• 締切済み

トイレのしつけ

チワワ4ヶ月の男の子を迎えてから3週間ほどたちます。 最初トイレはいろんなところでしていたのですが、ちゃんとトイレシートでできると褒めてあげトイレシートの上でちゃんとしていたのに突然トイレシートの上でしてくれなくなりました。 カーペットでいろんなところにしてしまうので怒ってトイレの場所にも連れて行ったり、トイレシートにオシッコの匂いを少しつけて嗅がせたりしているのに以前のようにトイレシートの上でしてくれません。 ブリーダーさんから譲っていただいたときにトイレシートも少し頂いたので最初はそのトイレシートを使っていました。 今は桜の香りがついたピンクのを使っています。 トイレシートがかわったのがいけなかったのでしょうか? 今のトイレシートでもうんちはトイレシートの上でしますし、たまにオシッコもしてくれるのでちゃんとしたときには褒めているのですが、何がダメなのかわからず困っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

Q,何がダメなのか? A,ダメなのは、主導的でなく一種の手抜きをしていること。 ×したら褒める ○させて褒める。 >ちゃんとトイレシートでできると褒めてあげ・・・ これって、排泄の主導権が仔犬にあることを意味しています。躾において一番ダメなのが、飼い主が主導権を発揮することを放棄すること。もちろん、飼い主は犬のリーダーなどになる必要はありません。が、他種である犬の子に人と暮らす作法を教えるのは、あくまでも飼い主の責任。 ポイント1、遊び疲れて寝たらクレートに寝かす。 ポイント2、起きたらトイレサークルに入れる。 ポイント3、「サン・ツウ」の指示語で排泄させる。 ポイント4、指示に従ったら褒めて褒めちぎる。 ちなみに、1と2とが実践できない環境であれば、それもダメです。具体的には、サークル内に寝床とトイレシートという設定であれば、それは最悪です。(1)トイレ専用に90cm×60cm程度のサークルを用意し、全面にスーパーワイドシート一枚を敷く。(2)寝床として小さいクレートを別途にあてがう。このような、飼育環境で、(1)トイレトレーニング、(2)クレートトレーニングの二つを飼い主が主導権を持って行うことが迎えて最初の仕事。 全体としてダメなのは、犬任せで質問者が手抜きしていること。主導権を発揮するそれなりの仕掛けを施していけば、まあ、1、2週間後には問題は全面解決しますよ。 祈、奮闘&成功!

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

現在は猫だけですが、5年前までずーと犬もおりました。当方女性です シートの件 そういう事もありますよ。 もともと男の子は、マーキングをしますのでね。まだ小さいうちは色々です。遊んでいてて我慢が出来なかった という ような事もあります。 私の場合、中型犬以上で、家で飼っていましたが、一度散歩(外)を覚えると、嵐でも雪でも家ではしなかったし 死ぬ間際でも家ではしなかったですね。 しかし小型犬は、大人になっても と聞きますよ。なので、ケージをつかったりサークルを使ったりしてはいかがですか。 多分、テリトリーを確保しているのではないかな。だからきちんと君のはここだよよ居場所を教えてあげる事も大事 だし、褒める事も大事だけど(駄目)も言うのも大事です。(※叩いたりはいけないです) 頑張ってみてね

関連するQ&A

  • ジャックラッセルのトイレのしつけ

    7ヶ月になるジャックラッセル♀を飼っています。 トイレがまだ覚えられません。 他にチワワを1匹飼っているのですが、個体差はあると思うのですが、 トイレの覚えがチワワに比べなかなか覚えてくれません。 トイレしつけのアンモニアスプレーを使ってもみましたし、 シートでしない時は、ダメでしょ!と怒ってから、シートに連れて 行きシートですることを毎回教えてますが、10回中1回くらいしかシートでしません。オシッコもウンチもです。ちなみ外では全くしません。 しそうになったら、すぐシートに連れて行くことをしようと思うのですが、今まで飼っていた犬とは違い、オッシコの前触れやウンチをするときに クルクル回るしぐさを全くせず、突然、オシッコもウンチもしてしまいます。 ジャックラッセルは初めて飼うのですが、オシッコやウンチの前の臭いを嗅いだり、回るのはしないのでしょうか? よいしつけ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレの躾

    犬の保護を手伝っている者です。最近、ブリーダー崩壊のチワワを預かったのですが、最初は全然トイレシートを認識していなかったのが、ほめていたら、認識するようになって、80%ぐらいの成功率になったんです。でも、1日中見ていられる私と違って、もらわれていった先は、働いているお兄さん。ほかの人の助言が、ゲージの片側にベッドを、片側にトイレシートを置けるぐらいの大きさのを買って、帰ってきたら、おしっこなどをするまでゲージから出さず、したらほめてあげて出してあげて、そして、部屋の中に出していても、おしっこなどをしたくなったらゲージに行くというようにしないと、あちこちしちゃうよ、というのですが、ブリーダーで狭いゲージに閉じ込められていたせいか、ウンチを踏んでも平気みたいな感じで、すぐ踏んでしまうし、外に出してもあちこちでしてしまって大変そうなんです。 ネットを読んでも、皆さん苦労していらっしゃるようですが、このように大人になった、今まで普通の生活をしてこなかった小型犬に、昼間働いていていない場合、どのようにしたら一番いいのか、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレのしつけ

    今更ながらですがうちのダックスフント5歳メス避妊済みなんですがおしっことうんちをシートの上にしません。たまに成功しますがあとはシートよりファールするのまではしょうがないですがカーペットの上、畳の上など構わずトイレをしてしまうことがあります。今までのしつけがなっていなかったといわれればそれまでですが何かいい方法は? または東京府中なのですが近くに訓練所みたいなところ(仕事があるのでついて行ってはあげません)あるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    犬(ミニチュアシュナウザー)を飼い始めました。 サークルの中に、トイレシートとベッドを入れて います。 おしっこはトイレシートにきちんとできるようになった のですが、ウンチができなくて困っています。 ウンチもトイレシートの上でさせるにはどうしたらいいの でしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけなんですけど・・・・

    トイレのしつけなのですが、おしっこはちゃんとシートの上に出来るようになったのですが(100%ではないですけど・・・) うんちはシートの上で、できたことがないのです。 どうすれば、うんちもシートの上でできるようになりますか? ちなみに、生後4ヶ月です。 しつけの時期なども、お答えして頂ければ勉強になります。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    家では2匹のポメラニアンを飼っています。今の生活は私の布団で2匹と私で寝ています。 最初は1匹でしたが、事情があり人からもう1匹頂きました。最初は2匹ともきちんとトイレシーツの上でおしっこやうんちをしていたのですが、ここ2ヶ月前ほどからふとんにおしっこをしてしまうんです。 最初にやりだしたのが後からきたポメラニアンです。さいしょはおしっこだけだったのですが、ここ1.2ヶ月間に2回ほどうんちまで布団の上にされてしまい、そしてそれをまねるかのように最初からいるポメラニアンがおしっこのみを布団の上でするようになってしまいました。 もちろんわたしが寝ている間には絶対にしません。私が用事があり部屋から出ている間にしてしまうようです。なぜ今まではきちんとトイレシーツの上で出来ていた物が布団の上でするようになったのかわかりません。なぜだかわかる方いますでしょうか? そしてもしトイレ以外でしてしまったときみなさんはどのうよに怒って?おしえているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    もうすぐ7ヶ月になるチワワなのですが、少しずつトイレを覚えてくれて来たなぁ・・・と思っていたのですが、最近寒くなって来たのでリビングにカーペットを置いた途端、カーペットの上のそこら中でウンコ、オシッコをしてしまいます。カーペットを出してからトイレで一度もウンコをしていないくらいです(T_T) その度に怒ってしまうのですが、怒っている時は可愛そうなくらい震えています。その度に自己嫌悪に陥っていますが、なんとかトイレを覚えてくれる方法はないでしょうか? 怒ってはいけないと書いてある人もいるし、人によってはその場で怒った方がいいと言う人もいるし・・・何かいい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    チワワ&ヨーキーのミックス(3歳 ♀)がいます。 室内フリーで飼っていますが、トイレの場所におしっこ ウンチできるときと そうでないときがあります。 部屋の隅 数箇所にトイレスペース(シートを2枚ほど繋ぎ合わせたもの)を置いてるのですが、できるときとできないときがあるのはなぜでしょう。 できてるときは、"もう学習できたのかな?"って思ったりしますが そうでないときはちょっとガッカリしてしまいます。 できないときは トイレのある場所とは全く違うところでしています。 それと、自分がいないときをみはからってしているようです。 室内犬のトイレのしつけに詳しい方 アドバイスいただければよろこびます。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾がうまくできません

    もうすぐ5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。 生後2ヶ月の時に、ペットショップから買ってきました。 トイレを、ゲージの中の他に3ヶ所設けていますが ちゃんとそれらのトイレシーツにしているのは2,3回に1回の割合で あとは床やカーペットにしてしまっています。(おしっこ、うんち両方です。) カーペットにはほぼ同じところにしてしまい、臭いもあるのでお洗濯をしたりするのですが それでもやはり多少の臭いは残っているらしく、洗濯、乾燥後に敷いたかと思うと  またすぐにしてしまうこともあります。 もう少ししたら覚えてくれるのではないか・・・ と、様子を見てきましたが、トイレの躾に関するみなさんの回答を見させていただくと、 ほとんどの方が『うんちはもう少しですが、おしっこは完璧』というものを多く目にいたします。 もうすぐ5ヶ月になるのに、まだちゃんと躾けられていない自分に責任を感じています。 知人から「どこか躾けてくれる所にお願いしたらどうか」ということも言われていて 何とか自分で躾けたいと思いながらも、そういったところにお願いしたほうが この子のためにもいいのだろうか・・・とも思い始めています。 でも、1日でもこの子と離れるのが心配でもあり 何とかしてトイレの躾けを私がちゃんとしたい、というのが1番の願いです。 トイレの躾けに関して、こうしたらうまくいった、こうすればいいと思う、など 何か参考になることがありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み