トイレのしつけが逆戻りしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月になるメスのトイプードルを飼っていますが、最近トイレのしつけが逆戻りしてしまいました。
  • 最初はトイレの場所を覚えており、ほとんど完璧な状態だったのですが、ここ2週間くらいで頻繁にトイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになりました。
  • トイレトレーニングの頃はご褒美を与えたり褒めたりしていましたが、最近はその回数が減ったため、しつけが逆戻りしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレのしつけが逆戻りしてしまいました

はじめまして。 7ヶ月になるメスのトイプードルを飼っています。 我が家へは2ヶ月で来たのですが物覚えがよくトイレの方も2週間くらいで決まった場所にするようになりほとんど完璧だと思っていたのですが、ここ2週間くらい度々トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになってしまいました・・・。きれい好きで少しでもシートが汚れていたりするとそこでしないことがあったり新しいシートに替えても臭いを嗅いで外に出てきて用を足したりします。 トイレトレーニングの頃はご褒美をあげたりすごく褒めたりしていましたが最近ではその回数が減ったのも(当たり前になってきたので)原因かと思い最初の頃に様にトイレのあとには褒めてご褒美もあげたりしているのですが一向に変わりません。 このような経験のある方アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell1127
回答No.1

はじめまして。  家の11ヶ月のメスのトイプーも、9月半ば頃からウンチだけ隙をねらって、 するようになりました。 どうして??? 何でだろう???考えても分からないので、最初からのトイレトレニーグのやり直しを今もしてます。 ちゃんとしたら、何時とは違うチーズ・バームクーヘン(犬用です)をあげたり、褒めたりしてたら、ここ2~3日シートでまたするようになりました。 出来る限りプーちゃんから目を離さず、ご飯の後、寝起き、遊んだ後にトイレにつれていって、させてたらまた必ずするようになると思います。 家もまだまだ油断できないし、プーちゃんとの根くらべです。

tynypoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。根気よくトレーニングのやり直しをするしかないですね。 家の子だけじゃないとわかっただけでも安心しました。 あまり神経質にならずにやってみようと思います。 お互い可愛いトイプーと頑張りましょう。ありがとうございました。