犬と赤ちゃんの生活空間

このQ&Aのポイント
  • 犬と赤ちゃんの共生に最適な生活空間とは?
  • 赤ちゃんと共に安心して過ごせる犬との生活空間
  • 犬と赤ちゃんが安全に過ごせる空間を作ろう
回答を見る
  • ベストアンサー

犬と赤ちゃんの生活空間

6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)

  • okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

1歳6ヶ月の子供が1人と2人目妊娠中の者です(*^^*) うちにはおじいちゃんの中型犬が1匹居ます。 すごく温厚で噛んだり威嚇したりはないですが、ゲージの中で飼っています(^^) かわいそうですが、威嚇をするならワンちゃんをゲージに入れるようにした方がいいのではないでしょうか? それかワンちゃんには赤ちゃんは安全だよ!と言うことを分からせる為に赤ちゃんとワンちゃんを触れ合わせるようにして少しずつ慣らしていく練習をしてみてはどうでしょうか? それでも効果がない時は赤ちゃんが1歳過ぎるまではワンちゃんをゲージに入れてた方が安全だと思います。 赤ちゃんは尻尾を思いっきり引っ張ったり叩いたりしますしハイハイ時期になると何でも口に入れるのでワンちゃんのウンチやオシッコ等には注意して下さいね(>_<) ベビーサークルは1歳過ぎると脱走したりしますよ(^^;)

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり・・・そうするしかないですよね。。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいます。犬三匹のトイレにとても困っています

    六ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那と私と三人暮らしで、子供が産まれる前から、犬を二匹買っていました。 しかし年末に旦那がもう一匹犬を飼ってしまいました。その犬はトイレが全然出来なくて、大も小も床にし放題で、以前はそこまでなかった犬達も縄張り?なのか(犬に詳しくないので私は良くわかりませんが)今では三匹でやりたい放題です。 インターネットなどを参考にして、粗相をしても怒らず、トイレシートでしたら褒めてご褒美をあげても、知らない間に違う犬が粗相をしています。 よくやる所に、シートを置いてもあえて外してその横にトイレをしてしまいます。 赤ちゃんがもうすぐ、ハイハイをしだしたら大変な事になると大変あせっています。 成るべく早く躾ける有効な方法あれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬

    我が家ではロングヘアーチワワを飼っています。 私は春に出産予定ですが、犬の毛はどうしても抜けるので、赤ちゃんと同じ空間に犬を居させていいのか今からとても不安です。 犬だって大事な家族ですので手放したくはないのですが、良い解決案が浮かびません。 何か良いアドバイスや体験談がありましたら教えて下さい。

  • 犬との関係について

    6ヶ月のチワワについて質問させてください。 チワワを迎え入れて1ヶ月半です。 しつけはゆっくり教えていこうと思ってやっていて、おすわり、おいで、まて、ふせを覚えさせることができました。 ごはん食べてる途中、おもちゃで遊んでいる時もまてというとちゃんとまてるところまでできるようになりました。 ですが、散歩中公園などではまるでそんなこと知らないかのように全く聞いてくれません。リーダーウォークはできてます。これはまだしつけが不完全なんでしょうか? あと、トイレのしつけははじめからしてるのですがなかなかうまくいかず、いまでも3~4日に一回は失敗します。トイレの時間を大体把握しているので留守番時とトイレの時間、邪魔されたくないとき以外はフリーにしています。失敗は大体ケージの中で違うところにしますが、時々ケージの外で粗相をしてしまうのですが、フリーの時間が長いのでしょうか? 彼氏と一緒に住んでいるのですが、彼はあまり家にいないのでしつけ、散歩、その他世話はほぼ私がしています。しかし、彼が帰ってくると私と2人でいる時より興奮して尻尾を降っている気がします。 あと、仰向けにしておなかなどを触るとしばらくは気持ち良さそうにするんですが、もどろうとじたばたします。それでも仰向けのままに押さえたらすぐに諦めるんですが、またもどろうとします。たまに仰向けにしてなでているとそのまま寝てくれたりもします。自分から仰向けになることは一切ありません。 部屋の中でずっと後を追ってきたり、私におしりをくっつけて座ってきたり、懐いてくれているとは思います。夜はおしっこしないので一緒に寝てるのですが、最近わたしの首で寝たりします。 部屋の中で私の後をおってきたり、おしりをくっつけて座ってきたり、なついてくれてるとは思うんですが、このチワワとわたしの関係は良好なんでしょうか?信頼関係が築けているか不安で、もしかして同等、もしくは下に見られてるのでしょうか? もう一つ質問なんですが、犬と部屋で遊ぶときは私が遊ぼうと決めたときだけで、(1日2回ほど)それ以外は誘ってきても無視したりなでるだけにしてますが、これでいいんでしょうか?無視していると諦めておもちゃを離して膝の上か隣、たまに遠くに行って寝てしまいます。 長くなってしまってすみません。今まで犬を飼ったのことがなく全てが初めての経験でどうしていいかわからずここにすべて書かせていただきました。 読んでくださった方ありがとうございます。 よければご意見、ご指摘お願いします(;д;)

    • 締切済み
  • 犬のトイレしつけ

    犬のトイレしつけ もうすぐ1才になるポメラニアンを買っています。 ペットショップで生まれて半年経ってずっといたので安くなってて彼氏がこのままだとずっと飼われなくて殺処分なのでは???と言い、かわいそいになって12月ごろから飼い始めました。 しかし、いつまで経ってもトイレを覚えず、トイレしそうな時にケージに入れて待ってみても、しないし、ケージから外に出したらそのまま粗相してしまうというのを何度も繰り返します。 しばらくはずっとケージに入れたままの生活をしていたのですが、かわいそうで最近出して生活してます。 ごく稀に外に出ててもちゃんとトイレに行ってするのですが、まだその回数も少なくほとんど外でします。 彼氏はそれに対してなにも対策しないし、怒ることもしません。 犬に対しての苛つきも覚えます。 YouTubeや、いろんなサイトのトイレトレーニングの方法を試したりしているのですが、全く効果なく、カーペットの上や、フローリングにジャーッと。 ケージにずっと入れた生活にしとけばいいのではないかと最近思い始めて居るのですが、やはりケージからは出て遊びたいらしく出せと吠えたり、二本足で立ってジャンプしたり。 賃貸なので、吠えられるのはさすがに近所迷惑になります。 もうどうやってしつけをしたらいいのか分からなくて日々のストレスです。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて困っています

    犬のトイレしつけで検索するとたくさんでてくるのですが、いまいちよくわからず、これで良いのか教えてください。 3ヶ月のピンシャーとワイラーの子犬をもらったのですが、トイレのしつけがまだで今教えてる最中です。散歩はまだです。トイレでしてくれずその辺でしてしまい大変困っています。心が折れそうです。 (1)ケージの中でご飯を食べさせてよいのか? ケージがそんなに広くないので寝床を置いて隣にトイレを置くと、ご飯&水はトイレの隣になってしまいます。食事するところでトイレをすることはよいのでしょうか?外で食べさせて、食べたらケージに閉じ込めうんち、おしっこをさせるのがよいのでしょうか? (2)現在、ご飯をケージ内でさせて、少し外で遊ばせて、うんち体制になったらすぐケージに持ち上げて入れるのですが、ケージ内でトイレをしたことがないため、でるものもでなくなるのかしてくれません。ケージに閉じ込められるのが嫌いなためずーっと鳴いています。鳴くので隣に居て鳴いたら無視、泣き止んだらほめるをしてます。そうしているとトイレせず、ケージ内で寝てしまいます。 このような感じであっていますでしょうか?ケージ内を嫌いな空間にさせてしまうのではと悩んでいます。 (3)おしっこもそこらじゅうにします。外で遊ばせ気付いたらしていて怒るにも怒れません。子犬はおしっこを頻繁にしますが、皆さんどうやってトイレでさせるようにしているのでしょうか?しそうになったらはずっと目で追っていなくてはいけませんよね?ケージに閉じ込めるのですか? 又、ケージ内で鳴いているときは無視するとよく記載ありますが、狭い家ですので違う部屋に逃げることもできず、無視しててもずーっと鳴きます。それでも根気よく無視するのが一番なのでしょうか? どうかアドバイスをください。

    • 締切済み
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のトイレのしつけ

    よろしくお願いします。 生後6ヶ月のポメラニアン♀です。 お尻ぐせが悪く困っています。まずは現在の状況を記述します。 ・ケージ半分にトイレ。半分に寝床。トイレの大きさ40センチ×30セン チくらいのもの。 ・日中は誰もいないのでケージに入りっぱなしです。 ・ケージ内に居るときは、そそうはしません。  ケージ外に出しているときに、ケージまで戻らずそそうします。 ・ウンチはケージに戻りケージでします。  (といっても、最近は入れっぱなしの時にします) ・だいたい、そそうする場所は決まってきていますが、布団の上など、  仮にでもトイレの設置が出来ない場所でそそうします。。 ・現在、そそうした場合は怒らずすぐにケージに戻しています。  ケージ内でおしっこできたときには、褒めておやつを与えるのです  が、日中仕事でいなので、なかなかケージ内でおしっこできた時と  遭遇しません。そのため、褒めるのがたまーにしかありません。  ・現在、ケージとトイレを別々に設けるほうがよいか悩んでいます   が、就寝時やお留守番の時にはどちらのケージに入れておくのか   わかません。    以上、このような感じですが、自宅が手狭なのでゆくゆくはケージ  を 外し、室内で飼いたいのです。  このような状態ですと躾をみっちり付きっ切りで出来ない場合は、  躾の教室などに入れたほうが犬の為でしょうか?  教室で覚えても、自宅へ戻ったら配置が違うので結局そそうは治らな かったりするのでしょうか?  どうしたら良いか、精しくアドバイス御願いします。 長文になり、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

    6才の小型室内犬を飼っています。 昨年末私に赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。 一番のストレス要因は抜け毛です。 ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。 他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。 犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。 もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。 長くなりましたが、 (1)気の持ちよう (2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存 について、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー