• ベストアンサー

トイレの躾けに行き詰ってます

我が家には1歳6ヶ月と5ヶ月のトイプードルを飼っております。今5ヶ月の子犬のトイレトレーニング中なのですが行き詰ってしまいました。 生活は2匹一緒にリビングにて生活ゲージに入れることはありません。2匹の仲も良いです。 大人のワンコは台所でトイレを設置してあるのでトイレは別々で物覚えもよく失敗のない子です。 チビワンの為にリビングの隅に幅90cmのゲージの中にトイレシーツを置いているのですが、3ヶ月頃から「おしっこチーチー」のコマンドで上手にできるようになりました。上手にできたら大げさに誉めます。ただ「おしっこチーチー」を言わないと勝手気ままにおもらしを致します。寝ている時間など、だいたい決まってきているようで寝起きや遊んだ後など様子をみながら約2時間おきぐらいにトイレをさせていますが、私が忘れていたり、間に合わなかったり夜などおもらしも多いです。おもらし中にダメと叱りトイレに移動させています。私が気がつかなかったおもらしは何も言わずに片付けます。離れた場所からでもおしっこチーチーしてきてと言えばトイレに行けるのですからトイレがわかっていると思うのですが、何も言わなくても自分から行けるとうにするのにはどうすればいいのか思案に暮れております。何か良いアドバイズがありましたら教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

<一読した感想> 少し、環境を、チビワンに判りやすいように改善した方が良いかも知れませんね。 ・2畳程度のサークルを用意し、 ・中に、ハウス・トイレ・ベッドを別々に設置する。 ・リビングは、遊び場とする。 等です。 <疑問点:ケージにトイレシート> ・トイレシート用のトレイが一般的と思います。 <持論:トイレを失敗させない上で、躾テクニックは1/3でしかない!> [ 飼い主との会話の量] ・2匹目は、飼い主と遊ぶ以上に犬同士のじゃれ合いが多くなりかねません。 ・下手をすると、声掛け不足、話し合い不足が発生します。 ・「○○ちゃん」の一声で飼い主の目を見るか否かが勝負所です。 ・十分にアイコンタクトが取れていれば、粗相した時に目で判ります。 ・<飼い主との会話>が1/3です。 [犬の犬としての本能の充足度合い] ・「夜などおもらしも多い」が気になります。 ・散歩が十分になされているのでしょうか? ・トイプードルも犬です。 ・犬には犬の楽しみがあります。 ・「散歩して色んな臭いをかぐ」-これは、本能として欲しています。 ・<本能の充足度合い>が1/3です。 <生活環境が適切で><飼い主との会話><本能の充足度合い>が十分であればトイレの躾は3日で十分。 これが、私の持論です。

ty-poo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い当たる節があります ・2畳程度のサークルを用意し、 ・中に、ハウス・トイレ・ベッドを別々に設置する。 ・リビングは、遊び場とする これはやってみたのですがギャンギャン泣き叫ぶので私が負けてしまいました。 ゲージにトイレシートは変ですか? 囲われているので逃げられないから良いと思ってました。閉じ込められるという恐怖心があり自分では入っていけないのでしょうか? 先住犬はこの方法で成功したのですが。 トイレトレーに変えて様子を見ることにします [ 飼い主との会話の量]これはズッキンとしました。 おしゃる通り犬同士のじゃれ合いが多く先住犬より会話や馴れ合いは少ないと思います。先住犬の為にもチビワンは2番目の扱いをしていたと思います。反省しております アイコンタクトもまだまだ未熟です 散歩は雨の日以外は出かけておりますが 先住犬は外でおしっこができるまでに半年程かかりました。 外は楽しいそうで一生懸命歩くのですが排尿しなかったです。サカリがきた頃(メスなので)からやっと外で用が足せるようになりました。今でもうんちは殆んどしません。 チビワンもまだまだ外で排尿できません チビワンもレディになれば外で出来るのではと気にしていませんでした。 田舎の田んぼ道なので誰に気兼ねするわけでもないので外でできれば一番なのですが・・・ 声かけ不足、アイコンタクトが十分でない、散歩の仕方など反省しなければいけない点が多々あります 自分では気が付かないご指摘ありがとうございました。二匹ともかわいいワンコです忍耐で頑張ります でも冬にカーペットも無しで板の間生活つらいわぁ   ちょっとぼやきです

その他の回答 (4)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 生後半年くらいから悪戯を覚えてくるワンコが居ますが、質問文を見る限りでは 悪戯って感じでは無いですね。コマンドで成功するのであれば、頑張って言って欲しいです。 先住犬の方はコマンド無しで出来るのですね? 例えばですが、先住犬の行動を見せて それで覚えさせるのは難しいのでしょうか? ハッキリ断定は出来ませんが、 うちはMダックス2匹居ますが、ものによっては、相手を見て真似する行動もあります。 トイレなんかは、そうでした。先住犬が先に排泄した所に、新入り犬が重ねる形。 あくまでうちの場合です。最初の頃は、先住犬が成功した時に褒める所をしっかり見せて、 勿論、失敗した時には無視する姿をしっかり見せてを繰り返しました。特にコマンドは 言いません。勿論、新入り犬にも同じ対応をします。これで結構、相手を気にしながら、 色んな事を覚えて行きましたし、先住犬も、真似される事に慌てるのか、更に 新しいことを学ぼうと頑張ってくれました。  逆に、失敗した状態で甘やかす事を見せてしまうと、先住犬もワザと失敗する事を 学ぶので要注意ですね。新入りだからとか、子供だからと言う理由での甘やかしは、 先住犬への悪影響だと言う事を念頭に置いてください。  外での排泄行動ですが、外でコマンドを言っても駄目なのですね? 無理に 外でさせる必要も無いと思いますが、もし、無理にさせるとしたら、散歩前に 食事と水を与えて、トイレが終わるまで散歩を続ける。そこで漏らした形であっても、 褒めまくったら、安心して外での排泄が出来ると思いますよ。最悪、膀胱辺りを マッサージする方法もありますね。

ty-poo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 悪意はないように見えます 先住犬はコマンド無しで勝手にトイレにいきます チビワンも一緒に付いて行ってジーっと見ているし、終わった後匂いまで嗅いでます。でも一度もおしっこしたことがありません。コマンドも聞かないです 先住犬がいるとトイレを覚えやすいと聞いたことがありますがうちの子には通じなかったみたいです また先住犬はリビングのチビワンのトイレを認識しているものの一度もそこで用を足した事はありません。 いずれチビワンがトイレを覚えたら少しずつ移動して先住犬のところへトイレを移す予定です 散歩は夏場にくらべて短いです 春になったら近くの川原へ散歩にいきます そうなればきっと外で排泄行動できるようになるでしょう その頃にはチビワンのトイレトレーニングも終わっていること願って・・・

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

うちには12歳のダルメシアンと1歳半のイタグレがいます。 どちらも室内飼いなので、トイレはゲージ+トイレシートです。 ゲージ内にトイレシートを敷き詰めて、扉は開けっ放しです。日中はお留守番なので、こうしています。 下記のトイレトレーニングは、夫が先住犬のペットショップで教えてもらい、私がイタグレをしつける時に実践した方法です。 (1)ゲージ内にベッドとトイレスペースを作って、基本はこの中で生活させます。 (2)えさの後、トイレシーツを指して「しーしーしてきて」と言います。実際に用を足すまでは出しません。 (3)用を足したら外に出して、大げさなくらいに褒めます。 これを繰り返すことで、1ヶ月くらいで覚えました。 ワクチン接種など、先住犬と一緒にして良しの許可を獣医さんからもらってからは、ベッドをゲージの外に出してゲージはトイレ専用になっています。 今はキッチンとトイレ以外は自由に出入りさせていますが、リビングで「しーしーしてきて」と言うと、ちゃんとゲージ(2階に設置)に行きます。 トイレはうまくできるイタグレですが、困ったことが1つ。ダルメシアンのトイレゲージとイタグレのゲージが向かい合わせに置いてあるのですが、よくダルメシアンのゲージで用を足しています。自分のゲージよりも大きいので、羨ましいのかもしれません。とはいえ、大型犬用のゲージをもう1つ置けるスペースもないので、このままなんですけどね・・・ ともあれ、トイレトレーニングは飼い主次第です。根気と愛情と寛容さで頑張って下さいね。

ty-poo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます macky_dさんのワンちゃんのようになれば理想的ですね 「しーしーしてきて」と言うまで我慢してくれるのでしょうか? 私のチビワンもコマンドを言えばトイレが出来るのですがタイミングが合わないなど我慢ができないのでおもらしをしてしまうのです 大人になれば我慢できるのかしら? 気長に頑張ります

noname#15778
noname#15778
回答No.3

うちには2匹のトイプーがいます。相談者さんと同じで、トイレのしつけには大変苦労しました。覚え方や感覚は、わんちゃんの性格でだいぶ違かったりします。 トイレの失敗は怒ってはいけないという常識のようでしたので、私は残念声をだしてました。失敗すると、あ~あ~・・みたいな。反対にトイレできちんと排泄できたときは大げさに喜んで、ご褒美おやつをあげるとか。 私の場合はゲージなどで囲わなくても覚えてくれましたよ。自分の匂いがついているからだと思います。 ただ、人目がいかないような部屋の隅に設置をしました。人間もそうですが、トイレをきちんと覚えておもらしをしなくなるにはかなり時間がかかりますよね。 根負けしないようにがんばってください!! 私の周りの飼い犬さんは、家のトイレより、外でのマーキング・うんちのほうが好きになってしまうコが多いです。(実は我が家も)トイレを覚えずらいコはこうならないように注意です。

ty-poo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 残念声ですか。私は何も言わずに睨み付けております すまなそうに尾を下げ頭も下げるので悪い事と認識しているようにも見えます。 今日ゲージを止めてみました。 興味深そうにトイレの中に入ってクンクンと匂いを嗅いでおりました。が、「おしっこチーチー」と言っても逃げて行ってしまい失敗。なかなか難しいです 2匹目は先住犬のマネをするので楽だと聞いていたのですが苦労させられております。先住犬のトイレを付き合って見ているのになぜこの子はマネしないんだろうと腹が立つときもあります。 なかなかうまく行かないですが頑張ります

回答No.2

はじめまして、トイプードル初心者のものです。まだ3ヶ月目ですが、我が家の状況をお話ししますね。 ケージをリビングにおいています。 その中には (1)トイレ (2)ベッド(ドーム型) (3)わんこ型の枕(人間用) を入れています。 迎え入れた日に尿をするまでケージから出しませんでした。初めての尿まで時間がかなりかかりましたが、ぐっと我慢してタイミングをまちました。 その後はタイミングを見計らって、尿をしそうになったら「ワンツーワンツー」の声かけを行いました。そして指定の場所で排泄してそれを目撃したらドッグフードを1つぶあげました。結果、ケージを開放してもじぶんでしたくなったら、ダッシュでケージに戻るようになりました。 そして「みてみて!」といっているようにしっぽ振って喜んでしています。 しかしそんなわんこでも3回ほどトイレ以外でやられました。 それは(1)大きなソファークッションの影や(2)毛布の上です。 自己解釈ですが何かの物の影に隠れて人間も排泄しようとしますよね? 運動場の真ん中とかでは誰もみていないと分かっていても、落ち着かないものです。 だから撤収しました。(1)はそういう解釈をしました。 それと(2)についても足元ふわふわなものは尿を誘発するようです。これも人間でもコンクリートではなく土の上に子どもはしませんか?私もそうかもしれません。(童心に戻って考えました) 勝手な解釈かもしれませんが、そう思いました。 ある本に「犬が失敗しやすい環境を作らないこと」とかいてあり、その事も考えました。 (1)コンセントのコードは撤去 (2)カーペット類の撤去 (3)物陰を作らない (4)タイミングをみて排泄を促し出来たらほめる! (5)排泄での失敗は怒らない。トイレ以外で排泄した場合は途中でもケージに連れて行く。 リビングの端にケージを置いていてそれ以外はテーブルと椅子しか床に置いていません。 ty-pooさんがされてるように上手に排泄をしているところをみたら私もほめます。 ケージは楽しい場所・安心して眠れる場所!にできればいいと思います。 ちなみにご飯もケージ内でさせておもちゃもケージに入れています。 ケージ外にいても気が付いたらケージ内のベッドに寝ています。 あれこれ書いて分かりにくかったらごめんなさい。 賢い犬はいい事も悪い事も同じくらい覚えてしまいますよね? お互い頑張りましょうね。

ty-poo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます おしっこはしたくなったら何処でもその場でしゃがんでしてしまいますが、確かにうんちは確かに物陰でしています。「犬が失敗しやすい環境を作らないこと」大変ですが部屋を半分に仕切って少し大きな犬部屋を作ってみようと思います。 チビワンは食欲旺盛なのでご褒美にドックフードも試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけについて

    7ヶ月になったトイプードルを飼っているんですが、ゲージの中ではおしっこシートにきちんとうんちやおしっこをしてくれるのですが、リビングに離すとゲージに戻っておしっこやうんちをしてくれません。 最初は自分で入ってしてくれたのですが、今は居間にしてしまいます。 けして怒ったらだめと本には書いてあったので怒ってはいません。 ただ、リビングでうんち体勢に入ったのを見かけたら、うんちする前にゲージに入れ、ゲージでさせます。 抱えた時、間に合わなくてうんちが落ちちゃうときもあるけど( ̄∀ ̄) おしっこやうんちをゲージでさせてからリビングに出すようにしています。一時間経ったらまたゲージに連れて行き、したらほめてから、またリビングに出す感じです。 でもなかなか覚えてくれません(;_;) どうすれば自分からゲージに入り、してくれるようになりますか? ちなみに普段ゲージの中で寝て、ゲージにおしっこシートがあり、ご飯を食べるときもゲージの中であげます。 リビングにずっと離してあげたいけど、リビングでしてしまうので、ゲージの中にいることも多いです。 アドバイスいただけたらうれしいです(>_<) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のトイプードルのトイレ躾け

    今年の1月生まれで我が家に来て約2週間のトイプードル(雄)の事で皆様のお知恵をお願い致します。 トイレですがゲージに入れている時はオシッコ(ウンコはしません)は100%出来ます。 室内に放して暫らくしてからオシッコとウンコを至る所でして困っています。 ゲージ内のトイレ以外にリビングにもトイレを置いてあります。 皆様宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけを教えてください!!

    生後4ヶ月のトイプードル♂について困っています。 我が家にやってきたのは、 生後3ヶ月の頃なんですが、 だいたい一週間くらいで、 トイレができたんです。 おしっこも、ウンチも、ちゃんとトレイに敷いたシートの上で、 できたのですが、 今になって、まるで、見当違いの場所で、 トイレをするようになってしまいました。 ゲージの中に入れてのしつけは、 部屋が狭いためにできませんでしたが、 ちゃんとシートの上にできていました。 この子天才?って思うほど、 できていたのですが、今になって・・なんで?ってカンジです。 犬を飼うのも、トイプードルも初めてで、 飼ってもうすぐ一ヶ月経とうとしてますが、 ちょっと、疲れてきました。 いつどこでされるのわからないので、 見張ってる状態です。 普段の生活としては、 自営業ですので、朝は一緒に出勤してます。 職場のトイレも完璧だっただけに、 今、すごく悩んでいます。 ちなみに、自宅も職場も、失敗だらけです。 また、エサもしつけも、私が中心にやってますが、 たまに叱ると、私に向かって、吠え続けます。 その意味がわかりません。 主人や子供には、 そのようなことはしないので、なぜなのか、頭がいたいです。 いい方法がありましたら、教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の犬のトイレのしつけ

    8ヶ月の♀のトイプードルを飼っています。 4ヶ月位から飼い始めて、トイレトレーニングの方法もネットや本で色々試して、最近漸く成功率が高くなってきました。 トイレトレのやり方は、普段はリビングフリーで過ごさせ、排泄のタイミングでトイレ(オープンにしてあるゲージ)に誘導し、排泄したらいっぱい褒めておやつをあげてきました。 他の場所での粗相も殆どなく、トイレを指差して 「シーシ!」 と言うと一目散に駆け込んでおしっこをするようにまでなって、もうトイレトレ完了かな?と思っていたのですが。 ここ数日、トイレに誘導しようとしても行かないようになってしました。シーシ!という指示に敏感になり、シーシ!と言うと半硬直状態になり、時には自分からクレートに閉じ篭ってしまいます。 以前は4時間間隔位でトイレに誘導していたのですが、半日以上おしっこをしないような状態です。 因みに、トイレに連れて行かず放置しておくと、一応トイレのあるゲージの近くまでは行って、ゲージ付近で粗相をします。 仕方ないので、抱きかかえてトイレに連れて行きゲージに閉じ込めるておしっこをさせるという悪循環です。 閉じ込めておしっこをさせるというのは良くないと思うのですが、今後どのようにトイレトレーニングを進めていけばいいか迷っています。 よろしくお願い増します。

    • ベストアンサー
  • トイプードル 二ヶ月半のトイレの躾で悩んでいます

    元気なトイプードル♀です ブリーダーさんから購入しました(トイレの躾は出来ていないとの事) そろそろ我が家にきて一ヶ月が経とうとしていますが おしっこはいつも リビングのあちらこちらでする始末 うん○必ず シートの上でしてくれます 夜はゲージに入れているので夜は必ずおしっこシートの上でしています なので、朝ゲージに入れておいても我慢しているようで ゲージから出るまでは 決しておしっこをしないのです。 (最近うん○もゲージの中ではしなくなり ゲージからだすとシートの上でします) なぜおしっこはどこででもして うん○はシートの上でするのでしょう 失敗しても叱ったりはしていませんが・・・ うん○はシートの上でするので いつも褒めていますが・・・ 今お座りや待てを覚えています 頭は悪い事はないようですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬 トイレ しつけ ゲージ

    生後3ヶ月のミニチュアダックス・メスを、2週間前に購入しました。 ペットショップではトイレのシーツをビリビリにしてしまうということで、そのまま排泄をしていました。 うちに来てからゲージにトイレと寝床を置き、ゲージから出すと15分~20分おきにフローリングや絨毯でおしっこをしていました。 その後ゲージ内のトイレに15分おきに連れて行き、おしっこをしたら大げさにほめてからゲージから出すということを繰り返しました。 今ではおしっこをする→ゲージから出られるということがわかって、 ゲージに連れて行き声掛けし頭の上で手をクルクルと回すとおしっこをするようになりました。 2週間でここまでできるようになったことは嬉しいことですが、ゲージの扉を開けておいても自分からゲージに入ってトイレをしません。 ゲージの外にもトイレを設置していますがそこでもしません。 毎日何度かはお漏らしをしています。 ゲージに入ってする、あるいはゲージ外のトイレでする方法はなにかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    うちには1歳(もうすぐ1歳1ヶ月)になるトイプードル♂がいます。 子犬の時に足をあげて トイレをするように なったので、それ用(足をあげてできるトイレ) を買いそこでトイレを覚えさせていました ですが、なかなか覚えず そのトイレでおしっこをしてる最中足をあげながら 動いてしまい結局トイレ以外が(ゲージ内)がおしっこだらけに なってしまいます ゲージの中にある寝床も‥ 一応トイレでしているので怒るに怒れず しょうがないのでゲージ内全部にシートを敷き トイレをするように 教えていました ですが、今度は足をあげてするのでサークルの外に おしっこが飛び出るようになってしまいました シート=トイレ ではなく ゲージ=トイレ と完璧覚えてしまってるようです。 怒ったほうがいいのでしょうか? ゲージ内ではなく 足をあげてできるトイレだけでトイレをして欲しいです‥ どうすればいいでしょうか? ご回答お願いします

    • ベストアンサー