主に私が行っています。家族から小さい頃から躾をしなくてもいいと言われていたんですが、とにかく褒めまくってトイレとお座りは出来るようになりました。夜鳴きもほとんどありませんが、とにかく咬むのに困っています。特にここ最近は甘咬みといわれるような優しい物ではなく本気?と思うくらい痛いんです。ガムやおもちゃで遊んでるかと思ったら、いきなり手を咬んで首を振ろうとしたり、仕事から帰ってきて、ものすごい歓迎を受けた後咬む。餌を食べて落ち着いたら、嬉しそうにやって来て膝の上に載って咬む。しかもしつこく咬まれるのは家族の中で私だけ。家族からは甘やかしすぎて馬鹿にされてるから触るなと言われる始末です。「痛い!」と言っても更に咬んできますし、咬まれた手を押し込むとか、手で口を掴むとか、お腹を上にひっくり返すとか、無視というのも試してみましたが効果は一瞬だけで、どんどん咬みに来ます。数日前からは唸りだしました。もうどうしていいのやら。叩く躾は基本的にしていませんが、前に一度だけ母があまりの痛さにとっさに頭を叩いてしまった事と、私が咬まれた時に「痛い!」と言って犬を膝から下ろし、興奮している犬が更に噛み付こうとして壁に頭をぶつけた事があります。 ここ最近は撫でられるのも嫌がると言うか、警戒しているような感じです。そうかと思うとウンチをした後、お尻を拭き絞るのは少しは嫌がりますが毎回されるがままです。 変な物を口に入れたとき、手を口に入れるのも嫌がって唸りますが咬むまではしません。 まだ子犬だからと思うのですが、私ばかり咬まれるのが悲しくて。私自身、昨日から悲しい気持ちを通り越し、良くないんでしょうがイライライしてきました。 皆さんのお家のワンちゃんはどうでしたか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ(その2)

    続き 【甘噛み】 舐めているうちに洋服や指・腕を噛みだします。歯をあててくる程度ならば放っていますが、軽く噛み始めたら「だめ!」と家族全員共通の叱り言葉)で目を見て叱り、手で口を押さえ、嫌がってもがいてもしばらくそのまま。それからを手を放すと、興奮しているのか、また噛み始めるので、無言でケージに入れて家族全員で無視。  また、運良くシートの上でウンチをした場合でも食糞を試みますので、用を足し終わったらすぐにウンチを片付けるのですが、その後においを嗅ぎまわり、妙に興奮して「甘噛み」が激しくなります。 【コードやスリッパを噛む】  「子犬ではなくモノ(スリッパ等)を叱ると効果テキメン。子犬を叱っても”モノを噛むと自分をかまってくれる”と思うので良くない」と聞いたので、恥も外聞もなくスリッパを叩いて踏んづけて叱りましたが、効果はありませんでした。  まだ10日やそこらですので、しつけの効果が目に見えて現れるなんてことは思っていませんが、やはり何かの「兆し」がほしいのです。先輩方のアドバイス・経験談をお待ちしております。 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=445269

    • ベストアンサー