• 締切済み

トイレットペーパー

私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

みんなの回答

回答No.7

私も三角折り反対派です。 使用後の洗ってない手や掃除中の手で触ったと思うとどうも・・・・。 会社やレストランとかで三角になってたらその部分だけ一度切ってから使ってしまいます。(エコじゃないことが気になりつつも・・・) 会社となると来客があるからビリビリって訳にもいかないですよね。 そしたらもう、面倒でもミシン目で丁寧に切るしかないような。 こんなに三角折りがイヤな人が多いのにナゼなくならないのかが不思議。 三角折り反対~~!  

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

拭いた手で,三角折にされたら飛んでもない事です. きれいに破けていなくともそのままが一番です.

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>みなさんならどうしますか? 次のミシン目まで切ります

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

使用後って、用を足し、ペーパーを使った後手洗いをしないで・・ ということですか? 厭ですね~ 手を洗った後だと、 時にはペーパーが濡れる事も有りますので、、、。 私はペーパーを切った時に、切り口がきれいかどうかは、 解るので、余り片方だけがひどかったりすると、その時に ある程度直します。上に折り込みます。 使用前と云う考え方で良いのかな?? 結局他人の手ということですから、 見た目はともかく余り良い感じはしないかもしれませんが、、、。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

そんなにビリビリにならないので、悩んだ事がなかったです^^; ホルダーの押さえの所に当てて切れば、安い紙だろうと何だろうと切れますよ。(要するに、定規を当てて紙を切ったりする要領で) 確かに多少はビリっとなる事もあるけど、そこまでは気にしなくても大丈夫かと思います。(点線の所じゃなくても、きれいに切れますよ。) っていうか、今までわざわざ点線の所で切ったりしてませんでした; 高い物でも、ダブルの物でもホルターの押さえ部分で切らないと、点線ってうまく切れないと思います・・・。 (もしかして、点線で切るのって当たり前でした?!)

回答No.2

そもそも三角折は、清掃員が他の清掃員に対して「ここは清掃済み」という合図の為にしているものです。 社内であれば、清掃員がいるかどうかによっても意味合いが違ってきますよね?清掃員が複数いるならば、利用者が三角折をしている限り、清掃員が清掃しない事になります。 ペーパーが汚いとか見た目が汚いとか言う以上の汚い状態になると思いますよ。 まぁ、便器が見た目で汚ければさすがに清掃員も気付くでしょうが。 ホテルロビーのトイレなどでは、絶対に三角折はして欲しくありません。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

破るときに、ペーパーの上に付いている蓋をちょっと押さえながらピリッと切るようにすると少しきれいになりますよ。 私も、誰かが触って三角に折ってある端っこはあまり気持ちよくないです。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • トイレットペーパーの三角折

    ホテルの部屋のトイレットペーパーの先端が三角折がしてありますね 見た目にも好感が持てます しかし会社や店などのトイレットペーパーが三角折でしたらどう思います? 清掃をされた方が折ったのであればいいのですが 用をたした人が折ったかもしれません 用をたした人が折ったとしたら 絶対に手を洗う前ですよね 後の人のためとは思いますが なんとなく不潔のような気がします エチケットのようにも思えますが なんとなくいやです 皆さんはどうなんでしょうか?

  • トイレットペーパーのマナー

    こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか? 私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。 しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。 それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。) 皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。

  • アメリカのトイレットペーパーについて

    アメリカではトイレットペーパーには、切りやすいように必ずミシン目がついているのですか。 アメリカでトイレットペーパーを切るときは、ミシン目の上を片手で押さえて、もう一方の手でミシン目の下を引っ張って切るのですか。 それとも片手で引っ張るだけでミシン目が切れるようになっているのですか。

  • トイレットペーパーの三角折り折り

    トイレットペーパーの三角折りってどうやるんですか?教えてください。

  • ひとつひとつ包装紙に包まれたトイレットペーパーです

    清掃会社にパートとして所属し、外部委託清掃作業員として、とある倉庫施設の清掃員として勤務しています。 トイレ清掃の際、トイレットペーパーの備品・在庫置き場に、普段利用しているトイレットペーパーとは違うトイレットペーパーの在庫が20個程置いてあり、それを補充をして数日後、施設の管理者から清掃会社の担当社員へ連絡が入りました。 「トイレットペーパーの包装紙を取って使用しようとしたトイレ利用者から、トイレットペーパーにシミがついていたり、酷いと干からびた虫の死骸が出てきたとの声があった。おたくでは一体どうやってトイレットペーパーを保管・管理しているんだ」 と言われたそうです。 清掃会社の担当者が、パートに確認を取り、備品の在庫置き場にいつもの物とは違うトイレットペーパーが在庫として20個程置かれていて、それを個室の棚に補充したと説明すると、施設の管理者は 「別のトイレットペーパーが20個?知らないなぁ…」との回答だったそうです。 本来、トイレットペーパーの在庫を管理・発注しているのは施設側の人です。 清掃会社・清掃員は在庫置き場にあるものをトイレの個室へ補充する事しか出来ません。 清掃の人間以外で誰が普段の物とは違うトイレットペーパーの在庫を20個と、多めの数を在庫置き場に置いたのかは分かりませんが 施設側からのこのクレーム、どう対応したらよいでしょうか。

  • 使った最後にトイレットペーパの三角におりについて

    トイレットペーパを使ったら最後に紙を三角に折りますか? 私は風水で三角折にしたら家事と仕事が両立できると書いてあったので、ずっとそうしています。しかし、人によっては使ったあとは手が汚いのに、三角に折るのは、不清潔だと言われました。どうおもわれますか?家ではトイレの中に手を洗うところがあるけど、確かに外ではないところが多いですよね。常識的にはどう思われますか?教えて下さい。

  • トイレットペーパーの無駄

    トイレットペーパーですがうちの嫁は湯水の様に使います、見ててとても苛立ってきます。う考えてもその使う4分の一量で十分足りることですが手が汚れるから嫌だセコイだの改善しようとしません。そのくせ電気のつけっぱなしなどは気になるみたいでマメに消してます。 たとえば、小型犬のうんちをとるのにトイレットペーパーの5分の一を消費します、どう考えても4枚折くらいいで十分です。 皆さんどう思いますか?

  • トイレットペーパーのミシン目

    トイレットペーパーのミシン目は間隔がせますぎません か?切れやすいようにでしょうけど、1つの切れ目まで 間隔がせますぎます。そんな長さで使う人は いないと思うんですけど。 どうしてあの長さで切れ目が入っているのか知りませんか? トイレットペーパーの話で、家族が使いすぎてすぐなくなるのですが、 それを防止する方法はありませんか?

  • トイレットペーパーの先

    よく、ホテルなどで、トイレットペーパーの先が三角に折ってありますよね。 あれってどう思いますか? 私は嫌なんです。なぜかというと、他の人が触ったのを使うのってなんか嫌って思うのです。もちろん、その部分は使いませんけど気持ち悪くないですか? 特にデパートなんかで並んで入った時、三角になってたりすると、三角に折った人は用を足した後、その手で折ってることになりますよね。それって、汚くないでしょうか? 友達に聞くと三角にするのは「女らしい」とか「礼儀」とか言います。 みなさんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう