• 締切済み

子犬のトイレしつけ

子犬のトイレのしつけで困っています。 この類の質問は多数あり参考にさせて頂いてますが、 自分の例にて教えて教えて頂きたくて質問させて頂きます。 2ヶ月になる室内犬を飼い始めて2週間になります。 基本的にはサークル内で飼っており、トイレもサークル内に置いています。 トイレの場所はトイレシートのあるところでするんだと幾分認識しているようなのですが、 どうしてもトイレシートに乗る前にシートの縁の臭いを嗅いでそのまま、おしっこをしてしまうため、 トイレシートの中ではなく周りに敷いている新聞紙に小(おしっこ)をしてしまいます。 大の方は、きちんとシート内で出来るのに。 シート内におしっこの臭い付けや前回失敗した場所の臭い消しをやっても効果がありません。 また、こちらが誘導しておしっこをシート内でさせた場合の後の大(うんこ)を目を離した隙にしてた時は 決まってシート内ではなく周りにしてしまっています(当然シートを新しく替えていますが)。 成功した時には褒めてあげるのとご褒美におやつをあげ、失敗した時にはひたすら無視し片付けています。 生後2ヶ月の赤ちゃんなので、出来なくても当然と長い目で見ているつもりですが、 子犬の気持ちを理解しようとしても理解が難しいのと、私のしつけが間違っているのではないかと不安です。 みなさんの経験等を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 相談内容からだと、サークル内で飼いつつ、そこにトイレスペースを作っているんですよね。 サークルの広さ、トイレがどのようなものか不明なのですが、トイレはシーツを敷いてあるだけですか? 我が家は基本リビングのみ自由という飼い方(小さい頃、仕切ってませんでしたが、マットの上のみであまり広範囲を歩かせないようにしてました)で、トイレがサークルでした。 回りだけのやつじゃなくて、トレー付きのサークルありますよね? あれです。 そこにシーツを敷いておくだけです。 寝起き、10分くらい遊んだ後など、トイレに連れて行くタイミングも良いですし、声をかけてるのも完璧ですので、その方法はそのままで。 サークルがトイレだと、仔犬のうちは扉は閉めっぱなしで、人が抱っこでトイレに入れて、そこでトイレするのを待つだけでOKです。 絶対に失敗しません。 ただ、この方法がムリとなると、今のままのトイレで、上手いこと飼い主さんが誘導しなくてはいけませんが。 その場合、トイレのスペースが小さすぎる事はないですか? 最初は少し広めでいいと思いますので。 頑張ってくださいね。

forever29
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 普段は広めのサークル内で飼っており、トイレシートはトレーに入れて置いています。 サークル内にそのトレーを平置きしたり、 トレーがちょうど入るくらいのサークルを広めのサークルにいれ、そこにトイレトレーを置いてみたり と生活スペースとトイレゾーンを分けてみたりと工夫してみましたが やはり、どれもうまくいきません。 犬の気持ちになって考えてはいるのですが…。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

http://www.ilovepet.net/special/144/ #144 で書かれていますように、「『愛犬をトイレに連れて行く』という作業」が必要だと思います。 私は、「したら褒める」ではなく「させて褒める」と呼んでいます。 仔犬からトレーニングしたのは2匹。 捨て犬・飼育放棄犬で中途からトレーニングしたのは4匹。 いずれも、「させて褒める方式」で成功しています。

forever29
質問者

補足

回答有難うございます。 食事の後、起きた後、トイレに連れて行き「しっこ、しっこ」等と声かけをし、出来た時にはおやつをあげたり、サークルから出して遊ばせているのですが。 何が悪いのか…。

• cyoco-co
回答No.1

推測ですが新聞紙のにおいでそちらをトイレと勘違いしているのでは? と思いました。 うちも基本的にサークルやケージで飼っていますが半分のスペースにシートを2枚裏で貼り合わせて引いて後半分に寝るスペースとしてベッドや保冷の鉄板などを置いています。 褒める時はおしっこの所を指差してえらいねって大げさにほめてワンが喜んで尻尾を振るまでほめてなでて指差してを繰り返します。 失敗のときは駄目と怒りますよ。 それと掃除は部分的にやるのではなく全体に匂い消しのスプレーとか除菌スプレーでトレー全部掃除します。 じゃないと部分的では人より数百倍匂いに敏感なので残ってるかも知れないからです。 たまには トレー自体をお風呂場などで洗剤を使って洗ってしまうのも良いと思います。 ベットなども洗えるものを買うようにしてますよ。 覚えるまでは全体をシーツにしてもいいのでは?と思います。 段々小さく狭くしてそれからベットを置くとか。 最初は体が汚れるのを覚悟でシートだけ引くのもいいかもしれません。

forever29
質問者

お礼

ありがとうございます。 助言をもとに新聞紙をはずしトレーを洗剤で洗ってみましたが、やはり結果は同じでした(涙)リビングに放した時は、トレーの中で用を足してくれるのに何故なんでしょうね…。