• 締切済み

赤ちゃんと犬

我が家ではロングヘアーチワワを飼っています。 私は春に出産予定ですが、犬の毛はどうしても抜けるので、赤ちゃんと同じ空間に犬を居させていいのか今からとても不安です。 犬だって大事な家族ですので手放したくはないのですが、良い解決案が浮かびません。 何か良いアドバイスや体験談がありましたら教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• hiropon08
回答No.7

はじめまして。 私は一歳児の母です。家にはシーズーがいます。 わたしも妊娠中は犬の事とか策を考えました。 が、ベビーベットにする事と犬に赤ちゃんとの接し方をその都度、教えたり注意するくらいしか思いつきませんでした。 子どもが生まれて思ったのは、赤ちゃんよりも犬のほうが言葉や気持ちが通じるってことでした。 犬はこちらが誠実に向き合えばだいたい分かってくれます。 いけないことはいけないって何度も云えば、しなくなります。 信頼関係が大事ではありますが・・ それに、子どもが生まれると子どもにかかりっきりで、犬の世話が億劫になることもあると思いますが、犬の存在だけで癒されて気持ちが救われる事もこれからたくさんあると思います。 犬だって飼い主(質問者様)がいての幸せな生涯だと思うし・・ うちは、犬のほうが子どもをライバル視していますが子どもは犬をちゃんと家族だと思っているようですし、犬もわきまえています。 毛など衛生的な問題は、やはりハイハイの時期は気を使いましたが、それも期間かあるものなので、子どもの情操教育には比べ物のにならないと思います。 アレルギーは犬の毛が発端になった人は私の知っている人のなかにはいませんでした。 大切な命を宿していらっしゃるなら、なおさら命を粗末にいないでほしいです。同じように犬の命だって大切な命。前向きに共存を考えてほしいものです。 質問者様のわんちゃんだってきっと赤ちゃんを受け入れてくれます。

• mellco
回答No.6

我が家にも3匹ロンチがいます。 最初の1ヶ月(新生児時期)だけ全く別々の生活をしてました。 犬はリビングのみ、赤ちゃんは奥の寝室 2ヶ月~寝返りが打てるようなるまでは 生活場所をリビングに移し、ベッドを利用して犬との直接の接触を避けました。 ちょっと神経質になってた部分があったんですが急に吹っ切れて、 色々を動けるようになってからは、同じ目線に一緒に転がしておきました。 犬が動くから、追いかけて動きたがり、 ズリ這いがものすごく早くに始まりましたし、1歳前には歩いてました。 家は3匹もいるんで、共存以外の方法は考えませんでした。 子供が生まれる前からの付き合いです。 一番古い子で7年 一緒に暮らした愛犬を子供が生まれるという理由だけ手放すなんて考えませんでした。 それに、犬もちゃんと理解できます。 あまり近寄らないでね、って言えば遠巻きに見てる事も出来ますよ。 あと、毛が一番気になるのであれば 一番の解決策は掃除をこまめにする!!これに限ります。 1日3回くらい掃除機にコロコロに・・とかけてましたよ。 部屋なんか犬がいるの?っていうくらいキレイでした。 トイレは今でもアルコール除菌はしてます。 結果論、そんなに神経質になる事はありませんよ。 犬の毛のアレルギーになったら、完全に部屋を分けるなどの工夫は必要ですが、それ以外はどうにかなるもんですよ。 今では、泣かせ、泣かされ、楽しそうに遊んでますよ。

• dandy3548
回答No.5

基本的には良くないと思います。 毛ももちろんですが、犬の口の中には細菌がたくさん存在しています。新生児となると抵抗力も弱いので・ また、自分よりみんなの注目を浴びてることにきずくと見てないところでパクっなんてこともありえます。だからといって手放すのではなく空間をべつにしてあげて徐々に接触させてあげましょう。まあそうはいってもムツゴロウ王国のように 新生児もいろいろな犬にぺろぺろやられても平気なようですが(笑) あくまでも用心にこしたことはないと思いますがどうでしょう

• emicha
回答No.4

M.シュナウザーを2匹飼っています。 4才と2才の息子達は新生児の時から一緒の部屋です。 次男なんて、1ヶ月経たないうちから私と同じ布団に寝かせたりしていたのですが、ワンコも一緒の布団にもぐってました^^; 2匹ですから、それなりに抜け毛の量がありましたが、なんら問題なく成長しています。 ただ、1日1回の掃除機と気が向いた時にコロコロをして、絨毯は敷かなかったくらいです。 特にアレルギーがなければ心配ないと思いますよ。 私の場合かまわなすぎだと思いますが、でも動物と一緒に育った赤ちゃんの方がアレルギーになりにくいなんて説もあるんですよ。 どうしても気になるなら、ブラッシングの回数を増やしてみてはどうでしょう。 もし、ワンちゃんのケージがなかったらお子さんが動き回るようになる頃には用意してあげた方がいいかもしれません。 うちは息子達がワンコの尻尾にとても興味を持って、ハイハイして側に行っては尻尾をつかんで喜んでいましたが、ワンコたちはちょっとストレスだったようです。よくケージに逃げ込んでいましたよ。

noname#50512
noname#50512
回答No.3

ワンちゃんではありませんが、我が家には猫が2匹います。赤ちゃんが生後2ヶ月くらいまでは部屋を別々にしていました。といっても猫は今まで通り夫婦の寝室で、私が赤ちゃんと2人で別室でした。 アレルギーが心配だったからですが何事もなく過ごせていた為、3ヶ月頃から次第に寝室も普段遊ばせる部屋も同じという事に。格別掃除に力を入れる事もしませんでした。 私自身赤ん坊の頃、ワンちゃんや猫ちゃんと一緒に育った為、母親は同じ部屋で大丈夫だと言いましたが、やはり初めての子の時は気を遣っちゃいました。 今、我が子は2人とも小学生ですが、アレルギーは出ていません。 むしろ、当然のように同じ部屋で家族として過ごしてきた為、それはそれは猫ちゃんを大事にしてくれます。バイ菌を扱うように猫ちゃんを離して育てなくて良かったと思っています。大切な家族の一員ですものね。 実姉の子が動物の毛アレルギーですが、姉の家ではペットを飼っていません。なので、アレルギーとペットとの距離って比例しないのでは...と思います。

• hope2006
回答No.2

スムースチワワ(3歳)、シーズー(6歳)、1歳児がいます。 犬は部屋の中で放し飼いで赤ちゃんとは特に分けませんでした。 2匹ともトイレは散歩でしかしませんので、部屋にシートなどはおいていませんでした。 最初の数ヶ月はベビーベッドかラックか抱っこだったので、犬との接触はあまりありませんでしたし、犬が赤ちゃんをなめないように注意して、掃除はかなりまめにやっていました。 フローリングワイパーとコロコロで1日何回も。。。 ハイハイの頃には掃除の回数はさらに増やしましたが、特に分けることなく犬と赤ちゃんどっちが足元にいるのかよくわからない状態でした(笑) 今では犬が子供にあまり近寄りませんし(たぶんうっとうしいので)、子供も犬がうろうろしている生活が当たり前になっていて、犬に危害を加えるようなこともないので、平穏にすごしています。 犬の毛やアレルギーなど注意すべきだとは思いますが、我が家はこんな感じでした。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

特大犬を飼っています。 居住スペースをわけたらどうでしょう。 赤ちゃんにアレルギーがでるようなら部屋ごと分けます。 うちは幸い、赤ちゃんが2匹無事育ちました。 基本的に犬は1F、赤ちゃんは2Fです。 一緒に遊ばせる時は1Fですが、特大犬なので 性格も温厚、動きもゆっくりなので、心配はなかったです。 上に乗ると嫌がっていましたが、それでも動かないし。。 チワワだとそうはいかないでしょうから、 やはり自由に交流させるのは、ちょっと辛いでしょうね。