赤ちゃんのハイハイと脳の発達の関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのずりばいやハイハイは脳の発達において重要な関係があります。
  • 赤ちゃんがずりばいやハイハイをすることで体力や筋力が鍛えられ、脳の発達にも良影響を与えます。
  • 床が硬い場合はクッションや敷物を使用して赤ちゃんが快適に動ける環境を作ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのハイハイと、脳の発達の関係性とは?

28歳で妊娠9ヶ月目の妊婦です。 初めての出産になります。 赤ちゃんがお腹の中でとても良好に育ってくれて いるので、頑張って元気に産みたいと思っています。 産まれた後は、 「元気で明るい子に育ってほしい」 ただそれだけ願っています。 今は、育児休暇をもらっているので、 時間があればネットで赤ちゃんの育て方などを 調べています。 そこで気になる記事を見かけました。 それは、赤ちゃんのずりばいやハイハイは 脳の発達において重要な関係があるということです。 私が今住んでいるところはマンションで、 床がフローリングなので、あの硬い床の上で しっかりとずりばいやハイハイが できるかどうか心配です。 実家にいけば、畳が敷いてあるのですが、 このマンションに畳を入れるわけにもいかないし・・ こういう場合、どういう対処を したほうがよろしいでしょうか? 赤ちゃんの障害をなるべく減らしてあげるのは、 親の責任だと思っております。 ご回答のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g2l0i598
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

なるほど! 文面から、あなたがどういうふうに 赤ちゃんを育てていきたいか伝わってきました。 初めての出産というのは緊張しますよね・・^^; 子育てに対して不安になったり、知りたいという 気持ちがでてきますよね! 少しでもお役に立てれば幸いです^^ 質問の回答ですが、質問者様のおっしゃるとおり、 赤ちゃんのずりばいやハイハイと脳の発達には 関係性があります。 脳性麻痺のお子様、それから脳梗塞などで 運動機能がマヒした方は、腹ばいをすることが とても難しいそうです。 脳とずりばいの関係が大きいことがわかりますね。 私の家の床もフローリングでしたが、 私は床にコルクマットを導入しました。 適度な硬さ、クッション性、防音性、 機能面でとても重宝しています。 それから天然素材は赤ちゃんにもとっても 優しいものなので安心ですね。 ご参考までに http://www.eeel.jp/ カットしたりすることもできるので、 自分の間取りにあった形にサイズ調整できる というところも気に入っています。 使いやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

c53a9znj
質問者

お礼

そうですね。。 初めての出産で不安でいっぱいです。。 脳とずりばいの関係とっても参考になりました! ありがとうございます! 適度な硬さ、クッション性、防音性、機能面で 優れているコルクマットを選ぶことに意識を向ける ということが大切なんですね! 参考になりました! ご回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

ジョイントタイプのコルクマットでも引いてみては。 音の軽減にもなるし、ほどよいクッションにもなります。 あと、他の方とかぶりますが。 >赤ちゃんの障害をなるべく減らしてあげるのは、親の責任だと思っております。 行き過ぎると過保護なだけでなく、発達にも影響します。 幼児期は「転ぶ」という動作がとても大事なんです。 躓いて転ぶ、何かを乗り越えようとして転ぶ、その時に手を出さないこと。 転ぶ動作から、手を反射的に前に出して顔面を強打することを避ける、という能力が育ちます。 逆に言えば、それをさせないと反射的に手を前に出す能力が退化します。 大げさだと思われるかもしれませんが、最近の子はこの能力が退化しているがため、転んだときに顎や顔面を強打したり、前歯を折ったりする子がとても多いのです。 実際私の息子も前歯を強打し捻挫しましたが、幸いにも神経は大丈夫でした。息子の友達には何人か中学生にして前歯が差し歯の子がいます。 ご参考までに。

c53a9znj
質問者

お礼

とっても参考になりました!! 何事もほどよくということですね。 過保護にも気をつけようと思います! ありがとうございました!

回答No.2

一点、気になったことだけ。 「赤ちゃんの障害をなるべく減らしてあげる」 これは行き過ぎるとかえって健康な発達を阻害しますので、ほどほどに。

c53a9znj
質問者

お礼

そうなんですね。。 自分なりにこれからもいろいろと調べて スクスクと育つように精進していこうと思います! ありがとうございました!

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.1

通常のラグを敷いたり タイルカーペット・ジョイントラグ・ジョイントマットなどと呼ばれるものを使われるのが多いと思います ハイハイ時期だけでなく3歳ぐらいまでは床の上に座って遊ぶ事が多いので皆さんつかっておられると思います。 スーパーや育児洋品店、ホームセンターにもあります。 下記は一例です http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%AE%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%8F%EF%BD%AF%EF%BE%84&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=70489008564&hvdev=c&ref=pd_sl_7xctg7bfxs_b

c53a9znj
質問者

お礼

みなさんも使ってらっしゃるんですね! 参考にさせて頂きます!ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 発達の早い赤ちゃんは良くないの?

    生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 生後20日の時にに会ったきりで、ずっと会えなかった義両親と久しぶりに会い、息子の発達のことでいろいろ言われました。  私は初めての育児なのでわかりませんが、息子は発達が早いようです。健診でもとてもしっかりした身体だと言われてきましたが特に異常は指摘されませんでした。ちなみに完母育ちのせいか、体重は曲線の最低ラインギリギリなので身体は小さく育っています。  息子は生後1ヶ月でほどんど首がすわり、2ヵ月でゴロゴロ寝返りするようになり、3ヶ月でずりばい(匍匐全身で移動)し、4ヶ月でひとりお座りできるようになり、4ヶ月半でハイハイして、5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月の今はつかまらずに立っていられるようになっています。でも無理やりではなく、すべて息子が自分でやるようになりましたが、義両親に6ヶ月で立てる子は見たことがない、このままだと今にも歩き出しそうで心配だと言われました。  息子が産まれてから赤ちゃんとの接し方や遊び方がわからなかったのでテレビでやっていた脳科学、久保田カヨ子さんの「赤ちゃんの脳を育む本」という本と同じように月齢に合わせた体操や遊び方をやってきました。スキンシップも兼ねておむつ体操などもおむつ交換のたびにやっています。本によると脳の発達は身体の発達と関係しているそうで、実践すれば脳の働きもよくなり、身体の発達も早くなるそうです。  私は息子が少しでも元気で、できれば頭の良い子に育ってくれればと思い、本のように接してきましたが、早く歩けるようになって欲しいとか、早く成長して欲しいと思ったわけではありません。発達が早くなるかはどちらでもいいんですが、スキンシップとして楽しんでいます。  ただ、義両親は発達の早すぎる赤ちゃんは見たことないので、気持ち悪いし、心配だし、絶対に良くないので、本のような接し方や遊び方を止めるように言われました。  このように言われて、正直続けるべきか、わからなくなっていますし、私の育て方は間違っていたのかとショックも受けました。  (1)息子と同じような発達の赤ちゃんはいますか?  (2)発達の早い赤ちゃんは何がダメなんですか?  (3)皆さんならこのように言われてどうしますか?

  • ハイハイって何ヶ月くらいで始めますか?

    6ヶ月半の赤ちゃんのママです。 5ヵ月半くらいから、ずりばいをはじめ、6ヶ月半になる頃から、ハイハイを始めました。 他のママからは、早いね~っていわれるのですが、普通は何ヶ月くらいでハイハイしはじめるのでしょうか? 発達が早いのは嬉しいのですが、ハイハイが好きなので、おすわりをせず、非常に目が離せないです。 運動神経がよい子に育つのでしょうか? いろんな赤ちゃんがいると思いますが、ご経験談など教えてください。

  • ハイハイしない小柄な赤ちゃん

    今日で10ヶ月と13日を迎えた男の子を育てているママです。ハイハイはまだしません。ズリバイは最近するようになり、自分でうつぶせになっても一人で座れるようになりました。ちなみにうつぶせが大嫌いでよく泣いていたのですが、最近やっと泣かなくなりました。生まれた時の体重は予定日を1週間過ぎていたにも関わらずは2200グラムしかなく、10ヶ月経った今でもまだ6600位です。検診では1才で7キロを目指しましょうと言われています。そんな感じなので、たいてい同じ歳になる赤ちゃんはうちの子(4月3日生まれなので)より遅く生まれてきているのに、大きいしハイハイやつたい歩きもしてるしで、比べても仕方ないけどなんだかシュンとなります。周りから小さいね~まだまだ赤ちゃんだね~とか、ハイハイまだ~?とか言われるたびに疲れます。「生まれた時は小さかったから」「うつぶせ嫌いだから」・・・このセリフをこの10ヶ月の間に何回言ったか分かりません。体重も軽く、ハイハイも中々しなかったという方、周りの対応どうしてましたか??なんだか悲しくなってしまっている私に元気をください。お願いします。

  • ハイハイ

    こんにちは。 ふと、暇なので、くだらない?ことを、考え始めてしまったのですが、 赤ちゃんが、ハイハイするのは、本能な行動ですよね? 実は、うちの娘(今はもう中学生です) ハイハイの経験もなく、1歳の誕生日に歩き始めました。 一度もハイハイしなかったんです。 元気だから、いいんですが。 これって、別段 不思議なことでも、変わったことでもないですか? 同じようにハイハイせずに、歩き出したお子さんをお持ちの方 いらっしゃいますか? 何が不安というわけじゃないんですが、なんとなく、すごく不安になってきたんですけど。

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • 赤ちゃんにとって好ましい部屋

    生後7ヶ月の双子の父です。 初めての子供なので、赤ちゃんにとってどのような部屋好ましいのか分からないのでアドバイスお願いします。 子供たちが最近ハイハイやつかまり立ちを始め、家具やふすまにひんぱんに頭をぶつけます。現在6畳の和室に大人用のふとんを3枚敷いて、そこでほとんど1日中生活させています(ハイハイしたり、寝たり)。頭をぶつけると痛そうでかわいそうなので、部屋の外周にクッションやマクラを置いていますが、クッションの上の乗って頭を壁にぶつけることもあるので万全とは言えません。 また、おすわりから後ろにバタンと倒れて頭を打って泣いたりします。 今の環境は過保護すぎるのでしょうか?ふとんの上でなくたたみの上でハイハイさせた方がよいのでしょうか?クッションなんか置く必要ないのでしょうか?壁に頭をぶつけたら痛いということを子供が自分で学ぶまで、親は手を出さない方がよいのですか? 今は和室のみで過ごさせていますが、リビングの床でハイハイさせても大丈夫なのでしょうか?(床が固くて頭を打つのが心配です) 育児経験者の方からはそんなことと笑われてしまいそうですが、初めての育児で疑問がいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 一歳 ハイハイしないしいざらない

    こんにちは。 つい先日一歳になった娘がいます。 娘の運動発達のことで気になり質問なのですが、娘は一歳になりましたが、いまだにつかまり立ち・タッチどころかハイハイもしません。 ずりばいもしません。 寝返りやうつ伏せからお座り、またその逆は自由自在ですが、、。 一歳の検診では反射や筋肉の状態など今のところとくに病的なものはないので、個人差の域でしょうということで、一歳二ヶ月になってもつかまり立ちしなければもう一度みせにきてくださいということでした。 色々調べて、シャフリングベビーという言葉を知り、うちの子は確かにうつぶせは嫌いだし、脇を抱えると足を上げちゃうのでそうなのかなぁ、、、と思っています。 しかし、娘はいわゆるいざりもしないのです。 座ったまま三百六十度回転は自由にするのですが、移動手段は今のところありません。 ということは、シャフリングベビーにも当てはまらないのでしょうか。 シャフリングベビーは少数派だけれど、正常発達で歩行もゆっくりだけど出来ると聞きます。 それを見て、安心していたのですが、それにも当てはまらないのかなぁ、とやはり不安に駆られています。 長くなりましたが、検索したところハイハイしなくていざりもしない、という方はみつけられなかったので、もし、成長過程で同じような方、いらっしゃったら成長経過・アドバイスなどいただければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんロンパース

    今、8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、広範囲にわたり這い這いして動き回るようになりました。 これから夏にむけて、着せる服は半袖のロンパースがいいのでしょうか?それとも日に焼けたり床で肌をこすったりして怪我をしないように長袖の方がいいのでしょうか?ちなみに部屋は畳です。教えてください。

  • 赤ちゃんのいる家庭に犬を迎えたい

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。犬好きで実家では飼っていたのですが、最近また犬が飼いたいと考えています。 みなさんの質問をみせていただいても、「もともと犬を飼っているところに、赤ちゃんを出産する」というパターンの質問ばかりで、私と同じ状況の質問は見つけられませんでした。 もう少し、育児がおちついてからにすればといわれるかもしれませんが、今は育児休暇中で、来年4月に職場に復帰する予定なのです。だから、できれば子犬に手がかけられる育児休暇中がいいと思うのです。 これから先、二人目の出産も考えると今よりも犬を飼える状況がよくなるのは一体何年後?と考えると、育児休暇中で子供が一人の今こそ! と、思うのです。 友人に相談したところ、「これからハイハイがはじまったら、犬のトイレに赤ちゃんが行って、その手を口へ!キャー!ってことになるよ。」と言われました。 ゲージの中をトイレと躾けして、なんとか子犬と赤ちゃんの共存はできないでしょうか? 赤ちゃんがいるのに、子犬を迎えたいなんて、わがままでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしい赤ちゃん

    今、7ヶ月の女の子を育児しています。 最近ではハイハイが出来るようになったりお座りも完璧座れるようになって身体はとっても発達してきたと思います。 しかし、とてもおとなしいのです。 一人で遊んでいるときは静かにもくもくと遊んでいます。 一緒に遊ぶと「あ~、きゃ~」等の言葉も出て、あやすととても良く笑います。 また好きなテレビの音が聞こえただけでゴキゲンになり「あ~あ~」言います。 ですが終始「あ~あ~」言ってる赤ちゃんと比べるととてもおとなしいです。 また、友達の子は「マンマ」等と言ってるんですが、うちはまだ全然いえません。 比べるのは良くないと分かっているのですが、あんまりにもおとなしいのでついつい。。。 発達遅延なんでしょうか?? ちなみに人見知りも多少はします。 名前呼んだら振り返ります。(100%ではないけど) 私は意外とマイナス思考なので「自閉症??」とか思っていてもたってもいられなくなり相談しました。