• 締切済み

トイレのしつけ

チワワ4ヶ月の男の子を迎えてから3週間ほどたちます。 最初トイレはいろんなところでしていたのですが、ちゃんとトイレシートでできると褒めてあげトイレシートの上でちゃんとしていたのに突然トイレシートの上でしてくれなくなりました。 カーペットでいろんなところにしてしまうので怒ってトイレの場所にも連れて行ったり、トイレシートにオシッコの匂いを少しつけて嗅がせたりしているのに以前のようにトイレシートの上でしてくれません。 ブリーダーさんから譲っていただいたときにトイレシートも少し頂いたので最初はそのトイレシートを使っていました。 今は桜の香りがついたピンクのを使っています。 トイレシートがかわったのがいけなかったのでしょうか? 今のトイレシートでもうんちはトイレシートの上でしますし、たまにオシッコもしてくれるのでちゃんとしたときには褒めているのですが、何がダメなのかわからず困っています。

みんなの回答

回答No.2

Q,何がダメなのか? A,ダメなのは、主導的でなく一種の手抜きをしていること。 ×したら褒める ○させて褒める。 >ちゃんとトイレシートでできると褒めてあげ・・・ これって、排泄の主導権が仔犬にあることを意味しています。躾において一番ダメなのが、飼い主が主導権を発揮することを放棄すること。もちろん、飼い主は犬のリーダーなどになる必要はありません。が、他種である犬の子に人と暮らす作法を教えるのは、あくまでも飼い主の責任。 ポイント1、遊び疲れて寝たらクレートに寝かす。 ポイント2、起きたらトイレサークルに入れる。 ポイント3、「サン・ツウ」の指示語で排泄させる。 ポイント4、指示に従ったら褒めて褒めちぎる。 ちなみに、1と2とが実践できない環境であれば、それもダメです。具体的には、サークル内に寝床とトイレシートという設定であれば、それは最悪です。(1)トイレ専用に90cm×60cm程度のサークルを用意し、全面にスーパーワイドシート一枚を敷く。(2)寝床として小さいクレートを別途にあてがう。このような、飼育環境で、(1)トイレトレーニング、(2)クレートトレーニングの二つを飼い主が主導権を持って行うことが迎えて最初の仕事。 全体としてダメなのは、犬任せで質問者が手抜きしていること。主導権を発揮するそれなりの仕掛けを施していけば、まあ、1、2週間後には問題は全面解決しますよ。 祈、奮闘&成功!

• ange45
回答No.1

現在は猫だけですが、5年前までずーと犬もおりました。当方女性です シートの件 そういう事もありますよ。 もともと男の子は、マーキングをしますのでね。まだ小さいうちは色々です。遊んでいてて我慢が出来なかった という ような事もあります。 私の場合、中型犬以上で、家で飼っていましたが、一度散歩(外)を覚えると、嵐でも雪でも家ではしなかったし 死ぬ間際でも家ではしなかったですね。 しかし小型犬は、大人になっても と聞きますよ。なので、ケージをつかったりサークルを使ったりしてはいかがですか。 多分、テリトリーを確保しているのではないかな。だからきちんと君のはここだよよ居場所を教えてあげる事も大事 だし、褒める事も大事だけど(駄目)も言うのも大事です。(※叩いたりはいけないです) 頑張ってみてね