• 締切済み

犬 トイレ しつけ

トイプードル(7ヶ月)の女の子ですが、いつもトイレが少し失敗してしまいます。 トイレをするために、サークルに入りますが、サークル内をクルクル回って、おしっこをする時に、サークルから頭と体半分出てから、おしっこをしてしまい、ちょうどサークルの入り口とサークルの外にしてしまいます。 サークルに入れば、サークルの入り口を閉めて、おしっこをさせ、シートの上でおしっこが出来たとして、ご褒美をあげますが、目を離していると…サークルの入り口やサークルから出た所でしてしまいます。 サークル内のシートに成功すれば、ご褒美としておやつをあげてますが…成功率は低いです。。。 どうしたら、よいのでしょうか?

みんなの回答

• opecha
回答No.3

我が家はミニチュアダックスの女の子です。3ケ月半ば位までトイレはケージ内にあり、そこでオシッコもウンチもしてました。ケージの外で遊んでいてもケージ内に戻ってしてました。しかしだんだんとケージ内のトイレではなく、外でするようになり、トイレをケージから出しすぐ横に置いてみたところ、オシッコはそのトイレでするのですが、ウンチはそのトイレの横でするようになってしまいました。結局ケージから少し離れた所にトイレを移動させ、教えたところ、割合早くトイレ以外ですることはなくなりました。現在お留守番するとき以外は、ケージ外で自由にさせています。居間にケージを置き、少し離れた所にトイレを置き、居間の外の洗面所の所にもう一つトイレを置いてあります。7ケ月ころからこの二つのトイレ以外ですることは全くと言っていいほど無くなりました。どうゆう訳か、居間のトイレではオシッコ、洗面所のトイレではウンチと使い分けています。居間のドアが閉まっていて、誰もいない時は仕方なしに居間のトイレでウンチをしています。サークルの広さがどの位か分かりませんが、7ヶ月もすると自分の寝床近くでのオシッコや特にウンチはしたくないようですね・・・・・

noname#260583
noname#260583
回答No.2

Mダックス2匹飼っています。 1匹は上手に(たまに失敗はありますが)できます。 もう1匹はギリギリまでトイレを我慢して行くために、 前足がシートに触った時点で、はぅ~ε-(´∀`*)としちゃいます。(毎回ではありませんが) もし、普段ハウスに入れていて、定期的にハウスから出したりするのであれば ハウスから出したらまずトイレに入れる。 で、おしっこが出来たら出してご褒美をあげる、とかどうでしょう? いつもハウスから自由にしている場合でも、 一定時間経ったら定期的にトイレに入れて、 「しーしーしよう☆」とか言って、おしっこが出来たらご褒美、としていると その内、「しーしーしよう☆」と言ったらトイレでしてくれるようになります。 もちろん完璧ではありませんので、その辺は仕方ないかと思いますが。。。 うちの子はそれで出来るようになりました。それでも失敗しますけどね; ある程度出来る様になれば、サークルじゃなくても大丈夫だと思います。 うんちの場合は、ご飯後に出ちゃう場合が多いので、 ご飯食べたらすぐトイレへ・・・で出来ると思います。 うちも最初サークルでしたが、ダックスは足が短くて 少しの段差でも、犬が気にすることがあるといわれたので レギュラーサイズのトイレシートを4枚並べて その下に、布製だけど裏に水分が通らない布を敷いて シートからはみ出ても下に沁みないようにしています。 あと、これは全てのワンコに当てはまるものではないのかもしれませんが 我が家のオス犬は去勢手術をしたら、失敗が激減しました。 (失敗する時は、大抵私が気付かなくてトイレが汚れている場合のみです) 長レスすみません。。頑張ってくださいね~^^

• fhjweun
回答No.1

家と同じ。ダックスなんで下半身も入ってるつもりみたいです^^ ケージを広くされては?あと家では入り口と中、総勢3個トイレがありますww まぁ我慢!お互い頑張りましょうねー