子犬のトイレのしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 子犬のトイレのしつけ方法や注意点についてご紹介します。
  • 室内飼いの皆さんが子犬にトイレを教えるために実践している方法を教えてください。
  • 初めて子犬を室内で飼う方へのトイレのしつけのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のトイレのしつけについて

先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

生後2ヶ月ですと、トイレは3日で目処を付けることが可能です。 前提1、まず、サークルでの生活は寝る時だけで後は室内フリーが原則。 前提2、次に、トイレはお風呂場、階段下のコの字に仕切ったスペース。 前提3、子犬が起きている間は一分たりとも子犬から目を離さない。 以上3つの前提さえ遵守すれば、どんな子犬も3日以内にトイレを覚えます。 かのシベリアンハスキー犬、僅か2、3時間でトイレを覚えました。 そこで3日目に子供に任せて外出。 2時間程でして帰宅して見れば、子供達は粗相の始末にワーワー、キャーキャー。 まあ、漫画本片手に世話していたのだから当然の結果。 そういうことで、子犬のトイレトレーニングが正に気配り・目配り次第です。 ところで、質問者の年齢はいかほどでしょうね。 私が初代ハスキーを迎えたのは45歳。 まあ、十分に気配り・目配りできる年代です。 http://www.ilovepet.net/special/144/ ここで推奨されている<させて褒める>を出来て当然の世代です。 <<それぞれのやり方が一番ですよ>> ところで、3日や1週間でトイレトレーニングを完了できなくてもいいじゃないですか。 人には人それぞれに合ったやり方ってもんがあります。 例えば、1畳程度のサークルにシートを敷き詰めて1、2ヶ月で2枚のシートに減らす。 これだって立派なトイレトレーニングです。 要は、生まれて2ヶ月足らずの犬ですから粗相しても当然です。 (娘が、「フン!粗相して当然じゃない!何を偉そうに!」と言いました。) (これも、一つの理屈です。) ともかく、#144をお読み下さい。 そして、他の回答で、人それぞれに工夫して苦労していることも知って楽に取り組んで下さい。

kairi_00
質問者

お礼

Husky2007様 回答ありがとうございました。 そうですね、一緒に色々工夫して苦労して成長していければ良いですね。 アドバイスを参考にもうちょっと思いつめずに取り組んでいこうと思います。 当方20代です。 まだまだ気配り等の配慮が足りないかもしれませんが自分なりに頑張ってみようと思います。