2ヶ月のメスのMダックスのしつけ方法とムダ吠えの解決策

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月のメスのMダックスのしつけ方法やムダ吠えの解決策について教えてください。
  • メスの2ヶ月のMダックスが甘噛みや手噛みをするようになりました。しつけの方法や対処法を知りたいです。
  • ムダ吠えに悩んでいる2ヶ月のメスのMダックスについて、解決策やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のしつけについて

2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

noname#176953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentyan
回答No.3

まず噛み癖についてですが、 噛みそうになったら噛んでいいおもちゃをあげているのは、「このおもちゃならいいよ」という意味ですよね? でもそのあとに褒めているので、犬は「何かを噛んだら褒めてもらえる」と勘違いしているんだと思います。 なので、おもちゃを噛んでる時はほっといて、ズボンのすそをなどを噛んだらちゃんと声を出して叱って下さい。 あなたがちゃんと「噛んでいいおもちゃ」を用意してあげているのであれば、犬に噛むことの「メリハリ」を付けさせましょう。 手を喉の奥に入れるのは、「噛んだら怒られる」ではなく「噛んだらいやなことをされる」という認識になります。 犬にとっても一応危険といえば危険なので、この方法はオススメできません。 ちゃんと「コラ!」などといって叱ってください。散歩中の時は、リードを引っ張れば叱ったことになります。 犬も少しびっくりするので。リードを引っ張っても犬の首は丈夫なので全然大丈夫です。 ムダ吠えについてですが、 ゲージに遊んでいるとき、吠えているときは楽しそうですか? 声(鳴き方)の音の高さによってもわかりますが、「クーン」という感じであれば犬のそばに行ってください。 「ワンワン」「キャンキャン」と元気な鳴き声だったら楽しんでいるのでしょう。 でも遊んでいる途中(吠えているとき)に叱ると、犬が「このおもちゃで遊んではいけない」と認識してしまう可能性があります。 なので遊んでる途中に叱るのはオススメできません。 犬によっても性格が違うので、叱り方は色々試してみないとわかりませんね。ごめんなさい。 長文になってすみません。最後にひとつアドバイスがあります。 二つとも共通で、叱った後やめたら「ちゃんとすぐにやめた」ことを褒めてください。 たとえば、あなたのズボンのすそを噛んだとして、叱ったらすぐにやめたら 頭をなでるなどしてください。 そしたら完全に直る前でも叱ったらすぐにやめてくれるようになるでしょう。

質問者

お礼

丁寧に本当にありがとうございます! 噛み癖のしつけのこと本当に勉強になりました。おもちゃ噛んでいるならほっといていいのですね。 喉に手を入れるの心配なのでやめておきます^^; お散歩デビューまでにリードのしつけもやってみようと思います。 吠えのしつけもわかりやすくありがとうございます。 クンクン言っているのならかまってもいいのですね! これからはそばにいこうと、思います(^^) メリハリが大切ですよね!頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

<仔犬のしつけの大前提>  日本盲導犬協会神奈川訓練センターで開かれている「パピー教室」で講師をされていることで知られている水越美奈女史。彼女が監修したしつけ本の一つが「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」です。その中で強調されているのが、(1)仔犬のための環境作り、(2)仔犬の欲求を満たすの重要性です。その上で、「よい行動を褒めて育てる」というのがしつけの基本だということ。 1、私を狭いケージに入れて飼わないでください。 2、私の寝床の近くにトイレを設けないでください。 3、私を独りにしないで一緒に遊んだり話したりしてください。 4、私は齧るのが生きがいです。ですから、齧る玩具を与えてください。 5、私は、褒められると覚えます。だから、叱らないで教えてください。  一言でいえば、「サークル内にトイレとベッドというサークル飼いを行わないで仔犬の世話を存分に行う」こと。それが、甘噛みに対処する大前提であり、無駄吠えの癖を付けない必要条件です。 <甘噛み> 対処1、サークル飼いしない。 対処2、噛む玩具を十分に与える。 対処3、室内フリーで思いっきり遊ばせる。 対処4、手で遊ばずに玩具で遊んでやる。  どんなに甘噛みをする仔犬でも4ヶ月を過ぎれば頻度は減少し6カ月齢までには終息します。それまでは、<手で遊ばずに玩具で>で対処されるのが吉。百害あって一利もない親犬の真似などしないことです。 <無駄吠え> 対処1、サークル飼いしない。 対処2、ともかく退屈させない。 対処3、引っ張りっこ遊び等で「グッド」を教える。  サークル飼いしないとか退屈させないは、無駄吠えさせないための必要条件。加えて、「どうすればグッドと褒めてもられるのか?」を仔犬に教えるのが十分条件。M・ダックスであっても、必要条件と十分条件を満たせば、「そこそこに吠えない犬」に育ちますよ。 祈、奮闘!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり犬って褒められて育つんですね(^^)叱ってばっかではつまらないですよね^^; 犬の家にも作り方のコツがあったんですね!勉強になりました。 トイレとベッドを離しました。吠える力が無ければ吠えられないんですよね! 疲れない程度に引っ張りっこなどであそぼうと思います。 子犬のうちにしつけられれば…^^; とにかく褒めて伸ばそうとおもいます! ありがとうございました!

• kokutetsu
回答No.1

ビターアップルというのが、犬のしつけには効果があるようです。噛んではいけないものに、ふきかけます。 http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001446/ 無駄吠えをやめさせる方法が下記サイトに出ています。群れのリーダー犬が 他の犬に対してやる方法を人がまねるという考え方です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyk/barking2.html 下記サイトは、犬のしつけ全般について参考になるQ&A集です。目次の中に無駄吠えというのもあります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html

質問者

お礼

ありがとうございます! ビターアップルというのは犬がくる前から聞いたことはありました。 試しに使ってみようかなと思います。 嫌な思いをすればこりるかと^^; いろんなサイトのURLも載せていただきありがとうございました。 しつけは子犬のうちに!と頑張ってみます! ありがとうございました(^^)