• 締切済み

犬 トイレ しつけ

トイプードル(7ヶ月)の女の子ですが、いつもトイレが少し失敗してしまいます。 トイレをするために、サークルに入りますが、サークル内をクルクル回って、おしっこをする時に、サークルから頭と体半分出てから、おしっこをしてしまい、ちょうどサークルの入り口とサークルの外にしてしまいます。 サークルに入れば、サークルの入り口を閉めて、おしっこをさせ、シートの上でおしっこが出来たとして、ご褒美をあげますが、目を離していると…サークルの入り口やサークルから出た所でしてしまいます。 サークル内のシートに成功すれば、ご褒美としておやつをあげてますが…成功率は低いです。。。 どうしたら、よいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

我が家はミニチュアダックスの女の子です。3ケ月半ば位までトイレはケージ内にあり、そこでオシッコもウンチもしてました。ケージの外で遊んでいてもケージ内に戻ってしてました。しかしだんだんとケージ内のトイレではなく、外でするようになり、トイレをケージから出しすぐ横に置いてみたところ、オシッコはそのトイレでするのですが、ウンチはそのトイレの横でするようになってしまいました。結局ケージから少し離れた所にトイレを移動させ、教えたところ、割合早くトイレ以外ですることはなくなりました。現在お留守番するとき以外は、ケージ外で自由にさせています。居間にケージを置き、少し離れた所にトイレを置き、居間の外の洗面所の所にもう一つトイレを置いてあります。7ケ月ころからこの二つのトイレ以外ですることは全くと言っていいほど無くなりました。どうゆう訳か、居間のトイレではオシッコ、洗面所のトイレではウンチと使い分けています。居間のドアが閉まっていて、誰もいない時は仕方なしに居間のトイレでウンチをしています。サークルの広さがどの位か分かりませんが、7ヶ月もすると自分の寝床近くでのオシッコや特にウンチはしたくないようですね・・・・・

noname#260583
noname#260583
回答No.2

Mダックス2匹飼っています。 1匹は上手に(たまに失敗はありますが)できます。 もう1匹はギリギリまでトイレを我慢して行くために、 前足がシートに触った時点で、はぅ~ε-(´∀`*)としちゃいます。(毎回ではありませんが) もし、普段ハウスに入れていて、定期的にハウスから出したりするのであれば ハウスから出したらまずトイレに入れる。 で、おしっこが出来たら出してご褒美をあげる、とかどうでしょう? いつもハウスから自由にしている場合でも、 一定時間経ったら定期的にトイレに入れて、 「しーしーしよう☆」とか言って、おしっこが出来たらご褒美、としていると その内、「しーしーしよう☆」と言ったらトイレでしてくれるようになります。 もちろん完璧ではありませんので、その辺は仕方ないかと思いますが。。。 うちの子はそれで出来るようになりました。それでも失敗しますけどね; ある程度出来る様になれば、サークルじゃなくても大丈夫だと思います。 うんちの場合は、ご飯後に出ちゃう場合が多いので、 ご飯食べたらすぐトイレへ・・・で出来ると思います。 うちも最初サークルでしたが、ダックスは足が短くて 少しの段差でも、犬が気にすることがあるといわれたので レギュラーサイズのトイレシートを4枚並べて その下に、布製だけど裏に水分が通らない布を敷いて シートからはみ出ても下に沁みないようにしています。 あと、これは全てのワンコに当てはまるものではないのかもしれませんが 我が家のオス犬は去勢手術をしたら、失敗が激減しました。 (失敗する時は、大抵私が気付かなくてトイレが汚れている場合のみです) 長レスすみません。。頑張ってくださいね~^^

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.1

家と同じ。ダックスなんで下半身も入ってるつもりみたいです^^ ケージを広くされては?あと家では入り口と中、総勢3個トイレがありますww まぁ我慢!お互い頑張りましょうねー

関連するQ&A

  • 子犬のトイレしつけ

    子犬のトイレのしつけで困っています。 この類の質問は多数あり参考にさせて頂いてますが、 自分の例にて教えて教えて頂きたくて質問させて頂きます。 2ヶ月になる室内犬を飼い始めて2週間になります。 基本的にはサークル内で飼っており、トイレもサークル内に置いています。 トイレの場所はトイレシートのあるところでするんだと幾分認識しているようなのですが、 どうしてもトイレシートに乗る前にシートの縁の臭いを嗅いでそのまま、おしっこをしてしまうため、 トイレシートの中ではなく周りに敷いている新聞紙に小(おしっこ)をしてしまいます。 大の方は、きちんとシート内で出来るのに。 シート内におしっこの臭い付けや前回失敗した場所の臭い消しをやっても効果がありません。 また、こちらが誘導しておしっこをシート内でさせた場合の後の大(うんこ)を目を離した隙にしてた時は 決まってシート内ではなく周りにしてしまっています(当然シートを新しく替えていますが)。 成功した時には褒めてあげるのとご褒美におやつをあげ、失敗した時にはひたすら無視し片付けています。 生後2ヶ月の赤ちゃんなので、出来なくても当然と長い目で見ているつもりですが、 子犬の気持ちを理解しようとしても理解が難しいのと、私のしつけが間違っているのではないかと不安です。 みなさんの経験等を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困ってます

    家は三歳のヨーキーを飼っています。昨年にオシッコのしつけをし始めました「それまでは、そこらへんに毎日やられました。」 最近は僕が居る時はトイレでオシッコをしたり失敗したり、しています。 オシッコを最初に教えてた頃はオヤツを上げてました、それでオシッコをトイレでするようになったのでオヤツを上げるのをやめました、そして最近またオヤツを上げてます「オヤツを上げてない時期もトイレでオシッコをしたり、失敗したりしてました。」 ちなみにマーキングは、最初の頃はよくやられましたが、最近は無くなりつつ有ります。 今の「トイレで成功したり失敗したりする」段階まで行ったのですが。まだ良くオシッコを失敗します。 、最近「この段階から中々進まないな。」って思い始めたので困ってます。 「多分オヤツは有る、無し、は関係有りません。さっきも書いた用に、一時期オヤツは上げてない時期は有りましたが、普通にトイレでもオシッコしたり、失敗したり、今の状況と変わり有りませんでした。」 もしオシッコ失敗したら、すぐゲージに入れる用にしています。しばらく入れてます。 例えば私がトイレに行って戻ってきてオシッコをして有ったら、すぐ入れてます。 多分本人は分かってます、例えば、僕がオシッコを見つけたらすぐに「入れ」って言ったらすぐ入ります、「入れ」って言う前に、犬は僕の顔を見て、「入るんだな」って思ってると思います「雰囲気で分かります」 どうすれば失敗を今より少なくできますか? アドバイスでも何でも良いので回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困ってます

    1歳のパピヨンを飼っています。 外出しているときや寝るときはサークルの中で、家にいるときはサークルから出しています。 サークルの中にいるときは失敗しないのですが、サークルから出すと失敗してしまいます。 ウンチは必ずサークルの中のトイレに戻るのですが、おしっこは毎回失敗してしまいます。 対策としては、寝る場所と近いところでトイレをするのはいやだと聞いたので、サークルの外にもう1個トイレを用意してそこにするように躾けることを考えていますが、この方法はどうでしょうか? ほかにいい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけが逆戻りしてしまいました

    はじめまして。 7ヶ月になるメスのトイプードルを飼っています。 我が家へは2ヶ月で来たのですが物覚えがよくトイレの方も2週間くらいで決まった場所にするようになりほとんど完璧だと思っていたのですが、ここ2週間くらい度々トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになってしまいました・・・。きれい好きで少しでもシートが汚れていたりするとそこでしないことがあったり新しいシートに替えても臭いを嗅いで外に出てきて用を足したりします。 トイレトレーニングの頃はご褒美をあげたりすごく褒めたりしていましたが最近ではその回数が減ったのも(当たり前になってきたので)原因かと思い最初の頃に様にトイレのあとには褒めてご褒美もあげたりしているのですが一向に変わりません。 このような経験のある方アドバイス下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    うちには1歳(もうすぐ1歳1ヶ月)になるトイプードル♂がいます。 子犬の時に足をあげて トイレをするように なったので、それ用(足をあげてできるトイレ) を買いそこでトイレを覚えさせていました ですが、なかなか覚えず そのトイレでおしっこをしてる最中足をあげながら 動いてしまい結局トイレ以外が(ゲージ内)がおしっこだらけに なってしまいます ゲージの中にある寝床も‥ 一応トイレでしているので怒るに怒れず しょうがないのでゲージ内全部にシートを敷き トイレをするように 教えていました ですが、今度は足をあげてするのでサークルの外に おしっこが飛び出るようになってしまいました シート=トイレ ではなく ゲージ=トイレ と完璧覚えてしまってるようです。 怒ったほうがいいのでしょうか? ゲージ内ではなく 足をあげてできるトイレだけでトイレをして欲しいです‥ どうすればいいでしょうか? ご回答お願いします

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて。

    我が家には生まれて3か月弱、飼い始めて10日ほどのシーズーの女の子がいます。 犬を飼ったのは初めてです。 わからないことだらけなのでどうかみなさん教えてください。 うちの子はトイレをサークル内でしません。 サークルから出すとくんくんしておしっこをします。 最初はタイミングがわからなくって気づいたらもうしちゃってた! なんてことが続きましたが、ここ2,3日はなんとなくタイミングがつかめてきて、 くんくんしたらサークルに戻して「ワン・ツー」と言っています。 しかし! 困ったことにわが愛しのシーズーちゃんはサークルに入った途端ぴたっとしなくなるんです。 意地でも我慢してやるぞ! みたいな(苦笑) 子犬はトイレが早い とよく聞きますが、うちの子はサークル内では全然トイレをしませんorz 外に出したら我慢してた分大量のおしっこをしまくりますw うんちに関しては、ご飯の後にするので全然問題ないのですが♪ とにかくおしっこが大問題! おしっこしそうになってサークルに入れても遊んでよー!とワンワン吠えまくります笑 もはやおしっこのことなど忘れてとにかく遊んでくれとアピールしまくるやーれやれw まあそうはいいつつ結構私も私の家族も困っててはたして今自分たちのしつけの仕方は合っているのか不安です。 それにぎゃんぎゃん鳴き続けるのもストレスが溜まります・・・ もちろん鳴くことは犬にとってのコミュニケーションの方法であり大切なことであることは十二分にわかっているつもりです。 でもそれが私のしつけが間違っていて鳴いているのなら悪循環だなあと思って・・・。 自分はこうやってしつけをしたよー!とかこうしたほうがいいよー!というのがあればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけ

    最近2カ月になるダックスを買い始めて、2週間になります。状況としては、犬がご飯を食べる時や夜、寝る時などは2階のサークルに入れて、普段、起きてる時は1階のリビングに放しています。 夜鳴きなどはおさまり、一安心なのですが、トイレをなかなか覚えてくれません。トイレは、ペットショップで売っているトレーにさせているのですが、困っているのが、ウンチとオシッコを同じトレーでしてくれないことです。サークル内では、ウンチをトレーにしてくれたかと思うと、オシッコはトレーの外でしてみたり・・また、1階のリビングでは、オシッコはトレーにしてくれたかと思うと、ウンチは別の場所にしたりと・・トイレは、トレーにするものだと認識してくれているようなのですが、両方をするものだとは、思ってくれてないみたいです(汚れたらシートはまめに換え、犬が忘れないように、新しいシートにはオシッコの臭いをつけたりしています)。まだ赤ちゃんなので、失敗するのは、仕方のないことですが、しつけをする側としては、なんとか早く覚えてもらいたいので、何か良い方法がないものかと困っているところです。 こういった質問は、多いと思いますが、どなたか良いアドバイスがあれば、教えてください。体験談でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー