犬と赤ちゃんの生活空間

このQ&Aのポイント
  • 犬と赤ちゃんの共生に最適な生活空間とは?
  • 赤ちゃんと共に安心して過ごせる犬との生活空間
  • 犬と赤ちゃんが安全に過ごせる空間を作ろう
回答を見る
  • ベストアンサー

犬と赤ちゃんの生活空間

6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)

• okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

1歳6ヶ月の子供が1人と2人目妊娠中の者です(*^^*) うちにはおじいちゃんの中型犬が1匹居ます。 すごく温厚で噛んだり威嚇したりはないですが、ゲージの中で飼っています(^^) かわいそうですが、威嚇をするならワンちゃんをゲージに入れるようにした方がいいのではないでしょうか? それかワンちゃんには赤ちゃんは安全だよ!と言うことを分からせる為に赤ちゃんとワンちゃんを触れ合わせるようにして少しずつ慣らしていく練習をしてみてはどうでしょうか? それでも効果がない時は赤ちゃんが1歳過ぎるまではワンちゃんをゲージに入れてた方が安全だと思います。 赤ちゃんは尻尾を思いっきり引っ張ったり叩いたりしますしハイハイ時期になると何でも口に入れるのでワンちゃんのウンチやオシッコ等には注意して下さいね(>_<) ベビーサークルは1歳過ぎると脱走したりしますよ(^^;)

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり・・・そうするしかないですよね。。